グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF8800GTX-E768HW (PCIExp 768MB)
7800GTのSLIでゲームをプレイしてます。
そろそろアップグレードしようと思ってこの商品検討してますけど
とりあえずアップグレード後もSLIで行こうかなと思って二枚購入
しようかなと思ってます。
一枚でも非常に性能が高い見たいですが、使ってるモニターが25
インチで解像度がWUXGAと普通よりも結構高いので、友人がSLIで
プレイした方が無難だと言います。自分もSLIじゃないと今後発売
する予定の新作についていけず、またすぐにアップグレードしなけ
ればならないということを避けたいと思っています。
でも、ちょっと話それますが、ここ数年間ハイエンドVGAの価格が
うなぎのぼりに上がっていくと思っているのは僕だけでしょうか?
8800GTXも去年11月に発売して以来未だに最安値が6万後半というの
が貧乏ゲーマーにとって非常につらい。
性能は確かに非常に高いのは分かってますが、それでもこの値段
設定はかなりの強気であるとしか思えない。
今後もハイエンドが余裕で一枚十数万やらニ十数万やらという未来
がきそうな予感がします。
ということで、8800の次に来るものっていつごろ登場するのか
どなたかご存知でしょうか?
もし、もうそろそろであるのならもうしばらく我慢して後継品が
出てきた直後に購入するつもりですが。
まだまだ先というなら、辛いけど買おうかなと思ってます。
アドバイスの方よろしくお願いします。
書込番号:6566534
0点
ん〜8800GTXの2枚挿しが必要なゲーム環境というのがピンと来ないのですが、現在7900?7950でしたか?の2枚挿しでどんなタイトル遊ばれてるのでしょうか?
あと釈迦に説法かもですがゲームPCはトータルバランスが重要ですから、もしかして対象ゲームについてVGAは十分なもののCPUの力が足りないなんて事はありませんかね?
SLIは、「これがないと話にならん!」みたいなソフトでもない限り買う気になれませんです。
(私の場合は対象にするなら8800Uの2枚挿しになりそうなので(^_^;)
ハイエンドパーツを追うゲームユーザーなら普通は一枚で我慢しそうに思います。まぁ所詮は自己満足とこだわりの世界ですし、ぽんと払えるなら構いませんが。
私はSLIの普及について懐疑的に思っているものですからアレですが、実際メリットを体感できて納得いくのかな?
DX10に先行投資の意味で買うなら勧めたく無いですが買うなら、せめて一枚で。理由は後からSLIに出来るタイプを一つ買うと仮定して、いざDX10が来た時に8900GTX(仮名)じゃないとまともに動かないゲームがでたりする事が結構ありましたから、その時になってから買うというのが良いのかなと。
書込番号:6566648
0点
CHだそ!さん こんばんわ
>>使ってるモニターが25インチで解像度がWUXGAと
>>普通よりも結構高いので、友人がSLIでプレイした方が無難だと言います。
まず、その情報は間違えです。
そもそもSLIに対応していないゲームでSLIは、かえって遅くなる場合が間々あります。
仮に対応していたとしても、ゲームはゲーム側で設定出来る解像度・画質によって、要求されるVGAスペックが変わります。この場合、実際のディスプレイの画面の解像度は余り関係ないです。
また、7800GTのSLIであればWUXGA如きはかなり快適に動作するはずで、
仮に不具合が有るのであれば、自分ならVGA以外の原因を当たります。
>>ということで、8800の次に来るものっていつごろ登場するのか
どなたかご存知でしょうか?
RADEON2900XTXというのが、そろそろ発表されるかもしれません。
>>まだまだ先というなら、辛いけど買おうかなと思ってます。
現在のハイエンドVGAには、
どちらかというとゲームの側が付いてきていない状態なので、
例え7800GT SLIを8800GTX SLIにした所で、激変するのは3DMarkのスコア程度。実用レベルでは大した変化は無いと存じます。
なお、クロシコのカードが天寿を全うできるかどうかは一種の賭けなので、
ロストボール感覚でお買いにならないのであれば、
決して安くも無い買物なので、エルザやASUSなど無難なブランドを選択することをお勧め致します。
書込番号:6568777
0点
8800GTXでSLIねえ。
そこまでやらなきゃパワー不足、という場合、マザーとかCPUはど〜するんです?
8800GTX1枚のパワーを引きだすのに、少なくともE6850レベル(もっとかな?)は必要と思うのですが。
E6700 + 8800GTXでWUXGAでロスプラもそこそこ動いてるから、無理に2枚買わなくても、とは思うけど。
書込番号:6570261
0点
返信ありがとうございます。
とりあえず、追加ですが現在使ってるPCのスペックの
状況を補足説明すると。
チップセットがnForce4SLIで二世代前のもの
CPUがソケット939のAthlon64X2の4800+を使ってます。
メモリが2GBで電源が鋼力の550Wを使ってます。
それ以外のパーツに関しては特に触れるまでも無い並々の
物を使ってます。蛇足で言わせてもらいますととSBX-FiのDigitalAudioある位かな。
3DMark06のスコアが
SXGA程度の解像度だとデフォルトで約6500前後,OCで約7100前後出してます。
WUXGAだとデフォルトで約5700前後,OCで約6400前後だしてます。
持っているタイトルで画面設定を全開で動かせる物を↓でまとめてみました。
BFシリーズ,F.E.A.R.,DOOM3,Blitzkrieg2,C&Cシリーズ,Call of Dutyシリーズ,ジョイントオペレーションズ,サイレントハンターシリーズ,GTAシリーズ,Supreme Commander,war front,ザ・シムズ2シリーズ,titan quest,alpha prime,far cry,dawn of warシリーズ
↓持っている物で画面設定をある程度妥協する必要があるタイトル。
Company of Heroes,s.t.a.l.k.e.r,Quake4,ghostrecon advanced war fighter2,serious sam2
↓全く歯が立たないタイトル
ロスト・プラネット(SLIで動作するけど画面設定をすぺて最低に設定してもFPS数が20を超えることは殆ど無い)
NFS Carbon(SLIで起動してくれないため画面設定をかなり下げないときつい)
rainbow Six vegas (これもSLIで起動できないため、相当低い設定になる)
スプリンターセル 二重スパイ(同エンジンのためVegasとほぼ同じ)
というわけで、結果を一言でまとめると「ビデオメモリをよく食うタイトルには特に弱い」てことではないでしょうか?
WUXGAだと32Bitカラーのディスクトップ画面で占用するビデオメモリが10MB足らずなのに、3Dの話となると全く別になるという話しを友人から教わりました、特にHDレンダリングやFSAA等といった機能は設定解像度よりもさらに高い解像度で処理をした後にその情報から各ドットに色が決まるため、とてつもなく多くのビデオメモリ容量を占用するらしくWUXGAだと256MBでは不十分かも知れないと・・・。だからPCのゲーム性能を上げるにはどうしてもそれ以上のメモリをつんだウルトラハイエンドしかないと思っているんです。
>Yong-g@♪さん
7800GTにしたときはCPUがAthlon64の3500+でした。
パーツショップの店員さんは幾度もボトルネックの可能性を指摘
した結果、X2の4800+にアップグレードしたけど、スコアの伸びは
そこそこあったがゲーム上のパフォーマンスは何も感じられません
でした。結局Core2の6800XEとCeleone位の差じゃないと人間には
体験できないんじゃないかなって今はそう思ってますけどね、
特にハイエンドグラボだと余計それが言えるんじゃないかな?
SLIですが先輩方でYong-g@♪さんと同意見の方が多いですが
自分は車で例えるとマニュアルとオートマ見たいな関係で、
SLIのメリットをどう考えるかで意見が分かれるし
今後はというと普及よりも共存していくだけだろうと思いますけど
これは完全に好みの問題でしかないかな・・・。
ちなみじぶんがSLIにしたのは単に7800GTが一枚2万5千円売られて
いたからの話だけですけど。そんでSLIにハマっちゃったけど。
> 志津三郎兼氏さん
SLI非対応でもあとからドライバーで解決してくれんじゃないでしょうか?
VGA以外の問題もあるってことかぁ・・・どうだろ?
いまのところあんまり問題だとか思い当たらないけどね?
とにかく8800GTXのSLIってパフォーマンスが驚異的って事を友人か
ら聞いたんです、3DMarkのスコアはあまり伸びないが実際の
ゲームだと画面設定を高くしてもパフォーマンスが殆ど落ちない
らしい、それを聞いたときこれぞ自分が求めてきた理想のパフォー
マンスだと感じたんですが・・・。
あと、玄人の品質についてのご忠告ありがとうございます。
一応、ショップの方でもこれについてもっと詳しく話を聞いてみます。
>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
>マザーとかCPUはど〜するんです?
しばらくそのままで行きます。
アップグレードしてもせいぜい底上げ程度の効果でしかない
それよりVGAを交換した方がはるかに効果が高いと思うがいか
がでしょうか?
性能引き出すのにE6850が必要といいますけど、3500+の時にボトル
ネックが生じなかった経験を生かすと、4800+とE6850の差って
それ以上じゃないですよね?
E6700+8800GTXでロスプラがそこそこだとやっぱSLIじゃないと
ちょっと不安かな・・・。何気に箱360で発売したゲームって
やたらめったらスペック食うものばかりって言うのが不満だけど。
ん〜、無理に二枚にするのも良くないってのも確かにそうかも。
まぁ、もうしばらく検討してみることにしますよ。
書込番号:6572172
0点
うちの友達がやった結果だと、4800+を2.85GくらいにOCして8800GTX(シングル)をコア660メモリー1000くらいにOCすれば、3DMark06で10000くらいまでは出るそうです。このスコアで、E6600のノーマル並み。1枚でも性能はフルに発揮できません。
これのSLIを一番すすめない理由は、どうやってあの爆熱を処理するか、という部分になります。水冷化くらいしか思いつかないほどになりますよ。
なんで、8800GTX2枚に、電源ユニット(今の電源じゃ1枚がいいとこでしょうから)、安定動作を求めるなら冷却に水冷とか、場合によっちゃケースも変えたほうが、となると、結構な額に。
あとは、今までNVIDIAがどのくらいで世代交代させてきたかをあてはめていくと、いま8800GTXのSLIは・・・。だいたい、8600の動画再生エンジンを積んだシュリンク版なら、いつでも出せるんじゃないか、とか疑っちゃいますよね。
8800GTS(320MB版)のSLIで性能十分だったりして。
書込番号:6575085
0点
とりあえず8800GTS(640M版)1枚ですかね。
当面はこれである程度はイケルじゃないかな。
ゲーム側がそのレベルまで到達するのにどれくらいの年月がかかるか?
その頃には他に素晴らしいVGAがミドルレンジで登場しているのではないかと思う。
ハイエンドはあくまで自己満足の世界。
7900GSだって十分に使える。
こう言ったものはすぐ価値がなくなってしまうがミドルレンジであれば少し不満があるかもしれないが対費用についてはなかなかのものだと考えられる。
まあ〜お財布しだいかな?
色合いはラデがいいけどね。
書込番号:6585224
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF8800GTX-E768HW (PCIExp 768MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2008/01/10 8:59:35 | |
| 5 | 2007/10/22 12:51:42 | |
| 6 | 2007/07/28 15:54:20 | |
| 7 | 2007/07/17 17:51:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








