セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2008
結論をいうとこのソフト自体がウィルスよりたちが悪いです。
重い、使い勝手が悪い・・・
今まで快適に使えてたPCがこのソフトを導入してから、極端に重くなりフリーズまでするように。
ウィルスに感染したPCなみにえげつないことになりました・・・
ちなみにメモリは1GBです。
インストール時に問題があったのかと思い、一度消すとPCは快適に、再度インストールするとずたぼろに・・・
金は捨てたと思ってアンインストールしてゴミ箱に捨てます。
二度とシマンテックの製品は使いたくない、ってか産業廃棄物作るなよ!!!
書込番号:7766671
5点
アンインストールしてパッケージをリアル・ゴミ箱に捨てても、
ノートンのゴミファイル(残骸)がHDDに残りますから、
完全削除しないとまたノートンに頭きますよ。
既に完全削除済みでしたら、余計なお世話でした。
書込番号:7769625
2点
ぱたぱた777さん、二階からボタモチさん、こんばんは。
>今まで快適に使えてたPCがこのソフトを導入してから、極端に重くなりフリーズ
>までするように。
今まで300台以上PCの不具合の対応をしましたが、一概にウィルス対策ソフトのせいとは言えないですね。
故障PCのかなりの台数(WindowsXPでも数十台)OSの再インストールをしましたが、WindowsXP発売当初のPCは処理を遅らせてもメモリーの総使用量を256MB以内に収めようとプログラミングされていた様ですが、一通り再インストールしXP SP2、その後のWindowsUpdateを実施していくと、メモリーの使用量が増加していき、当初の512MBや特に1GBでも足りなくなっていますね。
1.画像処理の為2GBへ増加後に調べてみたところ最大使用量が1.4GB、最近は1.7GBになりました)
2.Windows Updateを「自動(推奨)」にしておくと日々更新チェックしているようで、仕事中に頻繁に処理がフリーズ気味になる(McAfee法人版使用PC)
「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」に設定変更したところ、下記「3」のフリーズが軽減
3.Excelに一時期バグがあったのか、Excelのシートを複数立ち上げているとCPU使用率が100%になりフリーズ気味になる(McAfee法人版使用PC)
「2」の設定変更とその後のOfficeUpdateで現象収束
4.他に法人用WindowsXPにMicrosoftが(恐らくGoogleに対抗し)常時ファイル検索ツールでPCをチェックする設定に自動変更されたためクレームが多数出た為、自動検索しないように止めたりしていました(McAfee法人版使用PC)
ちなみに現在使用PCの中で一番非力な、私の両親のPC(富士通BIBLO NB-12 PEN3 1.2GB メモリー512MB)でNorton Internet Security 2008のフルスキャンを実施した状態で(Windows Updateが「自動(推奨)」になっていましたが)メモリー使用量を調べたところ、その状態ではメモリーの使用量が400MBを超えないことがわかりました(SpyBot1.5が200MB程消費していた為とても重くなったので、不要なこともありアンインストールし、状況を確認の為最近テストしました)。
ところでご参考までに、ぱたぱた777さんは以前はどのWirus対策ソフトをご使用でした?、またNorton Internet Security 2008削除後の導入ソフトもよろしかったら教えてください(来年の購入候補で検討したいと思いますので)。
書込番号:7771785
0点
補足
ぱたぱた777さんがPCをどういう用途に使用していたかまだ未確認でしたね。
ちなみに私は自宅のPCは当初1GBで使用していましたが、処理が重くなっていったのでメモリーの使用量を「タスクマネージャー」で調べ、装着した物理メモリーの総量を超えていたので、もう512MB 2枚増設しました。
おそらくぱたぱた777さんのPCもHDDへスワップされて遅くなっていると思いますので、「タスクマネージャー」で状況を確認してどのソフトがメモリーを多量に消費しているか調べてみるかと良いかと思います。
Windowsの設定として物理メモリーが使用メモリー以上にあってもHDDへスワップされるようです。その場合は「HDDへスワップ」しないように設定することも可能とPCの雑誌に書かれていました。
また、私がした様に
>2.Windows Updateを「自動(推奨)」にしておくと日々更新チェックしているよう
>で、仕事中に頻繁に処理がフリーズ気味になる(McAfee法人版使用PC)
> 「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行し
>ない」に設定変更
等当初に設定を控えておいた上で色々試行錯誤されると、今後困った時にも役に立つと思いますよ。
書込番号:7772160
0点
Norton Internet Security 2008の前に使用していたWirus対策ソフトや、削除後に導入したソフトのコメントも無く、「Norton Internet Security 2008は駄目だ」では意味が無いですね。ハンドルネームも使い捨てのようだし、それこそ「ウィルスよりたちが悪い」と言えますね・・・
書込番号:7786549
0点
>F-18ホーネット撮りたいなさん
私は、暗に
「前のセキュリティソフトの残骸が残っているんじゃないの?」
と指摘したつもりでしたが・・・(次からは直球で指摘します)
どのみちスレ主さんが見てないんじゃ仕方ないですね。
一応ノートンユーザー(2007だけど)ですが不満なしです。
次の更新(7月予定)で多分2008にします。
書込番号:7787935
2点
二階からボタモチさん、こんばんは。
私の最後のコメントはあくまでスレ主に対してであり、二階からボタモチさんは親切にアドバイスをされていると理解しています。ご不快にさせた事に関しては大変失礼いたしました。
これまでのコメントからおわかりになると思いますが、私は個人・法人でPCの調整をしているうちに業務でも数年間修理対応をするようになりました(「押し付けられた」という認識ですが)。
その過程で、故障状況の確認とメーカーへ依頼すべきかの判断(市販部品交換で対応できそうなものは社内で交換手配)、メーカーへの修理依頼、サポートセンターの人との故障状況の確認や修理の実施の是非の連絡、決済伝票起票、PC復旧後のソフト再導入や社内用設定の説明等を担当していました。
最近の異動で修理の業務を離れ、今ではネットワーク管理者をしています(こちらも「押し付けられた」という認識です。また、管理者といっても既存のDBとサーバーを引き継いで利用者の登録や使用期限の来た分の延長処理等をするだけなので、サーバー管理の勉強にはなっていません)。
上記経験をあわせると、部品からPCを組立て、できたPCを社内外から接続して業務用文書の作成、メール閲覧、社内用のシステム(ERP等)を操作するところまでほぼマニュアルを見ないで作業できるくらいまで知識はたまったので(マザーの配線やBiosの設定、一部社内システムの設定では説明を見ていますが)、価格.comで自作PC組立ての情報を参考にさせてもらったこともあり、困っている人にアドバイスをするようになりました(「あも」さんが理想ですが)。
また、ウィルス対策ソフトでNorton Internet Securityシリーズ中心に書いているのは、別にメーカーの回し者ということではなく、過去に使用したのが10年以上昔のウィルスバスターバンドル版、当初更新情報のUpdateが「永久無償」だったNortonシリーズ(更新時期が来るとうるさいのが難ですが)、NOD32試用版、法人用マカフィーシリーズ(こちらは初期設定がメールやワームからウィルスに感染しても-Nortonと違い-即座に警告が出ず、被害を何度も広げてしまっていた実績があるので、個人では使用したいと思いません)だけなのでこちらに書いています(ほぼNortonシリーズで用が足りていました。カスペルスキーのオンラインチェックは利用してみましたが、検証団体が指摘している「正常なソフトをウィルスと誤認する傾向」が確認されました)。
PCはソフトをインストールする毎にレジストリーをそのソフトに最適に書き換えていくようになっており、複数のソフトを入れていくうちに同型のPCでも使用者により設定が変わってしまう為(WindowsXPから是正されたと聞きますが、数年間使用したWindowsXPのPCでもレジストリーが書き換えられて不調になる様です)、入れたばかりのソフトで調子が悪くなったからそのソフトが「問題ソフトウェア」とは必ずしも言えません。
こちらで何人かの方が設定を調整したりOSを再インストールしたところ、Nortonが正常に動くようになった様に、問題が起こった際に、自分が使用しているPCの設定やハード、ソフト両面を検証する必要があり、長期間再セットアップをしていないPCの場合は特にレジストリーやソフトウェアが知らず知らずのうちにおかしくなっている可能性が高いのですが、その辺を検証せずに断定口調で書いたり、書いたまま放置したりというレスを見ると、「何の為に書いているのだろう」と思ってしまいます。
まあ見る人が見ると、本人の「ソフト選びができず」(Nortonが悪いとは思いませんが、後で他のソフトの方が良いと書くくらいなら初めからそちらの体験版もあわせて用意しておき、最初のソフトが合わないなと思ったらすぐにそちらも試せばよいだけ)、「自分が使用しているPCを管理できず」(PCの知識は他と同様、自分から集めにいかないと何年経っても集まりません)、(原因を十分に確認しないまま)「特定のソフトの駄目情報を流して憂さ晴らし」(必要な情報が何も書いてなく、誰の参考にもならない「無駄」な書込み)ということがわかると思いますが。
