HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)HGST
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)
先日2台購入したのですが、なぜか認識する容量が違います...
実はRAIDの5EEで運用していて、2台同時に壊れていました。
現在利用しているDiskは「HDS72251VLSA8(160G SATA)」で、同型番を探しましたがどこにもなく、仕方なく「HDS721616PLA38(160G SATA2)」を2台購入し接続しました。
が、1台は153.38Gで認識され(旧Diskは153.38G)正しく復旧されたのですが、もう1台は149Gと認識せず、容量が少ないため復旧できませんでした。
本日、購入した店に初期不良かなと思い持っていったのですが、店の在庫の同型番で確認していただいたところやはり149Gとしか認識せず。
RAIDカードは、Adaptec 2420SA。
OSはWindows2003Server。
こんなことってありますか?
書込番号:7343756
0点
devilman太郎さんこんばんわ
HDDの場合、容量の個体差がありますし、日立HDDの場合製造地で容量が違う場合が出てくるのではないでしょうか?
Windowsで149GBで認識されているのでしたら、160GBのHDDとして間違っていないですけど、以前日立製のHDDを見たところ80GBのHDDでも82GBとか容量表示が2種類ありましたのでそれに該当していませんでしょうか?
書込番号:7344210
1点
容量的には149Gあれば製品仕様としては正しいものだし、個体によるわずかな容量差は特に珍しい話でもないです。その手の話があるので、バックアップ・リストア系のソフトは容量差を吸収できるものを選んだ方が望ましいし、RAIDなどは目一杯使いすぎないHDDの使い方が必要です。
書込番号:7344826
1点
いろいろアドバイスありがとうございます。
個体差って結構あるんですね〜。
いままでRAID組んでて問題なかったのはたまたまなのかな....
それからですが、購入した店より連絡があり、店側もメーカーとかにいろいろと
問合せしてもらったのですが、原因不明ということで、とりあえず他のと
交換していただけることとなりました。
本日交換してもらい、早速接続してみると...
ちゃんと153.38GBで認識して、ReBuilding状態になりました。
ほんまに個体差なのかな...ちょっと疑問。
書込番号:7359848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/03/20 8:32:41 | |
| 13 | 2009/01/05 21:31:18 | |
| 3 | 2008/07/13 15:42:15 | |
| 3 | 2008/05/13 15:04:14 | |
| 11 | 2008/04/27 8:50:02 | |
| 8 | 2008/03/28 15:10:14 | |
| 8 | 2008/02/23 10:12:35 | |
| 3 | 2008/02/08 17:00:16 | |
| 0 | 2008/02/04 5:02:33 | |
| 2 | 2008/01/30 16:40:44 |
「HGST > HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)」のクチコミを見る(全 273件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









