サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO
構成
OS:Windows7 Home Premium 64bit
M/B:M4A87TD/USB3
オンボードのマイク入力が使い物にならない為、この製品を購入したのですが、ブルースクリーンがたびたび起こってしまいます。
BS発生の状況としては
・ユーティリティでのオートアップデート後、接続時・取り外し時(毎回)
・オートアップデートせずに使用、取り外し後、再接続時(高確率)
・コンソールランチャからマイクミュート解除時(初回のみ 以降問題なし)
などです。取り外しは安全な取り外しをしています。
一度発生するとドライバ再インストールしないと、接続時は必ずBS発生してしまいます。
アンインストール後インストールし直しや、システム復元後再インストールなども試しましたが改善してくれません。
インストールの手順は
1:製品接続時オートインストール(このドライバの削除も試してみました)
2:メーカーページからWin7 64bit用ドライバセットインストール
で使用しています。
オートアップデートは3回ほど試して同じ結果だったのでもうしていません。
ドライバインストール後、初回接続時は普通に動作はします。2回目以降接続時はBS発生率かなり高いです。
原因並びに解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
書込番号:11975344
0点
>uPD70116さん
回答ありがとうございます。
紹介していただいた記事を参考にUSBフィルタードライバーのアンインストールをしてみました結果、抜き差しによるBSは起きなくなりました。
そこでオートアップデートの方はどうだろうと思い、実行したの間違いでした。
再起動したところ、またBSが発生し、今度はWindowsが起動しなくなってしまいました。
セーフモード起動も出来ず、システム回復オプションを上から順に試したところ、メモリ診断後、一応起動はするようになりました。
ただ、キーボード・マウス共に動作せず、パスワード入力画面で何もできないといった状況です。PS/2キーボードでも動作せず、セーフモードも同じ状況でした。
オートアップデートで更新される内容は、アプリケーション3つなんですが、
このどれかとPCの相性が悪いのでしょうか?
書込番号:11984054
0点
此処まで来るとPC自体が怪しい感じですね。
エラーコード次第ですが、エラーコードが不明なままでは原因は掴めません。
起動オプションにも再起動させないオプションがあるので、それを使ってSTOPエラーのコードを知るべきでしょう。
といってもログオンすら出来ないのなら、修復セットアップか、再セットアップしかないでしょう。
バックアップがあれば、それを復元してもいいです。
但し、修復セットアップは組み込まれているドライバーやアプリケーションによっては失敗する場合もあります。
書込番号:11984873
0点
>uPD70116さん
現状ではBS再現も出来ない状態なので、クリーンインストールしなおして、再度検証してみました。
1・製品接続→オートインストール(MS社ドライバ)→接続状態で再起動→OS起動
2・メーカーページでドライバパックダウンロード→インストール→接続状態で再起動→BS発生→取り外して再起動→製品接続→BS発生
3・HPでドライバパックダウンロード→インストール→取り外し状態で再起動→OS起動→接続→動作確認→取り外し→再接続→BS発生
エラーコードは2では【0x0000004A】、3では【0x000000D1】が表示されました。ただ何度か再起動→接続→BS発生とやっていたら【0x0000007E】というエラーも発生しました。
エラーの内容を調べてみましたら
【0x0000004A】
『これは Windows NT Executive の文字モード STOP メッセージです。0 よりも大きな IRQL を伴うシステム サービスを終了しようとしたことを示しています。』
ということらしいですが、意味がさっぱりわかりません。
【0x000000D1】【0x0000007E】
こちらに関しては上のようなはっきりしたものは見つからなかったのですが、どうやらドライバ関係のトラブルの時によく発生するもののようでした。
やはりドライバとの相性が悪いのでしょうか?
書込番号:11989041
0点
これだけのエラーが出るのですから、メモリーが不安定である可能性もあります。
Memtest86+やWindowsメモリ診断が通っても、メモリーを変更したらエラーがなくなったという人はいくらでもいます。
書込番号:11989200
0点
私もまったく同じ症状です。
OS:windows 7 Ultimate 64bit
M/B:M4A87TD/USB3
RAM:4GB 3DDR GEIL製
電源:550W 80plus bronz(余裕十分)
この症状の人はOSが決まって7 64bitですね
ついでにm/bがM4A87TD/USB3です
PCに不良はないです。
どう考えても相性が悪いとしか言いようがない・・
いろいろ試したけどブルースクリーンになります。
書込番号:12131846
0点
BlueScreenViewer等で原因を特定してみては?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090813_bluescreenview/
書込番号:12194371
0点
一月もたってるのにレスが付くとは・・・ありがたいです。
>LSETさん
回答ありがとうございます。
私もこの製品を使用しない限り、ブルースクリーンが発生したことは1度も無いです。
ただ、オンボのサウンドデバイスでマイクブーストONにすると、ブルスクではないですがエラーが発生します。
これがブルスクに関係あるかはわからないですけど・・・。
同環境で同症状というのは相性の線が濃くなりましたかね。
こういった情報はとてもありがたいです。
>macsekさん
回答ありがとうございます。
こういったソフトがあるとは知りませんでした。
インストールして起動してみましたがwin7 64bitでも問題なく使えるようです。
ただ勉強不足の為、内容を理解するにはちょっと時間が掛かりそうです。
いろいろ調べながらになりますが、エラーの原因を特定できたらココに書き込みたいと思います。
書込番号:12200265
0点
新たに3回ほどBSODを発生させてBlueScreenViewで確認してみました。
今回は3回とも同じエラーメッセージでした。
どうやら【kasud.sys】と【usbfilter.sys】の2つのドライバが主な要因のようです。
【usbfilter.sys】については以前uPD70116さんに紹介してもらった記事の内容と一致します。
ただ、これをアンインストールしたところ別の問題が発生したので今回はアンインストールは保留しています。
ググってみましたが英語情報がほとんどで解決策を見つけるには至りませんでした。
【ksaud.sys】についてググってみると、当該製品以外にもSound Blasterシリーズで何件も同じような不具合が報告されていました。Saund BlasterシリーズでのBSODはコイツが原因のものが多いようです。
ただ、やはり解決策となり得る情報は見つかりませんでした。
あと稚拙な質問かもしれませんが、プログラムファイルのDriverフォルダを確認してみましたが、win7 64bit用ドライバパックをインストールしたのにVistaとXPのフォルダしか見当たりませんでした。
これはVista用を流用しているということなんでしょうか?
詳しい方がいましたら回答お願いいたします。
書込番号:12233274
2点
私も頻発するブルースクリーンに悩まされていました。
パソコン本体のUSB端子に直接つないだら、なくなりました。
治らない方は試してみては?
書込番号:12490286
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/03/17 3:01:51 | |
| 0 | 2011/02/03 10:52:34 | |
| 0 | 2011/01/03 19:35:27 | |
| 12 | 2011/06/07 18:33:38 | |
| 2 | 2011/01/02 18:47:46 | |
| 4 | 2010/09/14 23:34:02 | |
| 1 | 2010/08/25 22:15:46 | |
| 0 | 2010/08/17 17:59:32 | |
| 5 | 2010/08/20 1:47:09 | |
| 2 | 2010/09/24 21:16:34 |
「CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO」のクチコミを見る(全 102件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



