



キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > アースソフト > PV4
皆さん、ご無沙汰です。
PV4も生産終了となって、ここも閑散としてきましたね。
さて、今回、表題にも記しましたように、BDレコーダーを購入し、
PV4とつなぐことに成功しました。
PT1も興味があり、必要なツール類は集めてはいたのですが(現物は未購入)、
レンタルのDVDやBDの再生、キャプチャもしたかったので、
散々迷った挙句、家電のBDレコーダーを購入した訳です。
(DVDは「保存」がうまくいかない物があり、そのときはPV4の出番です)
機種はBW850で、500G-HDD内蔵です。
D端子出力、光音声出力を持っているため、PV4にはうってつけです。
ネットでこうした例が無いではないのですが、Digaを使った例が見当たらず、
「人柱」の気分で思い切りました。
接続すると、映像はすぐに出ましたが、音声がピーピーギーギーと
ノイズが出た為、顔面蒼白となりました。
『大枚はたいてまったく使えないのでは!』と非常にあせりました。
取り説にPV4との接続など載っているわけも無く、関連項目を必死で
探した挙句、音声のAAC出力をPCMとしたところ、やっと音が出ました。
意味は分かっていませんが、ほっと一安心しました。
映像は今までのAvox社製チューナーではハイライト部が飛び気味でしたが、
Digaは良さそうです。
どうもドライバーよりチューナーの特性の方が大きいようです。
使い勝手ですが、機能が多いので、完全に把握し切れていません。
二番組同時録画も試していません。
まあ、機能が多くても、必要なのは録画予約と再生だけなのですが。
ただ、番組表から一発予約すると、再生開始時にDigaからの
情報テロップが出て、PV4にそれが録画されてしまうため、
結局手作業で開始時間を予定時刻より一、二分早めて予約する必要があるようです。
使い方としては、深夜以外はDigaからの映像をPV4でキャプチャし、
深夜はDigaで録画し、翌日それを再生し、PV4でキャプチャというかたちに
なるかと思います。
そして、レンタルBDの再生も楽しみです。
それでは、また特筆すべきことがあれば書き込みます。
書込番号:9261283
1点

今更とは思いますが、DIGAにPV4をつないで
ずっと使ってますが、それはDIGAがBDレコ
ではないからです。
BDレコなら素直にブルーレイディスクに
移動した方が良いのでは?
デジタルハイビジョンを、わざわざアナログに
するのは勿体ない。しかも、PV4のキャプチャー
は色彩があんまり良くないので、補正前提で
考えないといけないので面倒かもしれません。
自分ならブルーレイディスクに残します。
書込番号:9262235
1点

しぇとらんさん、レスをありがとうござてます。
>BDレコなら素直にブルーレイディスクに
>移動した方が良いのでは?
ごもっともです。
ただ、私はDVD-RAMを長年使い続けてきましたが、保管が悪い為か、
何枚ものディスクが読み書きしずらくなる(異常に時間がかかる)、
というトラブルに合ったので、ディスクが怖くなっています。
BDも使う気がしません。
それで、すべてエンコードし、HDD保管としています。
また、PCの小さいディスプレーで見ていますから、
それほど厳格な画質を求めている訳でもなく、
きれいなら、まあいいか、といった程度です。
それほど強いこだわりがあるわけではありません。
書込番号:9265910
1点

どのメディアにせよ、永遠に保存するという意味では
難しいと思います。貴重な映像のバックアップは多種類の方法で
しかも複数枚しておくのが常識化していますよね?
ハードディスクにしたって、いつクラッシュするかわからないし・・・
PV4でキャプった時にできたファイルは特殊で
そのまま読み込めるのは、TMPGencやAviutlしかしらないので
(もちろんPV.exeも)、後々規格が変更になればそのファイル自体
読み込めなくなる恐れもありますよ。。
PV4がダメと言っているのではなくて、
汎用の形式にエンコードする必要があり、エンコードに要する時間と
エンコード=劣化(この限りではないものもありますが)と
考えると、せっかくのBD環境をもっとうまく活用された方が
時間的にもよろしいかと・・・
まぁBDが嫌いならしょうがないですが、
がんばってBDからリッ○●●すれば
問題ないどころか、ハードディスクにもBDにも
””エンコ時間なしで””保存できるなんて、
うらやましいです。
書込番号:9266026
0点

モンスターXならMPEG2かAVIで録画できますよ
書込番号:9266046
0点

しぇとらんさん、引き続きありがとうございます。
>ハードディスクにしたって、いつクラッシュするかわからないし・・・
ほんとうにそうですね。私も過去に二回ほど経験があります。
今は一応、据え置き型HDD、ポータブルHDD、手持ち限りのDVD-RAMに保存しています。
私には一番不安なのが、DVD-RAMで、多少はましなのがHDDということです。
DVD-RAMで不満だったのが、読み書きの不安定性に加え、枚数がやたら増えると同時に、
金がかかるという点でした。
BD-REに期待していたのですが、データ用のREがなかなか出回りません。
ま、それでも一、二枚買って様子を見ようかという気はあります。
その場合でも、データ保存用のメディアとして使うことになると思います。
映像用のBD-REはPCデータ用として使えるんでしょうか?
それと、ここから空気抜きさんへのレスにもなるのですが、
キャプチャした映像は編集する必要がある為、aviである必要があります。
Digaの編集はCM抜きくらいしかできないようですが(誤解?)。
私にはCM抜きはもちろん、局ロゴ消去、番組内容の順序の入れ替え、
クリッピングといったことが必要です。
そして、最終的にaviデータとして保存するわけです。
空気抜きさん、MonsterXは本体とは別に何か機器が必要でなかったでしょうか?
書込番号:9269437
0点

こんにちは、カカ君さん
>空気抜きさん、MonsterXは本体とは別に何か機器が必要でなかったでしょうか?
キャプチャする対象が必要になりますが、それはPV4も同じですが・・・
>映像用のBD-REはPCデータ用として使えるんでしょうか?
使えましたよ。
データ用のBD-REは普通に売っていますね。
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_blu_ray/c_data_dbre2.htmlとか
書込番号:9270096
0点

MonsterX も PV4どちらもキャプチャーは
アナログハイビジョンに劣化することを
理解しているのか・・・
Aviファイルも非圧縮でキャプチャーすると
1分1GBという容量になることを考えると
やっぱりMPEG-TSのまま保存できるほうが良いと・・
ということはPT1がベストじゃないですか?
書込番号:9271491
0点

>>しぇとらんさん
なんか、あなたが『何が何でもTS保存をさせよう』としている様に思えるのは俺だけ?w
局ロゴを消去したいカカ君さんにとってはPV4でいいと思うのですが。。TSファイルのロゴ解析させるとめちゃめちゃ遅くて萎えますww('A`)
結局、PV4もMonXもPT1もトレードオフですよねーw
あとTSで保存してもなぁ・・・と思うのが、地デジのレートが足りてないのが原因でブロックノイズが発生する点ですね。動きの激しいシーンになると局ロゴまで崩れて上手く消えないとかありますし('A`)
カカ君さんの言うとおり、メディアが増えると管理とかがめんどくさいですよね(;´∀`)
アナログに劣化しようと、PV4でキャプしてエンコで保存の方が容量的に節約出来るのでいいと思います。
私は他にも、"エンコ"すること自体が目的みたいになってますwいかに容量を小さく、且つ高画質を求めるのが楽しいですww
そういえばカカ君さんは非圧縮aviで保存してましたっけ?
あと、BDにデータ保存するくらいなら、1.5TBのHDDに保存した方が、1GB当りの価格が安いんじゃないですかね?多分...
でもやっぱりPT1は魅力的で欲しいです…でも、もう購入は厳しいですよねorz 生産しない可能性高いだろうし(´;ω;`)
PV5が出て、画質も上がってくれるといいなとアースソフトさんに期待です(´-`)
書込番号:9271699
0点

何が何でもTSってわけではないんですが、
自分もPV4を使っていて、最近本当にエンコが面倒になってきていて
今後どうしようか迷ってるところなんです。
アナログでもハイビジョン画質をエンコすると、とんでもない時間が
かかってしまうことがいちばんの問題。
H.264化はやっぱり今のPCでは実時間の数倍かかりますし、
(SpursEngineにどなたかが、Aviutlを対応させてくれれば、もう少し考えようかとも
思いますが・・)
いくらBD化を前提としてTMPGEnc4.0xpressでMPEG2-PSへ
変換しても再生しても色のにじみのようなものが気になったり・・
自分の場合は番組1本丸々保存ということをしていますので、
容量的にも節約できるTSファイルそのまま残せるなんて
ほんとにうらやましい限りで、ロゴ消しなんてそれをキャプチャー
あるいはリッピングなどしたもので、行なえばよいことだと思いますし、
残すなら・・・
ということで、これまでのことを書かせていただきました。
ご気分を害されたらスミマセン。
やっぱりPT1か、ブルーレイレコ買おうかな?
書込番号:9272361
0点

たしかに現状全てにおいて秀でた機器と言うのはないですね。
私も現在PT-1とDigaからHDRECS+GSとIntensity+GSという3方式を使い分けてます。
局ロゴなど拘りがなくスカパー以外の2ヶ国語もしくはその他の音声(5.1ch含む)ならPT-1が便利でエンコードなしにBDにオーサリング出来るのでCMカット位なら15分位で出来る。
ただPT-1だと放送にもよるが2ヶ国語放送を後で分離するのがうまくいかない物もあるのとこれからスカパーHDやCATVなど録画出来ないのでキャプチャーが必要です。
Intensityは容量大きいが画質は良い。
でも音声が2chまでなので5.1chはHDRECSと言う感じです。
でもHDMIキャプの場合はどうしてもGSなどちょっと怪しい機器が必要なためPV4は貴重な存在だと思いますしMonXよりは使いやすいと思いますので大事に使って下さい。
私も今は使ってませんが、1個持ってます。
それとここでは詳しく書けませんがBDやDVDはキャプチャーするより・・・の方が良いと思います。
DVDはソフトを使い分けることで、現状・・・出来ない物はないので、頑張って検索して下さい。
書込番号:9272547
0点


>>しぇとらんさん
別に気分は害されてませんよ(;´∀`)こちらこそ、何かすみません。。
私の場合エンコ自体を趣味にしてしまっているので、多少時間かかっても苦ではないですねーw私の環境では実際の再生時間の4倍位かかるかな?w
液晶TVではなく、PCモニターで見る場合がほぼ100%なので、ロゴ消しもそうですし、色域変換したりだとか、ボケボケなのをとったりだとか自分好みになるように、色々フィルタ掛けたいんですよねw
>(SpursEngineにどなたかが、Aviutlを対応させてくれれば、もう少し考えようかとも
思いますが・・)
この発言から、相当エンコが面倒に感じてますよねwww
SDKだしたの最近ですし、、てか誰も対応させようとは思わないんじゃないですかね?('A`)
GPU処理のプラグインでさえそんなに作られて無いのに、SpursEngineを使うプラグインなんて(ry
でもまぁ、エンコが面倒になっちゃったらBDレコやPT1とかに撮った方が楽チンですよね(´∀`)
>>Solareさん
その受注が来ない可能性が高いので、もう手に入らないかもと言われてるんですよ。。
6月に法改正(内容は忘れましたけど。)が来るとかでショップがアースソフトさんに受注しないかもだそうですよ。
書込番号:9274109
0点

PT1てCATVの録画できますよね?
CATVセットトップボックスとPT1接続でいけるはずです。
私もPV4ほしいですねー。オークションで買おうとしてますが高くて。。。
PT1はRev.B を2個買えましたがつかってませんねwwww
IOのチューナーでいいかなて、、、
PV5でないかな?
書込番号:9274114
0点

