『メモリ初期不良と相性の区別』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2700(DDR333) DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のオークション

DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5ノーブランド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 5月23日

  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5

『メモリ初期不良と相性の区別』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5」のクチコミ掲示板に
DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5を新規書き込みDIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

メモリ初期不良と相性の区別

2003/04/07 21:19(1年以上前)


メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5

はじめまして、家元と申します。
先日、PC2700 512MB を購入したのですが、
memtest86 を実行するとエラーが1周に1〜3個の割合で発生します。
エラーとなるアドレスやパターンは実行する度に違います。
BIOSの設定なども試しているのですが、エラーが出なくなる時もあれば
やはり、1周に1〜3個の割合で発生する場合もあります。
購入店で交換してもらおうかとも考えたのですが、購入店のHPには、
初期不良なら交換可。相性ならば交換不可との事。
(その場合は初期不良チェック料金として¥1000かかります)

もう1枚マザーがあれば、そちらで試す事も可能だと思うのですが
ありませんし、近くに自作をしている人もいないので、別マザーで
動くかどうかのチェックもできません。

そこで質問なのですが、
・メモリの初期不良と相性の区別を単独で行う事は可能でしょうか? 
・不良メモリというのはエラーが起きるアドレスは毎回違うものなのでしょうか?
環境ですが、現在職場にいる為メモリのチップは解りませんが
MB:ASUS P4PE
です。

書込番号:1468419

ナイスクチコミ!0


返信する
皇帝さん

2003/04/07 21:36(1年以上前)

メモリースロットの位置変えてミソ。
これでエラー無くなった経験あり。

書込番号:1468469

ナイスクチコミ!1


Terrierさん

2003/04/07 22:16(1年以上前)

初期不良と相性の区別については、店によって見解が違うと言うこともありえます。
一般的には、memtest86の少量エラーで交換してもらえる店は少ないかもしれません。
初期不良チェック料金とかいうのがあるあたりかなり怪しいですが、
交換しようと言う場合はとりあえず状況説明と、店側でノーエラーだった場合どうかるかを聞いたほうがいいでしょう。

書込番号:1468622

ナイスクチコミ!1


maikoさん
クチコミ投稿数:5381件

2003/04/07 22:17(1年以上前)

もちろん定格ですよね。
スロットへの挿し込み具合はどうですか?
メモリ動作電圧が上げられるのでしたらその状態ではどうでしょう。
(これで解消したらマザー側の供給電圧不良も考えられます)

必ず同じアドレスで出る場合は不良と考えられます。以前購入した時にTest#1で毎回出た物は不良でした。

Test#の何処で出るか書き込まれると詳しい方のレスをいただけると思います。

書込番号:1468626

ナイスクチコミ!1


maikoさん
クチコミ投稿数:5381件

2003/04/07 22:21(1年以上前)

追記です。
Test#1で毎回出た時はエラーカウントはたったの一つです。

書込番号:1468643

ナイスクチコミ!1


スレ主 家元さん

2003/04/07 22:50(1年以上前)

皇帝さん、Terrierさん、maikoさん
早速のご返答ありがとうございます。

>メモリースロットの位置変えてミソ
これは、やってみました。症状は改善しませんでした。

>memtest86の少量エラーで交換してもらえる店は少ないかもしれません。
そうですか、少量なら問題ないというのであればいいのですが
不安定になる話は良く聞きますね。一応Win98が動く事は動きますね。

>もちろん定格ですよね。
>スロットへの挿し込み具合はどうですか?
>メモリ動作電圧が上げられるのでしたらその状態ではどうでしょう。
>(これで解消したらマザー側の供給電圧不良も考えられます)

定格だったと思います。(すみません、まだ仕事中で帰ったら確認します)
電圧は変えられるはずなので、試してみます。

>スロットへの挿し込み具合はどうですか?
きっちり入っていると思います。アルコールで拭いてみたりしたので
何回か挿し直しておりますが、毎回NGでした。

エラーは同じアドレスの場合もありますし、違うアドレスの場合もあります。
Test#4 #5 が多かった様に思います。

>初期不良チェック料金とかいうのがあるあたりかなり怪しいですが、
それなりに有名な店ですが、店名だすのはどうなのでしょう?

書込番号:1468777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2003/04/08 05:52(1年以上前)

店名出しちゃってください。ついでにメモリのチップ名も。
最近は1000円も取るようになったんですか。
そこまでして不良交換を減らしたいのかな?<不良メモリ増えましたからねぇ・・

書込番号:1469656

ナイスクチコミ!1


スレ主 家元さん

2003/04/08 18:53(1年以上前)

店名はツクモです。ちなみにサポート案内のページは以下http://www.tsukumo.co.jp/original/s_annai.html
項目8番目ですね。
実際に店に問い合わせた訳ではないですがHPに書いてある以上は、原則料金が
発生する可能性はありますよね。500円払って、パーツ交換保証にでも入って
おけばよかったかな?と少し後悔しております。
(レシートが見つからないので交換はあきらめております...)
仕事が忙しくて、昨日はケースを開けていないのでメモリのチップセットは
まだ確認していません。(すみません)
ちなみにメモリ電圧はAUTOになってました。マニュアルでは
2.5 2.6 2.7 2.9 と選択できるようです。(2.8がないのは何故だろう)
それぞれの電圧で、チェックしてみようと思います。

管理者様:書き込みが不適切と思われる場合は削除をお願いします。

書込番号:1471047

ナイスクチコミ!1


near60さん

2003/04/08 21:03(1年以上前)

電源の容量不足も考えてみて下さい。
恥ずかしながら、自分もこれにはまって秋葉へ2日も通いました。
サポセンと連絡を取りながら、色々とやって見たんですが、最小構成での
Memtestなので電源のことが頭からぬけてまして、雷鳥1.4→サラ2400+で
幾らか改善されたのにきずかず2日間無駄にしました。サラ1700+で
ノーエラー自分のスキルに呆れた次第です。

書込番号:1471422

ナイスクチコミ!1


near60さん

2003/04/08 21:12(1年以上前)

追加
400W電源で全てのCPUでOK、Memtestのエラーは#5がほとんどでした。

書込番号:1471450

ナイスクチコミ!1


maikoさん
クチコミ投稿数:5381件

2003/04/08 22:00(1年以上前)

電源か…?
電源替えて耐性限界の測定しなおさなきゃならないなぁ。

私かツクモで購入して不良だった時は簡単に認めてくれましたよ。

書込番号:1471617

ナイスクチコミ!1


スレ主 家元さん

2003/04/08 23:01(1年以上前)

near60さん、maikoさん
早速の返事ありがとうございます。
電源ですが、350Wだったと記憶してます。(まだ仕事中で確認取れてません)
400W電源は自宅には無いので,ドライブ類を外した状態でチェックすれば
いいのでしょうか?(それでOKならば容量不足という事ですよね?)

>私かツクモで購入して不良だった時は簡単に認めてくれましたよ。
もう一度レシート探して見ます。(汗

書込番号:1471887

ナイスクチコミ!0


maikoさん
クチコミ投稿数:5381件

2003/04/09 00:10(1年以上前)

レシート無いときついかもね。
ツクモのレシートには
「返品、交換の際には、本票が必要となります。」
と記載されてますからね。

書込番号:1472198

ナイスクチコミ!1


スレ主 家元さん

2003/04/09 22:13(1年以上前)

結局レシートは見つかりませんでしたが、メモリのクロックを266
メモリの動作電圧を2.7V でエラーが出なくなりました。(5周まで確認)
何がしかのノイズを拾っているのかな?と推測しているのですがどうでしょう?
ちなみにメモリはSEITECでした。

とりあえず、この状態で使用してみたいと思います。
今後のカキコを見る方の為にちょっと整理しときます。

CPU : Pentium4 2.53GHz
M/B : ASUS P4PE LAN と AUDIO のみ付いているタイプ
メモリ : SEITEC PC2700 512MB
ドライブ:DVD-R  PIONERR A05j
     CD-R/RW LITEON48246S
HDD :Seagate ST38021A

症状:memtest86で1周の間に2〜3個のエラーが出る
   エラーのアドレスは毎回違う

対処:BIOSのメニュー(Advanceメニュー)の以下の項目を変更
   MemoryFrequency を [AUTO]→[266]
DDR Reference Voltage [AUTO]→[2.7V]

確認:memtest86で5周までエラーなし

格言:レシートは大切にしましょう。

以上です。皆様、色々とありがとうございました。また進展があれば
ご報告します。

書込番号:1474521

ナイスクチコミ!1


maikoさん
クチコミ投稿数:5381件

2003/04/09 23:41(1年以上前)

やっぱりメモリですかね。
比較的良質なPC2700 256MBを一枚購入して確認してはどうでしょうか?それでエラーが無くなれば間違いないでしょう。
財布との相談でしょうが。

SEITECは相性の悪さを非常に多く耳にします。
私の場合どんなに安くてもSEITECだけはパスします。

書込番号:1474869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2003/04/10 00:23(1年以上前)

私はたとえ他人の依頼激安PCでもSEITECはパスしますね。
2.6Vで正常に動かないのが結構あるのは確かですね。
マージンが狭いというより半導体製造レベルが低いんですよね。
あまりにもひどい。

今回もこのケースのひとつです。

SEITEC買う人は素人か、最安値で、ごくごく不良があっても目をつむる人向けですね。そんな暗黙の了解的な意味があるので、あまりお勧め出来ないチップです。

書込番号:1475039

ナイスクチコミ!1


SEITEC嫌いさん

2003/04/12 06:45(1年以上前)

ツクモで売っていたSEITECのPC2700 512MBメモリですか、
私も買いましたよ、と言うか初めに買ったメモリが、
初期不良品で交換と言うことになったのですが、
同じメモリはないと言うことで、
交換してもらったらSEITECだったと言う・・・。

 このメモリをBIOSTARのM7NCGで使用したところ、
エラーが出るわ出るわ、
メモリクロックを166Mhzに設定して使用すると、
1週で300個以上のエラー、
呆れて物も言えませんでしたよ、
試しに少しずつメモリクロックを下げたところ、
158Mhzまでならエラー0で行けることを確認、
その旨をツクモのサポセンに伝えた所、
「交換に来られる場合、こちらで先に動作確認をして、
 初期不良がない事を確認した物をお渡しする事も出来ますが」、
と言われ、そうしてもらった方がいいかな?と思い、
こちらのパーツ構成を伝えて確認をしてもらう事になったのですが、
折り返しの電話で言われたのが、
「すいません、こちらでも同じ症状がでまして、
 どうやら相性ではないかと思うのですが、
 その場合お客様は相性保証に入っていらっしゃるので、
 お客様の構成でも、
 多分動くだろうと言うメモリがですね、差額で・・・(以下略)」、

結局、
差額2千数百円を払って、別のメモリに交換という事になりました。

エラー300個って相性で出るものなのかな?(ちょっと疑問)。

以下はPCの構成です

CPU:AthlonXP1700+
メモリ:PC2700 512MB(SEITEC)
MB:M7NCG(BIOSTAR)
ドライブ:CD-R×1、HDD(40GB)×1
OS:WindowsXP HOME
電源:300W(+3.3V&+5V=180W)

愚痴っぽくなってしまって申し訳ない。

書込番号:1481100

ナイスクチコミ!1


ぴたごらんさん

2003/04/14 00:19(1年以上前)

相性でtest1-7一週700個ぐらいでましたよ。

(^o^)アハハ

書込番号:1487649

ナイスクチコミ!1


_タイラーもどき_さん

2003/04/15 13:40(1年以上前)


 わたくしもSEITECメモリに悩まされている一人ですが、
BIOS設定でDDR333にし、memtest86を実行すると、だいたい

test #5 Block move 64 moves cached

 の終わり(80〜100%)でエラーが多発します。

BIOS設定をDDR333にすると1Passで2〜3万のエラー(泣)
BIOS設定をDDR300にすると1Passで10回以下ノエラー
BIOS設定をDDR266にすると1Passノーエラー

 V-Dataメモリも同じようにSEITECメモリほどではありませんが

BIOS設定をDDR333にすると1Passで2000〜3000千のエラー
BIOS設定をDDR300にすると1Passで1回以下のエラー
BIOS設定をDDR266にすると1Passノーエラー


 このSEITECメモリを他のM/Bに差し替えてDDR333動作で終夜
memtest64を実行させましたが、90Passでノーエラーでした。
これから考えるにM/Bとの相性ではなかろうか(もしくは電源
不足)と考えています。

P.S.maikoさん 他掲示板でのレスありがとうございます!

書込番号:1491800

ナイスクチコミ!1


スレ主 家元さん

2003/04/18 09:49(1年以上前)

近況報告です。
SEITEC評判悪かったのですね。
今現在は上記で書いた構成でWindows2000が特に問題もなく
安定運用できております。
ブルーパニックでも出れば、別のメーカのメモリを購入しようと
思っていたのですが大丈夫そうです。
しかし店側も相性交換した例をどっかに貼っておいてくれればいいのに
まぁ固体差があるので、一概には言えないのでしょうが...

書込番号:1500049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5
ノーブランド

DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 5月23日

DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング