PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTCREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT
このサウンドカードのS/PDIF出力端子は、5.1chで出力されるのでしょうか?
5.1ch対応のヘッドフォンを使う予定なのですが
アナログケーブルでないと2chで出力されるのでしょうか?
また、商品説明のページでDTS Connect機能があるので5.1chになるような
記載がありますが、これはあくまで「2chを5.1に変換」しているという意味でしょうか?
であれば、アナログケーブルで接続したほうが、ちゃんとした5.1chになるのでしょうか?
また、「オーディオコントロールパネル」の「スピーカー構成」で5.1chスピーカーを選ぶことができません。
さらに、当方はWindows7なのですが、
コントロールパネル「サウンド」−「SPDIF アウト」−「詳細」−「既定の形式」で
一覧に2チャンネルしかでてきません。
ちなみに接続予定の5.1chヘッドフォンは下記URLの商品です。
この商品から下記のヘッドフォンへつなげ、5.1chを楽しめる方法を教えてください。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お詳しい方いらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします。
MDR-DS7500
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7500/
書込番号:13858617
0点
光デジタルからは通常2ch音声を出力します、ただしDVDソフト等の5.1ch音声(Dolby Digital・DTS)をパススルー出力すればDS7500で5.1ch再生できます。
その他Dolby Digital LiveやDTS Connectにも対応しているのでこの機能を利用すればその他の音声も5.1ch音声にエンコードして出力します。
既定の形式で2ch音声となっているのは何か問題がある状態といえます、ドライバの更新等は試しているのでしょうか。
書込番号:13858741
0点
ご回答ありがとうございます。
ドライバーのバージョンをサウンドのプロパティから確認したところ
「6.0.1.1348」と表示され、「ドライバー更新」を押しても最新となっておりました。
SPDIF アウトの既定の形式では
「2ch、16bit、〜Hz」
・・・
「2ch、24bit、〜Hz」というふうに選択欄が並んでいる状態です。
3.5mmジャック出力端子から出力しているプロパティには
「2ch」といった表示はありません。
また、パススルー出力はどのようにすれば、出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:13859022
0点
パススルーはDVDやBlu-rayを再生するときだけです。
再生ソフトの設定をSPDIFやパススルーの設定にしてください。
DTS Connectは5.1ch音声をDTS形式でエンコードして出力する機能です。
全機能が搭載されていれば、バーチャルサラウンド等もありますが、最初から5.1chのデーターなら不要でしょう。
書込番号:13859334
![]()
0点
付属ディスクに入っている専用のドライバーを入れましたか?
入れないとDTS Connect等、このカードの特徴が全く発揮されません。
Windows Updateにはドライバーがないみたいです。
書込番号:13859349
0点
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
付属ディスクはすべてインストール済です。
上記でも書いたように
ドライバーのバージョンをサウンドのプロパティから確認したところ
「6.0.1.1348」と表示され、
SPDIF アウトの既定の形式では
「2ch、16bit、〜Hz」
・・・
「2ch、24bit、〜Hz」というふうに選択欄が並んでいる状態です。
通常であれば、「2ch」といった表記はないのですか?
正常の場合はバージョンや
「SPDIF アウト」の「既定の形式」はどのように表示されるのでしょうか?
何度もお伺いして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:13865727
0点
昔はこれの上位のものを使っていたのですが、今は使っていないのでバージョン等は不明です。
X-Fi TitaniumですとWindows 7以前の製品ですので、Windows 7に対応したドライバーでない可能性があります。
Creativeのサイトからダウンロードしたドライバーを使ってみてください。
書込番号:13867462
0点
スレ主さん解決しましたか?
MDR-DS7100を接続して使おうと購入検討してるんですが、DolbyDigitalLiveやDTS Connec機能使えないのは痛い…
書込番号:13878537
1点
直接メーカーに問い合わせたところ、SPDIF端子からは2chで出力がされるが、
ドルビーデジタルやDTSコネクトといった5.1ch信号を2chに圧縮し出力するので
再生ソフトが、そういったコーデックに対応していて、かつ出力側が
圧縮された2ch信号を5.1chに解凍する機能があればSPDIFでも
5.1chで視聴できるとのことでした。
MDR-DS7100は5.1chへ解凍する機能は備わっているので、再生ソフトが対応していれば問題ないようです。
みなさまご丁寧なご回答誠にありがとうございました。
書込番号:13879198
0点
解決済みかもしれませんが自分めっさ苦労したので一応。
DS7000とこのカードを接続するにあたってliveやconectを有効にすると音がならないことに悩んでいたのですが原因はwindowsコントロールパネル→サウンドの再生でSPDIFが既定のデバイスになっていたから、というのが原因でした。
SPDIFからケーブルでつながっているのでSPDIFを既定にしたのですがまさかつないでもいないスピーカーを既定にするのが正解だったとは思いもしませんでした。
今はマルチチャンネルソースなメディア(AAC以外)を見るときはliveやconectをきった上でSPDIFを既定にしてスルー出力(liveやconectを有効の状態でスルー出力して再生したら音が出なかったので)。ゲームやWEBをまわるときはliveを有効にしています。
書込番号:13896809
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/07/12 18:09:55 | |
| 3 | 2012/08/06 6:12:21 | |
| 0 | 2012/04/11 23:02:02 | |
| 1 | 2012/03/18 18:59:09 | |
| 5 | 2012/03/10 0:28:47 | |
| 2 | 2012/03/06 0:14:29 | |
| 5 | 2012/03/05 23:00:47 | |
| 6 | 2012/05/01 10:32:44 | |
| 6 | 2012/01/19 13:51:02 | |
| 9 | 2011/12/15 19:46:31 |
「CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT」のクチコミを見る(全 440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



