『MBR か GPT か?。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 8日

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

『MBR か GPT か?。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)を新規書き込みST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

MBR か GPT か?。

2009/08/07 13:52(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

先ほど、ST31500341ASを購入して来た。

で、コンピュータの管理からディスクの管理を開いて、
ディスクの初期化をしようと、
MBR か GPT か解らないのが登場。

まっ、MBRでフォーマットしてみます。

書込番号:9965261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/07 16:12(1年以上前)

GPTだとデータ領域では2T以上に対応ですね。
OSはVISTAとか64ビットで使えます。
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB

書込番号:9965655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件

2009/08/07 16:37(1年以上前)

ディロングさん レスありがとうございます。

紹介していただいたWebページで何か解った気がしました。
ありがとうございます。

1.5TBならMBRとGPTはどちらでも良さそうですね。
RAID−0の場合は1.5TBが2基ならば3TBという事になるから・・・、
GPTにした方が良いのでしょうかね。


さて、14時08分頃からフォーマットして訳70%で、
あともう少しの処です。

書込番号:9965732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/07 16:47(1年以上前)

2T以下なら問題はありません。但しRAID0で3Tを作り分割しても認識するのは2Tまで。
なので2T以上ならGPTにしないと駄目みたいです。

書込番号:9965773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2009/08/07 17:10(1年以上前)

やはり、1.5TB2基でRAID−0は3TBになるから、
GPTにセットで3TBに認識できる訳ですね。

さ〜て、今日1.5TB2基購入して来たので、
しかし、RAID−0で使うとHDDの寿命が来た時に、
データファイルが2基とも死んじゃうから・・・。

でも、2基で1つのドライブとして考えると・・・、
1つのドライブが逝ってしまうのと同じ事かな?・・・。


さて、1基目の1.5TBは約80%までフォーマットが進んでます。

書込番号:9965831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2009/08/08 00:42(1年以上前)

今、2基目もフォーマットが終了しました。
(1基目が14:08〜18:20)
2基目のフォーマットする前に夕食をとったので。
(2基目の開始時刻は忘れました、終了時刻は0:31頃です。)
まっ、1.5TBで4時間チョッとかかる訳ですか?。
長いのか短いのか?判りません。

しかし、RAID0を試す誘惑が湧きあがってるけど、
GPT(GUIDパーティションテーブル)で遣り直すのは、
何かDLして来なくてはいけないのかな?。

まっ、RAID0を試す誘惑を封じ込めれば・・・。(笑)

書込番号:9968003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/08 01:05(1年以上前)

せっかくフォーマットも終わったので今からRAIDを組むのは同かって思ってしまいます。
RAIDを組むとバックアップは必須でしょうね、そうなるとどんなHDDのバックアップするか?
フォーマット時間はその位掛かったような、失念しました。RAIDだと早いですが・・・。
RAIDなら1とか5の方が安全かも。

書込番号:9968124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2009/08/08 01:59(1年以上前)

インテルのP965のチップセットのパソコンで、
オンボードRAIDです。
OSが起動する前に『I』のキーだったか押してRAIDの設定画面に入ると記憶していて・・・。

ちなみにパソコンは、GatwayのGT5062jです。
Vistaをインストールしたので、
RAIDの使い方が気に成っているのですがね。

MBRにしちゃったから、
RAID0で2TBオーバ部分の認識が・・・。
なので、触らぬ方がよいカナ〜と思っているけど、誘惑が。。。
速度を体感したい誘惑だけなのですがね。

書込番号:9968320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れる?のでしょうか 3 2011/02/12 23:08:42
RAID5 1 2010/03/20 16:38:58
HDDが落ちる。 8 2010/06/13 22:06:03
注意 5 2010/03/05 21:51:09
HDD交換後 フリーズしやすい 4 2009/10/05 17:24:21
心配。 2 2009/12/07 12:28:20
MBR か GPT か?。 7 2009/08/08 1:59:34
どうなるのか実験中 6 2009/11/24 10:21:19
やっとの思いで購入したのに・・・ 15 2009/06/15 6:57:27
代替処理済セクタ数(リアロケ)がビニョーに増加しつつあります 31 2017/06/11 15:00:55

「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 738件)

この製品の最安価格を見る

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
SEAGATE

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 8日

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング