『レンズの気泡の進行性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:73x69.5mm 重量:380g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-85mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF24-85mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF24-85mm F3.5-4.5 USMのオークション

『レンズの気泡の進行性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-85mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF24-85mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF24-85mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの気泡の進行性について

2012/10/17 17:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-85mm F3.5-4.5 USM

クチコミ投稿数:11件
機種不明
機種不明

5D/Mk2を追加したのを機に、こちらのレンズを中古で購入しました。内部に小埃がある以外は
何も問題ないと聞いていたのですが、こちらの板の過去スレを参考に、じっくりと中玉を観察
したところ、中玉レンズの主に周辺部に、そこそこの数の気泡が認められました。
鏡胴外観は非常にきれいで、あまり酷使された様子もなくズームの自重伸びもありません。
撮影結果も、日常的に使用している状況での不満はほとんどありませんが、室内で強い光源が
ある場合は、光源の周囲の限られた範囲にフレア状の霞が出ることがあります。また、曇天の
空をバックにすると、空と接した建物の屋根あたりに強めのフレアが目立つこともあります。
現時点ならば、メーカーSCにて気泡レンズの交換対応が可能なようですので、交換をお願い
すべきかどうか悩みはじめました。
そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが、この型あたりの古いEFレンズの中玉の気泡は製造
時から入っているものでしょうか?
それとも製造当初は無いものが、経年度に応じて発生して来るものでしょうか? 
もし、進行性がないものであれば、使用頻度から見ても現状のままで活用して行く方法もあり
かなと思いますし、進行するものであれば、サービス対応期間内であるこの機会に中玉交換を
お願いしておいた方が良いかとも思います。
気泡の進行性について、どなたかお教え頂ければありがたいと存じます。よろしくお願い致し
ます。

書込番号:15216419

ナイスクチコミ!3


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/17 17:56(1年以上前)

こんばんは。

気泡は進行しないと思いますよ。

書込番号:15216569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/18 13:01(1年以上前)

機種不明

気泡がでるレンズってのは結構ありますね。

貼合面の接着剤の変質によるものといわれてますので、変質がすすめば程度も進むのかも
しれませんが、使えないほどビッシリ気泡が出ているのは今ところ見たことないです。

ただ気泡が出てきたとしても案外影響は無いものですし、仮に交換しても材質の問題ですから
いずれまた発症はするでしょう。
レンズの価格を考えると、修理までして使うのは費用対効果としては??と個人的には思います。

またこのあたりのものはリングUSMの寿命を迎えているものがボチボチ出てきているので
その部分でも不安は尽きないです。(絞りも接点エラーも出てないのにAF不動なんてをオクで
よく見ますが、あれがそうですね。)

年式的にもアレですし、6Dに合わせて新型ベーシックレンズとしてリニューアルされそうな
気もしますけどね^^;

※添付の写真はEF20-35のものです。これも気泡レンズ(笑)として有名です
このくらい出ていても、強光源を構図に入れでもしなければ実写にはあまり影響しません。

書込番号:15220258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/10/18 21:22(1年以上前)

Green。さん、はじめまして。

気泡が進行しないとの情報ありがとうございます。
進行しないのなら、現状以上に画質が劣化することもないわけですね。
でも、進行しないとなると、この機会に完全な状態の中玉に交換して
もらっておけば、ベストな状態を今後そのまま維持できるということ
でもあるわけですね。(結局は費用次第かな・・・)

オミナリオさん。はじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね。確かに古いレンズですよね。中玉のことだけじゃ無くて
劣化して当然の他のパーツのことも考えておくべきですね。
ついつい直面している問題を回避する事ばかりを考え勝ちになります
が、総合的に考えれば中玉の有償交換までする価値があるかどうかを
判断すべきだと気付かされました。
取り敢えず、キャノンSCに修理見積もりだけは取ってみようと思い
ます。少なくとも中古品の点検には良い機会です。

書込番号:15222093

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/18 21:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

気泡もメーカーの落ち度ですので無償修理にしてもらいたいですね。
最近のレンズでは気泡問題がありませんので対策をされたのでしょうね。

書込番号:15222142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/10/23 23:09(1年以上前)

その後、メーカーSCからの連絡で、第一移動レンズユニットの交換費用が
10,500円で確定しました。
ここで交換しておけば、この中古レンズが使命を終えるまでは、おそらく
気泡の問題は再発しないだろうと考え、改修をお願いしました。
数日後には返ってくると思います。
ご助言を頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:15243626

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-85mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが 9 2024/12/31 11:44:06
レンズフードの取り付け位置(向き)について 9 2016/12/22 19:07:38
紅葉を撮る! 5 2014/11/04 10:13:57
相性について 7 2014/09/20 9:51:13
EF28-135 USMとの違い 5 2013/08/11 16:44:47
オーバーホール 3 2013/07/24 16:41:02
良いですね。これ 9 2013/09/19 10:45:17
久しぶりに使って撮影してみました。 2 2012/11/21 8:42:21
レンズの気泡の進行性について 5 2012/10/23 23:09:52
新品発見! 5 2012/11/23 17:21:10

「CANON > EF24-85mm F3.5-4.5 USM」のクチコミを見る(全 1029件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-85mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF24-85mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF24-85mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング