『PS3での動画再生について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-C6の価格比較
  • Xacti DMX-C6のスペック・仕様
  • Xacti DMX-C6のレビュー
  • Xacti DMX-C6のクチコミ
  • Xacti DMX-C6の画像・動画
  • Xacti DMX-C6のピックアップリスト
  • Xacti DMX-C6のオークション

Xacti DMX-C6三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月下旬

  • Xacti DMX-C6の価格比較
  • Xacti DMX-C6のスペック・仕様
  • Xacti DMX-C6のレビュー
  • Xacti DMX-C6のクチコミ
  • Xacti DMX-C6の画像・動画
  • Xacti DMX-C6のピックアップリスト
  • Xacti DMX-C6のオークション

『PS3での動画再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-C6」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-C6を新規書き込みXacti DMX-C6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

PS3での動画再生について

2008/02/02 17:21(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-C6

スレ主 陸亀亀さん
クチコミ投稿数:4件

一昨年にDMX−C6を購入したのですが、PS3での動画再生はどのようにして行えばよろしいでしょうか。サンヨー、ソニーと電話してみたのですが対応の記録形式しか教えてくれません。知識があまりなく教えていただける方がいましたら是非教えてください。

書込番号:7331019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6073件

2008/02/02 20:57(1年以上前)

PS3の扱えるフォーマット
http://www.ps3wiki.net/index.php?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E9%9B%86#x090668f

MPEG4
http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG4

C6のMPEG4動画がSP(シンプルプロファイル)か忘れた。

音声はMP4AACをサポートしているようですね。


書込番号:7331985

ナイスクチコミ!1


スレ主 陸亀亀さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/03 02:00(1年以上前)

アクアのよっちゃんさんありがとうございます。
お聞きしたいのですが、私がPS3のインフォメーションセンターに電話したときは『MPEG−4(SP)』か『H264』が対応していると返答がありました。
C6の説明書には記録画像ファイルフォーマット・動画クリップ:ISO標準MPEG−4フォーマット準拠・音声MPEG−4オーディオ(AAC圧縮)と書いてあります。
同じMPEG−4でも4以降が違うと再生できないのでしょうか。知識が乏しくて変なことを聞いてしまうようですみません。

書込番号:7333742

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/02/03 08:34(1年以上前)

まず、私はこのカメラのユーザーではありません。PS3(40G)は持っています。
以下は、動画のサンプルをDMX-C6のサイトから2つ落として試した事です。私が思いつきで試してみたらたまたま成功したもので、MPEGの構造にお詳しい方から見ると「何て事をしているんだ」と思われるかもしれませんが、スレ主さんもよろしかったらバックアップを必ず取ってある動画でお試し下さい。

(手順)
(1)フリーソフトでも結構ですので、バイナリエディタで当該MP4ファイルを開く。
(2)一番最初に出てくる「0x1B0」を探し、その隣の「0xF3」を「0x03」に書き換える。
(3)そのファイルを保存する。
(4)PS3のHDDに今データを書き換えたMP4ファイルをコピーする。
(5)サムネイルが表示されて再生が行えればOK。

書き換えた部分のアドレスは、ウェブ上のサンプルではどちらも「0x215」でした。
うちの環境では外付けHDDからの再生は2台中1台は転送速度が間に合わずカクカクでしたが、もう一台ではOKでした。先に書きましたように、大事な動画は必ずバックアップを取ってからお試し下さい。気が向いたらバッチ処理できるように考えてみますが、なにぶんユーザーではないのでやらないかもしれません。

書込番号:7334323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6073件

2008/02/03 08:53(1年以上前)

MPEG4は、どうも合っていないようですね。

たぶん、付属ソフトでMPEG1に変換できると
思いますので仕様書(音声もMP3になるか)を確認してください。

WMV VC-1は、WMV9のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VC-1
WMP11にする必要があります。

私ならば、MP4Cam2AVIでMPEG4のAVIに変換しておき
ムービーメーカーを使って編集します。




書込番号:7334383

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/02/03 12:37(1年以上前)

PS3ではHD1の
ムービー:ISO標準MPEG-4規格準拠(.MP4)
音声:48kHzサンプリング、16bit、2ch、AAC圧縮

は再生できません。
ですので、C6も再生できない可能性が高いのではないかと思うのですが。

ただ、MP4Cam2AVIで映像部は手をつけず、音声をMP3にしたaviにしてしまえば再生可能です。

この変換自体は音声だけの再圧縮なので一瞬で終わります。
オリジナルは残しておくべきですが。
この簡単な変換作業だけでHD1の動画もPS3で再生可能です。
C6でもそうじゃないかとは思います。

書込番号:7335428

ナイスクチコミ!2


スレ主 陸亀亀さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/07 23:44(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございます。

教えていただいたのを知識不足が少し心配ですが試してみます。

書込番号:7357378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2008/02/08 00:10(1年以上前)

MP4Cam2AVIの使い方はこちら
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page180.shtml

書込番号:7357573

ナイスクチコミ!0


プリ臼さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/26 21:41(1年以上前)

DMX-C5を以前持っていました。C5で撮った動画をPS3で再生させるのに、mp4cam2aviでコンバートする方法では私の環境ではうまくいかなかったのですが、うめづさんの方法でPS3で再生させることができました。どうもありがとうございました。
バッチ、作っていただければ幸いですが、お手間でしょうから、どんな言語でどういう風に作ればよいかヒントだけでも教えてくだされば調べて作ってみます。

書込番号:7591150

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/03/26 23:05(1年以上前)

おお、懐かしい。
以前、ゲーム系の方々がよく使っていた「豆腐と水」みたいなものは使えませんかね?
最近はGUIでもっと便利なものが出ているのかもしれませんので、探してみて下さいね。

「豆腐と水」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se181298.html
※全てのファイルについて有効と限ったわけではありませんので、最初は少しずつバッチ処理してみて下さい。
まあ、完全可逆方式なので元に戻すのは簡単ですが...

書込番号:7591740

ナイスクチコミ!1


プリ臼さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/28 23:31(1年以上前)

うめづさん、再度ありがとうございます。
教えていただいた「豆腐と水」と、フォルダ内のファイル名をテキストファイルに抽出するソフトを使って、バッチファイルを作成し200近いファイルを一気に変換させることができました。

欠点はファイルのタイムスタンプが変わってしまうことですが、幸い、すべてのMP4ファイルのファイル名を日付と時刻を含めたファイル名に変更していたためにさほど問題になりません。

重ね重ねどうもありがとうございました。
ところで、これはどういったカラクリでPS3に認識させることができるようにしているのでしょうか??

書込番号:7600433

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/03/29 01:21(1年以上前)

うーん‥‥一気に200個とは漢ですなぁ。もしよかったら全部再生できたかどうか報告してもらえると、ここに情報として残って、またどなたかのお役に立つかもしれません。
タイムスタンプについては、ファイル名を元にして復元できそうですし、そんなフリーソフトが既にあってもおかしくなさそうです。これからチャレンジする人は、リネームソフトなどでタイムスタンプを元に 200803280055.mp4 みたいにしておいてから1バイト書き換えた後で、タイムスタンプを元に戻すやり方が良いんでしょうね。

#これはカラクリというほどではなくて、ただ単に「私はPS3対応の動画ですよ」と詐称しているような感じでしょうか。1バイト書き換えるだけなら元データを残す必要もないので、HDDの容量の心配も要らないなあと思ってやってみました。

書込番号:7600933

ナイスクチコミ!0


プリ臼さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/30 22:30(1年以上前)

今のところ、再生させてみた約30個のファイルはすべてPS3で見ることができました。

「豆腐と水」はXpの場合\windows\system32に「BINCHG.EXE」をコピーすればコマンドラインやバッチファイルから使えるようです。
テキストエディタ(メモ帳)で、

CD c:\(MP4ファイルのあるフォルダ)
BINCHG (ファイル名).MP4 0215 F3 03

と書いて保存し、(任意のファイル名).bat というファイル名にファイル名と拡張子を変更。そしてこのバッチファイルをダブルクリックすれば変更できます。

あらかじめバックアップを取り、ファイル名を20080330_2230_00.mp4というように変更しています。タイムスタンプをファイル名に変更するソフトは、「Flexible Renamer」を使っています。

1バイト変えるだけで再生できるなら、最初からPS3が再生に対応してくれればいいんですけどねー。

ひょっとして、DMX-HD1の動画も、この方法で再生できる??って思ってやってみたところ・・・再生できませんでした、残念。

書込番号:7610128

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/03/31 05:19(1年以上前)

ああ、私も「Flexible Renamer」使わせてもらってます。便利ですね。
あと、MP4ファイルには撮影時刻が埋め込まれていますから、ファイル名に日時がなくてもどうにかなりそうです。編集してしまうと書き換えられてしまいますが...
HD1の動画というのはまだ試していませんが、ダメなんでしたら他の方法を考えなくてはなりませんね。

書込番号:7611482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 16:35(1年以上前)

今現在、フツーにSDカード挿すだけで見れるようになってますね。
PS3のアップデートでいつの間にか対応したんでしょうか。
よかったよかった。

書込番号:8522648

ナイスクチコミ!0


スレ主 陸亀亀さん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/20 18:41(1年以上前)

忙しい暇人 さん

早速、確認しましたら見れました。

PS3に保存していた非対応と表示のデータも全部見れました。

ありがとうございます。

書込番号:8527767

ナイスクチコミ!0


プリ臼さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/24 15:01(1年以上前)

PS3は、7月のversion2.4へのアップデートで、Xacti CxシリーズやHD1/1A/2のmp4動画の
再生に対応してくれました。私の苦労は無意味になりましたが、対応してくれてよかったです。
これでC6,HD1の動画ファイルをそのまま再生させることができます。

過去の動画をPS3でまとめて見るには、やはりDLNAが便利でしょうか。

いろいろ試したところ、HD1010に付属のNero8essentialでDLNAサーバー(mediahome)
を立ててみたところうまくいきました。
インデックスを作るのに時間がかかるようですが、PS3で動画のサムネイル(静止画ですが)を表示してくれます。
C6の動画は1/4サイズに小さくなっていますが、HD1のサムネイルは通常サイズでした。

TVersityもmp4動画に対応してくれるのですが、日本語が化けるのと
サムネイルが表示されないのでどんな動画かわからないのが欠点です。
Windows media playerはmp4再生に対応していません。

書込番号:8545435

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/10/24 17:47(1年以上前)

Neroのサーバ機能は良いんですが、Nero Scoutの常駐が鬱陶しいんですよね...
使わない時は完全にOFFにしたいのですが、下手するとNero丸ごと再インストールの憂き目にあいますし。
WMP11でも常駐することには変わりないんですが、少なくとも完全ON/OFFの切り替えは比較的楽なので専らこちらを使っています。MP4もデコーダを入れて、その他諸々設定してやればDLNA越しでもOKですね。

書込番号:8545933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-C6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お願いです。 6 2021/02/12 23:55:13
DVビデオカメラとの比較 6 2010/03/21 14:34:37
PCカメラについて!! 0 2008/11/10 17:56:20
16G メモリーカード使用できました。 2 2009/02/15 11:22:12
充電がなくなると・・・ 5 2008/08/15 13:34:03
オートフォーカスのスピード 0 2008/04/14 4:02:19
PS3での動画再生について 17 2008/10/24 17:47:43
ファイルのサイズを小さくしたいんです 2 2008/01/30 16:55:37
対応SD SDHC 3 2009/10/19 17:06:07
Transcend 133倍速 SDカード 2GB 6 2008/01/26 17:36:18

「三洋電機 > Xacti DMX-C6」のクチコミを見る(全 1879件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-C6
三洋電機

Xacti DMX-C6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月下旬

Xacti DMX-C6をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング