『動画と静止画では画質、明るさが全然違う(同じ設定なのに)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:189g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:408万画素 Xacti DMX-HD700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD700の価格比較
  • Xacti DMX-HD700のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD700のレビュー
  • Xacti DMX-HD700のクチコミ
  • Xacti DMX-HD700の画像・動画
  • Xacti DMX-HD700のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD700のオークション

Xacti DMX-HD700三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月19日

  • Xacti DMX-HD700の価格比較
  • Xacti DMX-HD700のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD700のレビュー
  • Xacti DMX-HD700のクチコミ
  • Xacti DMX-HD700の画像・動画
  • Xacti DMX-HD700のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD700のオークション

『動画と静止画では画質、明るさが全然違う(同じ設定なのに)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD700」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD700を新規書き込みXacti DMX-HD700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD700

クチコミ投稿数:9件
当機種

こんにちわ

画像を添付したので見ていただきたいのですが
両方とも同じ設定にしています。
けど、動画と静止画では画質、明るさが全然違いました……………

夜、部屋の中で撮った画像です。
左の静止画と
右の動画の一部です。右の方は動画の最初の一こまを
PCでスクリーンショットした画像です

また拡大で見てみると静止画の方がピクセルがギザギザしてるのが気になります
動画の方はなめらかです

動画で使うより静止画で使っていきたいので静止画のきたなさにはびっくりしました。
これは何か設定方法があるのでしょうか?

あと明るい場所では問題なく撮影ができますが
明るい日中よりも、夜に部屋の中で撮影する時が多いので
『天気のいい日に外で撮影したら?』という答えはナシでお願いします。

書込番号:7454208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/27 12:55(1年以上前)

動画でSANYOは、4画素混合とか9画素混合等の技術を使っています。
ISO感度100は静止画撮影ではそのままでも、動画では実質ISO感度400だったか?

ですから暗いところでは、静止画ではまともに撮れなくても、
動画だと、多少マシに撮れたりします。

レンズも、絞りが開放値で3.5(ワイド側)と暗い(明るくない)ので、
暗い状況で静止画を撮るには明るくして(補助光を使い)、
三脚を立て、絞り開放・長秒設定(HD700は最長4秒)で撮るくらいしか
対策はありません。
ISO感度を50とか100、高くても200)
それでも、暗ければ、どのようにしても彩度や解像感は落ちてしまいます。
(Photoshop等で補正しても限界があります)

それ以上になれば、SANYOのデジカメは高感度ノイズをつぶさないようにしているので
(つぶしすぎると、のっぺりした絵になる)
ディスプレーで見ると、ザラザラした感じになると思います。
(ディスプレーでの鑑賞とプリントでは印象が変わります)

なお、アップされている静止画について、どのように撮っているのか、
ISO感度、露出(SSや絞り)、サイズ等が不明なので…。

ネット通販用でしたか、ネットに載せるだけなら、
最初から小さなサイズで撮ったほうが良いのかも知れません。
また、大きく撮ったなら、縮小専用等のソフトで縮小したものを使えばいい。

大きなサイズの写真を
ディスプレー上で小さく見るとギザギザして見えることがあります。

by 風の間に間に bye

書込番号:7454586

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/27 13:28(1年以上前)

#添付されている画像が合成加工されていて元の状態がわからないので
#いくぶん想像混じりになってしまいますが、、、。

両者で条件はかなり違うと思いますよ。

第一に、静止画の方はフラッシュが使われています。
(経験的にこの被写体で1/30秒 F3.5 ISO100ではこの明るさでは写りませんし、
反射光もしっかり写り込んでますね(^^;)

第二に、多分ですが静止画の方が解像度が高いのではないでしょうか。
(言い換えると動画は画素混合で感度を稼いでいる可能性が高い。
この場合、解像度は下がりますがノイズの少ない「綺麗な」絵になります。)


このような状況下で静止画を綺麗に撮る方法は(私が思いつく範囲で)2つあります。

一つは「ISO感度を最低値に設定して、三脚に固定してセルフタイマーを使う。」
被写体が動いている場合はブレますので諦めて下さい。

もう一つは、「ランプモードを使う」。
このモードで撮ると(動画と同じく)画素混合されるはずです。
こちらは三脚も要りませんし、被写体が動いていても大丈夫。
ただし解像度(記録画素数)が著しく下がるので、大きな紙に印刷したりすると粗さが目立ちます。

いろいろ試して見てください。

書込番号:7454697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/02/27 14:02(1年以上前)

>>LUCARIOさん

早速のお返事ありがとうございました。
また家でも試してみますが

動画と静止画ではかってに設定が変わるものなんですか?
また動画と静止画では解像度がかってに変更されるものなんでしょうか?

画質が、動画と静止画で違うと気がついたのは
タイマーで撮影の時に
間違えて動画と静止画のボタンを押し間違えた時に
後から確認したら動画の方がすごくキレイに見えたからです。

ランプモードは試した事がないので調べてから
試してみます。
ありがとうございました

書込番号:7454793

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/27 14:15(1年以上前)

はい、勝手に変更されるものなんです(^^;

ていうか、そもそもこのカメラで「7Mピクセルの動画」って撮れないでしょう?
静止画では撮れますよね。さらに補間して10Mというモードまであるようですし。

動画で撮れるのは最大で0.9Mピクセル(1280x768)。一つ落とすと0.3Mピクセル(640x480)。
これらって、「ランプモード時の静止画解像度」とピタリと一致しますよね。
要はそういう事です。

書込番号:7454832

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/27 14:24(1年以上前)

追伸。

ISO感度を最低にして三脚を使ってセルフタイマーで撮るときには、
必ず「フラッシュ発光禁止」にして下さい。でないと無意味になりますので、、、。

一応念のため。

書込番号:7454856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/02/27 15:25(1年以上前)

>>LUCARIOさん

お忙しい中、たびたび返信ありがとうございました。

>設定が勝手に変更される
というのは明るさや解像度などでしょうか?

添付の画像は左右とも、640x480のサイズで撮影していますが
解像度が違うから右の動画の方は明るく鮮やかなのですか?
解像度の変化だけで明るくなるのはちょっと変な気もします。

動画の解像度はわかりませんが
左の静止画をフォトショップで開いたら72dpiなので
高くはないと思います

また動画撮影にしたら自動的にランプモードになるのですか?

ランプモードでの撮影はまだ試してないのでどこまで明るく撮れるかわかりませんが
「フラッシュ発光禁止」で撮影した場合も全体にどんより暗く写りました……

どうもありがとうございました

書込番号:7455036

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/27 16:15(1年以上前)

幾つかご指摘申し上げたい事項もあるのですが、とりあえず割愛して
「フラッシュ発光禁止で暗く写ってしまう場合の対処方法」です。
3種類あるので選択して下さい。組み合わせても可です。

対処法1. (風の間に間にさんが書かれている)「長秒設定」を使う。
→シャッター速度を遅く(長く)取れば写真が明るくなるという理屈です。
#オート撮影だと下限があるんでしょうね。1/8秒ぐらい?(←CA65もそんな所だった気が。)

対処法2. 画質と相談しながら、ISO感度を少し上げる。
→感度を上げれば写真が明るくなるという理屈です。

対処法3. 部屋を明るくする、照明を増やすなどして被写体そのものを明るく照らす。
→これの理屈はいいですよね。できればこの対処法がベストです。

書込番号:7455155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/27 21:05(1年以上前)

>解像度が違うから右の動画の方は明るく鮮やかなのですか?
>解像度の変化だけで明るくなるのはちょっと変な気もします。

解像度は結果的なものです、
静止画設定で単に解像度を下げても意味がありません。

感度向上と動画のコマ数を得るために、「画素加算(=画素混合、画素結合etc・・・)」という機能が働き、たとえば「9画素混合」ということは、「9つの画素の、明暗の出力も含めた情報」を「1つの画素相当」にまとめます。そのため、実効画素数が1/9となり、結果的に解像度が落ちる、ということです(^^;

書込番号:7456332

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/27 21:21(1年以上前)

ですね。

ちなみにこのカメラで「画素補間で」撮った場合、「結果ISO100」はありえないはずです。

最低で200、場合によっては400以上かな?

#私のCA65では、ランプモードを日中屋外で使うと(ISO設定はオートしか選べない)
#「結果ISO400」に確かなったと思います。100・4ですね。

##このHD700で9画素加算させたら、ひょっとして最低ISO900表示になったりするのかしらん?(^^;

書込番号:7456429

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/27 21:44(1年以上前)

> 「画素補間で」

じゃないですね。「画素加算で」(若しくは画素混合で)でした。
失礼しました。

書込番号:7456572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/27 22:11(1年以上前)

デフォルトでISO50ぐらいかと思うので、9画素混合ならISO450でしょうか(^^;
便宜上、ISO400で内部演算しているのであれば、約1割分(1dB未満)のプラス露出になりますが、画像の比較「だけ」なら、もう少しプラス露出になっているように見えますね。

書込番号:7456734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/02/28 00:04(1年以上前)

>>風の間に間にさん 
>>LUCARIOさん
>>暗弱狭小画素化反対ですがさん
忙しい中の返信ありがとうございました。

フォトショップの解像度などは理解できるのですが
カメラの機能的な専門用語はちんぷんかんぷんです

ランプモードで撮影すると、添付画像の右ほどではありませんが
明るめに撮れました。640x480のサイズだから?かピクセルのギザギザが気になります
できればもう少し滑らかな画像が欲しいです。

あとISO感度を少し上げたら明るくなりますが画像は荒くなるんですよね?
それとシャッターのスピードを変えるとありましたが
それは「露出」という所のPとかSなどのアルファベットの事ですか?

ランプモードで撮影したピクセルのギザギザの640x480のサイズの画像を
添付したいですが「画像のアップロードに失敗しました。」が
何度も出てくるので明日中に再度添付します。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:7457576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/28 00:44(1年以上前)

機種不明

露出補正例

露出(≒画像の見た目の明るさ)については、先ほど[7456689]に書きましたのでご参考まで。

>解像度

カメラ関係では「解像力」と表現したほうが「表示の細かさを意味する解像度」と混同しないかもしれませんね。解像力については決まった定義はなさそうですが、「画像細部の細かさ、繊細さ」などと受け止めていただければ宜しいかと思います。


>ランプモードで撮影すると、添付画像の右ほどではありませんが
>明るめに撮れました。640x480のサイズだから?かピクセルのギザギザが気になります
>できればもう少し滑らかな画像が欲しいです。

ランプモードにすると、画素加算が行われる
 ↓
実質的に記録画素(dot)数が少なくなる
 ↓
ピクセルのギザギザが気になる
 ↓
できればもう少し滑らかな画像が欲しい
 ↓
ランプモードにすると画素加算が行われて記録画素(dot)数が減っているので、諦めるか他のモードにするしかありません(^^;


>ISO感度を少し上げたら明るくなりますが画像は荒くなるんですよね?

常に荒くなるわけではありません。そのカメラの撮像素子との関わりになりますが、せいぜいIO400(画素加算なし)、できればISO200以下(画素加算なし)、というところでしょうか。


>それとシャッターのスピードを変えるとありましたが
>それは「露出」という所のPとかSなどのアルファベットの事ですか?

「露出」は独立して行えるのでは? 取説を見てください。
※露出補正は撮影の基本中の基本です。カメラの書籍をたくさん置いているヨドバシなどでは、露出に関する独立本や特集記事付きの雑誌が、常に数誌はあるハズです。

なお、シャッター速度を変えるというのは、たとえば鍋などに一定量の水道水を溜める時、水道の水量が多いときは少ない時間で済みますが、チョロチョロでは時間がかかります。

このとき、水量を光の明るさに置き換えて考えてください。
暗い→チョロチョロなので時間をかける必要があります。

※なぜ光を取り込むのに時間を要するかというと、デジカメやビデオカメラは、光を電気に変えて映像信号を得ています。「光の蓄積量」で「発電量→明るさ」が決まってきます。
しかし、あまり時間がかかると動いているものには「ブレ」が生じ、手ぶれの影響も大きくなりますから、闇雲に時間をかけるわけにもいきません。

そのため、乏しい発電量を電気的に増幅して、見かけ上の明るさを確保します。
しかし、それは一種の「水増し」ですから、何らかの弊害があるわけで、実質的にはゲインアップノイズ(増幅ノイズ)が増加することになります(ノイズを減らす処理も闇雲にかけるわけにもいきません)。


ついでになりますが、同じレンズの明るさであれば、(基本的には)同一面積への受光量(光の当たり方)は一定になります。そうすると、画素あたりの面積が小さくなるほど受光量が少なくなるわけで、発電量がそれだけ少なくなり、結果として感度が落ちます。
「9画素加算」にすると、9画素分の受光量を1画素分として扱えるので、その結果としての感度は高くなり、逆に解像力は落ちます。

※「収入」で考えると、「1画素あたり」の受光量は「個人の収入」、「画素加算」の結果としての受光量相当は「世帯収入」などに相当するようなものです。

書込番号:7457808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/02/28 14:22(1年以上前)

当機種
当機種

ランプ設定で撮影した静止画です

明るくなりましたがピクセルの粗が気になります……

書込番号:7459615

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/28 15:22(1年以上前)

ランプモードはお気に召しませんでしたか(^^;
であれば後は「王道」で行くしかないですね。といってもまずはオート主体の軽めの方で(^^;
下記手順を参考にして下さい。

・撮影サイズ「7M-H」(取説P.86)
・シーンセレクト「AUTO」(取説P.91)
・測光方式「スポット」(取説P.102)
・ISO感度「50」もしくは「100」(取説P.103)
・露出モード「P」(取説P.106)←※シーンセレクトを設定すると自動でPになるようですが。
・露出補正を『適切に』(取説P.111)←※※※ここが最も重要!まずは補正ゼロで撮ってみて、暗ければプラスに上げる、明るければ下げる。
そして何度も撮って、適正な明るさ(=好みの明るさ)になるまで頑張ります。
最初から補正値を幾つか変えて適当に何枚か撮っておき、後から良いものを選び出す
撮影方法もあります(いわゆるブラケット撮影)。
カメラに慣れて癖をつかめば、そのうち被写体を見ただけで大体の露出補正値が読めるようになりますよ(^^;

なお、「シャッター速度が1/2秒になっている場合」は、それ以上露出補正値を上げても
結果が明るくならない可能性があります。その場合はISO感度を上げて下さい。

#このカメラでは1/2秒より遅いスローシャッター(長秒撮影)は、どうやらランプモードでしか
#使えない様なのでこの場合無意味ですね(残念、、、)。

書込番号:7459801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/02/28 15:31(1年以上前)

>>LUCARIOさん

こんにちわ。
取扱説明書のページまで教えていただきありがとうございました。

家に帰ったらさっそく試してみます!

書込番号:7459832

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/28 15:32(1年以上前)

追伸。

撮れた写真はオークションページ用には大きすぎる(しかし素材画像としては最良)
と思いますので、Photoshopで所望のサイズに縮小して下さい。

#基本はバイキュービックがオススメですが、元画像サイズのきっちり「n分の1」(nは整数)に
#縮小する場合は、ニアレストネイバーが意外と良かったりする事もあります。
#この辺はもはや余計なお世話かも知れませんが、もしご参考になれば幸いです(^^;

書込番号:7459835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エディウスJで動画編集する方法 1 2009/11/19 0:47:52
逆輸入 1 2009/10/02 11:11:10
購入検討中です!アドバイスをください。 4 2009/09/21 9:26:26
防水に… 2 2009/08/16 23:41:01
ドッキング 3 2009/08/04 14:29:44
ACアダプターについて 2 2009/05/07 8:34:44
ファームウェアのアップデート 0 2009/05/01 14:13:24
USJに行ってきました 0 2009/04/16 0:02:12
HD1000のリモコンとの互換性 1 2009/03/28 16:34:55
DVDでのバックアップ 2 2008/11/23 11:22:50

「三洋電機 > Xacti DMX-HD700」のクチコミを見る(全 1083件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD700
三洋電機

Xacti DMX-HD700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月19日

Xacti DMX-HD700をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング