



キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > アースソフト > PV4
DVHS録画テープからブルーレイディスクの作成において、Auiutlを使用してaviファイルを作成していては
話しにならないくらい時間がかかりましたので、ここで皆様にご教示を頂きまして、なんとかリーズナブルな時間で
満足できる画質のブルーレイディスクの作成ができるようになりました。
御礼を兼ねここでその手順を報告させていただきます。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
(長文になりますので、分割して書込みさせていただきます。)
「使用環境」
1.PC
・CPU:Core 2 Quad Q6600
・メモリー:2GB
・HDD:500GM×2台
・グラフィック:GEFORCE 8600
・書込みドライブ:BR-816FBS-BK(バッファロー)
2.使用アプリ
・PV4推奨アプリ一式(H.P.より)
・TMPGEnc 4.0 Xpress(V4.6.2.226)
・DVD MovieWriter 7
3.再生プレーヤー
・DVHSデッキ:ビクターDH30000
・ブルーレイ:パナソニックDMR−BW800
4.取り込み素材
・BS放送(解像度「1920×1080」)のDVHS録画テープ(140分物の映画)
「映像データの取り込み」
1.PV4のメーカーHPから推奨アプリ&プラグイン等をインストールしておく。
2.DVHSデッキのD端子、光デジタル出力をPV4にケーブルで接続。
3.PV.EXEを起動。PV.EXEの解像度設定は放送解像度の「1920×1080」とする。
5.DVHSでHD録画テープを再生する。
6.PV4で再生画像を「保存」で最後まで録画し終了。
(保存先ハードディスクに作成されたファイルサイズは約110GBとなった)
「エンコード」
1.「TMPGEnc 4.0 Xpress」を起動し、「入力設定」画面で「ファイルを追加」で上記取込みファイルを読み込む。
2.「クリップの追加」画面は特には必要無いなので「OK」で閉じる。
3.「出力設定」画面に移り、「用途別出力テンプレート」の「Blue-lay向けMPEGファイル」を選択。
・「サイズ/アスペクト比/フレームレート設定」は「1920×1080、16:9、24fps」に設定。レート調整モードは
「CBR(固定ビットレート)」もしくは「VBR(平均ビットレート)」を選択。
(後者の場合、エンコード時間は約2倍要する)
・音声フォーマットは「Dolby Digital」を選択。
4.右下の「選択」ボタンを押すと、「エンコード/ビットレート設定」画面が出るので、データーが25GB以上
の場合には25Bのブルーレイディスクの容量以内になるように設定値を確認する。
(多分、自動的に設定されてはず)
5.「OK」ボタンを押してから「エンコード」画面に切り替える。「出力先フォルダ名」の欄で保存先、ファイル名を確認し、
よければ左下の「エンコード開始」ボタンを押す。
6.エンコード必要時間が右下に表示されるが、無事に終了するとメッセージが出るので完了。
書込番号:8600540
4点

(続き)
「BDへの書込み」
1.「DVD MovieWriter 7」を起動し、作成ディスクとして「Blu-ray」の「BDMV形式」を選択。
2.「メディアの追加」ボタンのうち、[ビデオファイルの追加]でエンコードしたファイルを挿入。
(スマートレンダリングを作成するために設定を変更しますかと聞いてきたら、いいえとする)
3.メニューが必要なければレ点をはずす。
4.右下の「次へ」を押して「書込みボタン」が出る画面まで移行する。
・画面下左右にグリーンのレベルメーターが出るので、右側に赤いゾーンが出ていないか確認する。
・赤いゾーンがあれば容量不足なのでレベルメーター左のドロップダウンメニューで25Gから50GBに変更するか、
さらにファイル容量が少なくなるようにエンコードをやり直す。
・凝ったメニューが無ければ25Gで収まると思われる。・ブルーレイドライブにディスクをセットし、
メディアを認識したら「書込み」ボタンで書き込みが終了。
(メディア容量が足りなくなるかもしれませんとメッセージが出てくるが、画面下左右にグリーンのレベルメーターで、
緑、オレンジの右側に余裕が10%ぐらいあれば多分問題ない)
「考察(失敗経験含む)」
1.「エンコード」における「用途別出力テンプレート」で「HDV向けMPEGファイル」を選択しエンコードした
ものをブルーレイにしたら、何故か音声が入っていなかった。「Blue-lay向けMPEGファイル」を選択すれば問題なかった。
また「HDV向けMPEGファイル」ではファイル容量も25G以上となり、50GBディスクが必要となった。
2.今回の140分もののエンコード時間は「CBR(固定ビットレート)」で約3時間30分、
「VBR(平均ビットレート)」で約7時間であった。
3.「DVD MovieWriter 7」でのディスク作成時間は、書替え可能のREタイプで約1時間であった。
追記型ディスクでは約30分であった。
3.フレームレートを60fpsにしてエンコードした場合、作成ディスクはDMR−BW800での再生では
カクカクとスムーズに再生できなかった(パソコン再生では問題なし)。素材が映画であった為と思われる。
以上です。まだベストの方法かは不明ですが、一応満足な結果が得られましたので、これからPV4にトライされる方
のご参考になれば幸いです。
書込番号:8600564
4点

余計な書き込みでしたら、スルーしてください。
元のデータ放送されている時の圧縮方法・ビットレート・fpsに戻してやるのが一番いい画質になるのでは・・・・と、思ったりしました。
時代とともに、圧縮形態は変わってきているようですが・・・。録画した時の放送圧縮方法に戻してやるのが一番かと。
書込番号:8602956
0点

>> 3.フレームレートを60fpsにしてエンコードした場合、作成ディスクはDMR−BW800での再生では
カクカクとスムーズに再生できなかった(パソコン再生では問題なし)。
多分ですが、レコ側のスペックが追いつかなかった or 60fpsに対応していないのかもしれませんねー。
まぁ60fpsのシーンって言うのは殆どないので映画なら24fps、一般的なドラマなら30fpsで大丈夫ですよ!
最後に、作業お疲れ様ですヽ(´ー`)ノ(笑)
書込番号:8609964
0点

こぼくん35さん。くれらさん。
コメントありがとうございました。
・上の私の記述で誤りがあり、うまくいった24fpsとは23.976fpsのことですが、上下スクロール時にカクカクした
60fpsについては、29.97fpsの記載間違いでした。スミマセン。
・PV4のファイルをTMPGEncに取込んだ時点で、ソフト側が自動的に23.976fpsでエンコードしようとするので、
29.97fpsに変更したらカクカク気味でした。ソフトの言うとおり23.976fpsにしてやり直すとスムーズでした。
・実は昨夜、他のBSハイビジョン映画で再チャレンジしてみたら、今度はTMPGEncに取込んだ時点で、ソフト側が
自動的に29.97fpsでエンコードしようとするので、23.975fpsと29.97fpsの両方でエンコードしてREで焼きこんでみました。
すると共にカクカク感はなく良好なものでした。
どうもフレームレートについては何が良いのかわかりません。PV4なファイルのfpsに忠実にするのが良さそうだな
と思っているのですが。
書込番号:8611355
0点

映画は24fpsが多いと思いますよ。伝統的なモノなのかな。。。
とりあえず、ソフトの自動判断に任せても良いのではないでしょうか?
ソフト判断ではカクカクは出てないようですし、意外と良い判断精度みたいなので。(´ー`)
書込番号:8611749
0点

くれらさん。
>映画は24fpsが多いと思いますよ。伝統的なモノなのかな。。。
・映画はフィルムのコマ数の関係で24fspで、ビデオ素材は60fspと何かで読んだ気がします。
・プログレッシブ機能ありのDVDプレーヤーでもビデオ素材のDVDはプログレッシブにならないみたいですね。
現在はまだ未熟なので、いきなりBDに焼かずにBDーREに焼いて、画質や容量を確認してから本焼きすることにしています。
書込番号:8612292
0点

たとえば、昨日のドラマ地デジ「ギラギラ」は圧縮方法はMPEG-2 20000kbits/sec 1440*1080
16:9 29.97fps インターレースで放送されていました。
当然、TMPGEncで言うVBR(固定品質)です(全く同じではない)。ですので、その元のデータに近く戻してやるのが一番いい画質になるのではと思います。音質は128に落としても、人の耳では同じと言われています。
書込番号:8612429
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アースソフト > PV4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2014/07/27 18:37:15 |
![]() ![]() |
8 | 2014/03/25 9:09:45 |
![]() ![]() |
12 | 2014/02/11 23:16:30 |
![]() ![]() |
8 | 2010/07/05 0:54:41 |
![]() ![]() |
8 | 2010/02/21 9:53:16 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/29 19:51:12 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/09 11:23:08 |
![]() ![]() |
10 | 2009/10/02 0:48:40 |
![]() ![]() |
5 | 2009/07/13 1:43:50 |
![]() ![]() |
8 | 2009/07/04 2:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





