ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD103UI (1TB SATA300 5400)
こんばんは。
xppro使用。
バックアップ用に、今度は5400回転のこれを買ってきました。
プライマリパーティション??、拡張パーティション、論理ドライブの設定で、
これらをどう使い分けるのか分かりません。
よろしくお願いいたします。
パーティション設定によっては、
ミラーリング見たいなものに使える使えないなどの場合もあるのでしょうか?
書込番号:9047803
0点
バックアップ用なら、拡張パーティションに論理ドライブつくるかな、おいらなら。
使い分けの仕方とか、それぞれの違いは他の方に。
書込番号:9047864
0点
Windowsでフォーマットする場合は、一つのHDDに作成可能なプライマリパーテーションは4個まで。それ以上のパーテーションを作成する場合は拡張パーテーションを作成してその中に論理ドライブを作成。
注意点は全てのHDDのプライマリパーテーションを認識してドライブ名が付いた後に、全てのHDDの拡張パーテーション内の論理ドライブにドライブ名が付きます。
うまく伝わらないかもだけどー
うちの個人的な考えではOSを複数入れるなどの特別な理由がない限りは、多くて1つのHDDには2個のプライマリパーテーション(基本パーテーション)を作る程度で良いのではとおもいます。
>パーティション設定によっては、
>ミラーリング見たいなものに使える使えないなどの場合もあるのでしょうか?
この部分は意味不明にてパスしますです。
書込番号:9047873
1点
>パーティション設定によっては、
>ミラーリング見たいなものに使える使えないなどの場合もあるのでしょうか?
普通RAIDは物理ドライブ毎に組むものなので、パーティションを切るのはその後になる。
ま、換言すれば一度パーティションを切ったらそれを削除するまでミラーリングできないことになるけど。
ちなみにミラーリング≠バックアップ。
ミラーリングよりもバックアップをスケジュールする方が有効。
書込番号:9048082
0点
バックアップ用だったら拡張パーティションでいいんじゃね。
>これらをどう使い分けるのか分かりません。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm
書込番号:9048439
1点
昔はプライマリーパーティションしかありませんでした。これは、ドライブを最大で4分割までです。これでは不便と言うことで拡張パーティションができました。分割はやりやすくなったのですが、ブート(Winの場合はシステム領域)はできません。
ドライブにデータのみを置く場合は拡張にしておけば問題ないです、というかお勧め。拡張パーティションは1ドライブに1拡張ですがその中で分割します。これが倫理ドライブです。
では、どのように分割しておけばいいのか?バックアップ等のことを考えて分割するのがお勧めです。ドライブ毎にバックアップをとる方法が一番やりやすいと思いますので…。
書込番号:9049004
1点
昔からプライマリパーティションと、拡張パーティションはありました。
昔はHDD1台につき基本パーティションが1つしか設定可能ではありませんでした。
それ以上は拡張パーティションで確保する必要がありました。
書込番号:9049718
1点
たしか、拡張パーティションができたのは、MS-DOS3.3からだと思ったのですが‥
書込番号:9051131
0点
皆さん、どうもありがとうございました。
たいへん、参考、勉強になりました。
書込番号:9063980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD103UI (1TB SATA300 5400)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/10/11 21:15:12 | |
| 7 | 2010/07/04 15:27:37 | |
| 6 | 2010/06/24 14:36:09 | |
| 1 | 2009/10/31 0:03:09 | |
| 4 | 2009/05/19 21:16:11 | |
| 0 | 2009/02/21 19:01:00 | |
| 12 | 2009/02/27 19:26:42 | |
| 9 | 2009/02/13 23:11:19 | |
| 12 | 2009/02/20 22:14:12 | |
| 8 | 2009/02/09 6:28:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








