『E5200にてセカンドPC自作レポート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium Dual-Core E5200 クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Pentium Dual-Core E5200 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium Dual-Core E5200 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのオークション

Pentium Dual-Core E5200 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • Pentium Dual-Core E5200 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのオークション

『E5200にてセカンドPC自作レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium Dual-Core E5200 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium Dual-Core E5200 BOXを新規書き込みPentium Dual-Core E5200 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

E5200にてセカンドPC自作レポート

2009/05/12 23:50(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX

3.36Ghzにオーバークロック

アイドル時

高負荷時

スーパーπ 104万桁

2月に行った初自作PCが良くでき、楽しい経験ができました。
また勉強にもなり多少はパソコンに詳しくなったと思います。

これに味をしめてしまい、この度セカンドPCを作りました。
(年間営業成績1位になったお駄賃にて自分へのご褒美として)

コンセプト
1.コストパフォーマンスの高いパソコン
2.3万円程度の予算(OS除)
3.清音、省エネ

以上から下記のパーツの構成としました。

CPU:インテル Pentium Dual-Core E5200 BOX 6,890円
M/B:GIGABYTE GA-G31M-ES2L rev.1.x  5,880円
メモリ:CFD W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)  3,438円
VGA:オンボード
HDD:WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)  7,500円
光学ドライブ:なし(OSインストール時のみ流用)
クーラー:Q9650に付属のリテールファン
ケース:ANTEC NSK4480B II  11,500円
電源:ケース付属 380W
OS:VISTA

当初は安いケースも考えたのですが、清音・剛性・電源等考慮しケースに多少お金をかけた為、合計35,208円となりました。
しかしながら、HDDを1TB、メモリを4ギガ搭載することができ質感も良いPCができたと思います。

E5200の使用感として、当方の使用用途(ネット・ダウンロード等の利用のみ)では体感できませんでした。
しかしながら、CPU使用率は通常使用でも80%程度になることもあり、Q9650に比べると高く性能の違いかなと思っております。

現在はオーバークロックをし3.36GHzにて動作中、ベンチでも良い数値を出してると思います。
当方oc初心者なのですが、いろいろ試してみた結果、BIOSで下記設定を行い安定動作してると思います。

FSB 200→280
倍率 12.5→12
電圧 1.875→2.000

ベンチ結果は添付画像のとおり
シングルコア 3493ポイント(Q9650 3298ポイント)
マルチコア 6688ポイント(Q9650 11644ポイント)

上記から動作周波数の違いによりシングルコアではE5200が上回っており、マルチコアにおいてもQ9650の57%の結果となりコストパフォーマンスは高いと思います。
(比較対象として適切かどうか、当方の数値の見方が違っているなどありましたらご指摘お願いします。)

また、温度についてもQ9650のリテールファン使用で
アイドル時 40度程度
高負荷時 59度程度
と問題ないのかなと思いました。

以上E5200を中心にレポートしましたが、雑誌等で言われているとおりコストパフォーマンスが高く高スペックなCPUだと思います。
E6300が出たとのことですが、当方の使用用途(ネット、ダウンロード用)ではE5200で十分と思いました。

オーナーの方からの使用感等や情報をお持ちの方からの回答お待ちしております!

書込番号:9534993

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2009/05/12 23:59(1年以上前)

電圧盛りすぎじゃないかと?
いくら安いCPUだからといって、、、すぐ壊れそうな感じです。

体感できないなら定格運用をお勧めしますねぇ。CO2削減。(笑)

書込番号:9535057

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/13 00:52(1年以上前)

1.8Vから2.0VですからCPUではなくて、メモリーの電圧でしょう。

電圧を増やすと、消費電力は2乗で増えます。
電圧を増やすと、クロックを上げない状態でも20〜60Wは増えると考えてください。
そこからクロックを上げた分に比例して、更に消費電力が増えるので場合によっては100W以上増える場合もあります。

省電力を狙うなら、規定電圧内でのクロックアップを行いましょう。

書込番号:9535394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件 Pentium Dual-Core E5200 BOXの満足度5

2009/05/13 00:58(1年以上前)

クレソンでおま!さんありがとうございます。

間違えました!単なる間違えです。
よく見なかったですが、たぶん1.2000Vです(笑)
頭に「1.」をつけてなかったんですね。
たしか定格1.1875の2段階上にしてみたのですよ。

初心者ということで許してくださいませ。
すばやいお返事感謝します!
なにかありましたらご指摘を!

書込番号:9535425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件 Pentium Dual-Core E5200 BOXの満足度5

2009/05/13 01:04(1年以上前)

uPD70116さんありがとうございます。

単なる私の間違いでした。
すみませんでした。

しかしながら、メモリの電圧での消費電力については勉強になりました。
知らないことだらけでして。

あんまり電圧を上げるのは良くないとは知っていたので気持ちだけ上げてみました。
メモリの電圧は定格にしています。

クレソンでおま!さんにも言われましたが、体感できないのにやってますからねー。
省エネがいいのかもですね(笑)

書込番号:9535449

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/13 01:21(1年以上前)

私の書いたものは全てに共通するものです。
別にメモリーに限ったことではありません。

むしろ数値はCPUに合わせて書いてあります。

書込番号:9535514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件 Pentium Dual-Core E5200 BOXの満足度5

2009/05/13 03:10(1年以上前)

uPD70116さんありがとうございます。

電圧を上げると消費電力がかなり多くなるということですね。
メモリだけじゃなく。

パソコンがおもしろくなってきたとこなのでいろいろいじってますが、壊さないように勉強してみます!

書込番号:9535756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/16 09:50(1年以上前)

>当方の使用用途(ネット・ダウンロード等の利用のみ)では体感できませんでした。
定格で使っていた方が良いと思う。
たとえE8600載せてもその用途なら負荷の掛かった瞬間だけMAXの3.33GHzに成るけどすぐアイドルに戻るので殆ど2GHzで動くから。

>クーラー:Q9650に付属のリテールファン
まーE5200の付属よりはましだと思うけど、余りお金掛けたくないならQ6600辺りの付属をジャンクで探した方が冷えると思う。
静音で冷やしたいなら4千円位の社外製が良いと思う。

書込番号:9550808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件 Pentium Dual-Core E5200 BOXの満足度5

2009/05/17 13:06(1年以上前)

あかの他人さんありがとうございます。

>定格で使っていた方が良いと思う。
そうなんですよねー。
体感できないなら定格がいいですね。

オーバークロックの勉強をしていたもので実験も兼ねてやっていたもので。

クーラーも視野に入れて、こわれないようにいろいろやってみます。

書込番号:9557296

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/05/17 16:05(1年以上前)

CPUクーラー。E6xxx/Q6xxxのジャンククーラーが500円とかなら、買い。大型&銅コアは、今でも魅力。

電源。これの効率によっては、他のパーツで節約した分の電力くらい簡単に食われてしまうので注意。ANTECとは言え、安物ケースのは…。
でかい電源を低消費電力状態で使っても、効率が低くなので、このへんも注意。同じ80%の電源を100W程度で使うのなら、600Wより400Wの電源の方が、消費電力が低いです。

消費電力にこだわるのなら、定格クロックで電圧を下げるという方向のいじり方も、また面白いです。いかに低消費電力でPCを組むか…というOCとは逆のジャンルも存在しますので、検索してみてください。
Core2Duo系でアイドル40Wちょっとが、今の標準的な成績。

…個人的には、アイドル時の消費電力がE7200と同程度のQ8200に興味が。

書込番号:9558196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件 Pentium Dual-Core E5200 BOXの満足度5

2009/05/17 16:38(1年以上前)

KAZU0002さんありがとうございます。

>消費電力にこだわるのなら、定格クロックで電圧を下げるという方向のいじり方も、また面白いです。

実はそれも考えていました。
もともと性能が高いCPUとのことですので消費電力が低いPCっていうのもいいですね。

いろいろ調べてみます!

またいろいろ教えてください。

書込番号:9558391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件 Pentium Dual-Core E5200 BOXの満足度5

2009/05/29 07:10(1年以上前)

FSB280 倍率12倍 電圧1.1875V

オーバークロックについて追加です。

先に電圧を上げて3.36Ghz使用としておりましたが、皆様からのアドバイス等により定格電圧でのオーバークロック、定格クロックでの低電圧等いろいろ行ってみました。

今頃わかったのですが、定格電圧でも上記オーバークロックは可能でした。

2.5Ghzから3.36Ghzと、34.4%ほどクロックアップを確認。
負荷をかけても不具合などありませんでしたので常用可能と思います。

当方はE5200において定格電圧でのオーバークロック耐性は良好と思うのですがいかがでしょうか?

また、定格電圧でもオーバークロックを行うと消費電力は高くなるものでしょうか?
通常使用よりは発熱は高くなるようなのでどうなのかなと思いました。

書込番号:9619323

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/29 14:08(1年以上前)

電圧と違って単純な正比例ですが、クロックが上がれば当然消費電力も増えます。
クロックを50%上げれば、消費電力も50%増えます。

電圧の場合は10%で1.21倍、20%で1.44倍に増えるので、過剰な電圧上昇は消費電力の激増を招きます。
当然クロックを30%、電圧を10%上げれば、1.57倍になります。

クロックを50%、電圧を20%上げれば、あっという間に消費電力は2倍を超えます。

書込番号:9620499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件 Pentium Dual-Core E5200 BOXの満足度5

2009/05/29 21:14(1年以上前)

uPD70116さんありがとうございます。

>クロックを50%上げれば、消費電力も50%増えます。
>電圧の場合は10%で1.21倍、20%で1.44倍に増えるので、過剰な電圧上昇は消費電力の激増を招きます。

定格電圧でも消費電力はかなり増えるんですね。
定格電圧なら変わらないものと思っていたので勉強になりました。
おそらく私と同じく知らない人はたくさんいると思います。

以前もuPD70116さんにはコメントをいただいていたのですが、その時は理解できていませんでした。

いろいろありがとうございます!

書込番号:9621880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Pentium Dual-Core E5200 BOX
インテル

Pentium Dual-Core E5200 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

Pentium Dual-Core E5200 BOXをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング