『720×480 ?』のクチコミ掲示板

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タイプ:ハンディカメラ 本体重量:245g 撮像素子:CCD 1/3.6型 動画有効画素数:123万画素 Everio GZ-MC100のスペック・仕様

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Everio GZ-MC100JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月中旬

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720×480 ?

2005/03/19 15:34(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100

スレ主 pochi_pochiさん

GZ-MC100 を愛用しています。
撮影したムービーをパソコンで再生してみると、どれも640×480というサイズで表示されます。カタログや様々なレポートを見ると、どれもムービーは720×480だと書かれているので不思議でなりません。
どこか設定の部分で見落としているのか、何か勘違いしているのか...。
皆さん、720×480で撮影できているのでしょうか?

書込番号:4092868

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鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2005/03/19 19:45(1年以上前)

DVDは720×480 インターレスで記録されています。
それをTVに再生する時に4対3の画面に再生しています。
※そもそも、TVの横方向はアナログ表示なので、何ドットというのは有りません。

しかしPCの画面で720×480を表示してしまうと3対2になってしまうので
※PCの1ドットは正方形が基本なので
TVで再生するよるも横長になってしまいます。
ですので4対3の対比になるように、640×480に横を縮小して再生しています。

書込番号:4093831

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スレ主 pochi_pochiさん

2005/03/19 21:46(1年以上前)

なるほど。設定を間違っていたわけではないのですね。

今や愛用デジカメの写真も3:2だし、パソコンの画面もテレビ画面も横長で、この機種のムービーも3:2で表示されるものと期待して思い込んでいました。
でも、なんだかちょっと損した気分ですねぇ...。

書込番号:4094339

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東風01さん
クチコミ投稿数:63件

2005/03/19 22:27(1年以上前)

今のところ、動画(ビデオ)のアスペクト比は4:3か16:9しかありませんので、急に3:2が出てこられても困るわけです。
720x480で4:3になるのは、別に損しているわけではなくて、CCDの画素自体が正方形ではないのです。また、640x480での録画と720x480の録画では、720x480の方が高画質ということらしいです。

書込番号:4094543

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クチコミ投稿数:15959件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2005/03/19 22:56(1年以上前)

エンコードし直して16:9のアスペクト比にしたら得した気分で幸せに成れますか?

書込番号:4094729

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鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2005/03/19 23:19(1年以上前)

>pochi_pochi さん
>>テレビ画面も横長で
ちなみに、16:9のDVDも720×480で記録していて、再生時に横を引き伸ばしている
に過ぎません。
そうすると、720>1024=1.42・・・倍、640>1024=1.6倍とどちらにしろ整数倍
『せっかく横720で記録しているのを、640に減らすのはもったいない』
という気持ちは判らなくは無いですが
そもそも、最近のPCで動画を見る場合実サイズで見ていますか?
大抵、1024×768程度に拡大していませんかね?

ではないです。

先に書いた通り、TVに表示する時はアナログ表示ですし横何ドットかなんて
大して意味が無いです。

どうしても実ドットで見たいならば
ブラウン管ディスプレイに接続しているPCで
アスペクトを保持しない設定をできるプライヤーを探してきて
実ドットで再生して、ディスプレイ側で縦を少し引き伸ばせば
可能でしょうね(笑)

これを書いてて思い出しましたが、最近こそ液晶ディスプレイが主流で
データ上のドット=表示するドット
ですが、昔のブラウン管ディスプレイはアナログ接続で横方向のドットは
そのまま表示はされていませんでした。

書込番号:4094874

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鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2005/03/19 23:27(1年以上前)

最初の文章がコピペ中にちょっと前後してしまって文章がおかしくなってました。
正しくはこうでした。
-------------------------------------------------------------------------
ちなみに、16:9のDVDも720×480で記録していて、再生時に横を引き伸ばしている
に過ぎません。

『せっかく横720で記録しているのを、640に減らすのはもったいない』
という気持ちは判らなくは無いですが
そもそも、最近のPCで動画を見る場合実サイズで見ていますか?
大抵、1024×768程度に拡大していませんかね?

そうすると、720>1024=1.42・・・倍、640>1024=1.6倍とどちらにしろ整数倍
ではないです。
-------------------------------------------------------------------------

書込番号:4094928

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東風01さん
クチコミ投稿数:63件

2005/03/20 00:13(1年以上前)

プロ用のDVカメラでは、854x480で撮れるカメラもあると聞いたことがあります。裏は取っていませんが…
奥歯に物がはさまったような言い方で、ソニーは以下のように言っています。
http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam/products/index.cfm?PD=12191&KM=DSR-PDX10

あと、Hi-Visionはご存じの通り1920x1080(D3)か1280x720(D4)ですよね。但し、D4はプログレッシブでD3はインターレース。

しかし、引き延ばしでも良いからEverioにも16:9モードが欲しかったです。今後、他のカメラで16:9で撮ったものと混ぜて編集する可能性もあるし、大体、やっと買ったHi-Vision対応の液晶テレビの左右が空いてしまってもったいないです。

書込番号:4095181

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クチコミ投稿数:15959件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2005/03/20 01:07(1年以上前)

なんか規格の書き方が引っかかった物で、、、

D端子規格 480i 480p 1080i 720p 1080p
D1端子1  〇  ×  ×  ×  ×
D2端子2  〇  〇  ×  ×  ×
D3端子3  〇  〇  〇  ×  ×
D4端子4  〇  〇  〇  〇  ×
D5端子5  〇  〇  〇  〇  〇

画像フォーマット 有効走査線数 走査線数 走査方式  画面比率  画素数
480i/ 525i     480本     520本  インターレス 4:3・16:9  720×480
480p/ 525p                  プログレッシブ  16:9  720×480
1080i/1125i    1080本    1125本  インターレス  16:9  1920×1080
720p/ 750p    720本     750本  プログレッシブ  16:9  1280×720

書込番号:4095465

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鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2005/03/20 03:56(1年以上前)

>東風01 さん
>>プロ用のDVカメラでは、854x480で撮れるカメラもあると聞いたことがあります。

それは有るでしょうね。
で、ちょっと指摘なんですが
4対3を720×480で記録している事から計算すると、16対9を縦480ドットだと
960×480ドットが必要になります。

しかしこれは横方向に1.33倍、今のGZ-MCで実現しよとするとちょっとCCDが
力不足ですね。
GZ-MC100&200のCCDは動画時123万画素です。
これは
720×480×3=1,036,800+手ぶれ補正領域と考えて実際には広めに
見積もって786×524=1,235,592程度の解像度が扱えるのだと思います。
※前にワイド効果の機能で計算した通り
これだと横方向の解像度が足りないですね。

とすると、逆に上下方向のCCDをカットして、16対9で撮影そうすると
786×393程度の解像度になる
その後、左右を圧縮して、上下を拡大して、720×480ドットに変換して
記録しなおす事になります、画質的にどうだかなって所ですね。

ちなみに、CCDは正方形の物と6対7の縦長の物が主流だそうです。
GZ-MCが後者だと仮定した場合、これから計算すると4対3の解像度は
746×480ドットになるのですが、実際に記録されているのは720×480ドット
つまり、720×480ドットというのは、DVDのMPEG2がその様に記録している
だけでCCDの縦横比とは対して関係無い訳です。


おまけ
私は4年前からD4端子とXVGA(PC)入力が可能な、1280×768の解像度を
持ったハイビジョン対応30インチ液晶TVを使っています。
しかし、ハイビジョンチューナーも地上波デジタルチューナーも持って
無いので、ハイビジョン入力をした事ありません(笑)
使うのはDVDプレイヤーのD2(720×480)入力か1024×768のXVGA(PC)入力か
S端子入力ばっかりです・・・
ああ、もったいない(苦笑)

書込番号:4095856

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東風01さん
クチコミ投稿数:63件

2005/03/20 17:28(1年以上前)

Everioの動画撮影時の画素数は
720x480=345,600画素ではないでしょうか?
確かにビクターのサイトには、

1/3.6型CCD212万画素(撮影エリア:動画時123万、静止画時200万)

と書いてありますが、123万画素のCCDを使っているだけで、撮っているのは約34万画素分でしょう。しかし、それで「撮影エリア=動画時123万」と言えるのかどうか?私が何か勘違いしていますかね?
動画で123万画素使ったらHi-Visionですから、Everioでは処理が追いつかないはずです。

因みにHi-VisionカメラのHD1のスペックを見ると

1/3型プログレッシブCCD118万画素
撮像エリア:動画時:
DV(525i):34万画素
SD(525p):46万画素
HD(750p):84万画素
静止画時: 112万画素

と記されており、750PのHDでも84万画素です。

Everioが撮っているのは、DV規格相当のMPEG2なので34万画素でしょう。

書込番号:4097952

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鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2005/03/20 21:45(1年以上前)

>東風01さん
>>720x480=345,600画素ではないでしょうか?

まず、始めに勘違いしては駄目なのは
CCDの画素数と記録されるドット数は本当は別物だという事

CCDの1画素は光の明暗しか記録できません、つまり白黒です。
そこからカラーを撮影するのには、RGBを別々に撮影しなければいけません。
※補色系の話しも有るのですが、難しくなるのここでは無視します。

だから本来720×480=345,600画素のCCDは3枚必要なんです。
これが高級機に有る3CCDの考えです。
入ってきた光をプリズムで3色に訳、それぞれ別のCCDに当てる
赤   緑   青   カラー
RRR+GGG+BBB=CCC
RRR+GGG+BBB=CCC
RRR+GGG+BBB=CCC

しかし単版CCDのカメラも多いです。
そするとどうなるか、1枚のCCDで3色同時に撮影するのです。
※各CCDにカラーフィルタが張ってある
でも、そうすると本来撮影するドットの3倍の画素数が必要になり、正方形の
CCDを使っていると横長になってしまうので、縦にも3倍し3×3で9倍の
画素数が必要になります。


RGBRGBRGB→CCC
RGBRGBRGB→CCC
RGBRGBRGB→CCC
RGBRGBRGB
RGBRGBRGB
RGBRGBRGB
RGBRGBRGB
RGBRGBRGB
RGBRGBRGB

しかし、それはあまりにもったいないので 720×480=345,600画素の中に
RGBを撮影します。

RGB
RGB
RGB

しかし、これでは赤縦緑の縦じまが出来てしますので
RGBをばらします。

RGB
GBR
BRG

各ドットは基準となるCCD1画素と周りのCCDの色を合成して、自分が何色
なのかを決めます。
この為、RGBは規則的に同数並んでいるのでは無く、人間のRGBに対
する感度の違いを計算に入れて、感度が高い色のCCDを多く配分したりして
最適化します。
これが昔よく有った34万画素CCDでのビデオ撮影ですね。

しかし、良く考えてください。
各CCDはRGBのいずれかしか撮影していないので
各ドットの色は周りのCCDの色からの推測にしか過ぎないのですよね。
その為、あるドットは本当の色とは違う色に決めている可能性が有ります。
これを偽色と言います。
その為、CCDの数を多くして1ドット辺りのCCD数を増やし、なるべく偽色を
少なくするようにしています。

各メーカーのラインナップをみて下さい。
動画時34万画素CCDのビデオカメラなんて、本当に最低クラスの物にしか
有りません。
64万画素や100万画素が普通です。


次に考えないといけないので、静止画撮影と動画撮影の差です。

200万画素の静止画の撮影を考えてみましょう。
GZ-MC100&200の静止画記録の最高解像度は1600×1200です。
これを計算すると1,920,000で、1/3.6型CCD212万画素にほぼ一致するので
やはり、先の34万画素の動画と同じく、各1ドットの色は同じく周りの
CCDの色からの推測になります。
しかしここで条件が変わってくるのが、動画は1回の撮影を1/60秒で必ず
完了させないといけないのが、静止画は1画面の処理に有る程度なら時間を
掛けても良いという事
動画は1画面1画面の綺麗さよりも連続性が大切なのに
静止画は、1画面の綺麗さが最重要だという事
この違いの為、静止画と動画のCCDでは動作方法が違いますし、先に書いた
CCDの色の配分の最適方法も変わってきます。

さて、GZ-MC100&200に使われているCCDはどちらの物でしょうか?
212万画素CCD、最高解像度1600×1200、これは明らかに静止画用のCCDです。
このCCDで動画を録るにはどうするか、それはCCDの動作を一部間引き
綺麗さよりも、動作速度を上げるモードに変えるのでしょう。

200万画素から123万画素に間引くのにどうするのでしょうか?
CCDの真ん中だけ動作させる?
いや、そんな事をすると静止画と動画時の光学的性能が変わってしまうます。
GZ-MC100&200で静止画と動画(ただしデジタルワイドON状態)を液晶画面を
見ながら切り替えて見て下さい、映っている範囲はまったく同じです。
ですので、動画時もCCDを面積的には全体を使っている事が判ります。

面積的に同じで、画素数だけ減るという事は
ラインを間引いたり、横のドットを間引いたりするのでしょう。
ここで思い出してください、各1ドットの色を決める時には周りのCCDの色を
使って計算していたのです。
しかし、その周りのCCDが間引かれて動作していなかったら?
1ドット毎の色を決めれない事になってしまいます。
ではどうするか、有る程度の面積中のCCDを読み出しその中のRGBを合成して
1ドットの色を決定する事になる訳です。

その為静止画用CCDで動画を録る場合、必ず記録ドット数よりも多くのCCD
画素数が必要になってくる訳です。
※静止画よりも動画の方が撮影面積が小さくなる仕様の場合は違いますが

色々なメーカーのビデオカメラの仕様をみてみて下さい。
CCD212万画素(撮影エリア:動画時123万、静止画時200万)
この仕様のCCDは結構多く有る事に気付きます。
そして、それらの多くのカメラは動画と静止画の両立を売りにしたカメラに
多い事に。

多分の同じCCDもしくは、良く似た設計のCCDを使っているのでしょうね。

書込番号:4099131

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鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2005/03/20 21:49(1年以上前)

話が随分長くなってしまって本題が入らなくなってしまいました(笑)
今回の話でこのGZ-MC100&200のCCD
で16:9が撮影可能かどうか
先に途中で話を出した様に、動画時もCCDを面積的には全部使っていると
思われるます。
そすすると横に伸ばすには、上下をカットするしかないですよね。

ちなみに、そういうのを16:9撮影として搭載しているビデオメラも一部
有るようです。
撮影可能な範囲が狭くなるし画質も落ちる、そんな機能欲しいですか?

そんな事するぐらいならば、4:3でアングルに気を付けて撮影して
PCに取り込んでから、上下をカットした物を上下に引き伸ばして
16:9のアスクペクト比の情報を追加した上で再エンコードすれば良い
と思います。

初心者にはそれは難しいとか、初心者なら画質の劣化も気にしない
と言われると、そうかも知れないとなってしまいますが・・・

書込番号:4099153

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東風01さん
クチコミ投稿数:63件

2005/03/21 22:24(1年以上前)

CCDの真ん中を使うか、全体を使って間引くかの違いはありますが、DV規格が基本的に34万画素であることは間違いないと思います。
また、DVCの16:9は上下切りではなく、撮影時に横を圧縮し、再生時に展開するという方式だと聞いています。少なくとも、縦の480は守られているはずです。

書込番号:4104823

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東風01さん
クチコミ投稿数:63件

2005/03/21 22:53(1年以上前)

あと、鉄也さん書き込みを読んで、ひとつ理解できました。

ノンリニア編集に静止画を取り込んだとき、元の画質が200万画素と500万画素では画質の差が出ます。いずれも動画編集では720x480(34万画素)にダウンコンバートして使っているのに、なぜだろうと思っていました。「偽色」の問題なのですね。*ここではレンズの性能の話は無視しています。

動画だろうと静止画だろうと、とりあえずCCDの画素数は多い方が良いと…
*ここでもレンズの性能の話は無視しています。

書込番号:4105060

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鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2005/03/22 22:38(1年以上前)

>東風01 さん
>CCDの真ん中を使うか、全体を使って間引くかの違いはありますが

絶対に無いという証拠は無いですが
CCDの真ん中を使うのはありえないでしょう。
だって、光学的にレンズ性能が無駄になっちゃいますからね。

>>DV規格が基本的に34万画素であることは間違いないと思います。

いやですから、それは740×480=34万”ドット”(もしくは”ピクセル”)です
CCDの画素数と撮影映像のドット数はイコールじゃ無いんですってば

34万ドットの画像を撮影するには、より多くの画素数が必要って話しです。

>>また、DVCの16:9は上下切りではなく、撮影時に横を圧縮し

いや、違います。
撮影時は横長で撮影して、記録する時に横を圧縮するのです。
でないと、通常の焦点レンズ以外に横方向だけを圧縮するレンズが必要ですが
そういうのを搭載しているのは聞いた事有りません。

今ワイド撮影が可能なDVカメラでも、上下を切るタイプとCCDの使用領域を
横に広げるタイプが有ります。
ワイド撮影が可能なDVカメラで高級機ではワイド撮影時にも上下の撮影範囲が
狭まらない事が宣伝文句になっています、逆の見方をすると低価格機では上下
カットが普通って事になりますね。
※でないと宣伝文句にならない

ですが、GZ-MC100&200では先の計算の通り、横方向にCCDの余裕が無いので
上下をカットするしか無い訳です。

>>とりあえずCCDの画素数は多い方が良いと…

いや、そうとも言えないのですが
720×480を撮影するには、720×480×4色=138万画素有れば十分で
※人間の目は緑色に敏感なので、
※赤緑
※緑青
※と緑を2配色するのが理想なのだそうです。
※これなら、正方形のドットを形成できますし

それ以上の画素数を入れてしまうとCCD一画素に当たる光がが少なくなるので
画質が落ちます。


>>「偽色」の問題なのですね。
微妙に違っている気がするんですが

単純な例として
0緑1赤2青3緑4赤5青6緑7赤8青9緑A赤B青C緑D赤

12画素のCCDが有ったとして
※0とDは予備領域

1赤+2青+3緑=1色
4赤+5青+6緑=2色
7赤+8青+9緑=3色
A赤+B青+C緑=4色

4ドット記録される。
これが通常です。
色されるドット数の3倍の画素数が必要な理屈です。

しかし、静止画用CCDや安い動画用CCDでは
0緑+1赤+2青=1色
1赤+2青+3緑=2色
(略)
B青+C緑+D赤=12色

と12ドット記録してしまうのですよね。

ここでこの12画素の丁度真中の位置で左に青、右に赤が入ったとします。

0〜6の範囲に青、7〜Dの範囲に赤

0×1×2○3×4×5○6×7○8×9×A○B×C×D○

このように○の部分だけが反応します。

12画素から3ドットを記録する場合
1+2+3は青4+5+6も青
7+8+9に赤A+B+Cも赤
なので
青青赤赤
と記録されます。

しかし12ドットを記録すると
0+1+2=青
1+2+3=青
(略)
5+6+7=紫
(略)
6+7+8=赤
(略)
なので
青青青青青紫赤赤赤赤赤赤
色の変わり目で紫と本当は入って来ていない色を記録します。
これが偽色です。
※本当は上下のCCDも含め、もっと複雑な計算をしています。

本来ならば偽色の出ない、3画素で1ドットを出力するのが良いのですが
しかし1画素で1ドットを記録するのに比べ、同じドット数を記録しようと
すると3倍の画素が必要になります。
同じ光学系を使うならば(CCD全体の面積が一緒なら)、1画素辺り1/3の
大きさにしないと駄目でコストが上がります。

その為、静止画では静止画用CCDでは画素数=記録するドット数にして
代わりに複雑な計算をしT偽色を減らします。
しかし動画用では複雑な計算をしている時間が無いので、画素数は記録
するドット数よりも多く設定している場合が多い訳です。

書込番号:4107952

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