『+12Vの電圧変動について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:650W サイズ:150x160x86mm CMPSU-650TX TX650Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CMPSU-650TX TX650Wの価格比較
  • CMPSU-650TX TX650Wのスペック・仕様
  • CMPSU-650TX TX650Wのレビュー
  • CMPSU-650TX TX650Wのクチコミ
  • CMPSU-650TX TX650Wの画像・動画
  • CMPSU-650TX TX650Wのピックアップリスト
  • CMPSU-650TX TX650Wのオークション

CMPSU-650TX TX650WCorsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月 8日

  • CMPSU-650TX TX650Wの価格比較
  • CMPSU-650TX TX650Wのスペック・仕様
  • CMPSU-650TX TX650Wのレビュー
  • CMPSU-650TX TX650Wのクチコミ
  • CMPSU-650TX TX650Wの画像・動画
  • CMPSU-650TX TX650Wのピックアップリスト
  • CMPSU-650TX TX650Wのオークション

『+12Vの電圧変動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CMPSU-650TX TX650W」のクチコミ掲示板に
CMPSU-650TX TX650Wを新規書き込みCMPSU-650TX TX650Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

+12Vの電圧変動について

2009/12/09 14:35(1年以上前)


電源ユニット > Corsair > CMPSU-650TX TX650W

クチコミ投稿数:189件

HWmonitorやOCCTで負荷をかけたりダウンクロックをしたりといろいろいじっていますが
+12Vがやたらと変動します。
アイドル時1.5V→負荷時13Vなどです。
他の方のを見る限り12Vは12Vでほぼ固定されているようですが・・
これは電源が悪いのでしょうか?
それともこの電源の特性で消費電力に合わせて電圧を調整しているのでしょうか?

この電源を使っている方は12Vは変動しますか?

OCCTではこういうデータが出ます。

電源が不良なのでしょうか?

今のところ使っていて不具合は無いのですが・・

書込番号:10603647

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/12/09 15:32(1年以上前)

実際に5Vだったら落ちてるだろうから、なんかの間違いでしょう。

CPUと連動してるし何か別のものを測ってるのでは?

書込番号:10603783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2009/12/09 15:38(1年以上前)

やっぱり他の何かの数値を計測してるんですかねえ・・

じゃあマザーなどの方に問題・・というか食い違いがあるのでしょうか。

オーバークロックすると負荷時14V位まで行きますしVcore電圧をいろいろと下げると今なんか1.6Vって表示されています。

気にしないでも大丈夫なのでしょうか。


でもCPU負荷に連動してるとは言ってもCPUに12Vも電圧かかったら黒こげでしょうし・・

謎です。

書込番号:10603804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/12/09 15:46(1年以上前)

まずは定格で測りませんか
それとVCoreはどうです?
12Vは変動は別としてそれでいいんじゃないかな
電源はちゃいますが参考画像

書込番号:10603820

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/12/09 15:48(1年以上前)

過電圧保護が作動してもいいぐらいの高い電圧が出てますね。
どこを測っているのか分かりませんが、電源ユニットの12V出力ポイントを
測っているなら出力が高めで、安定性の悪い電源と見えます。負荷変動があっても
こんなに振れたらまずいでしょう。
動作に問題ないということなので、念のためVcoreの安定性もみておくと
いいんじゃないですか。
あと、OCCTというツールの信頼性に疑問符があるなら、別の確かな手段で
まず軽負荷での電圧を測って確かめておくのがいいと思います。

書込番号:10603825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/12/09 15:54(1年以上前)

とりあえず完全なデフォルトのBIOS設定でOCCTをやってみます。
ですがやはり表示は9Vなどです・・


それとVcoreはほとんど変動しません。12Vだけがやたらと・・

corsairは品質が良いとのことで選んだのですが・・

12Vが負荷によって変動する機能・・なわけないですよね?

書込番号:10603838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/12/09 15:57(1年以上前)

今完全定格でのOCCTをやろうとしたら負荷がかかっていない時には+12Vが存在すらしないようです。

12Vを計測しているわけじゃないんでしょうかねえ・・

他に電源を持っていれば試してみるんですがあいにくこれ一台しか所持していないもので・・

書込番号:10603845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/12/09 16:10(1年以上前)

デフォルト設定を読み込んで起動すると電源がやたらとコイル鳴きしました。
オーバークロックしても鳴らないのに・・
なんだか意味が分かりません・・

ちなみに低電圧にしてprimeをチャレンジしている画像です。
やはり12Vの表記がとってもおかしいです。

ちなみにprime作動→HWmonitor起動としないと+12Vが出てきません。
負荷がないと検出できないほど低電圧ということなのでしょうか。

書込番号:10603880

ナイスクチコミ!0


VladPutinさん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:37件 Vladiのブログ 

2009/12/09 17:15(1年以上前)

かず0516さん、(FANは元気に回っていますか?)
この問題、多分マザーのGA-EX58-UD5のセンサーの問題だと思うので、ここの板では結論は出ないと思います。
今のところ実害はないと思うので、他の人に同じ症状が出てないか向こうの板で聞いてみるか、もし気にするんだったらGIGABYTEに問い合わせるのが早いと思います。

(私自身は、向こうのオーバークロック報告を見た際に気になっていましたが、まあ、自分でいろいろ考えるだろうと。。親心で。←勝手に親になるなっ!と?)

もちろん電源が健康なのかどうかはここでは判りませんが、OCCTのグラフ自体はそれとは別問題、という事で。

書込番号:10604095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2009/12/09 17:37(1年以上前)

CPU温度

Vcore

12V

VladPutinさん
ファンは・・とても元気です。もう元気すぎて。
そういえばファンというかケースですが空気清浄機と同じくらいの音がします。
一回空気清浄機を回してると勘違いしたのでw


ところで本題です。
今またOCCTでデータを取ってみました。
12Vが0.00とかなってました・・
やはりマザーですかね。
BIOSは3つほど書き換えたりなどしたんですが・・
もうおそらく構造の問題なんでしょうね。
とりあえず報告です。画像を載せておきます。
ga-ex58-ud5の板でも聞いてみることにします。

書込番号:10604178

ナイスクチコミ!0


VladPutinさん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:37件 Vladiのブログ 

2009/12/09 18:14(1年以上前)

Vcoreは安定しているのでCPU動作に問題はないと思うし、温度がCPUに追従しているのは実際に温度が変化しているからでしょう。12Vのセンサーはムチャクチャですね。

>空気清浄機
そろそろCPU冷却に関係のないファンは回転を下げてみても良いのでは?騒がしくてPCの電源入れるのがイヤになっちゃ元も子もないです。あまり頻繁に電源On/Offするのは却ってマシンの寿命縮めますし。->この辺はまた別スレにでも入れてください。

書込番号:10604303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2009/12/09 18:43(1年以上前)

ですね。
今GIGAの板で聞いてみたところGIGAの伝統で電圧センサーはおかしいそうです・・
どんな電源でもめちゃくちゃな表示らしいので負荷の目安位に思っておきます。

回転数に関してはお金が入ればファンコンを・・と考えてます。

ありがとうございました。

書込番号:10604411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/09 19:50(1年以上前)

>回転数に関してはお金が入ればファンコンを・・と考えてます。
高回転のファンをファンコンで絞るとファンコンがやたらと発熱しますよ。
電圧不足でファンが回転しないことも。

書込番号:10604688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/12/09 20:00(1年以上前)

みたいですね

抵抗が大きいと発熱しますもんね…

気をつけます。

書込番号:10604747

ナイスクチコミ!0


VladPutinさん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:37件 Vladiのブログ 

2009/12/09 20:11(1年以上前)

habuinkadenaさん、
ファンコンによると思いますよ。ファンコン晒しページ参照で、
http://www.geocities.jp/jisaku_fancon/main.htm#houhou
3pinのファンであれば電圧制御ですが、中でも可変抵抗タイプを大出力のファンに付けると発熱しますね。レギュレーターで制御するタイプは必ずしもそうでもないかと。。
ちなみにこの間、T-ZONEでカゼマスター5inchがOUTLET価格2.6kで出ていたので、つい買ってしまった。。。次の日はなかったので、あっという間に売れたようです。(余談)
可変抵抗でもない単なる抵抗であれば、
http://sube2.exblog.jp/2880997/
もはや発熱する以前に電流をだいぶ絞ってしまうので。。

まあ、かず0516さんはいくつかファン持っているはずなので(^^
静かにしたい時は、ファンコン入れる前にまず、いろいろ取り替えて見れば良いと思います。

書込番号:10604811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/12/09 21:45(1年以上前)

グラフの形は電流値に見えるなぁ。でも一回目と二回目で全然値が違うのはなんだろう。OCだから? それにしてはゼロの位置がおかしい気がするし。

書込番号:10605395

ナイスクチコミ!0


makt7さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/27 08:25(1年以上前)

OCCT Linpack 温度

OCCT Linpack Vcore

+12Vは11.6〜12.4Vぐらいの範囲が普通だと思います。
Vcoreをテスターで計るのは難しいのでその辺はマザーボードのセンサーを頼るしかありませんが、
+5Vや+12Vはテスターで計った方が正確な電圧を調べられます。

Vcoreはうちではこんな感じになっています。
C1Eが有効なのでアイドル時は0.95V、シバき時は1.22V前後で変動します。
にしてもGIGABYTEのマザーはどんなセンサー積んでるんでしょうかね・・・
OCCTはオプション設定で他ツールがインストールされていれば更正された値を読み取ることも出来ます。

書込番号:11004908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CMPSU-650TX TX650W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8pin ATX12Vの接続 4 2011/01/10 20:57:15
勝手に起動 0 2011/01/02 1:36:36
電源がすぐ落ちます 7 2011/01/06 4:34:20
ケースファンの電源供給 11 2010/11/03 13:10:57
電源ユニットの交換 26 2010/07/13 23:51:54
PCI用電源供給について 9 2010/02/24 18:19:47
この構成で… 4 2010/01/04 14:01:11
+12Vの電圧変動について 16 2010/02/27 8:25:59
ファンは上向き?下向き? 3 2009/11/15 0:30:29
異音。コイル鳴き? 4 2010/10/12 19:35:48

「Corsair > CMPSU-650TX TX650W」のクチコミを見る(全 94件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CMPSU-650TX TX650W
Corsair

CMPSU-650TX TX650W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月 8日

CMPSU-650TX TX650Wをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング