『DDR2 SDRAM PC2-4200 1024MB (512MBx2)と交換は可能?』のクチコミ掲示板

2007年 2月 5日 登録

DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)の価格比較
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のスペック・仕様
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のレビュー
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のクチコミ
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)の画像・動画
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のピックアップリスト
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のオークション

DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月 5日

  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)の価格比較
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のスペック・仕様
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のレビュー
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のクチコミ
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)の画像・動画
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のピックアップリスト
  • DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > サムスン > DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)

『DDR2 SDRAM PC2-4200 1024MB (512MBx2)と交換は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)」のクチコミ掲示板に
DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)を新規書き込みDIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

メモリー > サムスン > DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)

スレ主 kyubunさん
クチコミ投稿数:2件

今使っているパソコンがDDR2 SDRAM PC2-4200 1024MB (512MBx2)のメモリなのですが、
メモリを2GBにしたいと思っています。
しかし、空きメモリスロットがないので今のと交換、という形になると思うのですが、
その際、このDIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GBのメモリと交換できるのでしょうか?
調べてみると、今使っているメモリは
http://kakaku.com/spec/05201212641/のようですが「FB-DIMM」となっているので「DIMM」にしても大丈夫か不安で質問させていただきました。
また、DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GBという商品もありますが、こちらの方がスペックは良いのでしょうか?

書込番号:8878822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/01/03 14:14(1年以上前)

お使いのメモリーがFB-DIMMだとしたら、DDR2-DIMMとは互換性がありません。

マザーボードないしパソコンのメーカー名や型番などの情報をください。

書込番号:8878887

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2009/01/03 14:28(1年以上前)

取り敢えずFB-DIMMとの互換性はありません。
使っているのはサーバー・ワークステーションか、デスクトップのIntel Macくらいでしょう。

参考までにPC2-4200とPC2-5300,PC2-6400は相互に互換性があります。
当然、どちらか遅い方に合わせて動作します。

書込番号:8878938

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyubunさん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/03 14:39(1年以上前)

すみません、DDR2 SDRAM PC2-4200 1024MB (512MBx2)という情報があるだけで、
調べてみると、DDR2 SDRAM PC2-4200 1024MBしか出なかったのですが
512MB×2ということでhttp://kakaku.com/spec/05201212641/ではないかと勝手に思っていただけかもしれません。
DDR2 SDRAM PC2-4200 512MBというものがあるならばそっちだと思います。
型番はiiyamaのKDS3325VPです。
FB-DIMMではなければ、このメモリで交換可能なんですよね?

書込番号:8878988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/01/03 14:49(1年以上前)

それなら交換可能です。

ただ特定の機器間の不具合(いわゆる相性)が出て使えない可能性はあります。

相性が出たら交換してもらえる「相性保証」を付けられるショップで買うか、コジマ専用モデルだったのでコジマで対応したメモリーを買えばいいでしょう。
(アイ・オー・データ機器やバッファローには対応情報がありませんでした)

書込番号:8879033

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2009/01/03 19:23(1年以上前)

先に書いたとおり、FD-DIMMを使っているのは殆どありません。
FB-DIMMではないと考えていいでしょう。

後は動くかどうかですが、バルク品の場合、製品の不良や製品のばらつきで動かないことがあります。
特に後者は他の製品との組み合わせでは動く場合が多いので、不良とは言い切れません。
検証機で動けば、不良とは認められないでしょうから、通常の交換は出来ません。

最近はメモリ価格が安いので、バルク品ではなく、リテール品を買った方がいいでしょう。
海外メーカーのリテール品ならバルク品にやや上乗せ程度で変えます。その上乗せで安心が買えると思えば安いものでしょう。
メモリチップも選別品を使っているので、安定度が高いです。

バルク品でメーカーを指定出来ない場合は、どんな品質の製品が回ってくるかも判りません。
リスクを回避する上でもバルク品を避けた方がいいでしょう。
設計段階でのコストダウンは建物の耐震偽装と同じようなものです。
一見正常でも何かあると不具合が露呈する、その様な製品が出来上がります。

書込番号:8880100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/01/03 23:15(1年以上前)

>最近はメモリ価格が安いので、バルク品ではなく、リテール品を買った方がいいでしょう。
>海外メーカーのリテール品ならバルク品にやや上乗せ程度で変えます。その上乗せで安心が買えると思えば安いものでしょう。

リテール品でメーカーパソコンとの相性で動かない場合に保証してくれるものがありますか?
私はないと思いますが?

書込番号:8881238

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2009/01/05 15:17(1年以上前)

幾つかのメーカーでは独自に検証しているメモリもあります。
検証して公開しているのですから、それで動かなければ交換は可能です。

メモリを決め打ちしてマザーボード設計を安く済ませるより、幅広いメモリを使える設計の方が安定してPCを供給出来るので、ある程度安定したメモリなら特に問題なく使えるでしょう。

価格を考慮して、バルク品に相性保証を付ける、リテール品を普通に買う、リテール品に更に相性保証を付けるのどれかを選べばいいと思います。
少なくともバルク品に相性保証を付けいないのは危険です。

書込番号:8889269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)
サムスン

DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月 5日

DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング