『HTS721010G9AT00 とHTS541616J9AT00  どちらがよいでしょうか。』のクチコミ掲示板

2005年 7月 5日 登録

HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:100GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)の価格比較
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のレビュー
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のクチコミ
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)の画像・動画
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のオークション

HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 7月 5日

  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)の価格比較
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のレビュー
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のクチコミ
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)の画像・動画
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のオークション

『HTS721010G9AT00 とHTS541616J9AT00  どちらがよいでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)を新規書き込みHTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)

スレ主 negishitさん
クチコミ投稿数:2件

音が飛び飛びになってしまったり、操作がものすごい遅くなってしまったのでHDDを交換しようと思っています。

当方、vaioのtypeF VGN-F30Bを使用しております。
パソコンにはあまり詳しくないので、助言して頂ければ幸いです。
こちらのHTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)とHTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)で迷っています。どちらも正常に交換することは可能でしょうか?

また、どちらがお薦め等ありましたら教えてください。
回転数の違いほど、操作性に違いが出てくるのであればHTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)にしたいのですが、それほど変わらない、または気にならない程度の違いならばHTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)にしたいと思っています。

初歩的な質問で誠に申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

書込番号:6974782

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/11/12 17:44(1年以上前)

negishitさんこんにちわ

typeFにはFE30BとFS30Bが有ります。
FS30BはIDEですけど、FE30BはS‐ATAですから、正確な型番をお書きください。

IDEのHDDを選んでいる事からしますと、FS30Bと思われますけど、その場合はどちらも搭載は可能だと思います。

HDDの換装で操作性などは、それ程の影響を与えないと思いますし、HDDは回転数の高い方がアクセスが早いですけど、熱が帯びやすいと言うこともあります。あとは、PCにどれ位容量が必要かで考えても良いかと思います。

書込番号:6974947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3215件

2007/11/12 17:55(1年以上前)

こんにちは、negishitさん。

>当方、vaioのtypeF VGN-F30Bを使用しております。

たぶん、VGN-FS30Bのようですね。(VGN-F30Bは、通称みたい?)

「HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)」 IODATAでは、
http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=68469&productCd=78060
HDN-120H5までの対応のようです。

「HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)」 IODATAでは、
http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=68469&productCd=78068
HDN-100H7も対応しているようです。

ご参考までに

書込番号:6974986

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/11/12 18:29(1年以上前)

VGN-FS30Bの場合、チップセットがIntel-915GMですから、48BitLBAには対応していますので、200GBでも、160GBでも使えますので、HDD容量は心配しなくて良いと思います。

I/Oデータで120GBまでなのは、検証当時に160GBのHDDがまだ無かったためと思われます。

書込番号:6975135

ナイスクチコミ!1


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2007/11/12 19:11(1年以上前)

回転数の違いによる快適度ですが、個人差はあると思いますが、個人的には体感でも分かるぐらい変わると思います。
もう5400RPMには戻れないですね。
ここのレビューを参考にされるとよいですよ。

書込番号:6975310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件 HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)のオーナーHTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)の満足度4

2007/11/12 19:12(1年以上前)

あもさま,ちょっとムキになってる…(^o^)

ところで,FS30Bだと仮定すると,デフォルトの80GBは発売時期からおそらく4200rpmものでしょうね。すると,7K100なら体感差はかなりあるはず。5K160は使ったことがないので印象をコメントできないのですが,たぶん,5K160でも結構きびきびするようになったなと感じることでしょう。

つまり,現行からの換装ならどちらでもってこと。容量かパフォーマンスか,どちらを優先するかですな。

あと,VAIOのFは薄くてスタイリッシュな反面熱こもりしやすいような気がします。
現在のHDDがどのくらいの温度か測定してみて,http://members.jcom.home.ne.jp/big.bird/この時期何もしないで40度以上あるようなら,5400rpmの5k160の方がいいかもしれません。

書込番号:6975318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2007/11/12 19:33(1年以上前)

HTS541616J9AT00というと垂直記録方式なんですかね?
その効果の程は・・・。

ただ最近の日立の5400回転それほど速いとは思わんな。(ひとり言です)

書込番号:6975391

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/11/12 21:16(1年以上前)

最近の大容量HDDは殆どが垂直記録方式だと思います。

従来の記録方式と違い、記録面の隣り合う記録部分に対して影響を与えにくいため、記録密度を高める事が可能ですので、同じ面積のディスクを使った場合、より多くの記録が出来るメリットがあるようです。

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_12/pr_j1401.htm

書込番号:6975822

ナイスクチコミ!1


スレ主 negishitさん
クチコミ投稿数:2件

2007/11/13 17:05(1年以上前)

みなさま素早いご解答ありがとうございました。
とても参考になりました。

>あもさん

VGN-FS30Bの方です。書き損じてしまったのに的確な返信ありがとうございます^^
HDD容量は問題ないみたいで安心しました。
そこまで大きなデータを残すわけではないし、後付けHDDは250Gのを持っていますので回転数で選ぼうかと思います。
誠に参考になりました。ありがとうございました。


>素人の浅はかささん

参考になりました。ありがとうございます。


>tkrnさん

それぐらい変わるものなのですか。今のパソコンがほんっとに遅いんで、5400rpmでもかなり違いと思うのですが、やはり7200rpmは魅力的ですね。
今はかなりストレスになっているので…
値段も1万円ちょいくらいなので回転数で選んでみようかと思います。


>時をかける少年さん

温度測ってみましたら31℃でした。
長時間使っていると結構熱を帯びているような感じはするのですが、それはどのパソコンもだいたいそうですし…

現状から考えて、やはりパフォーマンスを選びたいと思います。
ありがとうございました。


>hotmanさん、あもさん

記録方式とは、なかなか聞かないコトバでしたので勉強?になりました。
ありがとうございました。


書込番号:6978755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)
HGST

HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 7月 5日

HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)