メモリー > Elixir > DRPC3200/1GBEL (DDR PC3200 1GB)
今使っているPCにメモリを増設しようと思ったのですが、DDR-PC2100とPC-DDR3200のように、異なる二つの規格のメモリを混在させて使うことは可能なのでしょうか。PCは自作したものですが、メモリは人から譲ってもらったものなので、実際に自分で購入するのは初めてです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。
マザー:Aopen s651m
CPU:CeleronD 2.66GHz
メモリ:Elixer 256MB
書込番号:5308549
0点
混合は可能ですが、低い方へ合わせる形でしか動作しませんy
書込番号:5308555
3点
なるほど。つまりPC3200もPC2100として動作するというわけですね。
ありがとうございました。
書込番号:5308580
1点
Aopen s651mだとPC2700までだから、PC3200だけでもPC2700で動作になる
PC2100を混在すると、全てPC2100の下位に合わされます
PCのスペックが低いから性能低下はそれ程感じないと思うよ
書込番号:5308592
1点
あまりスペックにこだわるほうではないので速度低下は気になりません。なにせつい最近までPentium166MHz(OSはWin98)のマシンを使っていたもので・・・。
メモリの混在は「相性による障害が出やすい」といった噂を耳にしたことがあったのですが、あまり気にする必要はないのでしょうか。
書込番号:5308617
0点
メモリの混在は何回かやったけど使えるな
それよりチップセットの相性で使えないメモリのほうが問題がある
定番のメモリ診断ソフトMemtest86+をすれば分かる
メモリスピードも確認出来るしね
書込番号:5308631
1点
相性っていうのは製品の固体単位で発生するものなのですか?それともその製品の設計自体に問題があるから発生するものなんでしょうか。もしくはメーカー単位とか。
「古いElixerのメモリは動いたけど、新しく買ったElixerのメモリは動かない」という可能性もありますよね・・・
立て続けに質問ばかりで申し訳ないですが、ご教授お願いします。
書込番号:5308652
0点
つまらん事を聞くなよ、あんたくどすぎ
聞くより取り付けてみたほうが早いだろう
それともオクで安く買うなら、買った後のことを考えな
書込番号:5308663
3点
>古いElixerのメモリは動いたけど、新しく買ったElixerのメモリは動かない」という可能性もありますよね・・
以前、高品質で定評のあるサムソンのPC2100で時期をずらして購入した物が一方で動作しなかった事があります
上記で質問されていることは稀かもしれませんが「ありえます」
#あんまり心配なら動作確認のとれたリテールを購入することですな
それかせいぜい相性保証のあるショップでの購入をお勧めします
書込番号:5308677
2点
以前相性の問題で1万程のメモリを無駄にした友人がいたので・・・。ちょっと神経質になりすぎたかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:5308687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Elixir > DRPC3200/1GBEL (DDR PC3200 1GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2006/08/01 19:51:12 | |
| 1 | 2006/01/16 23:46:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






