『前玉レンズに磨き傷が・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥798,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥798,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥236,600 (5製品)


価格帯:¥798,000¥798,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:146x387mm 重量:3870g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF500mm F4L IS USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS USMのオークション

EF500mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥798,000 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF500mm F4L IS USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS USMのオークション

『前玉レンズに磨き傷が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF500mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF500mm F4L IS USMを新規書き込みEF500mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

前玉レンズに磨き傷が・・・

2009/07/14 00:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF500mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:26件

ゴーヨンを使用しております。
クリーニングペーパーとクリーニング液でレンズの前玉を拭いていましたが、蛍光灯に当てるとうっすら磨きキズがついてしまいました。
前玉交換できるのか、それともほとんどわからない程度なので仕方ないかとあきらめるか悩んでおります。

大口径望遠レンズをご使用の皆さんに質問ですが、例えばこの500mmレンズは野外で使用していますと埃やチリなどで前玉は普通に使っていても汚れてしまうのですが、それは放置するしかないのでしょうか?
プロテクトフィルターのようなものはないですよね?

書込番号:9851011

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/14 02:30(1年以上前)

本レンズの第一面は保護ガラスとなっています。
要するにプロテクトフィルターのようなものが最前面に組み込まれている
ようなものだと考えて下さい。

これは特にUDや蛍石のような異常部分分散ガラスの多くは、高価であるにも
関わらず、(モース)硬度が低いので、これが最前面に来るような光学系では
保護ガラスが組み込まれるケースが多いんです。

ここでいう前玉は保護ガラスに相当するものですが、交換は可能だと思われ
ます。ただ、これだけの大口径ですからかなり高価になるでしょう。

蛍光灯に充てなければ分からないほどの傷であれば、気にせず使う方が良い
かもしれません。

フィールドで使うと前玉にホコリやチリが付くのは十分理解できます。
ただ、極力ブロアーやエアダスターのようなものでゴミを飛ばすに留めて
置いた方が良いと思っています。

粘着性のゴミでなければ、強力なブロアーでほぼゴミはなくなるでしょう。
どうしても拭く必要がある場合は、ブロアーとブラシで十分ゴミを飛ばした
上で丁寧に拭けば、ガラスそのものはモース硬度は高いので、そう簡単には
傷は付かないのですが…

書込番号:9851521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EF500mm F4L IS USMのオーナーEF500mm F4L IS USMの満足度5

2009/07/14 08:11(1年以上前)

クーパートミー さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回の傷は、実際の撮影には全く関係ないと思います。以前に撮影したものと比較できる
ような被写体があれば、是非撮影してみて下さい。クリアグリーンさんが詳細にご説明
下さっているように、長玉の第1レンズは保護用ですので、フィルタと同じだと思って
下さい。交換は可能ですが、交換するかしないかは比較実験の後でご判断下さい。

私の場合は、殆ど清掃しません。たまに気が付いた時に、ほこりをブロワーで吹き飛ばす
だけです。間違ってもペーパー等でこすったりはしません。

では、また。

書込番号:9851944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2009/07/14 10:01(1年以上前)

こんにちは。ゴーヨンは持っていないのですが、私はヨンニッパでサッカーを撮っています。
皆さんの言われるように、最前面は保護のためのものですので、それほど神経質に考えなくても良いのではないかと思っています(ちなみに、これの更に前面に装着するプロテクロフィルターはありません)。これの交換はメーカーで可能ですが、よほど撮影に支障が出る、ということがなければ、特に考えなくても良いのではないでしょうか。
ちなみに、この最前面は平面のガラスではなく、ゴースト低減のために、メニスカスレンズという球面レンズになっています。

http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200308/200308.html

書込番号:9852196

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/07/14 22:16(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

皆さんのおっしゃるとおり前玉は変えられるということがわかり、保護フィルターと思って我慢しようと思います。

交換したところでまた汚れそうですし、写りに影響が出なければこのままにしておきます。

皆さんのおかげで少し気分が持ちました。
ありがとうございます。

書込番号:9855171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/07/16 18:08(1年以上前)

ゴーヨンではなく,ロクヨンですが,前面の保護ガラスを割ってしまい,交換したことがあります。
詳しい値段は忘れましたが・・・4〜5万円程度だったように記憶しています。

書込番号:9863533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/07/16 20:49(1年以上前)

Discover Japanさん

交換時の費用について知りたいと思っていたところです。情報ありがとうございます。
4〜5万ですか・・うーむ。3〜4万円くらいかと思ってました。やっぱりそれくらいはするんですね。
保障期間が残っていますけど使えるのかなぁ。無理か。

書込番号:9864221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF500mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF500mm F4L IS USM
CANON

EF500mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥798,000登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF500mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング