『EF400mm F4 DO IS USM vs EF300mm F2.8 IS USM』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:1940g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

EF400mm F4 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

『EF400mm F4 DO IS USM vs EF300mm F2.8 IS USM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

EF400mm F4 DO IS USM vs EF300mm F2.8 IS USM

2006/05/29 21:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM

クチコミ投稿数:6件

日ごろこちらの書き込みでは大変お世話になっております。

カメラ本体 1D mk2、10Dを所有。
長玉レンズ購入をしようとしておりまして
どちらにしようか悩んでおります。

EF400mm F4 DO IS USM の方は状況によっては
リング状に像が生じるとのことですが
度々でるわけじゃないですよね??
お持ちの方どおでしょう??

対するはサンニッパ。これは誰も短所を言う人はいないと
思います。

これから買おうとしている私ですが
皆様がもしこれから買おうとするならば
どちらを買いますか?

写すものは野球、サッカー、モータースポーツなどなど

背中を押して欲しく書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。

書込番号:5122320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/05/29 22:17(1年以上前)

400mm 若しくは以上が欲しいような対象ですね。
ただ単焦点では撮りにくい対象であるかも。

書込番号:5122515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2006/05/29 22:28(1年以上前)

こんばんは、おしえて.netさん。
私は主に、小学生・中学生サッカーを撮ってます。

実は以前、同様の選択で悩んだことがあります。そして、出した結論が、ヨンニッパ(笑)。非ISの中古購入ですけど。
それはともかく、結構悩む選択ですよね。価格も大きさも似てるし、サンニッパは1.4倍テレコンの使用も視野に入れてるだろうし。
ここは、300mmの使用頻度で選ぶべきかな、と思います。EF400 DOでは、300mmの画は撮れませんから、300で撮るシーンが多そうならサンニッパかな、と。でも、

>写すものは野球、サッカー、モータースポーツなどなど

であれば、少しでも長いほうがよいかもしれませんね。


書込番号:5122563

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/05/30 00:21(1年以上前)

手持ちが必須ならばEF400mmF4DOですが・・・それ以外ならば頑張ってEF400mmF2.8までしても良いかもしれません。
もちろんEF300mmF2.8LにEX1.4(II)を追加でも・・・

貴方に必要な焦点距離が400mmと仮定して・・・です。

私は野球が草野球ならば近くによってEF70-200mmに1.4xで撮れますし、モータースポーツもオートポリスならばコーナーによっては200mmで十分いけます。でも1コーナーだと500mm以上欲しいです。
サッカーは本格的に撮ってないですが、EF100-400mmLISを使うと思います。 大きくデカいレンズを持ち歩きたくないからです(^^;;

書込番号:5123150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/05/30 03:56(1年以上前)

エクステンダー x1.4IIだけでも欲しいです。。。(T_T

書込番号:5123573

ナイスクチコミ!0


na-さん
クチコミ投稿数:13件

2006/05/30 12:14(1年以上前)

私も同じように悩んだ末,サンニッパにしました。
400mmが必要であれば,x1.4IIを使用しています。

書込番号:5124168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/05/30 22:52(1年以上前)

おしえて.netさんこんばんは〜
私は野鳥を主に撮影しているもので両方使用歴があります

結論から先に申し上げますとEF300mmF2.8LISの方が無難かと思います
EF400mmF4DOISのリング状のボケは点光源に対し発生し、
芝の緑に日の光が反射してキラキラしている時などにも発生してしまいます
使った感想ではこのリングボケは稀にというよりは頻発するといった感じでした

撮影状況が違いますので参考になるかどうかわかりませんが
私のアルバムに作例(リングボケの目立つ例)がありますのでご覧いただければ幸いです

書込番号:5125704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/05/30 23:56(1年以上前)

皆様 多数ご意見いただきまして本当にありがとうございます。
ここ数年スポーツカメラマンの標準は300mm→400mmに
なっているそうで、一体どうしたらよいものかと
非常に悩んでおりました。

実際、花園ラクビー場、国立、味の素スアジアム ピッチから
撮ることもあり、結論は400mmなのですが
やはりF2.8が良いし、DOのリング状に像が生じるという現象が引っかかるんですよねー。

皆さんが言うように
300mmに、テレコン付けて撮るのが
いいかもしれませんね。

また、余裕がでたら400mm F2.8を視野に入れれば
いいかなーと。

もやもやした気持ちが少し晴れてきて
視界良好になりつつあります。
皆様のお陰です。

ありがとうございました。

ぼくちゃん.さん
確かに400mmだと撮りづらいと感じることもありますね。
ただ、ビシっとはまった時はほんと素晴らしい画です。
コメントありがとうございます。

ジュニアユースさん
EF400 DOでは、300mmの画は撮れませんから!
そーなんですよねー。さすが分かっていらっしゃいますね。
長いほうがよいかもしれないというのも
まさしくその通りで・・・  
コメントありがとうございます。

fioさん
サンニッパ、確かにでかいですよねー 良い写真撮るには多少頑張らないと!
そう私は思っております。
コメントありがとうございます。

DIGIC信者になりそう^^;さん
テレコンも400mmレンズも普段、借り物で・・・(笑)
まずは私もテレコンが先かな。。。
コメントありがとうございます。


na-さん
x1.4つければ 400になりますしねー
後押しありがとうございます。


しまにあさん
リングボケの目立つ例 拝見しました。
もっと すごいものかと想像しておりました。
参考になりました。
ありがとうございます。



書込番号:5126037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 デジカメで撮る日々 

2006/07/07 10:34(1年以上前)

じつは私も今、400DOにするか300/2.8+1.4テレコンにするかで迷っています。
主な被写体は野鳥と航空機です。ボケの問題はみなさんの書き込みでわかりましたが、AF速度、追随性などはいかがでしょうか?

書込番号:5233203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS USM
CANON

EF400mm F4 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F4 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング