『CG9からHD700に変えました♪』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:189g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:408万画素 Xacti DMX-HD700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD700の価格比較
  • Xacti DMX-HD700のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD700のレビュー
  • Xacti DMX-HD700のクチコミ
  • Xacti DMX-HD700の画像・動画
  • Xacti DMX-HD700のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD700のオークション

Xacti DMX-HD700三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月19日

  • Xacti DMX-HD700の価格比較
  • Xacti DMX-HD700のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD700のレビュー
  • Xacti DMX-HD700のクチコミ
  • Xacti DMX-HD700の画像・動画
  • Xacti DMX-HD700のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD700のオークション

『CG9からHD700に変えました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD700」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD700を新規書き込みXacti DMX-HD700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

CG9からHD700に変えました♪

2008/07/06 19:01(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD700

クチコミ投稿数:422件 Xacti DMX-HD700のオーナーXacti DMX-HD700の満足度4

これまではコンデジとビデオカメラの2台を持ち出してましたが、撮影の両立が難しく動画メインの時は静止画がなくてさみしい思いをしてました。それ以上に最近2台を持ち運ぶ体力がなくなってきて・・・(^^;) だんだんビデオカメラの出番が減ってきました。
そこで軽く持ち運びに苦痛でなく、1台で動画撮影中に静止画が撮れるものを物色し、Xactiに。
実は少し前にCG9が私の要求にベストマッチ!と思い購入しました。ところが謳い文句の動画撮影中の静止画200万画素が思いのほか圧縮率が高くてL判サイズでプリントしてもボヤボヤで・・・。それで妥協しようと思いましたが、寝ながら考えて、結局CG9を返品、重量的に差のないHD700に賭け、購入しました♪ (HD1000クラスは私的にはでかすぎ・・・)


HD700は動画撮影中に710万画素の静止画が撮れます。ただし、約3秒間動画が停止します。(動画が映った状態で停止、音は通常通り記録される)これが最大の欠点ですね。でも、さすがに710万画素の静止画はL判サイズのプリントでも十分です。

CG9は動画撮影中でも停止せずに200万画素の静止画が撮れます。最大の魅力♪ ただし、L判サイズのプリントには耐えがたい・・・。
静止画のみの900万画素の写真はとても綺麗です。これはL判サイズのプリントでも全く問題ありません。

静止画だけで比較すると、CG9の方が綺麗に感じました。やはり新しい分、よいのかな。CG9の方が明るく、ノイズも少なく、色合いも暖かい感じ。HD700はややノイジーで色合いが青っぽいですね。

動画は、やはりHD700の方が1280×720のハイビジョンなので、キメ細かさが違います。これは比べるまでもなくHD700の勝ちです。ハイビジョンテレビはもちろん、SDテレビでもHD700の方が細かい部分が綺麗に感じます。動画に関しては文句なくHD700に変えてよかったです。

その他では、実はCG9の方が優れていると感じたところがあります。まぁ、新しい分高機能って感じ。
CG9のメリット
・静止画撮影にも手振れ補正がある
・動画の手振れ補正ON時の画角の変化(狭くなる)があまり極端ではない(手振れ補正能力は低下?)
・動画画角と静止画画角に違いがあるが、動画優先モードと静止画優先モードでモニタ表示を切り替えられる←これ便利♪ HD700はモニタは動画の画角で静止画のフォーカスロックで画角が大きく変わるので静止画の構図が大変
・赤目軽減補正がある

これらはHD700にはないんですよね。
しかし、何よりもHD700の動画撮影中でも鑑賞に堪えうる静止画が撮れる!という魅力は何ものにも変えられません!
たとえ動画が停止しても。

欠点はあるものの、現状での私の要求ではこのHD700しかないと思います。


あと、よくこちらでも話題になりますが、30fps動画ははっきり言って、普通のビデオの映像に慣れている人からみると、明らかになめらかさに劣ります。これが耐えられるかどうかは人によって違うでしょう。うちの奥さんは「三流映画みたい」と言ったものの、価格で満足してるみたいです。私もこのカメラのサイズで価格ならよしとします。
60fpsなら滑らかさは増しますが、やっぱり普通のビデオには劣る気がします。
もちろん滑らかさとは別に、画質としては十分綺麗だと思います。

暗所(室内)での撮影では、感度を上げて明るくよく映ります。ただし、ノイズは激しく画質は悪いです。でも、映ることが大事ですからこれはこれでいいです。

やっぱり問題なのは画角の狭さですね。動画での画角は狭いです。更に手振れ補正ONでは一層狭くなります。この手振れ補正はよく効くのでできればONにしたいのですが、画角の狭さが尋常じゃないので悩みます。通常は手振れ補正ONにして、近くを撮りたいときにOFFにすると使い分けが必要かもしれません。ほんとうにワイコンがほしいところですが、このXactiにワイコンつけちゃ本来の軽量の魅力が減っちゃうんじゃないかと・・・。
こちらで話題になっているトダ精光のワイコンは脱着しやすく便利みたいですね。手に入るうちに買っておいた方がいいかも。

書込番号:8039148

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1件

2008/07/14 13:00(1年以上前)

先日CG9(以下9)を購入しまして
自宅の37型のハイビジョンテレビで再生したところ
妻から画質が悪すぎると強く非難され
HD700(以下700)に交換しようか悩んでいます(><;)

700はハイビジョン画質と言われておりますが地デジ放送に近い画質なのでしょいか?
9では14型のテレビで見るのが限界とまで言われたもので(T_T)

書込番号:8076236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件 Xacti DMX-HD700のオーナーXacti DMX-HD700の満足度4

2008/07/14 15:40(1年以上前)

ご自分で見て確認されるのが一番かと。
メーカーのHPから動画がダウンロードできますので、比較されてはどうでしょうか。
画質と一言でいっても、どこまでを指しているのか微妙ですしね。

とりあえず、これまでのこちらの掲示板の内容と実際に私が見た感想としましては、CG9のSDサイズ(640×480)とHD700のハイビジョンサイズ(1280×720)およびフルハイビジョンサイズ(1920×1080)では細かさが違うのは歴然ですから、ハイビジョンテレビで見られればCG9とHD700の繊細さの違いは明らかだと思います。
一方、動画の動きの滑らかさで見るならば、CG9もHD700も動画が30fpsでの撮影なら同等です。ここに重点を置くならば変わらないです。
いずれにしても地上デジタルには及ばないと思いますけど。

よって、総合的にCG9よりHD700の方がキレイだと思いますが、満足できるレベルかどうかは個人によります。もっと上の高いビデオカメラにした方が明らかにキレイだと思います。それでも地デジと比較するのはどうかと思いますが。

書込番号:8076760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/14 17:52(1年以上前)

>SJさんさん

>>9では14型のテレビで見るのが限界とまで言われたもので(T_T)

テレビ画面の大きさとピクセル解像数とは(オーバーに言うと)無関係です。

★テレビは、SDTVとHDTVの2つに大別される!
(1)SDTV
 ハイビジョンテレビ(HDTV)の登場で、
 これを「従来解像=精細=度」という意味で、
 SD(StandardDefinition)のテレビと呼びます。
 (従来画質、ハイビジョン画質と分ける/称すると誤った解釈に行き着きそうです)
 SDTVのアスペクト比は一般に4:3ですが、16:9のワイド画面のSDTVも存在します。
 天地480(横640あるいは720等)で撮る動画撮影機は、SDTVに適合させたものです。

(2)HDTV:ハイビジョンテレビ(高精細テレビ=HDTV=HighDefinitionTelevision)
 アスペクト比は16:9です。
 ハイビジョンテレビを分けるとしたら、
 天地1080のハイビジョンテレビと、天地720の(ハーフ?)ハイビジョンテレビ。

お持ちの37インチは、天地1080ですか? 天地720ですか?
(天地480の、従来解像度のSDTVではないと思います)

ハイビジョンかどうかの分かれ目は、天地のピクセル数650で、
それ以上を「ハイビジョン」と定義。
ハイビジョン動画撮影機は、HDTVが一般家庭に普及することを前提として開発されたもの。

★再生視聴環境で変わる印象

ハイビジョン動画撮影機の動画は、ハイビジョンテレビで見ると綺麗、
SDTVでみてもとりあえず綺麗。

非ハイビジョン(StandardDefinition)の動画撮影機の動画は、
SDTVで見れば綺麗(時にはハイビジョン動画撮影機の動画より綺麗)。
しかし、ハイビジョンテレビで見たら…「見るに耐えない」可能性が高い。

>>地デジ放送に近い画質なのでしょうか?

もしお持ちの37インチのテレビが、天地720の(ハーフ?)ハイビジョンなら
HD700でも大丈夫と思われるかも知れませんが、
「ぼっとらー2」さんのレスにあるように、
画質への満足レベルは個人差があります。

なお、天地1080のハイビジョンテレビなら、
天地720のHD700ではなく、
天地1080のハイビジョン動画撮影機にしたほうがいいでしょう。

それでも、地デジ放送並に撮れるかどうかは、
撮影状況に大きく左右されます
(室内等、暗い状況だと、
  一般ユーザー向けのビデオで、放送局並の画質を望むのは無理がある)

by 風の間に間に bye

書込番号:8077188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エディウスJで動画編集する方法 1 2009/11/19 0:47:52
逆輸入 1 2009/10/02 11:11:10
購入検討中です!アドバイスをください。 4 2009/09/21 9:26:26
防水に… 2 2009/08/16 23:41:01
ドッキング 3 2009/08/04 14:29:44
ACアダプターについて 2 2009/05/07 8:34:44
ファームウェアのアップデート 0 2009/05/01 14:13:24
USJに行ってきました 0 2009/04/16 0:02:12
HD1000のリモコンとの互換性 1 2009/03/28 16:34:55
DVDでのバックアップ 2 2008/11/23 11:22:50

「三洋電機 > Xacti DMX-HD700」のクチコミを見る(全 1083件)

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD700
三洋電機

Xacti DMX-HD700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月19日

Xacti DMX-HD700をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング