電源ユニット > Thermaltake > Q静 650W W0163
4年ぶり、久々にPCを自作しました。
友人の薦めやDOS/V Power Reportの評価もあり、Themaltakeを信用して購入したのですが…
組み上げた当初は音も静かでとりあえず不具合らしきものは無く、満足していました。
ソフトウェアのインストールや旧PC環境からの移行も落ち着いてきた2ヶ月後のこと…
突然前触れもなく「ボンッ」という音と共にPCの電源がダウン。
その後は電源投入しようとしても初期動作としてファンが一瞬回るだけでONにはなりません。
まさかと思い、ケースを開けてみると焦げ臭い匂いが・・・
分解して調べて見るとマザーボードのチップの一つが焼損しているのが見てわかりました。
購入店へ持ち込んで相談して調べていただいたところ、他のマザーボードへ繋いでも電源が
入ることはなく、完全に故障しているとのこと。
推察としては電源ユニットのレギュレート回路に不具合が生じて一時的に規定よりも
超過した電圧がマザーボードへ流れ、マザーボードのチップを焼損させた可能性が高いらしいです。
もちろん当日は雷なども発生しておらず、同じコンセントから電源を採っている
他の電気製品も問題ありませんでした。
PCの自作はPC-9821を分解してDOS/V化した頃からの経験がありますが、電源ユニットからの
オーバーロードでマザーボードを燃やされたことは初めてです。
すでに旧環境PCは分解してしまっており、メールデータなどすぐにPCを使用したい状況
だったこともありましたので、一ヶ月半ほどかかると言われた修理交換も待てずに
ENAMAXの電源と焼損したマザーボードを再購入しましたが・・・
また同様のことが起こったら、と思うとこのメーカー製の電源は購入する気にはなれませんね…
書込番号:9896287
3点
凄いっすね…、他にもいるようなんでこの電源は地雷なんですかね?
私は3980円、450Wのを使ってますがもうすぐ1年3ヶ月です。
ハズレを引いたのかな?
書込番号:9896311
0点
御愁傷様です。
メーカーの評判は高い会社と思ってましたけど
ガス冷ケースだったかのスレで馬脚を出したの、この会社じゃなかったでしたっけ?
とりあえず電源の会社じゃ無いのは確かですので
私は最初から眼中に無い会社ですが。
書込番号:9896345
1点
>>richanさん
そうそう聞く故障ではないので、私が偶然ハズレを引いてしまったんでしょうね・・・orz
ただ非常に忙しい時期のことでしたので正直とても困りましたし、トラウマとして残ってしまいましたよ。
ちなみに販売店へ保証による修理をお願いしてから1ヶ月半経ちますが、まだ電源は
返ってきません。
ただ、交換で返ってきたとしてもあまり使いたくないのは確かですね・・・
>>Yone−g@♪さん
そうですね。 もうちょっと「電源屋」として実績のあるメーカーのものにすればよかったかなと
後悔しています。
W数と静音性でいくつかの候補を挙げて、店頭で在庫と価格を見て購入したのですが、
まだまだリサーチが足りなかったかもしれません。
書込番号:9896366
0点
地雷なのかな?たぶんしっかりピンが刺さってないところになんかあったんだと思うよ。自作だからすぐにパーツのせいにするのはよくない。気分悪いと思うけどまずは自分の腕を疑ってから。
書込番号:9911366
0点
>>intel&nvidia
そうですね。
2ヶ月間何も無く好調に動いていたのはもしかしたらギリギリ動いてくれてただけなのかもしれませんね。
今となっては原因を調べるべくもありませんが、今後は更に気をつけようと思います。
こういう疑いもあるということで、こういうレポートはあまり書かない方がいいということですね。
すみませんでした。
書込番号:9913023
0点
kagishippo-Suezouさん
いや、書くのが悪いとは全く思いませんよ。
掲示板の悪影響というか、ともすれば不調不具合の書き込みが目立ちすぎてしまう
きらいが多々ありますけども、個体不良はどんな製品でも必ずあるわけで
その個人の体験を共有することで読んだ側がどう理解するかが問題なだけです。
全ての製品がkagishippo-Suezouさんのような品物でしたら会社潰れてますがw
これから買う人への注意喚起になれば良い話で。
他人の話、経験を全て丸呑みにする人も居りますがそこまで赤の他人が
気にすることでもないでしょうしね。
intel&nvidiaさんのレスも書くことが悪いという意味だけでは無いと思います。
自作をする上でのトラブル時の心の持ち方でしょう。
私も同意見で「疑わしきは己を疑え」をモットーに日々自作のドツボに
はまり込んでます^^;
頑張ってください
書込番号:9918717
1点
Yone−g@♪さん
言葉不足を埋めていただきありがとうございました。自分も自作4回ぐらいしてますが二分の一の確率で初期不良品に出会ってます。その時は必ずまず自分の腕を疑ってあれこれ5時間ぐらいやって、初期不良じゃんて気づいて価格コムにレビューしたりしてます。
書込番号:9919775
0点
どのメーカーも同様なことは起こるでしょうから、今後はどれも買わない方が良いと思います。
同社の製品は起こるかもしれないから買わないと思うなら、他社は起こらないと思っているということでしょうか。
他社は起こらないなんてことは無いでしょう。
同程度の製品を比較しての優劣は、確率の寡多です。
絶対壊れないというのでなければ、誰かしらがそういう目に遇っている訳です。
自分が確認していないものは気にならないというのなら、ご自由に。
書込番号:9919878
0点
外れを引いたりとか、もともと不具合のあったのはなんのお咎めもなしに一気に壊れると思うよ。前触れはあるかもしれないけどw
どこの高品質電源つかってても不良品を引いてしまったらなるかもしらんねw
ま、他のメーカーのを買って使ってみればいいんじゃないのかね。
パーツが壊れるのもひとつの勉強だから。
保証が付いてるならメーカーにゴルアするといいさ。
書込番号:9919928
0点
うーん・・・
自分の組み立てミスによる原因の可能性への指摘は確かにうなずけるものがありましたが、
>>どのメーカーも同様なことは起こるでしょうから、今後はどれも買わない方が良いと思います。
そう返されては何も言えません。
ただ購入に関してはこれからも自分の考えに基づいて購入しようと思います。
ここはこういう個人的な感想や経験を投稿(クチコミ)する場では無かったのですね。
大変失礼致しました。
私の書き込みは場違いのようですので、皆様参考になさらないようお願い致します。
反省の念も込めて、以後の投稿は控えさせて頂きます。
書込番号:9921122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Thermaltake > Q静 650W W0163」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2009/09/18 16:13:53 | |
| 0 | 2008/07/22 23:23:54 | |
| 9 | 2008/05/22 18:03:42 | |
| 3 | 2007/11/01 22:22:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






