ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD103UI (1TB SATA300 5400)
SAMSUNGの1TB HDD「HD103UI(1TB SATA300 5400)を」
3年ほど使用しておりましたが、突然誤認識するようになりました。
・BIOS上で1TBを32MBと認識
・OS上で、フォーマット要求
「Ultimate Boot CD」というフリーソフトで復旧することできるとの話を
口コミで調べましたが、実際の使用方法がよく分かりません。Ultimate Boot CDで同様な
不具合を復旧されたことがある方がおられましたら、ご教授頂けませんでしょ
うか。よろしくお願いいたします。
<マシン構成>
OS:WinXP SP2
HDD:SATA 250GB
SATA 1TB・・・不具合発生
M/B:GIGABYTE/GA-8IG1000-G
RAM:PC3200 CL2.5 512MB×2枚
CPU:CeleronD 2.4GHz
AGP:ASUS AH3650
<現在までの対応>
・BIOSの最新版更新
→32MB誤認識のまま変わらず
・Ultimate Boot CD 5.2
→1TB HDD再認識のためのコマンドに辿り着けず
書込番号:11558696
0点
口コミ情報よりグーグル検索
32M認識 1Tでたくさん情報でますね
1例
http://nrsb.tumblr.com/post/268871263
まぁここからも同様に平さんの貼ってくれたリンク先に繋がるわけですが・・・
書込番号:11558752
2点
平_様、音楽ポッド様、早速のご返信、ご教授誠に有難うございます。
お二方から、ご教授頂いた「Ultimate Boot CD」に関するホームページを参考として、
1TB HDDの復旧に望んでみます。まずは、お礼まで。
書込番号:11561681
0点
Ultimate Boot CD 5.2を早速使用してみました。
HDD→Diagnosis→MHDD→nhpaの手順で実施しましたが、
復旧いたしませんでした。
@CD Bootで、「Ultimate Boot CD 5.2」を立ち上げる
A「HDD」を選択
B「Diagnosis」を選択
C「MHDD32 V4.6」を選択
D「nhpa」と入力
E「Native Maximum LBA adress:1953525167」Continue?(y/N)と聞いてくる
F「y」と入力
GWorking
Fail. Try to re-power HDDと回答される
@からGの手順で、失敗します。
再起動も交え、数回繰り返しましたが、誤認識のまま変わりません。
詳細な復旧方法をご存じの方、お返事頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11570776
0点
HDDツールでよくある再起動不可の事かな?
電源切る事は実践済でしょうか?
書込番号:11570864
0点
平_様、早速のご返信誠に有り難うございます。
電源を切ることは実践済みです。
現在、「Ultimate Boot CD」以外のソフトについても、
情報収集・検討中です。
書込番号:11570963
0点
Ultimate Boot CD 5.2を以下のように使用し、HDDを無事復旧させることができました。
データも無事でした。
HDD→Diagnosis→SeaTool→Advanced Features→Set Capacity to Max Nativeの手順で
復旧させることができました。
<詳細な手順>
@CD Bootで、「Ultimate Boot CD 5.2」を立ち上げる
A「HDD」を選択
B「Diagnosis」を選択
C「SeaTool for DOS V2.20(Seagate/Maxtor)」を選択
復旧させたHDDはSAMSUNGでしたが、この選択で問題は無いようです。
D「I Accept」を選択
E「Advanced Features」を選択→復旧させるHDDを選択
F「Set Capacity to Max Native」を選択
ここで、SAMSUNGの1TB HDD「HD103UI(1TB SATA300 5400)を
1TBと認識
他にも同様なトラブルでお困りな方がいらっしゃると思いますので、
問題解決にお役立て頂ければと思います。
当方法でご認識の問題を解決するに当たって、おそらくリスクも伴うと思います。
あくまで、自己責任でお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11582183
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD103UI (1TB SATA300 5400)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/10/11 21:15:12 | |
| 7 | 2010/07/04 15:27:37 | |
| 6 | 2010/06/24 14:36:09 | |
| 1 | 2009/10/31 0:03:09 | |
| 4 | 2009/05/19 21:16:11 | |
| 0 | 2009/02/21 19:01:00 | |
| 12 | 2009/02/27 19:26:42 | |
| 9 | 2009/02/13 23:11:19 | |
| 12 | 2009/02/20 22:14:12 | |
| 8 | 2009/02/09 6:28:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








