『マザーボードを道連れに壊れました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:650W サイズ:150x160x86mm 重量:2.04kg Q静 650W W0163のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Q静 650W W0163の価格比較
  • Q静 650W W0163のスペック・仕様
  • Q静 650W W0163のレビュー
  • Q静 650W W0163のクチコミ
  • Q静 650W W0163の画像・動画
  • Q静 650W W0163のピックアップリスト
  • Q静 650W W0163のオークション

Q静 650W W0163Thermaltake

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • Q静 650W W0163の価格比較
  • Q静 650W W0163のスペック・仕様
  • Q静 650W W0163のレビュー
  • Q静 650W W0163のクチコミ
  • Q静 650W W0163の画像・動画
  • Q静 650W W0163のピックアップリスト
  • Q静 650W W0163のオークション

『マザーボードを道連れに壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Q静 650W W0163」のクチコミ掲示板に
Q静 650W W0163を新規書き込みQ静 650W W0163をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボードを道連れに壊れました

2009/07/23 16:36(1年以上前)


電源ユニット > Thermaltake > Q静 650W W0163

クチコミ投稿数:4件

4年ぶり、久々にPCを自作しました。
友人の薦めやDOS/V Power Reportの評価もあり、Themaltakeを信用して購入したのですが…

組み上げた当初は音も静かでとりあえず不具合らしきものは無く、満足していました。
ソフトウェアのインストールや旧PC環境からの移行も落ち着いてきた2ヶ月後のこと…

突然前触れもなく「ボンッ」という音と共にPCの電源がダウン。
その後は電源投入しようとしても初期動作としてファンが一瞬回るだけでONにはなりません。

まさかと思い、ケースを開けてみると焦げ臭い匂いが・・・
分解して調べて見るとマザーボードのチップの一つが焼損しているのが見てわかりました。

購入店へ持ち込んで相談して調べていただいたところ、他のマザーボードへ繋いでも電源が
入ることはなく、完全に故障しているとのこと。

推察としては電源ユニットのレギュレート回路に不具合が生じて一時的に規定よりも
超過した電圧がマザーボードへ流れ、マザーボードのチップを焼損させた可能性が高いらしいです。

もちろん当日は雷なども発生しておらず、同じコンセントから電源を採っている
他の電気製品も問題ありませんでした。

PCの自作はPC-9821を分解してDOS/V化した頃からの経験がありますが、電源ユニットからの
オーバーロードでマザーボードを燃やされたことは初めてです。

すでに旧環境PCは分解してしまっており、メールデータなどすぐにPCを使用したい状況
だったこともありましたので、一ヶ月半ほどかかると言われた修理交換も待てずに
ENAMAXの電源と焼損したマザーボードを再購入しましたが・・・

また同様のことが起こったら、と思うとこのメーカー製の電源は購入する気にはなれませんね…

書込番号:9896287

ナイスクチコミ!3


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/23 16:43(1年以上前)

凄いっすね…、他にもいるようなんでこの電源は地雷なんですかね?

私は3980円、450Wのを使ってますがもうすぐ1年3ヶ月です。
ハズレを引いたのかな?

書込番号:9896311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/23 16:56(1年以上前)

御愁傷様です。
メーカーの評判は高い会社と思ってましたけど
ガス冷ケースだったかのスレで馬脚を出したの、この会社じゃなかったでしたっけ?

とりあえず電源の会社じゃ無いのは確かですので
私は最初から眼中に無い会社ですが。

書込番号:9896345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/23 17:04(1年以上前)

>>richanさん

そうそう聞く故障ではないので、私が偶然ハズレを引いてしまったんでしょうね・・・orz
ただ非常に忙しい時期のことでしたので正直とても困りましたし、トラウマとして残ってしまいましたよ。

ちなみに販売店へ保証による修理をお願いしてから1ヶ月半経ちますが、まだ電源は
返ってきません。

ただ、交換で返ってきたとしてもあまり使いたくないのは確かですね・・・

>>Yone−g@♪さん

そうですね。 もうちょっと「電源屋」として実績のあるメーカーのものにすればよかったかなと
後悔しています。
W数と静音性でいくつかの候補を挙げて、店頭で在庫と価格を見て購入したのですが、
まだまだリサーチが足りなかったかもしれません。

書込番号:9896366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/26 20:25(1年以上前)

地雷なのかな?たぶんしっかりピンが刺さってないところになんかあったんだと思うよ。自作だからすぐにパーツのせいにするのはよくない。気分悪いと思うけどまずは自分の腕を疑ってから。

書込番号:9911366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/27 00:46(1年以上前)

>>intel&nvidia

そうですね。
2ヶ月間何も無く好調に動いていたのはもしかしたらギリギリ動いてくれてただけなのかもしれませんね。

今となっては原因を調べるべくもありませんが、今後は更に気をつけようと思います。

こういう疑いもあるということで、こういうレポートはあまり書かない方がいいということですね。
すみませんでした。

書込番号:9913023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/28 09:46(1年以上前)

kagishippo-Suezouさん
いや、書くのが悪いとは全く思いませんよ。
掲示板の悪影響というか、ともすれば不調不具合の書き込みが目立ちすぎてしまう
きらいが多々ありますけども、個体不良はどんな製品でも必ずあるわけで
その個人の体験を共有することで読んだ側がどう理解するかが問題なだけです。
全ての製品がkagishippo-Suezouさんのような品物でしたら会社潰れてますがw
これから買う人への注意喚起になれば良い話で。

他人の話、経験を全て丸呑みにする人も居りますがそこまで赤の他人が
気にすることでもないでしょうしね。

intel&nvidiaさんのレスも書くことが悪いという意味だけでは無いと思います。
自作をする上でのトラブル時の心の持ち方でしょう。
私も同意見で「疑わしきは己を疑え」をモットーに日々自作のドツボに
はまり込んでます^^;

頑張ってください

書込番号:9918717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/28 15:27(1年以上前)

Yone−g@♪さん 

言葉不足を埋めていただきありがとうございました。自分も自作4回ぐらいしてますが二分の一の確率で初期不良品に出会ってます。その時は必ずまず自分の腕を疑ってあれこれ5時間ぐらいやって、初期不良じゃんて気づいて価格コムにレビューしたりしてます。

書込番号:9919775

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/28 16:01(1年以上前)

どのメーカーも同様なことは起こるでしょうから、今後はどれも買わない方が良いと思います。
同社の製品は起こるかもしれないから買わないと思うなら、他社は起こらないと思っているということでしょうか。
他社は起こらないなんてことは無いでしょう。
同程度の製品を比較しての優劣は、確率の寡多です。
絶対壊れないというのでなければ、誰かしらがそういう目に遇っている訳です。
自分が確認していないものは気にならないというのなら、ご自由に。

書込番号:9919878

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/28 16:15(1年以上前)

どうやって確認したの?

書込番号:9919909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 16:21(1年以上前)

外れを引いたりとか、もともと不具合のあったのはなんのお咎めもなしに一気に壊れると思うよ。前触れはあるかもしれないけどw
どこの高品質電源つかってても不良品を引いてしまったらなるかもしらんねw


ま、他のメーカーのを買って使ってみればいいんじゃないのかね。
パーツが壊れるのもひとつの勉強だから。
保証が付いてるならメーカーにゴルアするといいさ。

書込番号:9919928

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/28 16:25(1年以上前)

ごばく

書込番号:9919951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/28 21:14(1年以上前)

うーん・・・
自分の組み立てミスによる原因の可能性への指摘は確かにうなずけるものがありましたが、

>>どのメーカーも同様なことは起こるでしょうから、今後はどれも買わない方が良いと思います。

そう返されては何も言えません。 
ただ購入に関してはこれからも自分の考えに基づいて購入しようと思います。

ここはこういう個人的な感想や経験を投稿(クチコミ)する場では無かったのですね。
大変失礼致しました。

私の書き込みは場違いのようですので、皆様参考になさらないようお願い致します。
反省の念も込めて、以後の投稿は控えさせて頂きます。

書込番号:9921122

ナイスクチコミ!0


infychanさん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/18 16:13(1年以上前)

ごめんねkagishippo-Suezouさん(涙
それとおいらがオススメして購入されたのは500Wモデルですのでここはなにげにスレ違いだったり・・・

おいらもQ静 500W使っています。
フル負荷を掛けなければ普段から静かですし特に問題はありませんよ〜

カキコミを読んでいると不良率高いのでしょうか・・・?
おいらも次は他メーカーにしようかな・・・

書込番号:10173104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Thermaltake > Q静 650W W0163」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Q静 650W W0163
Thermaltake

Q静 650W W0163

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

Q静 650W W0163をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング