『高性能オーディオコンデンサ?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,073

(前週比:-559円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,073¥18,073 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz SE-200PCIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE-200PCIの価格比較
  • SE-200PCIのスペック・仕様
  • SE-200PCIのレビュー
  • SE-200PCIのクチコミ
  • SE-200PCIの画像・動画
  • SE-200PCIのピックアップリスト
  • SE-200PCIのオークション

SE-200PCIONKYO

最安価格(税込):¥18,073 (前週比:-559円↓) 発売日:2006年12月10日

  • SE-200PCIの価格比較
  • SE-200PCIのスペック・仕様
  • SE-200PCIのレビュー
  • SE-200PCIのクチコミ
  • SE-200PCIの画像・動画
  • SE-200PCIのピックアップリスト
  • SE-200PCIのオークション

『高性能オーディオコンデンサ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SE-200PCI」のクチコミ掲示板に
SE-200PCIを新規書き込みSE-200PCIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

高性能オーディオコンデンサ?

2007/11/29 00:38(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-200PCI

クチコミ投稿数:178件

カップリングコンデンサにシルミックUが使われているのは前スレを見てわかったのですが、ニチコンから特注で卸しているらしいオーディオコンデンサの性能が、ちょっと測れません・・・・・・・
グレードの低いものだったら、MuseFGやKZ(あるいは、BlackGateの一般C)への換装も考えていますが、あまりいじると、半田熱等で回路に悪影響を与えてしまい、本末転倒のような気もします。MuseFGあたりと大差ないのだったら、そのまま使ってしまおう、とも思っていますが・・・・・・・
どなたか、ご教授お願いします。

書込番号:7043470

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/11/29 01:10(1年以上前)

どうなんでしょうね。
まあデカップリングは変な癖が乗らなければ、何でもいいかなと思ってます。
ニチコンは汎用品も癖が無いという評判でいいですよね。
気になればDACとVLSCの近くのコンデンサーをオーディオ用のに変えると精神的に良いと思います。
音が変わったら教えてください(笑)

やっぱりクリティカルに音が変わるのはカップリングなので、シルミックUもいいですがフィルムに変えてみたいです。
日本ケミコンTACDシリーズの2.2μFを手に入れたので、今度交換してみます。

書込番号:7043619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2007/11/29 19:51(1年以上前)

藍色のなにかさん

ご返信ありがとうございます。Muse KZのものに変えてみようと思います。ついでに聞いてしまうのですが、フィルムコンデンサは単体で使われるものなのですか? 
デカップリングや平滑に使う際は電解コンデンサと並列にするものだと、思っていましたが、何分、オーディオ関連の電子回路は不勉強なもので、よく分かりません・・・・・・・
 カップリングコンデンサは、直流の遮断に使われると私は思っているのですが、このような場合にも電解コンデンサとフィルムコンデンサを並列に入れた方が良いのでしょうか・・・・・・?

書込番号:7046208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/11/29 20:13(1年以上前)

容量差が大分ありますが、2ちゃんねるで1μFやそれ以下でも
大丈夫という書き込みがあったので単体で試して見ます。
音の量が減るなどバランスが悪くなったらフィルムをパラにしてみたり、
シルミックUに戻すか他の電解にしてみます。
近日中に交換するので、結果を書き込みたいと思います。

書込番号:7046302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/11/29 22:49(1年以上前)

頑張ってください(笑)
劇的に音が変わるようでしたら、私も指月製のフィルムコンデンサ(フィルムはそれくらいしか知りません)あたりに換装を考えてみようと思います。

書込番号:7047213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/12/02 11:29(1年以上前)

フィルムコンを乗せました。結果からいうと大成功。
RMAAで特性を調べてもF値やノイズレベルに悪い影響を与えることは無かったです。
音質は低音の量が減るんじゃないかと心配でしたが、むしろ太くなりました。
高音の伸びも素晴らしいです。
音の曇りや荒っぽさも無くエージングでさらに良くなるのかと思うと楽しみです。

書込番号:7058486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/12/02 12:48(1年以上前)

容量差のせいでカットオフが高くなって
40Hzで-0.15dB、20Hzで-0.4dB程低域が落ちていますね。
聴感上の問題は無いのでフィルムをパラにしたりはせず、このままで行きます。
それにしても良い音です(笑)
レンジが広いし、癖をあまり感じないです。
比べるとシルミックUはちょっと緩いというかマッタリ傾向ですね。
空間の響きみたいなのはシルミックUの方が感じますが味付けだと思います。
シルミックUもあれはあれで良いですが、私はフィルムの音の方が気に入りました。

書込番号:7058792

ナイスクチコミ!2


OPA627BPさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/02 20:17(1年以上前)

90PCIを改造して使っていますが、コンデンサはOSコンが安くてお勧めです。パソコン内部は高周波ノイズがびっしりでデジタルくさい音の原因になっています。電解コンデンサはメーカーのスペックシートをみても高周波にはコンデンサとして機能しません。フィルムコンデンサなら大丈夫ですが、性能の良い部品は図体もでかくなってそれ自体がアンテナになり悪影響があります。(小さくて高性能なフィルコンは無いんです)自作や、改造を趣味にしている人間の間では結構常識的な話なんですが秋葉に行ってもお店の人は教えてくれないんですよね。ちなみに、OSコンは半田時の熱に弱いです。コンデンサと基盤の間にクリップを挟んで半田してください。参考までに。

書込番号:7060782

ナイスクチコミ!1


tekko0505さん
クチコミ投稿数:22件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/12/03 00:43(1年以上前)

こんばんは 
自分はカップリングとその他少しを東信のUTSJにしてみました。
結果としては低音が太くなった感じです。あと多少クリア感が増しました
今回は結構はっきりエージングの効きがわかりました10時間ほど作動させて
からの感想です。MUSE KZにもしてみたいけど、とりあえずこれで使って
みようと思います。(パラで付けるのもありかな?)

追記:UTSJはシルミックUより同容量でも外径が小さかったです
   

書込番号:7062459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2007/12/03 01:27(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

藍色のなにかさん、成功おめでとうございます。おかげでフィルムコンデンサの使用に興味がわいてきました。
OSコンの使用は私も考えたのですが、半田熱による破壊とその対策のクリップした時の抵抗(+ノイズ)なんかが気になっていて、当初はMuzeKZの使用に逃げていた次第です(^^;)
UTSJは小型+高性能なオーディオコンデンサとして地位を確保しつつありますね。素直に音を出すのが特徴らしいですから、AD797やAD8610との相性がよさそうですね。

とりあえず一度、2.2or1.5uFくらいのフィルムコンを2並ぐらいで、作っていこうと思います。
OPアンプは定石のようにOPA627AUとOPA2604を使っていますが、OP627AUを最終段にすえて特性の似たAD8610(まだ持っていませんが)を初段、2段目に持っていこうかなとか考えてます。でもあんまりBBとADの併用ってした方がいないんですよね・・・タブーなのかな?

書込番号:7062639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/12/03 02:05(1年以上前)

東信のUTSJいいですよね。
ヘッドホンアンプに使ってみましたが、クリアで低音高音しっかり出て好みの音でした。
パスコンに使っても変わりました?良い傾向になるならUTSJを乗せまくるかも(笑)

使ったフィルムコンはこれです。
私の好きなSOULNOTEの製品に日本ケミコンのフィルムが
使われているということで使ってみました。
http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/rswww/searchBrowseAction.do?N=0&Ntk=I18NAll&Ntt=6349418&logText=jps325&logType=117

オペアンプは最近人気のLM4562に全て乗せ変えてますがなかなか良かったです。
次は新日本無線のMUSESが手に入るようになったら試したいなあと思ってます。

書込番号:7062743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/12/03 13:58(1年以上前)

外したシルミックUが勿体無かったので余ったフィルムコンとパラにしてヘッドホンアンプに使ってみました。
MUSE KZからの乗せ変えですが、これも良いですねえ。
柔らかくて広がりと温かみがあって高級感のある音になりました。
メリハリと透明感はあまり無いですが。
聞き疲れしにくいのでヘッドホンにはちょうどいい感じです。

書込番号:7064047

ナイスクチコミ!0


tekko0505さん
クチコミ投稿数:22件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/12/04 00:18(1年以上前)

藍色のなにかさん>
コンデンサの交換時、交換予定のコンデンサを一回で
すべて交換してしまったので、正直パスコン単体での交換の効力
はちょっとわかりません・・・  今回はエージングでかなりよくなったので
時間をかけて徐々に交換しないと効果の程はわかりにくいのかもしれません

あと、今回はエージング(約10時間)に35HZ〜8KHZまで40秒で段階的に
上がっていくテスト信号を流し続けてみました (もちろんAMP OFF)
こちらもこれが効果を生んだかは不明です(笑;)

どちらにしてもUTSJが好みの音を出してくれていることには違いありません
ので十分楽しめました。

書込番号:7066710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/12/04 02:19(1年以上前)

全部変えたら分からないですよね(笑)
私も気が向いたときにパスコンをUTSJに変えてみます。

単体でいいやとかいいながら暇だったしフィルムコンも余ってたのでパラにしました(笑)
気のせいかも知れませんが沈み込むような低音が出るようになったかもです。
特性は良くなって40Hzで-0.01dB、20Hzで-0.03dBに留まりました。

他に弄れるところは抵抗とかですかね。
種類がありすぎてどれがいいのか分からないですが。

書込番号:7067116

ナイスクチコミ!0


AD843KNRさん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/05 12:30(1年以上前)

はじめまして。私もコンデンサの交換に挑戦しようと思うのですが、35V 220uFの部分に、OS-CONだとどのタイプが一番適していますでしょうか・・・。

書込番号:7072469

ナイスクチコミ!1


OPA627BPさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/05 22:56(1年以上前)

がっかりさせることは言いたくありませんが、アナログ回路は回路設計全体で音はきまるのではないでしょうか。一部の部品に過度な期待はしない方が良いです。高めの耐電圧で鉄足でなければ良いという程度でしょうか。ただし別な見方でいえばコンデンサは使用温度や、衝撃でも劣化します。通常、メーカー保障は85℃で耐久時間1000〜3000時間で時間を超えればいつでも壊れる可能性があるという事です。OSコンの耐熱105℃も、発熱の大きい高性能CPU、グラボを使われるヘビーユーザーの方には重要な選択ポイントだと思います。

書込番号:7074965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/12/05 22:58(1年以上前)

AD843KNRさん

割と漠然としすぎた質問ですし、どのコンデンサが最も良いか、という質問には、聴覚による判断という非常に主観的な情報が混じるので、どれがいいか、ということは本当は言えないのですが、定石だけいいますと、OSコンでは、ラジアルリードのSPシリーズあたりがよろしいかと思います。
http://www.edc.sanyo.com/products/capacitor/oscon/figure_oscon.html
手に入りやすいですし、使用目的の一つにオーディオ用、と表示されています。また、SE〜シリーズもノイズに強い、という話を聞いたことがありますが、こちらはオーディオ用と銘打ってはいません。
 容量、耐電圧などは極力同じものを使うべきだと思います。

 また、OSコンデンサは、OPA627BPさんのおっしゃるとおり、直接半田付けすると、熱破壊をまねきます。30Wはんだを5秒も続けたら、エージングしてもちゃんとした特性に戻らないかもしれません。クリップなどを利用したほうがいいと思います。そういうことが面倒だったり、はんだに不安が残るのでしたら、Muse KZか、UTSJ、BlackGate、のコンデンサをお勧めします。BlackGateはともかくMuse KZ、UTSJは大阪日本橋か秋葉原、あるいは通販で簡単に手に入ります。

書込番号:7074977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2007/12/28 12:51(1年以上前)

またちょっと改造をしてみました。
この前カップリングをフィルムにと喜んでいたのですが、
取っ払ってジャンパー線で直結にしました。
DC漏れは少しあるのかも知れませんが、音に悪さをしないのはやはり直結だということで。
アンプに入力カップリングがあるし、DCアンプのスタックスの
ヘッドホンアンプでも今のところ問題はありません。
あとVLSC部抵抗を変えました。
DALEのNS-2Bと1MΩの部分は東京光音のRN65Eを使いました。
部品代だけで1万円超えました(汗)
でも満足行く効果は得られました。
まだほとんどエージングが済んでいない状態ですが、今までに無いレンジの広さ、
解像度、分離感でちょっとビックリしています。
オペアンプやカップリングの交換よりも大きな変化です。

書込番号:7172925

ナイスクチコミ!0


tekko0505さん
クチコミ投稿数:22件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2008/03/14 12:34(1年以上前)

藍色のなにかさん>
抵抗の交換でそんなに変わりましたか!
ちょっと意外でしたが、まぁ半田で変わる世界なんで
納得です。
自分もやってみたいですね。抵抗は特に種類が多すぎて選びきれない感じ
もします。
ちなみに、OPAMP周りの茶色のコンデンサって種類とかメーカーわかる方
いるかな? これも気になってきます

書込番号:7531096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2008/03/29 01:32(1年以上前)

こんばんは、お久しぶりです。
抵抗の交換は難易度が高そうだったのでノセ精機さんというところでお願いしました。
http://www.soldering-guide.com/archives/51357957.html#comments
巻き線抵抗はサイズが大きいですが、音はカーボンや金皮より抜群らしいので
どうしても使ってみたくなりました。
曇り感が晴れてヴェールを2枚ぐらい剥がしたような感じです。
色付け感も感じないですね、キレも上がったような気がします。
私はDALE無誘導を使いましたがPCNというのも良いそうです。

茶色のコンデンサは多分ポリプロピレンフィルムでメーカーは不明ですね。
フィルムは電解と比べると差が少ないような気がしますが
WIMAとかに変えると面白いかも知れませんね。

電解コンもいくつか試してみました。
好み順です。

シルミックU
落ち着いて滑らか、広がり(特に奥行き)が出る。

MUSE KZ
バランスが良い、高域がシャキっと伸びるがうるさくない。

UTSJ
透明感と広がりがある。ちょっとツヤツヤしすぎかな。

OS-CON
色付けの少ない素直な音、でも広がりを感じない。

書込番号:7600979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE-200PCI
ONKYO

SE-200PCI

最安価格(税込):¥18,073発売日:2006年12月10日 価格.comの安さの理由は?

SE-200PCIをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る