P5Q Deluxe
Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe
質問です。
古いマザーですが、Win7までの各種ドライバはあったマザーですが
Windows7クラッシュにつき、新規SSD導入+Win7再導入+Windows8導入しました。
Win7&Win8で各SSD導入でデュアルブート構築にしたのですが、Win8で気になる事が・・・
Win7で使ってた5.1chオーディオがWin8ではドライバーが無く、MSのHDオーディオドライバが入っていて
無理やりWin7用のドライバを導入したら動画を再生したら音が鳴らなくなったので、アインインストールしました。
Win7では5.1chですが、Win8ではHDオーディオドライバ自体がサラウンド構成を持ってるみたいですが
5.1ch再生されず、2ch再生しか出来ません。
何分古すぎるマザーなので、ASUSが対応してない以上お手上げでしょうか?
Win7で普通にサクサク動いてたので、長らく使ってたWin7にWin8を加えてデュアルブートにしてみましたが・・・
これだとWin7にはWindows10の予約も来ましたが、安易に手が出せませんね・・・いい加減新構成で買い換えろって事ですかねぇ?(汗笑)
同じように困ってられた方とかいらっしゃったらお答えお願いします。
Win7+Win8 64Bit
Core2Quad QX9770@3.6Ghz
UMAX2GBx4
GTX460 1GB
トランセンドSSD128GBx2+2TB東芝製x3
KEIAN 750W
書込番号:18980937
0点
最近はこのメーカーのサウンドチップを見ないので、多分ドライバーもないと思います。
モニターがHDMI対応ならビデオカードを買い換えてもいいと思います。
GeForce GTX 460ならGeForce GTX 750でも余裕でしょうし、消費電力と発熱が減ります。
そうでなければサウンドカードを買っておけば解決出来るでしょう。
PCI-Express
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000572677_K0000677197_K0000369253_K0000572676
PCI
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=05604010263_05601010358_K0000677196_K0000165955_K0000156691_K0000572677_K0000677197_K0000572676_K0000369253
書込番号:18981056
0点
レスありがとうございます。
グラボはHDMI出力付いてますがモニターは残念ながら付いてないです。
サウンドボードが安価なのでそちらを考えてみます、ありがとうございます。
GTX750は性能的には確か大体460を少し上げた感じで無かったですかね? 違ったらすみません。
書込番号:18981088
0点
こんばんは。
X79、 P9X79 ProとP9X79を使っていますがWin8 64 bitのバージョン 5.10.0.6657&6.0.1.66
2012/9/13のdriverが使えますよ。
Realtek Audio Driver V6.0.1.6657 for 32/64bit Windows Vista, 7 & 8.(WHQL)
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P9X79_PRO/HelpDesk_Download/
Win8 Pro 64bit
Core 2 Extreme QX9650,
P5 Q Deluxe,4GBx2
Asus ENGTX285/HTDP/1GD3
書込番号:18981356
1点
レスありがとうございます。
って、え・・
カニチップのドライバが使えるんですか?
ダメ元でアンインストール覚悟でトライしてみます、ありがとうございます。
書込番号:18981405
0点
ニコン富士太郎さん
せっかくお教え頂けましたが、インストールしてみた所何も変わりませんでした。
HDオーディオが最新となってます・・・
自分の場合は5.1chサウンドカードを買った方が早いかも知れません。
レスありがとうございました。
書込番号:18981514
0点
Win8のドライバーこれ使えるかな?
http://www.devosphere.com/a/analog_devices_ad2000b_windows_8_drivers.html
書込番号:18981658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5Q Deluxe」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/09 12:58:55 | |
| 11 | 2023/10/21 19:12:50 | |
| 0 | 2020/06/24 21:12:35 | |
| 7 | 2015/07/20 11:48:17 | |
| 59 | 2018/05/12 17:34:00 | |
| 7 | 2014/05/04 13:07:12 | |
| 4 | 2013/08/14 16:27:31 | |
| 9 | 2013/08/14 11:01:19 | |
| 13 | 2013/07/22 12:38:51 | |
| 6 | 2012/08/14 20:14:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








