レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
先日、5DMarkUの初撮りで、乙女峠から富士山を撮ったのですが、
その時のお供は、5DU購入のポイントで今回買った、このレンズでした。
比較のために同じ場所で撮ったのですが、
価格が20倍のLズームと比べても、遜色のない写りをするのは驚異です。
それに、暗くなってきてからは、50f1.8Uの独壇場でした。
それと、このレンズはフィルター径52mmなので、
昔のFDレンズのフィルターが使えることも、ありがたいです。
(50f1.8Uの作例は、サーキュラーPLを付けています。
ただし、比較のため、あまりPLの効果が出ていないものにしましたが)
ただ、唯一の難点と言えば、
(私は保護のため、全てのレンズにプロテクトフィルターとフードを付けていますが)
アダプターリングを介してフードを装着するのですが、この着脱がとてもやり辛いです。
一般的な、嵌めてから捻って固定する方法ではなく、
ボタンを押して爪を引っ込ませて嵌めて、手を離して爪を出して固定するのですが、
これがワンタッチとはなかなかいかず、そのうち爪が折れてしまいそうです。
それでも、この表現力と価格からのコストパフォーマンスを考えれば、
買って損のないレンズだと思います。
書込番号:8774921
0点
このレンズ前玉が奥まっているから
あんまりハレ切りを気にしなくていいのですが
フード使う場合には市販品の
ねじ込み式のラバーフードもオススメです.
それから,夜景とか撮るときはプロテクタはずしたほうがいいです.
空に出ているたくさんのゴーストが減ると思います.
書込番号:8775001
0点
Canon EF&F-1さん おはようございます。
以前、こちらのスレに書き込みましたが、純正フードは取り外しが面倒です。
爪の部分を削ると楽になりそうですが、怖くて出来ません。
ただ、写りは一流ですよね!
富士宮からの富士山をUPします。
書込番号:8775530
0点
三枚目のトワイライトがきれいですね。
フードは、昔のニコンの50mmF2についていたフード(キャップのように両側のボタンを押して着脱)が
使えるかもしれませんね?
(現行品は、スライド式のロック装置になっているようですが?)
書込番号:8775766
0点
Canon EF&F-1さん、おはようございます。
トワイライトの写真、艶やかでいいですね。
RAWで撮られているのであれば、日中のほうのPSを「クリア」にされるとどんな感じになりますでしょうか。景色はけっこう「クリア」が使えるなと思ってます。
ちなみにこのコンビはおそらくフルサイズ機で1kgを切る唯一の組み合わせだと思いますので、持ち出しやすそうですね。(私にはフルサイズ機はまだまだ先ですが...)
書込番号:8775904
0点
ん〜〜〜〜…
いままでこのレンズは APS-C での使用がほとんどでしたので気づきませんでしたが、
暗いところでは結構周辺減光があるのですね…
※4枚目は構図的にそうなるだろうとは思いますが、2枚目、3枚目が…
書込番号:8776091
0点
うーん、確かにこうなりますね…。
フードがダメというのは本日、光る川…朝さんの近所で撮影していたら、フードだけいきなりポロッと取れたときに改めて思いました。
デザイン的にはなかなかいいのですが…いかんせん、ハズレやすすぎですよ。
ここの部分はコストが上がってもいいので、ちゃんとしたフードが欲しかったですね。
ではでは。
書込番号:8779465
0点
ん?
15時ごろのお話ですよね?(^^;;;;)
どれくらい混んでました?
11・30は、朝8時だというのに、結構すごかったらしいです。
私はその時間は、新居で日曜大工やってました。カーテンレールすらついてないうちでして…
どういうわけか、12:52発と勘違いしてしまい、しばらく武庫川の橋の上で待ってたのですが、
まったく来ないのであきらめました。13時過ぎには所用があったので、これ以上は限界ということで。
あきらめて正解だったのね(爆)。
ちなみに、私はこのレンズのフードが外れたことはありませんよ?
他のレンズではありましたが。
非常につけにくいので、時間をかけてきっちりつけますし、つけた際には引っ張って確認もします。
横レス失礼いたしました。m(__)m
書込番号:8779640
0点
皆さん、こんばんは。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
今日、ちょっと買い物をしていたものですから。(中古のEOS-7sですが)
LR6AAさん
>それから,夜景とか撮るときはプロテクタはずしたほうがいいです.
>空に出ているたくさんのゴーストが減ると思います.
私もゴーストには後で気付いたのですが、プロテクターではなく、PL着けたままでした。
実は、初めの3枚は、乙女茶屋の駐車場に駐めて撮っていたのですが、
最後のは、御殿場インターに向かう途中で、こんな夜景が広がっていたので、
真っ暗な路肩に駐めて撮ったので、さっと撮ってさっと引き上げましたので。
ただ、5DUの高感度といっても、やっぱりこういうのは、三脚とレリーズを使って、
もう少し絞って露光時間を長く取らないと、まともな写真にはなりませんね。
ベジタンVさん
>爪の部分を削ると楽になりそうですが
そんな技があるのですか?でも、今度は外れやすくなってしまいそうですね。
富士宮からの写真も素敵ですが、10/19だと、まだ雪はほとんど被っていないのですね。
じじかめさん、ぺこちゃん命さん
私は「トワイライト」はあまりにも作った色という感じで、あまり使ってなっかたのですが、
ちょうど、この色がはまる時間の色というのがあるようです。
(この前後の時間のも試しましたが、こんな色にはなりませんでした。)
「クリア」も嫌いではないのですが、このような前景が暗めの場合、
コントラストが強すぎて、完全に黒潰れになってしまいますので、
あえて「スタンダード」のままにしたのですが、一応、「クリア」のも貼っておきます。
光る川・・・朝さん
>暗いところでは結構周辺減光があるのですね…
うーん、2枚目の右上が暗いのは、PL効果だと思うのですが、
確かに「トワイライト」のは、円状に周囲が暗いですし…
一応、周辺減光補正は、全てかけてはいるのですが…
まだ使い倒していないので、レンズの限界なのか、
フルサイズによるカメラの特徴なのか、はてまた別な要因なのか、
私自身も、まだ良く分かっていません。
ちなみに、3枚目までは周辺減光補正だけですが(PSは除いて)
4枚目は、ノイズリダクションやら、トーンカーブ調整やら、
いじり倒してみました(と言っても、DPPだけですが)でも、ダメですね。
それと、この日の乙女茶屋ですが(3〜5時位の間、ここにいましたが)、
そんなに人はいなかったですよ。(ずっといたのは、多分私だけです)
車を止めて、さっと写真を撮って立ち去る人はいましたが、
寒かったですので。温度表示があるのですが、0〜1℃を指してました。
MAXでも、15〜20人位だったでしょうか。
ごーるでんうるふさん
>いかんせん、ハズレやすすぎですよ。
私のは、逆に固くて外しにくいのですが、へたってくると外れやすいのですか?
でも、レンズの値段が値段ですので、フードばかり高くても仕方ないので、
私はこの点には目をつぶることにしようと思っていますが。
書込番号:8780288
0点
ペコちゃん命さん
>一応、「クリア」のも貼っておきます。
と書いたのに、貼るのを忘れていました。済みません。
で、DPPを開いたのですが、私も勘違いしていたのですが、
初めの2枚は、元々「クリア」でした。
なので、同じのを「スタンダード」にしたものを貼ります。
ついでに、最も「クリア」効果が強く出ていた1枚も。(PLは使ってません)
広角の方が、効果が強く出るみたいですね。(それとも、周辺減光?)
一応、全て周辺減光補正はかけてあるのですが…
余談ですが、やっぱり5DUのRAWファイルの処理は、PCに優しくないですね。
工人舎のモバイルPCは論外ですが(そもそもDPP入らないし)、
VAIOのデスクトップ(XP初期の、しょぼいceleron機ですが)では、
一枚処理するだけで、ヒーヒー言っています。
画像ファイルは外付けのハードディスクに入れているのですが、
CPUとメモリーのキャパが全然足りていないみたいで。
でも、今の財政状況では、Type-R フォトエディションなんて絶対無理だし(涙)
書込番号:8780482
0点
Canon EF&F-1さん、こんばんは。
わざわざありがとうございます。
最初のがクリアだったんですね。
パソコンは、処理だけならタイプRでなく価格が半分以下のでもかなり違いますよ。
書込番号:8783862
0点
こんばんは。
まず、ちょっと横レスを。
光る川…朝さん>
詳細はすんちんさんのスレにて書いていますよ(笑)。ただ、私がその場所に到着したのが13時10分ごろだったので、やはりニアミスっぽかったですね(滝汗)。
私のフードは主につけているのがケンコーのC-PLフィルターとあわせているので、どちらも回転して付けづらいですね(苦笑)。ただ、やはりほぼ2年くらい付けたり外したり、用途によって変えていますのでそれが原因かもしれません(自爆)。
Canon EF&F-1さん>
確かに外れやすいですね、このフードは。
ただ、私の奴がまた特別外れやすいだけかもしれませんが(苦笑)。
F1.4に買い換えるかどうか、本気で悩んだこともありますのでねぇ。とりあえず、フィルターの問題かもしれません。
ではでは。
書込番号:8786092
0点
光る川…朝さん、ごーるでんうるふさん、こんばんは
>15時ごろのお話ですよね?(^^;;;;)
>どれくらい混んでました?
激しく勘違いしてました。
富士山ではなく、「さよならひかり」の話だったのですね(恥)
でも、都市部を高架で走る鉄を撮るのって、難しいですよね。
今時の時世、ビルの屋上でカメラを構えていたりしたら、
すぐにおまわりが飛んできそうですし。(やったことはないですよ)
そう言えば、札幌駅の上には温泉があるのですが、
ここの窓から下を見下ろすと、ちょうど札幌駅に出入りする列車が、
まるで模型のように面白く見えて、
ちょっと写真を撮ってみたくなったりします。
今年の春、法事で北海道に行ったときに実際に入ってみたのですが、
まさか風呂の中にカメラを持っていく訳にも行きませんので諦めましたが。
ここは、50f1.8U板ですので、この位で止めておきます。
書込番号:8789785
0点
横レスついでに…
ちょうど、私が自宅から走ってきて競馬場前駅(仮称)に着いたとき、
南へ向かう電車が出て行きまして、踏切待ちとなりましたが、それが12:35だったか。
感じとしては、ごーるでんうるふさんが、その電車に乗っておられた可能性が高いですね。(^^;)
書込番号:8790560
0点
やべっ!!超亀レスになってしまいました。
私は爪を削りましたが、以前よりは快適そのものです。外れやすくもないです。
爪を削っても、指を詰めるぐらいまでやってしまったら駄目でしょう。
書込番号:8798008
0点
ゆーすずさん、こんばんは
実際に「爪を削った」貴重な体験談、ありがとうございます。
私も、爪切りのヤスリででも、そうっとやってみようと思います。
写真館も拝見させていただきましたが、
「嵐のあと」の空の色、すばらしいですね。
書込番号:8800186
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/29 9:18:40 | |
| 9 | 2021/09/06 20:47:53 | |
| 28 | 2021/07/06 21:26:03 | |
| 34 | 2021/07/06 20:26:15 | |
| 43 | 2016/12/19 13:14:21 | |
| 7 | 2016/10/21 11:21:19 | |
| 10 | 2016/09/08 7:29:05 | |
| 6 | 2016/05/29 20:15:46 | |
| 12 | 2015/09/15 23:14:17 | |
| 13 | 2015/07/27 15:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