実例ですが、会社でマカフィー法人版やネットワークの不調等で「自分はマニュアルをきちんと読んで設定したのに動かない」とクレームを言ってきた人達のPCの検証をすることも業務内容でありました。中には、「自分の設定は正しい、もし間違いがあるなら指摘してみろ」という人もいましたが、コントロールパネルを開いて見てみると・・・、ほとんど設定らしい設定がされていないものばかりでした(情報処理系の会社なのに、年齢・役職にかかわらず毎日の様に受け付けていたので、時々頭が痛くなりました)。ちなみに「指摘してみろ」の方はそんなに設定箇所が無いのにもかかわらず「3ヶ所」設定されてませんでした(1〜2人の方でIBM R40の定番故障箇所である「LAN」コネクター故障がありましたが)。
以上、説明が長くなってしまい、失礼しました。
書込番号:7791819
0点
>F-18ホーネット撮りたいなさん
不快になどなっていないのでお気になさらず。
逆にこちらこそ余計な返信でお心を乱させてしまい、
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。
お仕事ですと逃げたくても逃げられないから大変ですね。
しかも相手は客ですから言葉、態度、表情にまで気を遣わなければならないですもんね。
>まあ見る人が見ると(以下略)
については同感です。
しかし、直球で指摘すると逆ギレする人、
んなこと既にやってるよと噛み付いてくる人(自分の使用環境を提示してないのに・・・)
そして無駄にスレが伸び・・・
と思い変化球を投げた次第でございます。
ところで、スレ主さんはやっぱり見てないのかな?
ノートンって返金できるらしいですよ。
このスレ↓で初めて知った
http://bbs.kakaku.com/bbs/03508322490/SortID=7775618/
ゴミ箱行きなんてもったいない・・・
書込番号:7793787
1点
二階からボタモチさん、返信ありがとうございます。メッセージを拝見し安心しました。
ちなみにPCの故障対応、ネットワーク管理とも社内対応で、社外に対してはPCユーザー、契約元という対応なので気楽ですが、ネットワーク管理の方は部長や役員が登録や期間延長に混じっているので、(自己過失ですが)メールが一時的に止まると上司達に怒りの矛先が向く様で大変みたいです(笑)。
反対にPCの故障対応の方は依頼先部署と、上から相反する指示が出て面倒でした。社内からは「(修理担当者の作業時間はいくら掛かってもいいから)費用を掛けるな-社内対応は無料という感覚」、上からは「修理代が高くてもいいから-部署に請求するから無関係-手間を一切掛けるな」・・・(以前の会社ではこんな社内調整もせずに馬鹿なことを言う連中はいなかったので、勝手にやってろ!!、と思っていたら突然中抜けできてヤレヤレです)。
ちなみにPC修理対応時の上司は「俺はExcelでのデータ集計は得意でお前の数倍早く処理できる」と豪語する奴でしたが、関数は得意かもしれないけど、もっと大事なデータの分母をどれにするか判断できない人で、誤りに気づくまでに通常一ヶ月掛かっていましたし(すばらしい高速処理!!)、Excelの処理をする時も必ず手間のかかるデータの下処理を人にさせてからでないと作業ができない。
また、当時もネットワーク管理を現在の部署の下で受付けていたのですが、(その上司の対応が遅く)部署から「メールが誰にも届かない!!」と悲鳴が上がり、(使えない上司ではなく)直接私に対応して欲しいと泣きつかれ緊急対応したところ、終わってその上司に報告したら、「報告が遅い!!」と怒鳴られ・・・・・・。あんたの対応が駄目なのは何なの?(本人が忘れる程前に障害報告していたのだが・・・こんな奴要らない!!)。
脱線してしてしまい失礼しましたが、シマンテックは確かに返金を受付けていますね。ちなみに返金対応はソースネクストの方が先でしたが、ウィルスバスターが3ユーザー対応を始めた翌年から3ユーザー対応も始めました。
Norton自体の障害が安定してきたのと、もしもの時の修正モジュールやQ&Aも機能してきたのも朗報ですね(ですが本年度年末も次期ソフトウェア選定の為、ウィルス対策ソフト全製品調査は行う予定です)。
書込番号:7795817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/11/22 20:36:24 | |
| 3 | 2008/10/13 18:52:59 | |
| 2 | 2008/09/26 22:29:59 | |
| 4 | 2008/09/24 17:39:01 | |
| 7 | 2008/09/20 0:23:56 | |
| 2 | 2008/09/13 11:24:49 | |
| 3 | 2008/09/13 18:47:18 | |
| 9 | 2008/09/15 22:07:02 | |
| 6 | 2008/09/12 14:51:25 | |
| 14 | 2008/09/13 21:47:14 |
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2008」のクチコミを見る(全 985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



