『容量のクリップって?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 400EB (40G U100 5400)の価格比較
  • 400EB (40G U100 5400)のスペック・仕様
  • 400EB (40G U100 5400)のレビュー
  • 400EB (40G U100 5400)のクチコミ
  • 400EB (40G U100 5400)の画像・動画
  • 400EB (40G U100 5400)のピックアップリスト
  • 400EB (40G U100 5400)のオークション

400EB (40G U100 5400)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年12月20日

  • 400EB (40G U100 5400)の価格比較
  • 400EB (40G U100 5400)のスペック・仕様
  • 400EB (40G U100 5400)のレビュー
  • 400EB (40G U100 5400)のクチコミ
  • 400EB (40G U100 5400)の画像・動画
  • 400EB (40G U100 5400)のピックアップリスト
  • 400EB (40G U100 5400)のオークション

『容量のクリップって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「400EB (40G U100 5400)」のクチコミ掲示板に
400EB (40G U100 5400)を新規書き込み400EB (40G U100 5400)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

容量のクリップって?

2003/11/30 19:28(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > 400EB (40G U100 5400)

スレ主 はーこちんさん

はじめまして。どなたか教えてください。
実はこのWD400EBを持っているのですが、
例の富士通HDDの対策品として「修理」扱いでPCメーカより
交換されて戻ってきたものです。
元々の富士通製が20GBだったので、この玉を「20GB」にして
帰ってきました。ご丁寧にそのPCメーカ社内用の型番シールをつけ
そこに(20GB)と書かれてあり、そのメーカでは、これを20GB
のHDDとして扱っているようです。

製品本来の半分しか使えないのは悔しいので、何とか本来の40GBと
して使用したいのですが、当然送ってきたPCメーカは取り合ってくれ
ません。westerndigitalのHPにある「diagnotis」なるソフトで
フォーマットしようとしましたが、このソフトでも20GBの容量と
表示されます。もちろん、BIOS上でもWD400EBと認識しますが
最大容量はやっぱり「20GB」。windows2000でディスクの管理で
見ても同じく20GB。これが、以前に話だけ聞いていた「クリップ」って
やつかな、と思いながらも元の40GBに戻す方法がわかりません。

お分かりになる方、よろしくご教授ください。

書込番号:2181018

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3034件

2003/12/01 20:26(1年以上前)

そのHDDは実際に見たことはないのですが、IBMとかだとHDDのジャンパ設定で(マスター・スレーブ設定をする所)32GBの容量制限ができます。
でも20GBの容量制限クリップは聞いたことがないので、もしかしたら触れないHDD内部でメーカーが機械的に操作したのかもしれないので、そうだったらわからないですね。

書込番号:2184926

ナイスクチコミ!2


スレ主 はーこちんさん

2003/12/02 20:41(1年以上前)

tabibito4962さん、こんにちは。
レスありがとうございます。
IBMではジャンパーでそのような設定が出来るのですね。知りませんでした。
このWD400EBのHDDのジャンパーの設定については、
westerndigitalのHPには、マスタースレーブの設定しか書いてなく
現在刺しているピンもマスタースレーブのどちらか用に1こしか
刺していません。

うーん、もったいないけどこのまま使うしかないのかなぁ...
でもくやしいし、もう少し調べてみます。

書込番号:2188491

ナイスクチコミ!0


EBY_SSさん

2003/12/02 21:04(1年以上前)

以外と不痔痛か常陸のツールで逝けたりして(自信なし)(^^;)

書込番号:2188574

ナイスクチコミ!0


スレ主 はーこちんさん

2003/12/13 00:07(1年以上前)

自己レスです。
今日、出入りの業者に聞きましたら、HDD内蔵のファームウェアで
制限をかけているとのことです。保守サービスで使う、ツール(ソフトでは
なく、機械のようです)でファームウェアを書き直すことで出来るようです。
まだ手元には帰ってきませんが、作業自体は完了し、40GBとして
動作するようです。これは、30GBの壁に対応できるようHDDメーカが
取った対応策のようです。預けてすぐに帰ってくるところを見ると、かなり
簡単な作業のようで、散々悩んだ時間はなんだったんだ?!、という気持ち
です。

tabibito4962さん、EBY_SSさん、レスありがとうございました。
同時にお騒がせしまして申し訳ありません。当方の勉強不足でした。

バルク品ではなかなか経験できないことではありましたが、良い勉強に
なりました。皆様、ありがとうございました。

書込番号:2224781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > 400EB (40G U100 5400)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うるさいのですが・・・ 2 2005/02/24 7:21:26
アクセスランプ 1 2004/03/02 22:13:24
ATA33対応MB 4 2004/02/03 13:40:49
容量のクリップって? 4 2003/12/13 0:07:25
何故だ・・・ 5 2003/11/17 20:00:48
ジャンパーピンの位置がわかりません。 2 2003/10/13 13:36:10
ATAって何? 4 2003/03/03 22:18:03
静かなHDDが欲しかったのですが・・・ 11 2003/10/30 16:21:43
接続できない? 7 2002/04/06 17:13:16

「WESTERN DIGITAL > 400EB (40G U100 5400)」のクチコミを見る(全 49件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

400EB (40G U100 5400)
WESTERN DIGITAL

400EB (40G U100 5400)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年12月20日

400EB (40G U100 5400)をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング