『FlexiJackモードの有効化について質問です。(使用OS=XP/SP2)』のクチコミ掲示板

2006年11月中旬 発売

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの価格比較
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのスペック・仕様
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのレビュー
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのクチコミ
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの画像・動画
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのピックアップリスト
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのオークション

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGCREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの価格比較
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのスペック・仕様
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのレビュー
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのクチコミ
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの画像・動画
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのピックアップリスト
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

『FlexiJackモードの有効化について質問です。(使用OS=XP/SP2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG」のクチコミ掲示板に
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGを新規書き込みSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

スレ主 kitikoさん
クチコミ投稿数:3件

度々同じ様な質問が出ているようですが、解決に繋がりませんでしたので質問させてください。

ゲームの音質向上、ボイスチャットの音質向上のため、このサウンドカードを購入しました。オンボードサウンドのドライバを削除し、BIOSにてオンボードサウンドを無効にし、こちらの製品を取り付け起動したところ、再生に関しては問題なく作動しましたが、FlexiJackモードがグレイアウトしており、マイクの使用が不可能になってしまいました。

PCIスロットの変更、ドライバーの再インストール等試してみましたが、状況は変わらず困っていたところ、こちらの質問記事を見つけ、また、以前の質問記事から、下記のCreativeFAQの記述にたどり着きました。

>>
1. [コントロールパネル]>[サウンドとオーディオデバイス]>[音量]タブにあるデバイスの音量の[詳細設定]ボタンをクリックしてミキサを起動します。
2. [プレイ コントロール]にある[トーン]ボタンをクリックし[プレイ コントロール の詳細設定]を表示します。([トーン]ボタンが表示されていない場合には、[オプション]メニューから[トーン調整]を選択してください。)
3. [1 デジタルI/O有効]チェックボックスをクリックして設定を有効にしてください。
<<

↑の記述通り進んでいったところ、トーンボタンをクリックしても、肝心の[デジタルI/O有効]チェックボックスがありませんでした([そのほかの調整]自体がありません)。

こういった場合、どのようにFlexiJackの有効化を行えば良いのでしょうか?

また、FlexiJack以外でマイク入力を受け付けさせることはできるのでしょうか?

サポートセンターにも連絡しましたが、状況改善にかけられる時間が余りありませんので、分かる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。

書込番号:6884473

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/10/20 06:02(1年以上前)

Xtreme Gamer SB-XFI-XGの場合、他のX-Fiシリーズと仕様が異なり、FlexiJackはありますが、デジタル入力、同軸デジタル出力を備えていません。
その為、「デジタルI/Oモジュール」(↓)の接続は不可。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=16&product=1780
ですから、グレーアウトしている状態で正常と思われます。
同軸デジタル出力、デジタル入力を備えていない代わり、SB-XFI-XGのFlexiJackには光デジタル出力が統合されているようです。
同軸デジタルの場合はジャックの接点を使います。
マイク、ライン入力/同軸デジタル(デジタルI/O)は接点が排他使用となりますので設定切り替えが必要となりますが、光の場合は無接点。
接点共有の排他使用ではないので、設定での切り替えは不要な筈。
ちなみに、光デジタル接続は光デジタルミニケーブル(丸型プラグ)を使います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/at-opx1.html
マニュアルを一読してみてください。
X-Fi付属CD-ROM内、\Manual\Japaneseに収められています。
以下、抜粋です。
>FlexiJack
>SB073Xシリーズ
>この端子は、マイク入力・ライン入力・光デジタル出力コネクタという3つの機能を持っています。
>以下のうちの1つを接続することができます。
>カセットプレーヤーなどライン出力端子を備えたアナログ機器。
>マイクロフォン
>ステレオPCMまたは光出力からのDolby Digital/DTSパススルー信号を受信可能な外部デジタル機器。
>SB073Xシリーズカードの場合、このFlexiJackではデジタルI/Oモジュールをサポートしておらず、デジタル入力機能はありません。

コンソールランチャか、sndvol32.exe(プレイコントロール)で、マイクを選択すれば音が出ると思う。
プレイコントロールの場合は、マイクの項のスライダを上げ、ミュートにチェックが入っていたら外す。
それでマイクの音が出ない場合はさらに、オプション→プロパティで「録音」を選択してレコーディングコントロールを表示させ、マイクの項のスライダを上げ、「選択」にチェックを入れる。
上記、お試しください。

書込番号:6885525

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitikoさん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/20 11:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

FlexiJackの仕様に関しての分かりやすい説明ありがとうございます。根本的な物を理解できておりませんでした。

添付CDROMのmanualを確認後、movemenさんの仰る通りの設定に変更し、ボイスチャットの診断をしましたが、依然音を拾ってくれません。

申し訳ありませんが、重ねてもう二つ質問させてください。

1.マイク端子を刺すジャックは、manualの項に書いてある通り、FlexiJack(光っているジャック)でいいのでしょうか?

2.ランチャー→ミキサーと進むと、現在の私の設定ですと、左から
[Wave] [MIDIシンセ] [AUX] [マイク] [マイク]
となっておりますが(AUXはミュート状態です)、この設定に何か問題はあるのでしょうか?



どうぞ宜しくお願いします。        

書込番号:6886294

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/10/20 12:42(1年以上前)

>マイク端子を刺すジャックは、manualの項に書いてある通り、FlexiJack(光っているジャック)でいいのでしょうか?

はい、そこで間違いありません。
他はライン出力(アナログ出力)です。

>ランチャー→ミキサーと進むと、現在の私の設定ですと、左から[Wave] [MIDIシンセ] [AUX] [マイク] [マイク]となっておりますが(AUXはミュート状態です)、この設定に何か問題はあるのでしょうか?

マイクが2つありますが、左側のマイクはプレイバック。
右端はレコーディングの筈です。
ここで設定するよりも、スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」(プレイコントロール)の方が分かりやすいと思う。
プレイコントロールでマイクがミュートになっていないか、スライダが適切な位置まで上がっているか確認。
オプション→プロパティ→録音でレコーディングコントロールを表示させ、マイク、あるいは再生リダイレクトが選択されているか、またスライダが適切な位置まで上がっているか。
それでも出ないのなら、マイクの項の「トーン」をクリックして、「マイクブースト」にチェックを入れてみる。

やはり駄目なのであれば、ドライバをアップデートしてみてください。
最新版はSBXF_PCDRV_LB_2_09_0007.exeです。

なお、当方使用はElite Proです。
SB-XFI-XGに関しては、同梱CD-ROM内のマニュアル、CREATIVEのHP、レビューサイト等で得た情報で回答しております。
環境が違うので、SB-XFI-XGでの検証はしておりません。

書込番号:6886420

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitikoさん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/20 14:00(1年以上前)

movemenさん、返信重ね重ねありがとうございます。

sndvol.exeからの変更をしてみても、コンソール→ミキサーからの変更をしてみても動作せずでした。ドライバーの最新版へのUPDATEはすでに行っていました。ダメ元でドライバーのアンインストール→最新版ドライバのインストールを行ってみましたが、やはりマイクの入力を受け付けないままでした。

movemenさんのお陰で、FlexiJackに関しての疑問、正しい設定に関しての疑問は解けましたので、後はサポートセンターの返信を待とうと思います。改善した暁には、同じような症状を抱えている方のためにも、お答えいただいたmovemenさんへの報告も兼ねて、こちらでその旨返信させて頂きます。

ご指導ありがとうございました。

-追記-
もしかするとハードウェアの問題(マイクの不具合、マザーボードの不具合、カードの不調・・・は品質に定評のあるCreative製ですので可能性は低いと思いますが)なのかもしれません。何分MBのチップセットが[P4M266A]と古いPCなので、そちらの不具合の可能性が高いのではないかと考えております。

書込番号:6886610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG
CREATIVE

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る