ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3120022A (120GB U100 7200)
PCがいきなりつかなくなったので、ばらして最小構成で再起動。今度は普通に電源が入ります。
とりあえず、パーツを増やしながら再起動を繰り返してみると、どうやら問題はこのHDDにあったようでした。
それも電源ケーブルをさして起動させようとすると、制御基板上の抵抗(コンデンサ?)からバチバチバチと火花が散るという有様。
幸い他のパーツは無事だったようで問題のHDDを外すとPCは正常に動作してくれたのですが、
このようなことが起きるのには一体どのような原因が考えられるのでしょうか?
また、同じHDD買ってきて基盤を移植すれば中のデータは読めるようになるのでしょうか?
PCの構成は
CPU:AMD AthronXP1800+
M/B:AOpen AK77-333
GPU:Nvidia Geforce4Ti4200
電源:NextWave SILENT KING-2 PFC (400W)
それにパイオニア製のDVDドライブ、とHDDが他2台です。
書込番号:2527867
0点
>このようなことが起きるのには一体どのような原因が考えられるのでしょうか?
「人の造った物は必ず壊れる」っというこの世の道理です。
>また、同じHDD買ってきて基盤を移植すれば中のデータは読めるようになるのでしょうか?
かもしれません!?
でも、僕だったら絶対やりませんけど。
うわべ読めたところで、データーの信頼性はマイナス120パーセント以下です。(修復に数十年、数百年ついやすより1から出直したほうが早いです)
HDDは基板上のオシレータに同期して、円盤に読み書きしています。
その基盤が死んだ以上、発信周波数に偏差があるであろう代役を乗せたところで、同期がまともにとれるはずもありません。
(円盤に傷がなければ、基盤交換してローレベルフォーマットしなおせば新たなHDDとして生まれ変われるかもしれないが・・・・もはやそれでは意味がないでしょう!?)
遭遇して初めて分かるバックアップの大切さ!ってヤツです!
南無ぅ〜っ!(ぐぅ〜!ぐぅ〜!)(←って、おいコラぁ〜!;天の声!)
書込番号:2528307
1点
他のPartsが無事だったのはもっけの幸いでしょう。
このHDDは二度と繋がない方が良いと思いますけど、あきらめましょう。
HDD固有の問題以外に電源などが原因となると思います。
NextWave静王は安価で、Userも多いですが、信頼性は落ちるでしょう。
私なら、このボロ電源を換えます。
(無実の罪かも知れないですが・・・お祓いぢゃ、お祓いぢゃ)
書込番号:2528598
0点
2004/02/29 23:32(1年以上前)
結局、データはあきらめ、新しいHDDを買ってきました。
おそらく何らかの原因によって過電流が流れて回路の一部が焼き切れ、
その上で私がスイッチを入れて洋としたため、その回路が切れている部分で火花が散っていたようです。
>NextWave静王は安価で、Userも多いですが、信頼性は落ちるでしょう。
>私なら、このボロ電源を換えます。
静王の名に恥じてうるさいので元々新しい電源が欲しかったのですが、さすがに新しい電源まで買う金銭的余裕がく、とりあえずこのままでいきます。
まあ今でも他のパーツは普通に使えており、おそらくHDD自体に問題があったのでは、と思っていますが・・・
電源が逝って周りを巻き込むならHDD1台で済むとも思えませんしね(苦笑
書込番号:2531613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3120022A (120GB U100 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2006/07/21 14:37:59 | |
| 7 | 2006/07/15 9:11:41 | |
| 5 | 2006/07/11 15:55:52 | |
| 3 | 2006/05/20 4:36:18 | |
| 9 | 2005/10/26 2:34:27 | |
| 8 | 2005/09/15 0:05:06 | |
| 7 | 2005/08/19 23:26:21 | |
| 4 | 2005/03/20 21:42:12 | |
| 5 | 2005/02/20 19:32:00 | |
| 2 | 2005/02/05 17:18:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







