『8個 購入しました。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥13,068

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,068¥13,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):¥13,068 (前週価格なし) 登録日:2008年 8月 8日

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

『8個 購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)を新規書き込みST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

8個 購入しました。

2008/10/19 16:05(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

スレ主 takajunさん
クチコミ投稿数:2871件 Takajun's Video Room 


750GB x 8 RAID 5 のファイルサーバが一杯になってきましたので、2万円を切った 1.5TB HDD を 8個購入しました。

750GB のHDD は1個4万円のときに8個購入しましたので、32万円もかかりましたが、容量が倍になって価格は半分、実質4分の1ですから安くなったものです。

従来は Fedora Core6 でsamba を組んでいましたが、今回は CentOS 10.3 64bit RAID 5 ファイルサーバ(samba)に変更する予定です。

保存ファイルの引越しが大変です。

現5.5TBファイルサーバは
http://www.takajun.net/pc/storyp061205.htm
をご覧下さい。

書込番号:8522554

ナイスクチコミ!0


返信する
oohaさん
クチコミ投稿数:75件

2008/10/19 16:32(1年以上前)

いやー、うらやましいですね。
1.5TBが8個も並んでいる写真というのはインパクトあります。
現状1TB=1万円ですから、1.5万円まで下がれば買いだと思って、なんとか購買欲を抑えているところです。
しかし、一度でいいから、HDDの大人買いをしてみたいですね(笑)

書込番号:8522640

ナイスクチコミ!0


スレ主 takajunさん
クチコミ投稿数:2871件 Takajun's Video Room 

2008/10/19 17:02(1年以上前)

> 現状1TB=1万円ですから、1.5万円まで下がれば

これも時間の問題でしょうね。

今、LAN経由でファイルの引越しをしていますが、移しきるのに3日位はかかりそうです。

使ってみた感想は、やっぱり広ーい (^_^)/

RAID 5 ですので総容量は 1.5TB x 7 = 10.5TB になりますが、2TB毎にパーティションを切らないとクライアントのWindows機からアクセスできない(2TBの壁)のがちょっと寂しいです。

書込番号:8522749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2008/10/19 17:25(1年以上前)

どこかのスレを読んだんですけど、本当に買ってしまった。
イヤ〜、お金持ち。

ところでRAID5でどの位スピードが出るんですかね、SATA最速と言われてるこのHDD、読み込みでは120X7は出ないにしても700位ですかね。
それにしても容量も特大。

レポされたらtakajunさんのホームページ見に行きます。

書込番号:8522825

ナイスクチコミ!0


スレ主 takajunさん
クチコミ投稿数:2871件 Takajun's Video Room 

2008/10/19 17:37(1年以上前)

> RAID5でどの位スピードが出るんですかね、SATA最速と言われてるこのHDD、読み込みでは120X7は出ないにしても700位ですかね。

どうなんでしょう? (^^ゞ
とりあえず、データのお引越しが先なもので・・・

ところで Linux 64bit で動くHDD 転送Speed 測定ソフト ご存知ありませんか?

書込番号:8522882

ナイスクチコミ!0


スレ主 takajunさん
クチコミ投稿数:2871件 Takajun's Video Room 

2008/10/19 18:36(1年以上前)

> Linux 64bit で動くHDD 転送Speed 測定ソフト

OS 自体が HDDベンチマークを持っているようです。

行のOSコマンド+bashを用いることで、シーケンシャルアクセスの(連続した領域の) read性能・write性能を簡単に測定することができる。


read性能

# for i in [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12];do sleep 10;echo $'\n\n' $i;hdparm -t /dev/sda2;done

hdparmコマンドでread性能を測定します。10秒停止を入れて12回実行されるので、出力結果の中でread性能を表す「seconds = **.** MB/sec」から平均値を算出。
/dev/* は測定対象のパーティションにより適宜変更。


write性能

# for i in [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12];do sleep 10;echo $'\n\n' $i;date;time dd if=/dev/zero of=/tmp/hdparm_write$i.tmp ibs

測定ができたら 私のHomePageに掲載いたします。

書込番号:8523140

ナイスクチコミ!0


スレ主 takajunさん
クチコミ投稿数:2871件 Takajun's Video Room 

2008/10/19 19:50(1年以上前)

訂正
CentOS 10.3 => CentOS 5.2

openSUSE 10.3 と混同していました。

書込番号:8523491

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/19 20:33(1年以上前)

へぇ 羨ましい
1.5TB*8個の環境は
超気持ちいい気分のHDD容量スペースなんよねぇ

で聞くけど
750GB*8の環境で
トラブルなんかはありませんでしたか?
市販されてる8個マンションみたいな
RAIDケースキットがあるのですか
もしかしてこれかなっと予測してしまいます

書込番号:8523678

ナイスクチコミ!0


スレ主 takajunさん
クチコミ投稿数:2871件 Takajun's Video Room 

2008/10/19 20:57(1年以上前)

> 750GB*8の環境でトラブルなんかはありませんでしたか?

約2年弱の連続運用で、電源を落としたのは 4-5回くらいでしょうか。とにかく安定していました。

ケース&取付はこちらをご覧下さい。普通のミドルタワーです。(全面に HDD冷却用12cmファンを2個つけています。)

http://www.takajun.net/pc/storyp061206.htm

書込番号:8523815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れる?のでしょうか 3 2011/02/12 23:08:42
RAID5 1 2010/03/20 16:38:58
HDDが落ちる。 8 2010/06/13 22:06:03
注意 5 2010/03/05 21:51:09
HDD交換後 フリーズしやすい 4 2009/10/05 17:24:21
心配。 2 2009/12/07 12:28:20
MBR か GPT か?。 7 2009/08/08 1:59:34
どうなるのか実験中 6 2009/11/24 10:21:19
やっとの思いで購入したのに・・・ 15 2009/06/15 6:57:27
代替処理済セクタ数(リアロケ)がビニョーに増加しつつあります 31 2017/06/11 15:00:55

「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 738件)

この製品の最安価格を見る

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
SEAGATE

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥13,068登録日:2008年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング