『microATXでの使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『microATXでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

microATXでの使用について

2007/07/30 12:05(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

お世話になります<m(__)m>

今回スペースの都合でmicroATXマザーでの自作を考えています。
現在考えている構成です。

----------------------
■CPU:Q6600 Or E6850
■クーラー:NINJAPLUS SCNJ-1100P
■M/B:GA-G33M-DS2R
■メモリ:U-MAX Pulsar DCDDR2-2GB-800
■HDD:Barracuda ES 250GB Or 320GB×2(RAID 0を予定)
■DVD:GSA-H42N BL
■電源:Abee AS Power Silentist S-450EB
■ケース:ALTIUM FC300 SUPER HYBRID(注文済み)
■OS:XP PRO

-----------------------

主な用途はエクセルを使用した演算処理、具体的には過去10〜20年分の株価の分析と検証です。っと言っても私自身がプログラムを書くのではないので、詳しいことはよくわからないのですが・・・。すいません。

以上の構成で今一番悩んでいるのがCPUです。果たしてmicroATXサイズのケースでQ6600の使用に耐え得るのか心配です。
もし危険であればE6850(初めはこっちの予定だったのですが・・・)にしようかと思っていますが、せっかくならクアッドマシン組んでみたくて。

自作経験がまだまだ浅いので、皆さんのご意見を参考にさせてください。
また、構成上の問題点もバシバシツッコミ入れてください。
よろしくお願いします。

書込番号:6591247

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/30 12:32(1年以上前)

フロント、リア共に12センチファンのようですので、Q6600でもOKだと思います。
静音ファンなら不十分かも知れませんが、2000rpm程度のファンを付ければ、放熱不足の心配は無いと思います。

先頃から出回っているG0ステッピングは、従来からのB3よりも低発熱になっています。
現在、G0は一時的に品薄になっているようです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070728/etc_shopwatch.html
B3なら在庫を持っている店が多いと思われますが、マイクロATXで行くのなら、決してB3で妥協しないように。
いずれ、潤沢に出回ります。
「個体差」はありますが、G0の方が確実に低発熱です。

書込番号:6591285

ナイスクチコミ!1


スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

2007/07/30 12:41(1年以上前)

movemenさん。ありがとうございます。

>静音ファンなら不十分かも知れませんが・・・
2000回転以下はやめておいた方が良いですか。静かなファンに交換しようと思っていたのですが、組んでみて温度測ってみてからの方が良さそうですね。

>B3なら在庫を持っている店が多いと思われますが、マイクロATXで行くのなら、決してB3で妥協しないように。
はい!こちらのクチコミ見てたらもうG0しかないだろぉ!!と思っております^_^;

書込番号:6591308

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/30 13:03(1年以上前)

>2000回転以下はやめておいた方が良いですか

サイドパネルに大型のダクトが付いていないのが弱点となるかも知れません。
が、ケースの構造を見る限り、大型の拡張カードでエアフローを妨げたり、高発熱のグラボを挿さない限り問題はなさそうです。
標準ファンは、仕様表によると「SS120」になっている。
http://www3.soldam.co.jp/pc_parts/fan/ss/spec.html
風量「38.8CFM」
これだと、G0でも不十分かも。
>静かなファンに交換しようと思っていたのですが
これ以下は余程の好条件じゃないと実現し難いかも。
(低発熱CPUだったり、高回転ファン内蔵電源付けるとか)
とりあえず、ファンは標準添付のデフォルト状態で試し、不十分であれば、1800〜2000rpm程度のファンに換えてみる。
高回転のファンでも、ファンコンで落とせば静音になります。
高回転ファンを取り付け、真夏は「しょうがない」と割り切り、安全域温度になるように、全速回転で使う。
それ以外の時期は、ファンコンで回転数落として使う。
低回転ファンは回転上げられませんが、高回転ファンは絞って落とす事も可能。

ま、夏と、冬、手間を惜しまず、ファンを交換して使うって手もありますけどね。

書込番号:6591368

ナイスクチコミ!1


スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

2007/07/30 13:52(1年以上前)

そうですね。ここは安定性を重視しようと思います。
先ほどの構成には挙げませんでしたが、一応ファンコンは取り付ける予定です。(メーターとかツマミとか機械っぽいの好きなんです♪)
来週アキバに行く予定なので(実はアキバ初めて!!)そこで良さそうなファンコン買ってきます。ちなみに最近はアキバ行きが楽しみで夜寝つきが悪いです。遠足前日の小学生ですね。

とりあえずケース付属のファンの能力を見てから交換するか決めたいと思いますが、もう少し回転数の多いファンに交換し、回転数の幅を持たせた方が融通が利かせそうですね(^.^)

当初はE6850の予定でしたので、それなりの静音も求めたかったのですがQ6600にするなら妥協しなくてはなりませんね。


しかしこのQ6600とE6850の価格は非常に頭を悩ませます。FSB1333CPUが手ごろな価格で出る!、と聞いてからずっとE6850を買おうと心に決めていたのに、購入直前になって気持ちが揺らぐとは・・・。まだまだ修行が足りません(@_@;)

書込番号:6591464

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/30 14:10(1年以上前)

>来週アキバに行く予定なので(実はアキバ初めて!!)
なるほど…
じゃ、日曜であれば買い物以外にも色々楽しめます。
http://akiba.kakaku.com/costumeplay/0707/20/210000.php
http://akiba.kakaku.com/costumeplay/0707/27/164000.php

あらかじめ、価格を調べて買う店を決めていれば別ですが、木〜日曜ならば、T-ZONEを覘いてみると良い。
タイムサービスをやっていますから、通常価格の3〜6%引きで買えます。
通常価格はあまり安くありませんが、6%引きであればアキバ最安クラスの価格になります。
http://www.tzone.com/diy/topics/event/timesale-diy/timesale-diy.jsp;jsessionid=A871386D9676AE6EA0B071FAC2CE5546

商品限定、数量限定無し。
何でも3〜6%引きです。
(但し、在庫処分等の特別価格品は対象外のようです)

書込番号:6591507

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2007/07/30 14:12(1年以上前)

エクセル使うのに4coreは意味ないだろ、、、って突っ込みはこの際無粋ですか?

書込番号:6591514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件

2007/07/30 15:12(1年以上前)

同じケースを所有してますがエアーフローは弱いのでmovemenさんがおっしゃるように2000rpmの高速ファンに交換したほうがいいですよ

E6**0クラスまでならOKですがクアッドの冷却はちょい不安です

ちなみに家のM-ATXにはCeleron420に乗せ変えました^^;

書込番号:6591633

ナイスクチコミ!1


スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

2007/07/30 15:12(1年以上前)

movemenさん
ますます夜眠れなくなりそうです♪
でも奥さんと子供一緒なので女性がらみは夫婦喧嘩の種になりそうですが・・・(汗
T-ZONEとツクモは必ず行ってきたいと思っていますが、それ以外にも時間の許す限り回りたいと思います。


ムアディブさん

>エクセル使うのに4coreは意味ないだろ、、、って突っ込みはこの際無粋ですか?

いやいや、おっしゃる通りです。ご指摘おりがとうございます。
今回の主な用途は上記の通りですが、この先3年位はこのマシンをメインとして使用したいと思いまして・・・。そこで確実に用途的にはオーバースペックなのですがQ6600かE6850で悩んでいます。
にしても、、、やはり意味ないですよねぇ^_^;

今現在クアッドに対応しているアプリは少ないと思うのですが、先を見越して(不確定な未来ですが)クアッドにしておくか、それともやはり先のことを考えてもDuoで十分なのか・・・。突っ込まれるとまた考え直してみようかなぁと思ってしまいます。

書込番号:6591635

ナイスクチコミ!0


スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

2007/07/30 15:20(1年以上前)

自作初心者^^;さん
ありがとうございます。

>同じケースを所有してますが・・・
本当ですか!?実際に使用されている方のご意見は非常に参考になります。んで、やはりファンの交換は必要そうですね・・・。完全に高速ファン購入の方向で考えたいと思います。

それと話は逸れますが、実は今回Cel420と例の変体マザーも一緒に購入するつもりなんですよ!ただここでは板違いですのでまたどこかでお話聞かせていただければ嬉しいです♪組んだらcel420あたりに報告しようと思っています。

書込番号:6591645

ナイスクチコミ!0


スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

2007/07/30 16:46(1年以上前)

今もう一度頭の中整理して考えていたのですが、やはりmicroATXサイズならE6850の方が安定した運用ができるでしょうか?

この辺り皆様どう思われますか?ご意見お聞かせくださいm(__)m

書込番号:6591807

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/30 19:34(1年以上前)

>microATXサイズならE6850の方が安定した運用ができるでしょうか?

安定って観点からでなら、クアッドだから問題となる点とかは無い。
唯一、「発熱、消費電力が多い」って弱点がありましたが、G0ではかなり改善され、Q6600ならば特別意識する必要はなくなりました。
それでも、Duoよりは多いのは事実ですが、マイクロATXでも、エアフローが良好なケースであれば放熱不足の心配は要らない。

ハードの面では特別視する必要は無くなって来ています。

後は、実使用においてクアッドが必要か、否か。
この辺はご自身で判断してください。

>奥さんと子供一緒なので女性がらみは夫婦喧嘩の…
なら、こんな所なら結構ウケが良いかも。
http://www.akibablog.net/archives/2007/06/akiba_noodle_070610.html
アキバ駅前は再開発され、おいしい店が沢山出来ましたが、ここなら安く済む。
マネキンが異様な雰囲気を醸し出していて気味悪いけどね。
先日はこんな事されていたようです。
http://www.akibablog.net/archives/2007/07/akiba-noodle-070729.html

書込番号:6592226

ナイスクチコミ!1


スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

2007/07/30 19:44(1年以上前)

movemenさん。ありがとうございます。

>後は、実使用においてクアッドが必要か、否か
やはりここですね・・・。まだ時間があるのでもう少し考えてみたいと思います。
今現在必要かと言われれば、否、ですが、どうせ組むなら・・・と考えてしまうのですよねぇ。まぁこれも自作ならではの悩み→楽しみということで、もうしばし楽しんでみます。

それと、例のマネキン夜見たら・・・!?奥さん卒倒するかもしれません^_^;それに子供は夜鳴き決定ですね(笑)


書込番号:6592251

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2007/07/30 21:01(1年以上前)

かじょさん 今晩は。

奥さんと子供はヨドバシに放っておくというのもあります。
レストラン街や本屋もあり、トイレも綺麗なので女性や子供にも安心です。

書込番号:6592521

ナイスクチコミ!1


map-DDさん
クチコミ投稿数:1件

2007/07/31 03:02(1年以上前)

>>[6591514]
無知だねあんた。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070728/image/kquadg1.html
スレ主の特殊目的の利用法をよくわかってもないのに、安易な発言しないほうがいいと思うよ。
マイクロソフトではすでにHP上で、Excel2007でマルチプロセッサを使用した場合、何が速くなるか何が変わらないかを公表している。
恥ずかしいよ、コメンテイターとして・・・。プログラミングもできないんだろ、お前。藁

書込番号:6594013

ナイスクチコミ!1


スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

2007/07/31 08:30(1年以上前)

VKさん。ありがとうございます。

>奥さんと子供はヨドバシに放っておくというのもあります。
ヨドバシにそんなのあるんですかぁ!?ドデカイ電器屋だと思っていましたが、さすがはアキバですなぁ♪


map-DDさん。ありがとうございます。

恥ずかしながら私、エクセルがマルチコア対応だったとは知りませんでした(汗
悔やまれるのはしばらく前にOffice2003を買ってしまっていることです・・・。オクで売って2007買いなおそうかなぁ。

書込番号:6594270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/31 12:56(1年以上前)

かじょさん。

確かにExcel2007には計算に使うプロセッサー数を設定するオプションがあります。これは2007からなんでしょうかねぇ。最初見たときは「ほほぅ」と思ってしまいましたが、私の場合4コアを使うほどの計算はさせておりませぬ・・・

書込番号:6594800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/07/31 14:04(1年以上前)

結局、自作機ですから自分の好きなパーツを選んで組んで楽しんでいいのでは。私はそう思います。
性能は十分に足りると思います。
他の方が言われるように、冷却に気をつければいいと思います。

書込番号:6594938

ナイスクチコミ!1


スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

2007/07/31 14:56(1年以上前)

年中二日酔いさん。こんにちは。

>最初見たときは「ほほぅ」と思ってしまいましたが・・・
確かにエクセルで4コア全て使うかどうかはだいぶ疑問です(笑)でもあのエクセルがマルチコア対応になっているというのには驚きです。やはりこれから先はマルチコア対応ソフトが増えてくるのでしょうね♪


YOPPI TOOLさん。ありがとうございます。

>結局、自作機ですから自分の好きなパーツを選んで組んで楽しんでいいのでは
ズバリ!そうなんですよね^_^
用途でパーツを選ぶのも大事ですが、楽しむことも大事ですからね♪今組んで見たいのはクアッドマシンなので、やはりQ6600にしようと思います。


たくさんのご意見ありがとうございましたm(__)m
皆様のアドバイス大変参考になり、助かりました。次の日曜日に買出しに行く予定なので、組みあがったら初アキバの感想と共にご報告させていただきます。

書込番号:6595041

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2007/07/31 18:03(1年以上前)

かじょさん 余計なお世話ですが。

秋葉原は普段の日曜日でもかなり混雑します。さらに夏休み中ということもあり、さらなる混雑です。
暑さと混雑でダウンしてしまいますので、PCショップ街には奥さんと子供は連れて行かないほうが良いでしょう。

書込番号:6595412

ナイスクチコミ!0


スレ主 かじょさん
クチコミ投稿数:1128件 PC道 

2007/07/31 20:06(1年以上前)

VKさん。ありがとうございます。

余計だなんてとんでもないです!!実際に行ったことがないので情報は非常に助かります。
当日雨が降らないように・・・と願っていますが、良い天気過ぎるのも大変かもしれませんね(汗

しかし!!この機会を逃したら確実にアキバデビューが遠のくので、雨天決行!!計画断行!!で行きたいと思います(^^♪

書込番号:6595727

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2007/07/31 21:17(1年以上前)

5日には梅雨も明けるでしょうから、雨よりも暑さのほうが心配で、猛暑決行になりそうですね。
アキバには怪しげな人もいますので(誘いにのらないで)注意して買い物をお楽しみください。

書込番号:6595989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング