最安価格(税込):¥29,800
(前週比:-27,198円↓
)
登録日:2007年 1月 9日
CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
今使っている自作パソコンでの起動やシャットダウンのほか、たまに処理がのろくなるのでCPUの交換を考えています。
現在の構成
CPU:Core2Duo E6750
メモリ:DDR2ノーブランド2GB
GPU:GeForce8600GT
マザーボード:GA-P35-DS3R rev1.0
OS:windowsXP SP2
CPUをCore2Quadにしたいのですが、どの型にすれば、体感的な差を感じることができますか?
書込番号:7651613
0点
のろくなるのがどんなときかわからないので、QX6850とかQX9650とか。
Q9550も可かな。
いずれも、E6750より高クロック品なんで、速くなるはず。
書込番号:7651651
0点
クリーンインストールして不要なソフトを入れないようにしたほうがいいと思うけど。
書込番号:7651661
3点
早速のレスありがとうございます。
症状は起動の時タスクバーがでてもきちんと表示されるまでのろかったり、media player classicなどを閉じてもすぐにタスクバーの表示がきえなかったりします。固まった感じですね。また、結構な確率で何か動画を見ているときにほかの動画を再生しようとファイルをダブルクリックしたら応答しなくなります。昔の低スペックパソコンでもこんなことはなかったです。あとゲームがたまに落ちます。media player classicは再インストールしたけど変化なし。
不要なソフトはXPのインストールしてあるのとは別のHDDにインストールしてるのでそこまで影響してないと思うんですけど…
書込番号:7651685
0点
レスありがとうございます。
セキュリティはフレッツ光についていたウィルスバスターですが…
前に使ってたノートンのがよかった気がします。
試しにかえてみます。
書込番号:7653100
0点
あとデスクトップにアイコンを大量に置いたりしても低速になる。
遅くなってきたっていうのなら、不要なものを消したりすれば元に戻る
起動が遅い、シャットダウンが遅いっていうならI-RAMいっとけw
I-RAMにOSインストールしておけば起動まで驚くほど早くなる
書込番号:7654281
1点
皆さん こんにちは
セキュリティソフト削除して、レジストリクリーナする
恐ろしいほど、WIN xp立上がり速いですよ。
セキュリティソフト無しでも、設定によりかなりいけます。
ここでは書きませんが・・・。
以上です。
書込番号:7655174
0点
追加分
ちなみに電源ONからパスワード入れて砂時計が止まり安定するまで 52秒です。
OCは無しです、ディスクトップはアイコンだらけです(笑
以上です
書込番号:7655252
0点
なんだか初めの質問の内容と違ってしまいましたが、とりあえずウィルスソフト消して試します。I-RAMはなんだか電源ケーブルをなるべく抜かないようにって書いてあるので自分には合わない気がします。
書込番号:7655388
0点
本題からだいぶ外れたのと、書き方が悪かったですね
どんな高速のCPUに取替えても、長いことPC壊さずに使っていると当然ソフトのインストールやアンインストールを繰返しているうちに、レジストリに不要なコマンドや設定分(何百)って溜りだんだんOSの立上がりが遅くなります、その不要なコマンド削除してくれるのがレジストリクリーナってソフトです、フリーソフトにも何種類かありますのでご自分で調べると良いと思います。
クリインストールするのも大変だろうし、不要な物取去る勉強も必要です。
私はQUAD6600使用していますが、時々いろんな所、クリーンしてますよ。
そうですね、1ヶ月に1回程度かな。
以上です。
書込番号:7656339
0点
フレッツ光のウイルスバスターは、2007バージョンだから起動や終了が遅くなる相性の不具合とかでてたバージョンね。だからソフトの相性も考えられる。→この場合、ウイルスバスター2008にバージョンアップやノートンにする。
それ以外に前にノートンを使っていたということで、ちゃんとアンインストールできていなかったり、レジストリーに残っていて悪さしてたりも考えられるね。→この場合、OSから再インストールがいい。
CPU交換は、やめておいた方がいい。
書込番号:7656556
0点
昔というのは、サブパソコンで使っていたときのことです。書き方悪くてすいません。レジストリを削除して、ウィルスソフトを削除したりしてみましたが、一秒程度しか変わらず‥ やはりクリーンインストールすべきですかね。
書込番号:7664153
0点
PCは全体のバランスでスピードが決まりますが、メモリのスピードやハードディスクの回転数及びバッファは適切ですが?これが合っていないとCPUのみ早くしても体感スピードはあまり上がりません。また、不要ファイル(C:\Documents and Settings\ログイン名\Local Settings\Temp\*やドライブのプロパティーで不要ファイルの削除をして最適化をしていますか。ファイルのフラグメンティーションを綺麗にしてみてください。
ただ、ディスクの回転数が5400回転程度だとCPUのスピードについてこないので換装したほうが良いと思います。また、メモリーもPC2700ぐらいだと換装してください。
ハードディスクは最低1万回転、メモリーは最低PC800ぐらいにすると結構変わると思います。
書込番号:7676697
0点
>やはりクリーンインストールすべきですかね。
気になるのなら、するのもいいと思います。
変な物残っていて、速度低下させている可能性もあるので・・・どぞ
書込番号:7688852
0点
ウィルスソフトをマザボ付属のノートンにしたところ、少し軽くなりました。特にトラブルもなくなりましたが、わずかにのろいときもあります。まぁ許容範囲です。メモリはPC800だったので特にいじらず。
書込番号:7701657
0点
今時のパソコンの構成でいる様なので、CPUやメモリー変えても 体感スピードはさほど変わらないのが現象です。(ベンチマークの数字では、かなり変わる物ですが)
O.C86さんはじめ皆さんが言っている様に、一度クリーンインストールして見る下さい。
何のソフトも入れないで、OSだけの立ち上がり・シャットダウンの速度に不満が有るなら それはハードディスクのスピードに問題が有るのです。
多分、結構長い時間お使いでしょうから かなりの常駐ソフトが、組み込まれていると思われます。
使っていない常駐ソフトが体感上の不満を作り出しているのでしょう。
レジストリ・常駐ソフトに関しては、ご自分で検索して見て下さい。(ここでは説明仕切れない。)
なお 先ほどのハードディスクのスピードに問題が有るのであれば 1プラッター250GB以上のディスクを使用しRAID0で構成するのが 今の流行りですね。(単純に故障率が2倍以上にはね上がるリスクは有りますが)
書込番号:7703399
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/09/03 7:20:21 | |
| 0 | 2015/05/10 20:54:32 | |
| 10 | 2014/05/27 18:41:54 | |
| 14 | 2013/09/23 11:29:17 | |
| 10 | 2012/01/09 10:32:16 | |
| 11 | 2010/11/15 20:22:32 | |
| 6 | 2010/02/21 21:46:50 | |
| 6 | 2009/08/25 18:31:00 | |
| 11 | 2009/09/22 11:25:32 | |
| 5 | 2009/05/03 14:26:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







