『ダイナブックAX/550LSのHDD交換で高速化する?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥3,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥3,000¥3,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400

容量:120GB 回転数:5400rpm インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)の価格比較
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のレビュー
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のクチコミ
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)の画像・動画
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のオークション

HD-NH120/M (120GB 9.5mm)バッファロー

最安価格(税込):¥3,000 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 6月下旬

  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)の価格比較
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のレビュー
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のクチコミ
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)の画像・動画
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HD-NH120/M (120GB 9.5mm)のオークション

『ダイナブックAX/550LSのHDD交換で高速化する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-NH120/M (120GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HD-NH120/M (120GB 9.5mm)を新規書き込みHD-NH120/M (120GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > バッファロー > HD-NH120/M (120GB 9.5mm)

クチコミ投稿数:13件

長文ですが、宜しくお願いします。

2005年発売のダイナブックAX/550LSのHDDを、120GBかそれ以上にするか検討中です。
同時にメモリーも現行の256MBから1GBへ増設予定です。

スペックは購入時のまま60GBで、いま半分程度を使っています。処理速度の事で調べると
「今後も長く(数年)メイン機として使いたい場合、出来るだけ大容量へ変更すべき」だと
聞きました。「スピードは、ハードディスクの回転数が変わらなければ変わらないので
回転数を速いものに変えると、ハードディスクに頻繁にアクセスする作業、動画の変換などが
かなり速くなる」との事。

現行PCでは、ネットやメール閲覧がメインで、あとは動画試聴と軽いワード・エクセル使用、
音楽CDを焼いたりDVDを観る位です。ゲームは全くしません。

こちらでのクチコミで「137の壁」なるものを知りました。私の機種はBIOS対応で、XPのservice pack 2を
搭載しているようです。(ページ最後の仕様リンク参照)
自分の希望は、AX/550LSの処理(起動・動作)速度が上がり、あと2〜3年位快適に使用できること。

こういった用途と私の希望に沿うHDDの容量は、120GB以上が妥当でしょうか?

また、この製品にはデータ引越しソフトも含まれていますでしょうか?

ご参考までにPCの仕様です。アドバイスやご意見をお待ちしてます。
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050602ax/spec.htm

書込番号:10705509

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/12/30 01:05(1年以上前)

交換するだけでPCの動きが体感的に速くなる。
と言うことはあります。

動画に関しては2台のHDD(この場合、内蔵HDDがソースで外付けHDDに書き出し)
の方が早いかと思います。

GBに関しては個人の事由ですね。

書込番号:10705542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/12/30 03:21(1年以上前)

4年使用して半分しか使ってないHDDがあと2,3年でいっぱいになるとは思えないのでそんなに大容量は必要ないのでは?
購入当初から10〜15GB位しか増えてないんじゃないかと。

引越しソフトは各種添付されてるようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/index.html

HDDケースか外付けHDDがあれば今使用している状態のままコピー出来ますよ。

書込番号:10705924

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/30 03:33(1年以上前)

もし相談できる人が近くにいらっしゃらないのなら良いのではないでしょうか。
補償や付属するデータ引越しソフトの操作方法もメーカーに聞けますし。
商品内容は、ここで聞くよりはメーカーのサポートセンターに聞いた方が正確です。160GB以上でも良いと思いますが高価ですね。
http://buffalo.jp/toiawase/info.html


もし相談できる人がいれば、以下に延長補償をつけ故障時の対策とする。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782877629/201505040000000/
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0405966131018/201505040000000/
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4562105983733/201505040000000/

引越しソフトはフリーのソフトを利用する。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
WDのHDDを選択すると
http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp が使えます。
とHD-NH120/M の半額以下の価格で済みます。

書込番号:10705942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/12/30 04:55(1年以上前)


>スピードは、ハードディスクの回転数が変わらなければ変わらない

なんとこれが大きく変わっちゃいますよ!
容量が多いHDDと少ないHDDを比較すれば:多い場合は同じ半径の円盤に多くのデータを記録するためには密にせねばなりません、回転スピードは同じでも読み書きをする部分を通過するデータの量は違ってきます、回転スピードは同じであっても、転送スピードが違ってきます。

極端な例が小容量の7200回転のHDDより大容量の5400回転のHDDの方がぜんぜん速い場合があります、回転スピードは大事ですがこれより転送スピードの方が断然重要です、速いかどうかはデータをどれだけ速く転送できるかどうかですから。

HDDの中にある回転盤が1枚のものと2枚のものがあります、同じ容量のHDDなら上記の理屈から1枚の円盤でできたHDDの方が密度が高いので転送速度が速くなります、しかも1枚しかないと言うことはメカニズムも簡単でより耐久性が高いと言えます、おまけに簡単なメカニズムのお陰で静かでもありますから、良いことずくめです。

HGSTのHDDはこの回転盤の枚数が表示してあります。
早くしたければ、上記の事柄に留意して選択する必要があります。

書込番号:10706040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/12/30 19:50(1年以上前)

ご回答やアドバイスありがとうございました。

>グラリストさん、HDD容量の件は様々なご意見があるようですね。
 引越しソフトは添付ですか、安心しました。

>u2007さん、相談できる人が近くにいません。引越しフリーソフトの手順を
 試したのですが、なかなかハードルが高く、年明けに再挑戦しようと思います。
 WDのHDDの価格は魅力的です。サムスンの160GBも気になってきました。

>カオサンロードさん、回転スピード≠転送スピードなのですか。勉強になりました。
 回転盤が1枚かどうかも要確認ですね。


このダイナブックが「137の壁」(例えば160GB以上を装着しても137GBまでしか
認識されない)現象に該当してしまうかは、ご存じないでしょうか?

書込番号:10709042

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/30 21:33(1年以上前)

>のダイナブックが「137の壁」
ユーザーではないので断定できないのですが、2chで137GB超Driveを認識したと言う報告があります。

なおHDDの交換はキーボードを外して交換するタイプ(分解が必要)のようですが、御自分で交換可能ですか?

先にあげたHM160HCは磁気円盤(プラッター)1枚、WD1600BEVEは同2枚なのですが、WD1600BEVEは同1枚のもの(WD1600BEBE-A0Hxxなど)と同2枚(80GBx2枚)WD1600BEVE-00UYxxなどがありますので通販での購入は避けた方が良いでしょう。

書込番号:10709536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/12/31 01:04(1年以上前)

HM160HC (160GB 9.5mm) を dynabook Satellite T11 3台に使用していますが BIOS での認識は
全く問題無く動作も静かで快適です。

書込番号:10710737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/12/31 18:13(1年以上前)

>U2007様、「137の壁」に関する情報ありがとうございます!
 しかし、このダイナブックが、キーボ−ドを外すタイプだったとは知りませんでした。
 (以前使っていたT5/512CMEの場合、HDDは側面にあったので・・・。)
 この機種の、分解の様子やHDD取り外しに関する情報で何かご存知ありませんか?
 分解が「3枚おろし」ほど複雑でなければ、自己責任でやるつもりです。

>sasuke0007様、satelite T11 では快適に使用できるんですね。参考になりました。

書込番号:10714029

ナイスクチコミ!0


tsun1150さん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/07 08:31(1年以上前)

コメントの中に間違いがありましたのでお知らせします。
HDDの交換は裏蓋を外すだけです。
キーボードを外す必要も本体を分解する必要もありません。
参考に間に合えばと書き込みしました。

書込番号:10899623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-NH120/M (120GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-NH120/M (120GB 9.5mm)
バッファロー

HD-NH120/M (120GB 9.5mm)

最安価格(税込):¥3,000発売日:2006年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

HD-NH120/M (120GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)