『三脚座が…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥178,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x252mm 重量:2550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

EF300mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

『三脚座が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

三脚座が…

2024/06/23 12:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM

スレ主 で、さん
クチコミ投稿数:22件

昨日、三脚座を使っているとネジがなかなか閉まらない様子があったので使用を取り止めました。
家に帰って見てみると、三脚座のネジが空回りしていました。
分解してみると、三脚座ネジがバカになっているという状況です。
メスネジを取り出せそうな蓋?部分は固く締められていてまだ確認できていません。

この場合、どうすればいいのでしょうか…?
三脚座は使うことが多いので、やはりナシとなるとなかなかきついです。
しかし、カメラ側の穴に三脚を取り受けると重量バランスでマウント部にストレスを与える気がします。

一通り探してみましたがなかなかサンニッパに合う三脚座が売ってない状況です。。。

書込番号:25783860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/23 14:10(1年以上前)

>で、さん

More Blue社の鏡筒バント2本セット+プレートを使ってサンニッパをより一層三脚に固定できます:

鏡筒バント
https://www.moreblue.co.jp/smartphone/list.html?category_code=ct121

プレート
https://www.moreblue.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000000626&category_code=all_items&sort=order&page=3

書込番号:25784024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27378件Goodアンサー獲得:3134件

2024/06/23 15:07(1年以上前)

メーカーのレンズ販売が終わって、10数年経っています。
社外品もほとんど販売終了でしょう。
中々厳しい状況でしょう。
問題はどこまでお金を出せるのか、ですね。
金属加工業者に持ち込み、あらたにねじ切り加工を依頼する、?
この手のネジはネジを締めすぎないことが大事です。
回らないくらいで締めるのをやめればいいわけです。
それ以上締めると負担がかかります。
自分は望遠のリング式三脚台座・リング式でない台座を数本社外品に代えています。
大事に使っています。
倒したり落下やぶつけることは、なるべくしないようにして、ネジも締めすぎないようにしています。
レンズ購入時に社外品に交換しているので、初めに付いている台座は無傷ですね。
ISなしの頃の望遠と違い、最近の望遠の白塗装の剥げも改善されていますね。

書込番号:25784089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/06/23 15:39(1年以上前)

>で、さん

>三脚座が…

上蓋を外して1/4カレイプレスナットを打ち込めればよいですが
出来ない場合は1/4のヘリサートをタッピングしてヘリサートを挿入する

書込番号:25784122

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2024/06/23 18:23(1年以上前)

で、さん こんにちは

ネジ山がつぶれた1/4インチのネジ穴を 太ネジの3/8インチに広げる事できれば その穴に1/4インチアダプター入れたり 3/8インチの付いた プレート付ければ対応できるとは思いますが そもそも ネジ径を変えるのは 難しいかもしれません

書込番号:25784345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2024/06/23 19:30(1年以上前)

こんばんは。そのレンズは持ってませんが・・・

Web検索でこんなのを見付けました。

カメラ三脚用タップ 3/8-16山
https://japanhobbytool.co.jp/shopdetail/000000000530/

ネジ変更アダプター 1/4"ネジを3/8"ネジへ変換
https://amzn.asia/d/0800v1AF

これで3/8インチ雌ネジを作って、3/8インチ-1/4インチ変換ネジアダプタをねじ込む。

・・・で、できるかは知りません

ネジ変更アダプタの写真で言うところの上端、
「つば」というのか「フリンジ」か、
ネジ部より大きくなっている部分の収まり具合も加工する必要がありそう。

金属加工をしている〇〇製作所みたいな知り合いはいませんか。
いれば、現物を見せて相談すれば、すぐ解決。だったらいいな。

リンクは特定の製品を勧めているわけではありません、念のため。

書込番号:25784437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2024/06/23 20:16(1年以上前)

こんにちは

サンニッパISの1型ですよね?
1型なら、三脚座がリングごと外れるので、フリマなどで中古の部品として入手できませんか?
もしくは、中国製などの廉価な三脚座を買って試してみてはどうでしょうか?
70-200F2.8用が合致しそうな気がしますが、確証はありません。

書込番号:25784506

ナイスクチコミ!0


スレ主 で、さん
クチコミ投稿数:22件

2024/06/27 18:55(1年以上前)

機種不明

>とんがりキャップさん
>スッ転コロリンさん
>もとラボマン 2さん
>湘南MOONさん
>MiEVさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

皆さんアドバイスありがとうございます。
中華製の三脚座や、鏡筒バンドなど、色々考えてみましたが、えい!最終手段だ!三脚座を分解してみるしかない!と思い分解してみると…

メスネジが入っているのかと思ったら、何の変哲もないボルトがカランカランと脱落している状態。
よく見てみるとボルトを止める留め具が外せている状態でした。
多分僕のネジの回しすぎが原因かもしれません。

ボルトと留め具を所定の位置にも戻したところ、きちんと、ネジが動くように!
とりあえず一安心でした…

今度からはネジの取扱には気をつけるようにします。

アドバイスをくださった6人の方々には大感謝でございます!

一応、中の形状だけ添付しておきます。

書込番号:25789079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2024/06/27 19:40(1年以上前)

で、さん 返信ありがとうございます

自分で修理できたようで良かったですね。

書込番号:25789114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どうするべきか。。。 6 2025/09/29 21:12:44
三脚座について 2 2025/04/01 14:16:58
三脚座が… 8 2024/06/27 19:40:28
rf100-500かサンニッパ1型か 3 2022/02/23 8:56:14
付属のレンズケース 300Bのサイズ 7 2020/03/26 9:42:50
EXTENDERx2UかEXTENDERx2Vか 6 2020/01/23 16:40:09
ヤフオクで中古を落札しました。 13 2019/11/22 4:04:14
中古を購入しました! 11 2019/09/13 20:06:48
エクステンダーについて 9 2016/06/07 6:08:41
買っちゃいました・・・ 7 2016/04/23 18:41:11

「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 2323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS USM
CANON

EF300mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF300mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング