



キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > アースソフト > PV4
USB外付けデジタルチューナーの FriioとPV4、PT1目指すところは
同じかと思うのですが、実際の使用勝手、画質、安定性、その他、
それぞれの良い点、マイナス点等実際にお使いのユーザーさん
アドバイスいただけませんか。
書込番号:8980377
0点

>を購入するのとPT1とどちらの方がイイ?
何と比較してるん?
タイトルに中途半端に文字を入れることほど見にくい物は無い
それから、
>USB外付けデジタルチューナーの FriioとPV4、PT1目指すところは
同じかと思うのですが、
同じじゃない
書込番号:8980420
1点

フリーオは分かりませんが、PT1とPV4なら、入手しやすさと設定の簡単さはPV4、その他はPT1ではないでしょうか。
書込番号:8980671
0点

レビューとか読めばPV4について分るかと思うのですが・・・
PT1を持ってないのであれなんですが、
・使い勝手→PV4のファイルはシークが早いので編集作業しやすいですね。
・画質→TSファイルと比べれば画質は落ちますね。それでも十分高画質ではありますが。
・安定性→PCのスペックによります。X24200+で録画してますが、音声ONで最小化せずにしても普通に録画できます。録画しながらのネットくらいなら大丈夫でしょうね。
自分の環境の場合、「最小化→元のサイズに戻す」を何度か繰り返すとPVがフリーズしますねw
>>USB外付けデジタルチューナーの FriioとPV4、PT1目指すところは
同じかと思うのですが、
同じじゃない
何を目指すかによりますよねw
書込番号:8981827
0点

言わんとした事は判ります。
しかし、現実的にPT1は予約で6月入手できるかどうか? PV4も最終ロットという情報もあり、考えているより、何かを購入していたほうが良いように思いますよ。
実は私は予備にPV4を2個目を購入しました。PV4は、レコーダーに一度録画したものをキャプできますので、間違いなく録画してくれますので、そういう面では良いですね。SK NETもMonsterX-iなんてのも出ているようです。
エンコード作業もFIRECODER Blu【SpursEngine】なんてのも出てきてますし、それらを含めてPCも組まれると良いのではと思いますが、キャプチャ方法としては、まだまだPT1の使い勝手にはかなわないでしょうね・・・おそらくですが。しかし、どちらにしてもアナログではなく、TSデータですので、編集作業をするには音声をMPEG変換・カット編集と言った作業になると思います。PT1も是非入手したいのですが、夏ですかねぇ〜・・・
書込番号:8981964
0点

くれらさん こぼくん35さん 配管工(緑)さん アドバイスありがとうございます。
くれらさん ただ自分はまだスキルが低いのでPV4のファイルはシークが早いので編集作業しやすいの意味がわかりません。
それとFriioはPV4と比べてどのような点で便利なんでしょうか?
こぼくん35さんの書かれていますSK NETもMonsterX-iというのもPV4と使い勝手、画質など変わりはないものでしょうか?
PT1やFriioをご存知でしたらそちらもぜひともおしえてください。
自分はピクセラ PIX-DT012-PP0を使った後でMPEGにできない事を知り、現在デジ造使用のスキルの低いユーザーです。
そんなわけでもう少しアドバイスいただけませんか?
書込番号:8982091
0点

PT-1を2台のPCに付けて使ってますが、はっきり言ってお勧めです。
これを使うようになって、DVDレコは使わなくなりました(一応大事なものはレコでも録画はしてますが)。
設定もEPGデータ習得に3時間位(ず〜と見てるわけではないので正確には不明)かかる位で後はそんなに難しくないしかえって自分でソフト選んで使えるので便利ですし安定してます。
テレビ王国などからの予約もできるし検索類も完璧ですし一番良いのは録画ファイルがM2TSなんでBDにするのにほとんどエンコードいらずなんで早くできます。
唯一の難点は音声がAACのため5.1ch放送の場合うまく扱えるオーサリングソフトが少ない事でしょうか。
私もHDRECSとIntensityは使ってますけどPT-1使うとその他PV4などテレビ録画に関しては使わなくなりますよ。
ゲームやビデオカメラをキャプする以外にそれらを使わなくなると思います。
書込番号:8982498
0点

今の時期の購入って微妙ですよねーw
こぼくん35さんの言うとおりで、PT1は数が少ない、PV4は生産終了しちゃってますから、あまりゆっくり考えすぎるとPV4は入手困難になっちゃったり?
ただ、画質で言えばPV4は一番下になっちゃうのかな?あとFriioは選択肢に入れる理由がもうないですね。
>PV4のファイルはシークが早いので編集作業しやすいの意味がわかりません。
説明なしですみませんorz シークっていうのは、「(Aviutlなどで)動画を読み込んで、場面を移動させる時のスムーズさ」てことですね・・・口下手でスミマセン^^;
再生位置をバーで動かしたりしますよね?あのバーを動かしたときに、場面がスムーズに動くかどうかですね。
■お手軽に、BDに書き込みしたい。⇒PT1がお勧めですねー。
■高圧縮・高画質でエンコードしたい⇒扱いやすさでPV4が良いかな?(PT1の方がエンコード素材としては良いです。)
MonsterX-iについてですが、自分は全く分からないですねww前モデルのMonsterXは安定性が微妙だったイメージがあるので、MonsterX-iも安定性とか微妙な感じが・・・あくまでイメージなのでw調べてくださいw
あとは、PCのスペックですね。ご使用のPCがノートの場合、デスクトップを購入(メーカー製でなくPC専門ショップ製のモノを勧めます)もしくは自作してください。
書込番号:8983041
0点

SolareさんPCを2台お持ちで2台ともPT1を付けてるとはおそれいります。
ご自分でソフト選んで使えるので便利ということですがどんなソフトをお使いなんでしょうか?
PT1 PV4 ともにメーカー製のパソコンしか使った事ない初心者や自分のようにパソコンショップで作った物を購入するなどしかできないレベルの低いものにとって、このあたりはハードルが高いです。
くれらさん度々すみません。
チューナーレスのPV4は自分のデジ造同様、確かに扱いしやすそうですね。
ただWチューナー内臓のPT1が金額が同じなのはやっぱ魅力ですね。
HD映像をMPEG変換するのがこれほど苦労するとはもっと他のメーカーさんにもがんばって欲しいです。
書込番号:8983167
0点

こんばんは
MonsterXですが、MonsterX-i用のドライバ・アプリがそのまま使用できました。
画質は変更できるので調節すれば何とかなるかも?
自分が使用している限りでは、安定性が上がりましたね。
書込番号:8983169
0点

私への質問はSolareさんが書き込みをして頂いていますので割愛して。
D端子が途中で入るということは、一度アナログになっているということです。デジタル放送はTSデータですので、当然、アナログにしないでそのまま記録できたほうが画質がよい事となります。基本はアナログとデジタルとの違いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
書込番号:8983765
0点

HDMasterさん
>ご自分でソフト選んで使えるので便利ということですがどんなソフトをお使いなんでしょうか?
このあたり有志のみなさんがフリーのソフトを開発下さってるおかげで色々ありますので興味がおありなら調べてみて下さい。
>PT1 PV4 ともにメーカー製のパソコンしか使った事ない初心者や自分のようにパソコンショップで作った物を購入するなどしかできないレベルの低いものにとって、このあたりはハードルが高いです。
誰でも最初は初心者です。
でも市販されてる物を購入してそれに付属のソフトを使うだけより、自分であれこれやる方が問題が起こっても解決の糸口も多いしスキルアップにもつながると思います。
私が今PT-1で気に入ってるのはBSやCSの契約チャンネルはB-CASカード毎となりますので違うレコーダーでそのチャンネル見たい場合は、いちいちB-CASをレコーダーないしはテレビに差し替える必要がありますがPT-1ならPCが2台でもLANに繋がっておれば一つのB-CASカードを共有できるので差し替えがいらない事です。
こう言った事はまず普通のメーカー製の物で出来ませんので、ありがたいですね。
今もし在庫の問題等で買えないなら、取り合えず他のチューナーを使っておくのも良いと思いますが、PT-1にはこれにしかできない事が多すぎますので、他に比べる物はまずないですね。
書込番号:8984455
0点

> PV4、PT1目指すところは同じかと思うのですが、
「TVチューナーボード」と「ビデオキャプチャボード」は違う物かと・・・
アナログチューナーの頃は、外部入力機能がありましたので、
区別が曖昧になっていますが、現在のHD対応のものは、
それぞれの機能しか持っていません。
この掲示板を見て頂ければわかると思いますが、
TV録画の取り込みより、ゲーム等の取り込みへの質問が多い事に気付くと思います。
そもそもレコーダーでTV録画した物を、わざわざキャプチャーして、
PCに取り込む必要のある人はそんなに多く無いのでは?
レコーダー変わりとして使いたいならPT1系の「TVチューナーボード」ですし、
ゲーム等をハイビジョン画質で取り込みたいというなら
PV4系の「ビデオキャプチャボード」しかありません。
あと、1つ補足するなら、PT1はPCの動作環境はかなり緩いですが、
PV4はそれなりのスペックを必要とします。
書込番号:8984778
1点

まずは録画した物をどのようにして保存したいのかですよね。
で、その後にどうやってエンコードすればいいか調べれば良いと思います。
BDに保存するならBDレコ買った方が幸せに・・・なんでもないですw
書込番号:8984818
0点

>そもそもレコーダーでTV録画した物を、わざわざキャプチャーして、
PCに取り込む必要のある人はそんなに多く無いのでは?
そんなこと全くないですよ・・・
書込番号:8984857
0点

>そもそもレコーダーでTV録画した物を、わざわざキャプチャーして、
PCに取り込む必要のある人はそんなに多く無いのでは?
多いか少ないかは別にしてPT-1やFriio登場以前はそういう工程を踏まないとCMカットすら出来なかったのが実情ですから必要性はありましたね。
そもそもHDMasterさんは
>自分はピクセラ PIX-DT012-PP0を使った後でMPEGにできない事を知り
と言う事ですので最終的に何がしたいかはともかく自分で何も編集が行えないというのが不満で質問されてると思うので、それが可能であるPV4も十分選択肢のひとつでしょうね。
どちらかと言うと御自身のスキルを心配されてるようなので、簡単なのはキャプチャー系のPV4かもしれませんね。
ただPT-1も取り合えず見るだけとか見てる放送を即録画するだけなら2〜3分の簡単な設定のみで可能なんで予約録画はじっくり後でもやれるのでそういう考え方も出来なくはないですけどね。
書込番号:8985205
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アースソフト > PV4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2014/07/27 18:37:15 |
![]() ![]() |
8 | 2014/03/25 9:09:45 |
![]() ![]() |
12 | 2014/02/11 23:16:30 |
![]() ![]() |
8 | 2010/07/05 0:54:41 |
![]() ![]() |
8 | 2010/02/21 9:53:16 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/29 19:51:12 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/09 11:23:08 |
![]() ![]() |
10 | 2009/10/02 0:48:40 |
![]() ![]() |
5 | 2009/07/13 1:43:50 |
![]() ![]() |
8 | 2009/07/04 2:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





