『PCV-RZ50に使用できるメモリーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3200(DDR400) DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のオークション

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3ノーブランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 7月17日

  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

『PCV-RZ50に使用できるメモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3」のクチコミ掲示板に
DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3を新規書き込みDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 PCV-RZ50に使用できるメモリーについて

2009/02/07 14:46(1年以上前)


メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

クチコミ投稿数:30件

SONYのPCV-RZ50を使っています。(相当古いです・・・)
メモリーの増設を考えているのですが、以下の疑問があります。
ご回答、よろしくお願いします。

(質問内容)
@増設メモリーは価格コムでも掲載されているサムスン製 DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB
 というものを考えていますが、使えるでしょうか?(規格上可能かということで相性につい てお尋ねしている訳ではありません)

APCの説明書の仕様では最大メモリーが1.5Gと表記されています。増設した合計メモリー が1.5Gを超える場合はどうなるのでしょうか?(超えた場合は1.5Gまでしか認識されない のでしょうか?)

B増設するメモリーは1G以上のものでも使用可能でしょうか?値段的に512Gでも1Gでも さほど変わりませんので、使用可能であれば1Gなども検討したいです。

書込番号:9054485

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2009/02/07 14:57(1年以上前)

1)Samsungの時点でノーブランドではありませんが、使用可能です。
2)3)512MBまででそれ以上は使用不可能ですね。最悪の場合、1GB以上のメモリー自体を認識しません。
運が良くても512MBのメモリーとしてしか使えません。
はっきり言って768MBあれば普通は十分です。
256MBからの増設は絶大なる効果があるのですが、それ以上に関しては増設の効果を感じられない場合が多いです。

書込番号:9054525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/02/07 15:37(1年以上前)

PCV-RZ50(改)数年前に使用していました。
その時に使用していたメモリは DIMM DDR1 1GB×2=2GB で使用していました。
この時に仮想メモリは無し設定に変更して HDD えのスワップをしない用にすると 2GB でも
効果は有ります。

下記のブランドバルクメモリが良いと思いますが、相性不良については、
相性保証制度の有るショップでの購入を、お勧めします。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=81140&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=42624&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=69546&lf=0

書込番号:9054694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/02/08 00:46(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。重ねてご質問しますので、お時間のある時にでも返事をいただけると幸いです。素人ですいません。

>uPD70116さん

実は現在、元々装着してあった256に512を増設し、768なのですが、さらに増設してもあまり効果は望めないのでしょうか?起動時間が5分以上かかったり、インターネット使用時に固まる時があるので、改善したいのですが・・・。

>sasuke0007さん

PCV-RZ50のユーザーだったのですね。当時、AV機能に特化したようなフレコミでしたが、ほとんど機能を活かさないまま使っています(涙)
ところで、1Gも使用できるのですね〜。そうすると、新たに512をのせるより、1Gをのせた方が体感的にスピードアップするでしょうか?
あと、「仮想メモリ」とはHDD内に設定される仮想のメモリのことですよね?無し設定による影響はないのでしょうか?

書込番号:9057645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/02/08 01:21(1年以上前)

体感速度のアップには、メモリ増設よりも HDD を現状の Ultra ATA/100 120GB より。
高速の 7200rpm 160GB 以上にした方が、電源 ON から OS が立ち上がる迄の時間は短縮出来ます。

現状メモリの明らかな不足でフリーズ等の不都合が発生しているのか、一度確認してから
メモリの増設は行った方が良いと思います。

OS の再インストールだけでも、改善される可能性も有ります。

書込番号:9057801

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2009/02/08 02:15(1年以上前)

タスクマネージャのコミットチャージの値が参考になります。
PCを起動し、各種アプリケーションで普段と同じ作業をした後で、最大値を確認するとメモリー増設の指標になります。
それでもメモリー、CPU、HDDなどの速度は一切変わらないので、速くなる実感がない場合が多いのも事実です。

はっきり言って起動に5分掛かるのは異常ですから、一度ケースを開けて内部を見てみた方がいいかもしれません。
埃が溜まって、CPUが冷却出来ずに低いクロックで動いているかも知れません。
他にもHDDの寿命が近かい場合にも動作に問題が出てきますね。

書込番号:9057997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/02/08 22:30(1年以上前)

>uPD70116さん

タスクマネージャーのコミットチャージの値を確認しました。物理メモリの合計が753184KB、コミットチャージの最大値が738748KBと若干物理メモリの合計値が勝っていました。ハードユースの場合は、逆転することもあるかもしれません。この場合、メモリ増設の効果は期待できますかね?

>sasuke0007さん

「現状メモリの明らかな不足でフリーズ等の不都合が発生しているのか、一度確認してから
メモリの増設は行った方が良いと思います。」とのことですが、どのような確認の方法があるのでしょうか?教えていただければ、ありがたいです。

書込番号:9062467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/02/08 22:47(1年以上前)

既にコミットチャージで物理メモリの容量以上に越えて居なければ、メモリの増設では。
改善は殆ど期待出来ません。

むしろ CPUの冷却不足又 HDDの方に問題が有るかと推測されます。
CPU の冷却不足は CPUクーラーの清掃等で若干の改善は期待出来ますが HDDの場合は交換が必要に成る
可能性が高いかと思われます。

書込番号:9062614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/02/08 23:09(1年以上前)

HDD の交換成らば下記辺りの物がお勧めです。
Ultra ATA HDD も品薄状態の為、新品に交換して置くのも良いかと思います。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=73584&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=76536&lf=0
当然 HDDを交換すれば OSの再インストール等も必要に成ります。

書込番号:9062816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/02/09 01:03(1年以上前)

>sasuke0007さん

 この愛機も時代の波に取り残されているのが、よく分かりました(涙)
HDDの交換も視野に入れて、もう少しの間現役を続けてもらいます。
製品の情報なども教えていただき、非常によく分かりました。
ご丁寧にありがとうございました。
 また、不明な点はレスするかもしれませんので、お時間のある時に
ご教授いただければ助かります。

書込番号:9063510

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3
ノーブランド

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 7月17日

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング