『書き込み中の音について』のクチコミ掲示板

2006年 4月28日 登録

ST3320620AS (320G SATA300 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:320GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 ST3320620AS (320G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)の価格比較
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のレビュー
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のオークション

ST3320620AS (320G SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月28日

  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)の価格比較
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のレビュー
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3320620AS (320G SATA300 7200)のオークション

『書き込み中の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3320620AS (320G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3320620AS (320G SATA300 7200)を新規書き込みST3320620AS (320G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

書き込み中の音について

2007/04/15 00:19(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3320620AS (320G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:14件

本日(4/14)に買ってきて組み込んだのですが、
カリカリカリという通常の書き込み音以外に、たまに「カチン!」という大きめの音が鳴るのですが、皆さんの物でも発声してるんでしょうか。
嫌な感じの音なので、かなり気になります。

書込番号:6232836

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/15 00:22(1年以上前)

当方所有の物は問題ありません。
とりあえず報告のみ…
2月中旬に購入しました。

書込番号:6232858

ナイスクチコミ!0


AD-Y100さん
クチコミ投稿数:731件

2007/04/15 00:25(1年以上前)

問題なしです。
やばいですね 交換してもらいましょう。

書込番号:6232878

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/15 00:32(1年以上前)

SMART値の確認、及び、SeaToolsでのチェックを実行した方が良いと思います。

宜しくない結果であったら、即販売店に連絡です。
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Downloads&vgnextoid=0b41ecc9835ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

早期であれば、バルクでも販売店での交換が受けられますから。
なお、SeagateのHDDの特徴として、SMARTのRaw Read Error Rate、Seek Error Rate、Hardware ECC Recoveredの値は常時変動します。
仕様ですので問題ありません。

書込番号:6232914

ナイスクチコミ!1


AD-Y100さん
クチコミ投稿数:731件

2007/04/15 00:45(1年以上前)

SEAGATEでしたら5年間保障があると思います。
交換してもらいましょう。

書込番号:6232971

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/15 01:23(1年以上前)

初期不良の場合は、Seagateじゃなくて、ショップに連絡した方が良いです。
Seagateは5年保障ですが、RMA(Return Material Authorization)で戻ってくるのは新品とは限りません。

RMAで送られて来たHDDをバラし、使える部分を再利用して修理した「修理あがり品」が来る場合もあります。
また、流通している全てがRMA可能って訳でも無い。
ここ(↓)にシリアルを入力すれば5年保障ありか、無しか確認出来ます。
http://support.seagate.com/customer/warranty_validation.jsp
流通経路によってはOEM品扱いとなり、5年保障の対象外となります。

梱包も面倒だし。
http://www.seagate.com/support/service/pdf/pack.pdf

ショップであれば、初期不良対応期間は確実に店頭で新品と交換してもらえます。

書込番号:6233116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/04/15 01:54(1年以上前)

ありがとうございます。
紹介して頂いたSeaToolsにかけて、就寝することにします。
起きてエラーが出ていたらショップに持っていこうと思います。

HDD Healthでは、寿命は表示されていませんでした。
movemen様の挙げられた箇所は、以下の通りでした。
RawReedError Rate 111 6 100
SeekError Rate 97 0 97
(赤字)Hardware ECC Recovered 71 0 64 -2

書込番号:6233201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/04/15 02:07(1年以上前)

と書き込んだ後もう一度HDD Healthを覗いたら、
2台目(同機を2台買いました)の方の NearestTEC が2007/4/17になっていました(汗

(赤)RawReedError RAte 109 6 99 -1
(青)(ID:BE)Unknown Attribute 59 45 55 +1
(赤)Temperature 41 0 45 -1
(赤)Hardware ECC Recover 62 0 62 -1

ショップで初期不良交換を申請する際に、何か注意する事、用意する物があれば教えてください。
m(_ _)m

書込番号:6233233

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/15 03:43(1年以上前)

>2台目(同機を2台買いました)の方の NearestTEC が2007/4/17になっていました

これは交換の理由にはなりません。
これを理由に「交換してくれ」と持ち込んだとして、詳しい店員(しかも、態度が悪い人)だったなら「あ、そう」と受け流して取り合わないと思われ。

この手のソフトが出すHDDの予想寿命は、SMART値の変化で算定しています。
SMART値は常に変動します。
問題が無い新品であっても、故障予想が明日とか、「お前はもう死んでいる(過去の日付が予想日)」になる事も珍しくない。

この手のソフトは、最低1週間は常駐させないとそれなりの信憑性がある値を出しません。
予想日が10年後になっていたとしても絶対安心な訳ではなく、何の前触れも無く、いきなり逝く事もある。
ま、「寿命を占うソフト」位に考えておいた方が良いです。
他の項はもちろん、Temperature(温度)も使えば常に変動する。
これらの変動で予測しますので、温度が1℃でも上がれば予想日は早くなり、下がれば遅くなる。

SMART値で本当にヤバイのはRaw Read Error Rateを除く、以下の太字で記された項目。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology
(↑URLが途中で途切れるので、全てコピペして行ってください)
Disk Shift以外は全て不良セクタ関係です。
これらの項が初回使用時からカウントされていたら、交換要求の理由となります。
HGST,SeagateのHDDの場合、Raw Read Error Rateが常に増減するのは仕様、この項の変動はマイナス側になる一方じゃなければ問題無し。


>ショップで初期不良交換を申請する際に、何か注意する事、用意する物があれば教えてください

当然ですが、そこで買った事を証明出来る物。
普通はレシート、領収書でOK。
あと、不良を証明出来る資料を用意出来ればそれも持参。
SeaToolsでの結果が問題ありだったとか、SMARTで不良セクタがカウントされていたとかなら、それら画面をプリントアウトして持参。

異常音が出ていたら、録音してMP3プレーヤとかに収めて持っていって聴かせるとか。

まあ、普通は検証機に接続して確認しますが、証明出来る物があれば持参すればスムーズに進みます。

書込番号:6233350

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/15 04:38(1年以上前)

一応確認…
「たまに「カチン!」という大きめの音が鳴るのですが」って事ですが、「たまに」はどの位の頻度ですか?
アクセス中に大きな音で「カチ!カチ!」はまずい状態である事が多いですが、本当の意味での「たまに」ならばサーマルキャリブレーションの音って可能性もある。
HGSTのあるモデルが発する音は猫の鳴き声に似ていたんで、「猫鳴き」と称されていました。
サーマルキャリブレーションはその名の通り、HDDの温度変化よって生じるヘッドやディスクの機械的誤差を調整する作業です。

発生の頻度はケース内のHDD周りの環境を整え、温度変化が少なくなるようにすれば下がります。

書込番号:6233384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/04/15 10:05(1年以上前)

movemen様
詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
HDD Healthは、インストールから現在までに起きたエラーの統計から寿命を算出するソフトなのですね(間違ってるかもしれません)。
日本語化する際に再インストールしたら、寿命の表示は無くなりました。

貼って頂いたwikipedia内の太字項目に該当する箇所は全く問題ありませんでした。
SeaToolsの結果は、
Seagate Short Diagnostic では異常無し。
Seagate Extended Diagnostic は寝る前にかけておいたのですが、7時間かけて1ゲージも進んでいなかったので中止しました。
時間のある時にもう一度やってみたいと思います。

カチン音についてですが、OSインストール中に5回くらい、その後は6回くらい聞いた程度です。


慣れない音に加え、HDD Healthの寿命表示に翻弄されてしまいました。このまま猪突猛進していたら、店頭で赤っ恥をかいてしまう所でした。
通常使用では何も問題は無いので、もう少しカチン音の様子を見てみることにします。
お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:6233904

ナイスクチコミ!0


ika2304さん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/06 21:27(1年以上前)

私も、同じ症状が出ています。
購入日は5月2日で、地元のお店で買いました。

初始動したときから、カチン音がなってフォーマット時や
OSのインスト時など、負担の掛かっていない時も音が時々でます。

過去にST360021AやST3120022AのHDDを使用してきましたが
この音は初めてです。一時はコスト削減のために
この音が出るのかなと思っていたのですが・・・。

ですが、現在音以外の異常が見えないもので
そのまま様子をみています。


この音は初期不良に該当するんでしょうか。

書込番号:6309265

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/05/06 21:36(1年以上前)

>そのまま様子をみています

速やかにSeaToolsでチェックを推奨。
なんらかの問題があれば、その旨、結果報告してくれる。
また、SMART値も確認してみると良い。
(但し、連続アクセスが続き、負荷がかかるので、なんらかの問題があるHDDだとチェック中にお亡くなりになる場合がある。チェック中に逝った場合、PCがフリーズ状態になる可能性がある。電源断でのシャットダウンになる。出来るだけ当該HDDだけ接続して実行してください)

>この音は初期不良に該当するんでしょうか
音だけの症状では不良か、否かは判断出来ないです。
普通じゃない位、大きな音なら別ですが。

当方も同じHDDを使っていますが、当方環境においては異常な音は出ていません。


書込番号:6309306

ナイスクチコミ!0


ploksさん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/09 00:46(1年以上前)

同じくカチン音します。
洋ゲスキーさんのHDDがその後どうなったのかが気になりますが、
当方、SeaToolsでは異常なしでした。
後ほどSMARTをチェックしてみます。


確かに気味が悪いですね。
初めて聞く音です。

書込番号:6514981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/26 08:16(1年以上前)

皆様はじめして。

読んでいて「同じ状況の方がいるんだぁ」と思い
記入しています。

『カチン』と言う音は当方も鳴っておりましたが、
HDDクーラーを取り付けてからほとんど
鳴らなくなりましたのでご報告致します。

今は常時37度くらです。

書込番号:6681036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3320620AS (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
130GBでしか認識せず? 18 2009/10/30 14:41:49
BIOSでも認識せず 4 2009/04/20 22:28:06
認識しなくなりましたので、お助けください。 9 2008/08/27 21:05:24
SATA/150? 3 2008/03/01 13:30:11
seagateのドライバ 6 2008/11/30 17:23:23
RAID0組みたいです 3 2007/11/14 20:45:33
298GBで認識??? 12 2007/10/27 17:50:13
故障でしょうか?変な音がします。 11 2008/01/17 11:20:46
レポート良?? 0 2007/09/25 7:53:10
Windowsが起動しません 2 2007/09/22 20:56:33

「SEAGATE > ST3320620AS (320G SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3320620AS (320G SATA300 7200)
SEAGATE

ST3320620AS (320G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月28日

ST3320620AS (320G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング