ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 6L080L4 (80G U133 7200)
昨日Maxtor D740X-6L(80G)が起動しなくなりました。(使用期間10ヶ月程度)調べてみるとHDDが回っていません、電源投入時はゆっくりと回転しているようですが、数秒でHDD上のLEDの点灯が消え回転が停止します。(あくまでも手の感触ですが)いまさらながら、内部データの待避が必要であると痛感しています。
データ-の救済を出来るだけ行いたいのですが、このよう場合モータードライバの故障?HDDのDiskクラッシュ?どちらが考えられるでしょうか?
どなたか?経験されて回復された方はいらっしゃいますか?冷静に考えてみるとHDDとHeadの接触による回転抵抗の増加によりHDDモータードライバの過電流検出が働き、そのために回転停止が考えられますが、素人に出来るのは、制御基板の交換ぐらいです。(同じ物を買ってきて入れ替える)何かほかの知恵がありましたらお貸しください。Maxtorでは個人の顧客に対してサポートは行っていないと言うテープが回っているだけです。ただ安く売ればよいと言う、販売姿勢に問題点を感じました。
書込番号:1722111
0点
2003/07/02 16:41(1年以上前)
クラッシュの件はご愁傷様と言うしかないですが
>Maxtorでは個人の顧客に対してサポートは行っていないと言う
>テープが回っているだけです。ただ安く売ればよいと言う、
>販売姿勢に問題点を感じました。
これは当たり前でしょう。バルク品を買っているんですから。そもそも個人販売をしていないメーカーにそれをいっちゃいかん。それがいやならメルコ等のを買ってください。
書込番号:1722119
0点
まーなんと申しましょうか、あたかも「バルク品を買うしか選択肢はなかった」といった姿勢はどうかと思いますよー。
保証無しに文句があるならagfaさんの仰るとおり高いメルコ等のリテール品を購入すれば良いだけの話ですし、バルク品でも購入時に手数料を払えば延長保証してくれるお店もあります。
それとバルク販売を批判しておきながら、安さにつられてバルク品を購入しているアナタの行動は支離滅裂です。
書込番号:1722161
0点
最終手段、もうどうでもいいやってことなら、冷蔵庫で冷やす、コツンと少しだけショックを与えるなど原始的な(笑)方法が言われてますね。
書込番号:1722168
0点
起動時に手で回転方向に回して起動を促す。
(基本てきに外付けドライブなどにして何回か起動チャンスを与えられるようにする環境でおこなう)
書込番号:1723996
0点
バルクで購入しているので保証はバルクMemoryと同じ考え方してね。
例え修理に出してもデータの保証はありませんし、同型式品と交換になる可能性が高いのでデータは諦めた方がいいかも。
書込番号:1724897
0点
2003/07/04 22:50(1年以上前)
皆様色々な情報をありがとうございます。昨晩意を決してWarranty sealを剥がしてDisk内部を見てみることにしました。正常なHDDではヘッドの位置が必ず定常の位置に戻っているはずで、戻っていない場合はクラッシュしていることが多いようです。中をのぞいた時には戻っていないように見えました。(後で分かったのですが、戻ってはいたようです。)カバーをすぐにでも外せるようにした状態でPCに接続して思いっきり叩いてもみたのですが、「ジッ、ジッ」とヘッドを起動しようとする音はするものの起動せず。仕方なくフタを開けたまま接続!全くDiskは動く様子なし。仕方なく手動にて直接Diskを回してみますが、非常に重くこれは無理だと思ったのですが、ほとんどどうにでもなれ状態で、細いドライバーをセンターの穴に突っ込み、無理矢理手で回してみる。しばらくすると、運良く自力で回り出しましたので、すぐにHDDを一旦止めて、カバーを簡単にねじ止めして、Slaveとして接続して起動Diskから起動、その間ヘッドを地面に向けたまま位置を手で固定(ヘッドが出来るだけDiskから浮くようにしないと回転が落ちるようでした)してWindowsからアクセスすると一部は読めないファイルもありましたが、ほとんど他のHDDに移すことが出来ました。昨晩から一度も止める事なく動かし続けましたが、今晩帰ってくると止まっていました。ご臨終です。結局NなAおOさんのやり方が今回正解でしたね。HDDやメモリは保証期間でも交換が精々です。HDDはすぐに買えてもデーターは買えませんからね。あきらめずにやってみるものです。昨日HDDを2つ購入しました。RAIDを組もうと思います。ちなみに今回のHDDはバルクで購入したものではありません、ショップのPCに内臓のものでした。Maxterはサポートをエンドユーザーに対して行っていないのかもしれませんが、サポートはあっても良いのではないでしょうか?サポートは企業にとって非常にコストのかかる部門です。どこまでやるかは企業姿勢ですが、購入の自由は買う側の選択ですので今後は信頼性の事も考えて購入するようにしたいと思います。
書込番号:1729148
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAXTOR > 6L080L4 (80G U133 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2003/07/10 17:02:00 | |
| 7 | 2003/07/05 1:41:09 | |
| 0 | 2002/10/07 22:04:48 | |
| 5 | 2002/09/24 22:47:43 | |
| 1 | 2002/09/02 20:19:01 | |
| 0 | 2002/08/25 13:11:13 | |
| 4 | 2002/08/23 22:00:11 | |
| 3 | 2002/07/15 14:23:37 | |
| 27 | 2002/09/21 0:09:14 | |
| 6 | 2002/08/08 0:25:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