くれらさん
>その受注が来ない可能性が高いので、もう手に入らないかもと言われてるんですよ。。
なるほどね。
じゃあ2月時点ではその法改正の中身が分かってないお店もあったのかもしれませんが私の行ってる店では当時注文する気満々でしたよ^^
まあその6月になれば分かるんでしょう。
エターナル。さん
セットボックス次第みたいですよ。
私の場合PT-1が使いやすいと思うのは、編集できるのもそうですがソフトがすごく使いやすいのが一番ですね。
事務所のPCはピクセラの3波チューナー使ってますけどキーワード録画とかもPT1の方が分かりやすいし録画時にB-CASカード入れてなくても録画出来たりほんと便利です。
家のパソコンでPT1は3台使ってます。
まあいずれにしても1年前と比べると選択肢も多々あるので自分の用途に合わせて買えば良いでしょう。
私はPCでBDに編集してリビングで見る方なので、編集が簡単なのはありがいたいですね。
それとBDのディスクはDVDほど製品にばらつきが少ないようでDVDより安心みたいですよ。
書込番号:9274199
0点

皆さん、おはようございます。
話題が増えていて驚いています。
お一人、お一人にレスはいたしませんがm(__)m
キャプチャには皆さんそれぞれのお考えがあるのですね。
私は、PV4の画質に満足ですし(他の機器を知らないだけ)、
何よりも、aviで自在に編集できることを重視しています。
くれらさんのように、私も編集の過程自体が楽しいです。
そして、私にとって決定的なのは地デジもしょせんはmpg2で、
無劣化での送り出しでは無かった点です。
注意して見るとブロックノイズもあるそうですし。
《PT1》
トップにも書きましたように、私もPT1の購入を前提にツール類を
集めていましたが、レンタルのDVDやBDの「保存」にも使いたかったので、
BDレコーダに日和見(?w)したのです。
PT1はなんか雲行きがおかしくなっていますね。
生産中止ではないようですが。
《レンタルBD》
昨日、さっそく借りてきて見てみました。
音声がノイズでしたので、「Dolby Digital」という項目をPCMに変更しました。
そうすることで、PV4に流すことができるようになりました。
画質は、なにせ小さいディスプレーなので、DVDよりはいいな、という程度しか
分かりません(汗)。
それでも、予想していたよりは良いと思います。
DVDのときは真面目にDec●●…を使っていましたし、Fab HDなどもありますが、
手間を考えたら、Diga→PV4で私には十分かなという気になっています。
《心配事》
今はこのシステムに満足していますが、この先PCが壊れたりで新OSに
買い換えざるを得なくなったときことが心配です。
マイクロソフトはWindows7以降も新OSを出し続けるでしょうから。
そうした頃に壊れたら、PV4は生産終了で対応しないでしょうし、PT1もどうなるやら。
まあ、その時はその時で、新しいハードが出ることを期待するしかないですかね。
取りあえずは予備のPV4を買っておいて良かったです。
書込番号:9274371
0点

さーて、これから夕べ録画したPerfumeの新曲をエンコードしようかなぁっと・・・(笑)
「ワン・ルーム・ディスコ」って何だ?
書込番号:9274422
0点

くれらさんへ
ロゴ除去の件なのですが、ツールは「Aviutlプラグイン」の「透過性プラグイン」と
「ロゴ解析プラグイン」をご使用ですか?
今回、はじめて1920X1080でエンコードしようとしましたら、
ロゴ解析の段階でロゴの位置に四角枠を作れないことに気づきました(汗)
つまり、x方向が1280までしか届かないようになっています。
今までは、1280X720でエンコしていましたから、気づかなかったのです。
ひょっとして別のツールをお使いかと思いました。
板違いなのですが、ご面倒でなければ、ヒントをいただけたらと思います。
書込番号:9276137
0点

もちろんMakKi氏の透過性ロゴフィルタ使ってますよ(´∀`)
>ロゴ解析の段階でロゴの位置に四角枠を作れないことに気づきました
ソースの解像度はいくつですかね?
1280でキャプして、後で1920に拡大したのであれば、こういうトラブルがありえるような気がします。。
ロゴ解析時にはリサイズフィルタ等、フィルタ類を掛けてませんか?
書込番号:9276203
0点

くれらさん、ありがとうございます。
なんとか自己解決できました。
1920X1080でキャプしたものが、ファイル名をよく見ると1280X720でした(大汗)
正しく、1920でキャプしなおすと、きちんとできました。
お粗末!
しかし、なぜ?
お騒がせ致しましたm(__)m
書込番号:9276237
0点

PV4だとアクトビラや東芝のダウンロードも録画出来ますね。
PT1と使い分けしています。
書込番号:9277150
0点

>>カカ君さん
1820*1080のつもりが、1280*1080の解像度でキャプってたってコトですかね?
私も何回かやったことありますw
1280*1080のままロゴ解析→透過ロゴ設定してから、1920*1080へリサイズすれば消えてくれますよ。そんなことやる人は殆ど居ないでしょうけどww
あと、ロゴ解析の時は正確なロゴデータを採取するために、フィルタを一切掛けちゃいけないんですが、インターレース解除はしておいた方が良いようです。縞がなくなるため、綺麗な(=正確な)ロゴが取れるから...だそうですが、インタレ解除なしで解析しても消えてくれますw稀に綺麗に消えないことがあるのかな?
書込番号:9278800
0点

くれらさんへ
>1820*1080のつもりが、1280*1080の解像度でキャプってたってコトですかね?
そうなんです。
自分では1920X1080にしたはずなのですが。
思い込みというのは恐ろしく、ちょっとしたパニックになってしまいます。
>1920*1080へリサイズすれば
話はまたまたそれますが、映像サイズには悩まされます。
当面はノートPCでしか見ないので、PC画面(1440X900)に合わせて
1280X720とすれば画面に入り込みますし、YouTubeのHD映像も
1280X720ですし。
それでも、頭の片隅にいつかは1920X1200のディスプレーを
使うかもしれないという意識があり、迷います。
それで、今回から、試しに1920X1080としたのですが。
サイズの拡大は映像が荒れるようですが、いかがでしょう。
さすがの私も見過ごせないかなと思っているのですが。
>SLKユーザーさん
東芝のでもできるのですか。
意外とこういうやり方をしている方は多いのかもしれませんね。
書込番号:9279418
0点

カカ君さん こんにちは。ご無沙汰しています。
ロゴ消しまで、しているのですね・・・・すごい!!
私は単純エンコしかしていません。その後、TP1も手に入れて録画していますが、Solareさんも書かれているように、主・副音声などがあるものは、PCで扱えるPS音声に変換が出来ない場合と、音声が全く記録されない・・・これらはFも同じです。ts録画の場合は、大なり小なり発生するようです。
ですので、私の場合はやはり、レコでも録画予約をしておいてtsが使えなかった場合は、PV4頼みです。アナログ録画でこの高画質ですので、生産中止となったPV4を私も2枚目を買っておいたのは正解だったかなと思っています。
以前は、エンコード方法はMpeg2orMpeg4AVCだったのですが、最近はWMVにしています。CPUがフルに動かないのでエンコに時間は掛かるのですが、画質は容量半分でかなりな高画質で保存できると思います。TMPGEnc 4.0 XPressを使ってのエンコでの感想ですので、他のソフトを使えばまた違った、ご意見もあるかと思いますが・・・。
Full HDでの保存は、将来を考えると、せっかくのHD記録できる環境をお持ちなのですから、やっておいた方が良いのではと思います・・・。
私は、レコでの最初の右上のタイトル記録もチャンネルロゴも気にしない人間ですので、ほんのつぶやき程度と思っていただけると幸いです。
書込番号:9280275
0点

追伸訂正
TP1→PT1です・・・失礼しました。
書込番号:9280344
0点

こぼくん35さん、お久しぶりです。
皆さん、けっこうPT1を入手されているのですね。
私のところは田舎なので、一回店頭に三台が並んだきり、
目にしていません。
WMVにエンコードされているのですか。
私は以前はTMPGencでmpg1にしていました。
今から見ればお粗末な画質ですが、楽しかったです。
現在は再加工もあるかと思いaviにしています。
もちろん、再加工は画質の劣化が伴いますが。
>Full HDでの保存は、将来を考えると…
そうかもしれませんね。
しかし、思わぬ伏兵が潜んでいました。
FullHDにすると、Adobe Premiereでのエンコでノイズが出てしまうことでした。
通常は無論Aviutlを使うのですが、嫌いなタレントが移っているときは
一旦Aviutlで無圧縮出力し、Premiereを使ってモザイクをかけます(笑)。
PremiereはHD非対応ですが、これまでは縦横とも8の倍数であれば正常に使えました。
しかし、さすがにFullHDはむりでした、無念。
書込番号:9280664
0点

《追記》
局ロゴより腹の立つのが、無神経にデカデカと出される種々のテロップ。
仕方ない面はありますが、何とかして欲しいものです。
当初は、地デジでの映画の録画を期待していたのですが、
もう、使い物にならないひどさです。
それに、地デジとはいえ、映画は左右がカットされますし。
書込番号:9280798
0点

こぼくん35さん
>PCで扱えるPS音声に変換が出来ない場合と、音声が全く記録されない・・・
スレ違いで申し訳ないのですが、音声が全く記録されないというのはどういう番組でしょうか?
確かにPT-1で録画した2ヶ国語音声をBDにオーサリングする際にBonTsDemuxやEncWAVtoAC3で変換出来ない番組は体験してますが、音声が記録されない事はありませんでしたので・・・。
>当初は、地デジでの映画の録画を期待していたのですが、
もう、使い物にならないひどさです。
それに、地デジとはいえ、映画は左右がカットされますし。
テレビで放送される地デジの映画はたいていBDで出てますね。
書込番号:9282412
0点

Solareさんへ
>テレビで放送される地デジの映画はたいていBDで出てますね。
当地のレンタル屋では、まだまだこれからです。
並んでいる物もどうでもいいような作品ばかりです。
でも、今後期待できますね。
昨夜、NHKでTVについての公開番組があり、アナログで録画しましたから、
地デジについてどんな話が出たか、みてみようと思います。
>DVDはソフトを使い分けることで、現状・・・出来ない物はないので(2009/03/19 22:25)
字幕が出ないもの(キン●コン●'33年版)、
同じシーンを数回繰り返しながら進行するもの(ア●マ●ドン)、があって、
こうしたものはPV4に頼ります。
書込番号:9284780
0点

>字幕が出ないもの(キン●コン●'33年版)、
同じシーンを数回繰り返しながら進行するもの(ア●マ●ドン)、があって、
こうしたものはPV4に頼ります。
ちゃんと検索しましたか?
ここでは詳しく書けませんが何度も言うように色々な方法があります。
でもまあ画質に満足が行くならお好きな方法でされれば良いと思います。
PT-1で録画した映画とレコーダーのをキャプチャーとでも結構違うしBDだとまた違うので、どこまで求めるかによるでしょうね。
私の場合バックアップは地デジ画像はリビングのプラズマで見たいので、BDにオーサリングしますがなるべくエンコードはしない方法を選ぶ様にはしてます。
PCの24インチのモニターで見る程度ならあまり拘らなくても良いかもしれませんが・・・。
書込番号:9285767
0点

Solareさん
>PT-1で録画した映画とレコーダーのをキャプチャーとでも結構違うし
BDだとまた違うので、どこまで求めるかによるでしょうね。
決まった結論が無いというところが難しいですね。
さて、スレも長くなりましたし、話もそれ気味ですね(笑)
Solareさんへのこぼくん35さんのご回答が入りましたら、
お開きとしましょうか。
私からは、何か特記することがありましたら別スレたてますm(__)m
書込番号:9286911
0点

>決まった結論が無いというところが難しいですね。
私自身MonX・PV4・Intensity・HDRECS・PT-1・ピクセラと使ってみて何が最適かは自分なりに結論は出てますけどね^^
でも視聴環境と言うのも大事で、HD画像を最適に見れる環境がないとなかなかその差は分からない事もあります。
私も極端な例ですが昔モニターがフルHDではない時には、結構綺麗に編集(エンコード)が出来たと思っていた物もフルHDのモニターで見ると「何これっ!」って事がありましたので、しぇとらんさんの仰る事も分かります。
ですから今はDVD画質の物も、FirecoderBluかPS3でアップコンバートして見ています。
書込番号:9288314
0点

カカ君さんこんにちは。失礼します。
Solareさん 書き込みが遅くなり申し訳あれませんでした。週末に録画したものと、いままでにtsでそのまま残していたもの・GOP単位で編集したもの・いろいろとMpeg変換編集をと思い、忙しかったです・・・笑。
ただいま、音声で悩んでます。
とんころで、
>PCで扱えるPS音声に変換が出来ない場合と、音声が全く記録されない・・・
の書き込みについてのご質問ですね。
これは映画だったと思います。すでに、消してしまったのでタイトルは判らないのですが。
通常tsの再生はVLCorMPCを使っているのですが、共になにも音声が再生されませんでした。まぁ、未だかつて、これ1本ですので、再発するのか、これからは、順調に軌道に乗るのかは判りません。
この3連休はいろいろとトライしてました・・・疲れました・・・笑。
いまのところ、確実なのはTMPGEnc MPEG Editor 3で、tsをそのまま編集したものが音ずれを気にしなくてよいので、私としては良いのではと、思ったりします。
書込番号:9292755
0点

こぼくん35さん
ありがとうございます。
>これは映画だったと思います。すでに、消してしまったのでタイトルは判らないのですが。
と言う事は、録画自体には音声は入ってた可能性もあったという事ですね。
>いまのところ、確実なのはTMPGEnc MPEG Editor 3で、tsをそのまま編集したものが音ずれ を気にしなくてよいので、私としては良いのではと、思ったりします。
私はTMPGEnc AuthoringWorks4を使ってますがtsをBDにオーサリングするには、つなぎ目のみの編集だし10分以内に終わるので使い勝手はいいですね。
ただ以前書いたように、2ヶ国語の場合はそのままですとLに日本語Rに外国語となり、PCでの視聴の際はかなり不便です。
普通それを音声と動画に分けて主音声のみ取り出すのですが、それがなかなか出来ない番組が多いためDigaで録画して出力時に主音声でキャプチャーする必要があるという事です。
私の所では視聴はPowerDVD8ですが、PT-1の音声がAACですが再生出来ない場合はありませんでした。
tsのAACの2ヶ国語や5.1chなどはひと手間入りますので、これらに対応したオーサリングソフトを是非発売してほしいものです。
書込番号:9293472
0点

カカ君さん Solareさんこんにちは。失礼します。
言ってる間に、きましたね・・・・。ペガシスさん、AACの5.1ch対応しました。昨日、メールが来たので早速DLインストールして、動作確認しました。
少し動作が重くなるようですが、録画したtsデータをそのまま取り込みが出来ますので、編集作業は楽になりましたね。
おまけに、以前GOP単位で編集したものも、一度ソフトを通しておいて、CMカットしていた映像データも再度取り込み、ブラックアウトした部分を再度カットし直すと、そのままでOKです。5.1CHまでと案内はありますが、6.1CH目はそのままデータとしては残っているようですので、また、アップデートで対応した場合は、再度エンコードし直してやれば良いのだと思います。(再度取り込み時に音データを6.1CHと認識しているので、そぉ思いました)
以前の録画していたものをGOP単位で保存していて本当に良かったなぁ〜と、思った瞬間でした・・・笑。
書込番号:9319599
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アースソフト > PV4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2014/07/27 18:37:15 |
![]() ![]() |
8 | 2014/03/25 9:09:45 |
![]() ![]() |
12 | 2014/02/11 23:16:30 |
![]() ![]() |
8 | 2010/07/05 0:54:41 |
![]() ![]() |
8 | 2010/02/21 9:53:16 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/29 19:51:12 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/09 11:23:08 |
![]() ![]() |
10 | 2009/10/02 0:48:40 |
![]() ![]() |
5 | 2009/07/13 1:43:50 |
![]() ![]() |
8 | 2009/07/04 2:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





