『AHCI=>IDE で復帰が異常に速いのはなぜでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『AHCI=>IDE で復帰が異常に速いのはなぜでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

クチコミ投稿数:6930件

今まで気がつかなかったのです。
ひょんなことでAHCI MODEが外れました。
BIOSで確認しました。

AHCI=>IDE でスレーブから復帰が異常に速いのはなぜでしょうか?
SSD使用してます。OS:XP_PRO SP3です

最初から無理せずにOS XP INSTALL時、
AHCI DRIVERは入れなくともよいのですね。

書込番号:15960592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2013/03/31 12:07(1年以上前)

SATAにスレーブはないんだけど、スリープの間違い?

スリープからの復帰で、目に見えるほど速度差があるなら何か問題抱えてるのかもしれませんね。

>最初から無理せずにOS XP INSTALL時、
>AHCI DRIVERは入れなくともよいのですね。

スリープからの復帰なら、そもそもHDDで良いでしょ。

書込番号:15960688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/03/31 14:31(1年以上前)

単純スリープからの復帰なら即時だろうから、スレーブって 休止からの復帰という意味ですか?
 

書込番号:15961186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6930件

2013/03/31 18:53(1年以上前)

>SATAにスレーブはないんだけど、スリープの間違い?
>
すいません
おっしゃる通り言葉間違えました

IDE DRIVERは速いです。
一瞬

でもAHCIは数分かかります、復帰から。

IDE運用にしました。SSDなのにねー

書込番号:15962147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/01 09:51(1年以上前)

>IDE DRIVERは速いです...IDE運用にしました。SSDなのにねー
==>
IDEモードでドライブを使えばスリープが高速化されるというのは一般的ではないです。
20年以上前の PowerBookでも スリープからの復帰って一瞬でした。Windows PCもそうでしょう。SCSI, IDE関係ないです。

なので、ご利用環境で AHCIモードを使うとなんらかの異常が発生するというのが遅い理由だと思います。SSDとの絡みか、マザー側の問題か、他にも原因があるのかはわかりません。
数分かかるというのは、なにかのIO待ちで止まってるのでしょうね。

”SSDはAHCIモードで使うとスリープからの復帰が遅くなるものだ”

と誤解なさらないようにお願いします。

不可思議な現象が起きたら、CMOSクリア、BIOS更新等やりますが、今更ですかね。

書込番号:15964534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6930件

2013/04/02 01:01(1年以上前)

クアドトリチケールさん

ありがとうございました、
biosは最新ですので、
丸い電池を抜いてcmos clearしてみます。

ちなみにxp install後に
AHCI DRIVERはINSTALL可能なのですか?

書込番号:15967223

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28026件Goodアンサー獲得:2467件

2013/04/02 08:18(1年以上前)

>AHCI DRIVERはINSTALL可能なのですか?

http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/satamodetool/index.html
こんなのがありますが・・・

書込番号:15967746

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/03 23:06(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん

こんばんは^^
SSDは M4でしたか? ひょっとしたら 今回のM4のファーム更新の内容関連かな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000248009/SortID=15971608/
バッテリー ヘタってませんか?デュアルBIOSが働いたような事は無かったですか?
などなど エスパーしてみました^^ では

書込番号:15974778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング