『初L単購入! ミニバスケットの撮影について教えてください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥233,848

(前週比:-2,873円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,900 (6製品)


価格帯:¥233,848¥233,848 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:82.5x112mm 重量:750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

EF135mm F2L USMCANON

最安価格(税込):¥233,848 (前週比:-2,873円↓) 発売日:1996年 4月

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

『初L単購入! ミニバスケットの撮影について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2L USM」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2L USMを新規書き込みEF135mm F2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF135mm F2L USM

クチコミ投稿数:28件
機種不明

リサイズしてもこの解像度

初めてL単を購入しました。
50D使用で、
24-105F4LIS
70-200F4LIS
100-300F5.6L
に続いての初L単です。
生憎の雨模様でしたので室内から庭の植木鉢を撮ってみました。
上記のLレンズも購入時には解像に驚いたのですが、L単の素晴らしさに驚愕しています。
本来は子供の室内スポーツ用に購入したので室内の練習もしていきたいと思います。
そこで、このレンズで室内スポーツを撮っている方にお伺いしたいのですが、
カメラのベストな設定等があればご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10453540

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/10 18:42(1年以上前)

機種不明

40D+135L

135Lいいですよね!

カメラの設定は、難しいことを考えずに、目的とするシャッタースピードが得られるようにISOと絞りを変えるだけで良いと思います。

AFモードも、AIサーボが良い場面もあれば、AIサーボでは厳しい場面もあります。
私の場合は中央1点ですね。

1試合、設定をチョコチョコ変えながらひたすら撮り続けてみれば自分にあった方法も見えてくると思いますよ。


書込番号:10453662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 EF135mm F2L USMの満足度5 Reckless Rush 

2009/11/10 19:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

久しぶりに来たら興味アリアリの言葉が見えたので書き込みさせていただきます

135mmですか
いいレンズを選ばれましたね

ワタシは先日70-200mmを購入するまではずーっと135mmでミニバスを撮っていました
今でも135mmを好んで使っていますよ

コートサイドからだとチョッと長いかな、って思いますけど
スパッと切り抜けたときにはガッツポーズが出ますからね(^_^)/

よくSS1/320以上と言われますが状況においては1/200まで落としてでも
F2.8以上で撮るほうを優先したほうがいい結果が出ると思います

開放のF2で撮ったら顔とユニフォームの両方にピントが合うのは
直立不動で立っているときぐらいですからね

先ずは基本設定を決めてそこから状況に応じてお好みで調整してみてくださいね

なにしろ場数を踏むのが一番だと思っています

書込番号:10453929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/10 20:50(1年以上前)

こんばんは
自分は昨年まで中学のバスケをメインに撮っていました。
進学と同時に陸上部に入ったので違う意味で悪戦苦闘しています(汗)

暗い体育館では自分もかなり苦労した覚えがあります。
EF135Lも使っていました。(その当時は40Dでした)
撮影条件として
・AIサーボ 中央1点 連写 RAW取り(体育館は会場によってWBがかなり振れます)
もうひとつ、ISOを上げてAVモードSSは320〜500は欲しいと思います。

自分は135Lに後半は70-200F2.8ISを無理して追加しました。
バスケはズームが便利です。
あとは撮影場所です。観客席からだと見下ろす感じになりますが、コート視線ですと
少しは迫力アップになると思います。

添付は去年のデータになります。
http://www.imagegateway.net/p?p=CA5pRAGGVG4

久しぶりにバスケを撮りたい・・・

撮影トライ&エラーで頑張って下さい

書込番号:10454318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/11/10 21:31(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。

明神さん

SSとISOですか。
ISOは今まF4Lの結果からのできるだけ1600までに抑えたいと思っています。
今までも中央一点で撮影していたのでそのままで行きたいと思います。
AIサーボはあまり使ったことがないので次回使用してみます。


ユタナパパさん

135Lいいレンズですね。
もっと早く購入していれば・・・と思いました。
うらやましい瞬間の写真ですね。
70-200はF2.8Lでしょうか。
うらやましい限りです。
今度発売されるであろう2.8LU?は一応視野に入れています。
その時は70-200F4LISはドナドナの可能性が高いですが・・・
コートサイドから手持ちで撮る予定です。ISなしで非常に不安です。
F2.8でSS320以上で試してみます。


竜宮城Uさん

素晴らしい写真の数々ですね。
観客席からですと距離が足らないと思いますのでコートサイドの父兄席から撮る予定です。
8GのエクストリームWですが、RAWで撮ってみます。
枚数によってはCFカードの追加も必要ですね。
今までズームで撮っていましたが焦点距離に迷ってしまってなかなか良い写真が残せていません。

次回の大会が6年生の最後の大会です。
初めての単焦点ですが、一本で行きたいと思います。

エクステンダー1.4×もあるのですが、使用しない方がよいですか??

書込番号:10454580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/10 21:48(1年以上前)

コートサイドならエクステンダーは必要ないと思います。逆に135では長いかな?
あとはポジションもいろいろ変えて頑張りましょう。

書込番号:10454711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 EF135mm F2L USMの満足度5 Reckless Rush 

2009/11/10 21:52(1年以上前)

以前に立てたトピです
コチラで皆さんに教わりましたよ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7635558/

書込番号:10454741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2009/11/10 23:17(1年以上前)

>>次回の大会が6年生の最後の大会

場数も何も待ったなし(汗 ですね・・・
設定は皆さんが仰っているのを参考にされてください。因みにエクステンダーは撮影経験
のない体育館では試すだけ無駄になるので止めといたほうがいいです :^^

設定と同じく(もしくは最も)重要なのは場所です!!!
コートサイドの保護者席(真横)からではプロでも満足な物は数百分の一だとおもいます。
(どうしてもそれしか無いのでであれば、是非流し撮りも学習しといて下さい)

可能な限りリングに向かってくる子供を、正面で捉えられる場所。
つまりエンドライン。理想はそのど真ん中・・・。  理想です(汗

せめて角っこ辺りの邪魔にならない場所を確保して、なるべく選手に対して角度のない場所
がお勧めです V^^

人目? ワカチコワカチコ♪ です。

書込番号:10455449

ナイスクチコミ!2


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/11 00:31(1年以上前)

私が悩んだ場合や構図に集中したい場合によくする設定です。

TV優先で必要なSSを選び、ISOオートで調整は露出の微調整のみ。


40Dより50DになりISOのアルゴリズムが賢くなったので、信頼性もアップしました。

慣れればAVやマニュアルで必要な露出とボケを好みに調整すればいいと思います。

上記のTV+ISOオートは一段絞って感度を上げる場合があるのでご注意を。

書込番号:10455968

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/11/11 23:07(1年以上前)

颯(はやと)さん こんばんわ

息子の室内スポーツの追っかけをやってました(^^ゞ
2階席からなら135Lは最高のレンズだと思います♪

IS付きズームも魅力かも知れませんが手ブレを起こさなくても室内では被写体ブレを起こしますので少しでもシャッタースピードを稼げるF値が良いです(*^^)v

Aiサーボは慣れないと抜けて違う選手や背景にAFが引っ張られる時がありますので中央1点の連写で良いかと思います。

それと体育館やアリーナは照明で色温度が高くなりますので色温度を低く設定して撮影した方が本当の色に近く撮影されます。
後でソフトを使って色温度を直して良いですが枚数が多くなると思いますので面倒です(^^ゞ

私のブログのカテゴリーの中のバレーボールを見て頂けると135Lで撮影していた画像が見れますので参考にして下さい(*^^)v

書込番号:10460886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 EF135mm F2L USMの満足度5 Reckless Rush 

2009/11/12 07:02(1年以上前)

>次回の大会が6年生の最後の大会です。

いろいろ試す時間がないようですね
当日会場には早めに入り、前のゲームで練習しちゃいましょう

背景の明るさの影響が出ないようにマニュアルモードがいいと思います
窓、張り紙等の白っぽいものになかされますので・・・
外光が差し込むようでしたら逆光にならないようにポジション取りをしてください

連写は撮りたい瞬間を逃がす恐れがあるので使わないほうがいいと思います

あとはヒット数を増やすためにシャッターを押しまくるだけ


設定はAIサーボ、中央一点スポット測光、マニュアルでSS1/250、F2.8、ISO1600
ココからSSがどれだけあげれるか
SSが十分ならどれだけ絞れるか

明るさが足りなければISO3200にする

ボールを追いかけないで撮りたいプレーヤーを追いかけるといいと思いますよ


あと、忘れちゃいけないのは応援ですね
最後のゲーム、しっかりと目にも焼き付けてきてくださいね

書込番号:10462434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2009/11/14 18:20(1年以上前)

室内でF2ですと、
いい写真取れますね!


先日運動会でかなり暗い曇天でした。

EF135F2L USMとEF70-200F4L USMを持参しましたが、
結局前者を使いました。

F2はすごい!
また抜けもきれいです。

運動会にOKでした。

書込番号:10475235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/24 13:13(1年以上前)

はじめまして、BOBBY THE GREATと申します。
新参者ですが、お仲間に加えてください。
(ちょっと遅かったかな?)

私は、30D + 70-200F2.8L(ISなし)でミニバスとジュニアを
2年ほど撮影していますが(腕前は全然上達していません...)
皆さんも同じ悩みで苦労しているんだとうれしくなりました。
体育館ごと照明の違いやユニフォームの色(1試合目と2試合目で変わる等)でも
露出が変わるため、四苦八苦しているところです。

皆さんが書かれていない内容で私が実践している内容をひとつ。
私の場合、縦撮りをメインにしているので、右目でファインダーをのぞき
左目でコート全体を見ながら撮影しています。
同時には見えていないのですが、慣れてくると頭の中で右目、左目の映像を
切り換えてシャッターチャンスが増えた様な気がします。
ズームしているとボールや選手がファインダーから外れ、
捜す手間が多かったため、こんなことをやっています。

まだまだ、うまくいかない時の方が多いですが、
100枚撮って10枚よければいいやという気持ちでやっています。(笑)

書込番号:10525131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF135mm F2L USM
CANON

EF135mm F2L USM

最安価格(税込):¥233,848発売日:1996年 4月 価格.comの安さの理由は?

EF135mm F2L USMをお気に入り製品に追加する <1172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング