『自作PC』のクチコミ掲示板

2008年 2月中旬 発売

KRPW-V560W

高品質な耐熱105度コンデンサを採用したATX/EPS 12V電源ユニット (560W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:560W サイズ:150x140x86mm KRPW-V560Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KRPW-V560Wの価格比較
  • KRPW-V560Wのスペック・仕様
  • KRPW-V560Wのレビュー
  • KRPW-V560Wのクチコミ
  • KRPW-V560Wの画像・動画
  • KRPW-V560Wのピックアップリスト
  • KRPW-V560Wのオークション

KRPW-V560W玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • KRPW-V560Wの価格比較
  • KRPW-V560Wのスペック・仕様
  • KRPW-V560Wのレビュー
  • KRPW-V560Wのクチコミ
  • KRPW-V560Wの画像・動画
  • KRPW-V560Wのピックアップリスト
  • KRPW-V560Wのオークション

『自作PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「KRPW-V560W」のクチコミ掲示板に
KRPW-V560Wを新規書き込みKRPW-V560Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

自作PC

2008/12/03 02:19(1年以上前)


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-V560W

スレ主 akisuさん
クチコミ投稿数:17件

6〜7年前に組んだ自作PCが多々フリーズするようになってきたので、新しく組むことにしました。スペックは以下のとおりです。
CPU Core 2 Duo E8400
M/B GIGABYTE GA-G31M-S2L
メモリ JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
DVD I・O DATA DVR-SN20GL
HDD HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
電源 KRPW-V560W
PCケース LANBOX Lite VF6000BWS

です。
『この電源は素人にオススメしない』とクチコミにたくさん書いてあったのですが、コストパフォーマンスと自作2台目という甘い考えで購入してしまいました。
結果は、組み立ててみて電源入れても起動せず。
M/BのLEDも点いていない状態です。
夜も遅いので明日、最小構成で起動させようかと思っているのですが、この構成でおかしな点とかありますでしょうか?
M/BのLEDも点いていないので、電源のケーブルの接続がどこかおかしくてM/Bに電力が供給されていないのか?とも考えているのですが・・・
皆様の知恵をお貸しください。

書込番号:8726274

ナイスクチコミ!0


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2008/12/03 03:24(1年以上前)

>CPU Core 2 Duo E8400
>M/B GIGABYTE GA-G31M-S2L

BIOSのバージョン大丈夫?
最近出ているCore 2 Duo E8400は、E0ステッピング
対応バージョンは、F7で2008/08/20 公開
電源が入らない は、CPUファンにも補助電源が必要だと思うけど。

書込番号:8726368

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/12/03 03:35(1年以上前)

たとえばKRPW-V560Wを前の自作機に乗せてみて正常に動いたら
KRPW-V560Wが初期不良という可能性は低いでしょうね。
そういうやって1つ1つ問題の切り分けを。

書込番号:8726377

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/12/03 09:19(1年以上前)

akisuさん  おはようさん。 他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

1.電源単体テスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
24Pでは、Pin番号16を14または17と繋ぎます。
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。

2.c-mosクリア
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

3.memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:8726840

ナイスクチコミ!1


スレ主 akisuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/03 13:45(1年以上前)

大麦さん>
BIOSはショップにアップデートしていただいたため、バージョンF8です。

綿貫さん>
KRPW-V560Wを前の自作機に乗せてみたところ、問題なく動作しました。

最小構成で構成したのですが、やはりM/BのLEDが点灯せず、起動しませんでした。
24/20ピンATXと4ピンATX12VをM/Bに接続しているのですが、何か足りないのでしょうか?
ご返答をよろしくお願いします。

書込番号:8727690

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/12/03 14:02(1年以上前)

ショップでBIOSをアップデートしてもらったということはマザーの初期不良の可能性は低そうですね。
接続方法に問題がないとすれば、一番考えられそうなのはメモリーとマザーの相性問題かな?
めったにないですが電源とマザーの相性問題もあったりしますが・・・。

書込番号:8727733

ナイスクチコミ!0


スレ主 akisuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/03 15:14(1年以上前)

綿貫さん>
メモリの相性問題が発生している場合もM/BのスタンバイLEDは点灯しないものなんですか??
電力供給のあたりがおかしいのかなと思っていました。一応、メモリの買い替えを考えてみます。

書込番号:8727935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/12/03 20:28(1年以上前)

電源の接続方法が問題なくて、旧PCで起動成功を確認、しかし新規PCでは起動できない・・・
もう少し可能性がありそうなのは
(あくまで電源を疑う視点で考えますと)
電源の個体不良(それも不良品レベルまでいかない所での・・・定格で出るべき出力が
出ないとか)
旧PCの要求レベルでは動くけど新PCでは動かないって事例もありえますよね。
マザーの田の字コネクタ(4ピン又は8ピンくらいのCPU付近にある奴)に電源ケーブルを
さしてあるか?、又マザーの主電源コネクタは24ピンかと思いますけど電源ボックス
のほうは20ピンとかってことは?

書込番号:8729211

ナイスクチコミ!0


スレ主 akisuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/04 23:45(1年以上前)

Yone−g@♪さん>
マザーの田の字コネクタはしっかり差してあります。
24ピンATXは、この電源は20ピン+4ピンと分かれていますが、しっかり両方とも差してあります。
皆さんの回答を参考に、自分が思っている不安要素は、
@メモリの相性
A電源の不良(でも、別マシンで動作確認済みなので、一応です。)
BM/Bの不良
です。ほかにもどこかありそうでしょうか?

書込番号:8735401

ナイスクチコミ!0


ぴち-tさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/07 00:44(1年以上前)

同じM/Bと電源ユニットの組み合わせで動作しているという人もいるので、違うかも知れませんが、もし、故障じゃなければ相性問題かもしれませんよ。

こういったKRPW-V500Wの相性問題はご存じかと思いますけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05909011013/#8241742

私もこの電源ユニットを買ったのですが、購入する前に、ショップの店員さんに聞いたところ
「KRPW-V460/500/560Wの3つは相性問題が多いのでやめておいた方が良い」と警告を受けました。
聞くところによると、500Wだけではなく460Wと560Wにも相性問題があったらしいのです。
私はASUSではなくてMSIのマザボを使うつもりなんですよ、と店員さんに伝えたところ、
「MSIのM/Bも一応、やめた方が良いよ、別な電源ユニット買った方が良いですよ」とのアドバイス(笑)。
それでも、どうしても欲しかったので、一か八かで買いました。
その後、MSIの945GCM5V2(M/B)で問題なく動いたので、買って良かったです。

そういうわけで、ショップの店員さんから聞いた話以外にソースはないのですが、相性問題というのも考えられると思いますよ。

個人的には、その電源ユニットを売って、もう少し値段の高い別な電源ユニットを買う方が良いと思います。
実は私もそろそろM/BをGA-G31M-S2L(スレ主さんと同じM/B)に買い換えようかと考えていたのですが、どうやら、一応、やめておいた方が良さそうですね。
ASUSのマザボも危ないって言うし、この電源ユニットだと、M/Bの選択肢が限られてしまいますね。静かなのでとても満足はしていますけど。

書込番号:8745671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/12/14 03:21(1年以上前)

一応
CPU : Core 2 duo E6750
M/B : GA-G31M-S2L
メモリ : Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400
1GB 2枚組)
グラボ : ASUS X1950XT
HDD : WD6400AAKS
光学ドライブ : I/O DATA DVR-AN20GL
ビデオキャプチャ : MonsterTV HDUS SK-MTVHDUS
電源 : 玄人志向 KRPW-V560W
ケース : サイズ iCute SCY-0311TE-BK
O/S : Windows XP pro service3
モニター: 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT203WM-S (BK)

この構成で動いてますよ。

書込番号:8780549

ナイスクチコミ!0


ぴち-tさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/15 00:46(1年以上前)

>姪ができたさん
う〜ん、そうなると個体差ですかね。
M/Bが悪いのかKRPW-V560Wのどっちが悪いのかわかりませんけど。
それともケースのスイッチが不良とか。

もし、KRPW-V560Wに問題があるとしたら、
>Yone−g@♪さん
が仰るとおり、若干、電圧・電流が低い部分があるのかも知れませんね(いわゆる相性問題)。
以前に、HDDを増設時に、試しにテスタで自分のKRPW-V560W
のSATA12Vを計ったときに、「あれ?11Vしか出てないなー。」とは思いましたけど、他の部分は計っていないのでなんとも言えないです(HDDはちゃんと動いてます。)。

私も素人なのでM/Bや電源ユニットについては正直言って分からないのですけど、
以前に玄人志向の製品で痛い目に会ったことがあり、そのときの経験からアドバイスすると、
こういう場合は早めに諦めて別な製品を買った方が良いと思います(販売店に返却しても、代替品もまた使えないこともあるので。)。

今のところ私はこの製品に満足していますけど、パソコンに取り付けて電源が入るかどうかの確認が取れるまでは、冷や冷やしました。
今も冬場のコールドスタートについては、ちょっと心配になっています(電源ユニットにもコールドスタート失敗が起こるのかわかりませんが)。

とても良い製品ですけどサポートがないので、ある程度知識がないとやはりやめておいた方が良さそうですね。
初心者の人は周囲に詳しい人がいると良いんですけどね。

まぁ、スレ主さんは、既にM/Bか電源を買い換えているとは思うんですけど、一応。

書込番号:8786174

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/12/15 08:35(1年以上前)

ぴち-tさん  おはようさん。  冬の定番、、
寒い日にPCの電源が入らない原因に付いての実験
http://homepage1.nifty.com/dousan/metrical-lab/PowerSupply/Power.htm

(一週間ほど前からATOM機用の電源を自作中。
テスターでもオシロスコープでも異常ないのに負荷を増やすと画面全面モザイクになります。
普通に使うことは出来るけど原因不明。 
何故?を知りたくてあーでもないこーでもないと実験してます。)

書込番号:8786857

ナイスクチコミ!1


ぴち-tさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/16 02:33(1年以上前)

BRDさん こんばんは。
興味深くリンクの方を拝見させていただきました。
電源でもコールドスタート失敗が起こるんですね。
とても参考になりました。

玄人志向であっても、この製品は不具合の報告をあまり聞かないので、
そんなに相性問題に慎重になる必要もないと思います。
GA-G31M-S2L のクチコミを見ると、スレ主さんはM/Bとメモリの相性で動かないではないかと疑ってるようですし、
必ずしもこの電源ユニットが悪いわけでも無いと思います(現に、姪ができたさんの構成で動いている。)。

個人的には良い電源が安価で手に入って非常に満足しています(駄目だったら中古屋にでも持ち込むつもりで買いました。)。

ただ、M/Bとの相性によっては使えないことがあるということと、大きめのケースじゃないとケーブルが綺麗に収まらないと思うので、そこは注意した方が良いと思います。

私は小さめのケースに取り付けたので、CPUの排気口のガードを取っ払ってしまったり、インシュロックを使ってぎりぎりに縛ったり、かなり強引に押し込んでしまいました(笑)

書込番号:8791364

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/12/16 09:26(1年以上前)

テスターの上にある基板が試作中の自作電源です。

私の自作電源はACDCアダプター出力から3.3V、5V、12Vを作り、PS_ONとPWR_OK信号を作ってます。
元々5Vの電流容量不足があって2.5"HDDだけならOKだけど光学ドライブを繋ぐと5Vが周期的にDropしてBIOSさえ出ません。
PWR_OK信号も各電圧が出そろったあとにH信号を出さないと起動失敗します。

ATX電源の相性、、、電圧、電流、信号のタイミングとLevelがすべてOKでないとうまく動かないので機器構成により発生する事があるようです。

マザーボードのLEDが点灯しない場合は、電源単体TESTして各電圧が出ているかテスターで確認する方法があります。
電源単体テスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
24Pでは、Pin番号16を14または17と繋ぎます。
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。

(無負荷でも起動できないATX電源があります/電源仕様に記載してありました。)

実験風景です。
デジタルテスターとオシロスコープで確認してます。

書込番号:8791921

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2008/12/20 16:08(1年以上前)

そもそももう1台の方はその電源で動くのだから、電源を入れ換えて試してみればいいのではないでしょうか。
もう1台の方はこの電源、問題のPCはあちらのPCの電源で試してみましたか。

書込番号:8812592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/09 21:27(1年以上前)

相性問題有りです。

電源だけ取り替えようとして、BIOSは動くがOSが立ち上がらなかったので、こちらの情報を元に再作業しましたがダメでした。
ソフマップで買ったので、スグに電話して行き、確認してもらいましたが、「問題無しですので、通常、交換・返品出来無いのですが、返金でよろしいですか?」と言われましたので、返金してもらい、別の電源を買いました。その電源は起動しました(CMOSクリアは行いました)

まぁ、通常、電源で返品不可かも!と諦め半分でしたが、ショップの方も情報を得ているのかも知れませんね。

書込番号:9518920

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/09 21:52(1年以上前)

しろうと´さん  こんばんは。  原因が分かれば良いのだけれど、別電源で動いたから何とも。

書込番号:9519070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/05/09 23:07(1年以上前)

BRDさん

どうも!有難うございます。
BRDさんのご教授頂いた方法を試しましたが、KRPW-V560Wでは不可でした。
同じようして、AQTISのAP-700TXに交換すると、CMOSクリアだけでOKでした。

やはり、相性に問題が有るように思いますが・・・。

書込番号:9519558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KRPW-V560W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この電源を買うにあたって 9 2009/11/09 13:09:24
初回電源投入時の異音について 2 2009/11/06 12:57:36
電源のファンが止まっています。 4 2009/11/06 12:00:14
GTX260 4 2009/07/03 8:11:21
異音? 4 2009/06/19 4:21:04
仕様でしょうか? 6 2009/09/16 13:31:20
自作PC 18 2009/05/09 23:07:01
ファンコントロール? 3 2008/11/26 0:41:12
取替えました 8 2008/11/23 0:49:26
皆さんの意見をお願いします 8 2008/11/10 20:13:58

「玄人志向 > KRPW-V560W」のクチコミを見る(全 103件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KRPW-V560W
玄人志向

KRPW-V560W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

KRPW-V560Wをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング