- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
最安価格(税込):¥54,290
(前週比:+11,290円↑
)
発売日:2004年11月13日
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
購入後、10年程度ですが、焦点を操作するゴムがべたついたため、本日、キャノン品川に持ち込みました。
このレンズ、一律料金で、23000円とのこと。
高くても10000円位と思っていたので、再度、聞きましたが、キャノンでは、23000円とのことです。
とりあえず、持ち帰りましたが、みなさん、この価格どう思いますか?
メーカーでなく修理していただける会社をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願いします。
書込番号:22241756
3点
オークションでジャンク品の同型を
探します。
ゴムのベタつきに関しては質問から入ります。
すると 格安でゴムを交換できます。
書込番号:22241782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wave1000さん
ゴム交換でも納品前にテスト(試験)するのでは?
部品としてゴムだけ買えませんか
(昔は買えたけど)
買えれば1000円以下も有りうる
書込番号:22241793
0点
wave1000さん こんばんは
>焦点を操作するゴムがべたついたため
ゴムの表面は どのような状態でしょうか?
表面が溶けてべたついているのでしたら 交換するしかないのですが 表面の状態は大丈夫で べたつきがある場合 ミューズのウエットクロスで拭くと べたつきが 取れる事も有ります。
書込番号:22241801
5点
自分 SONYに
α300のフォーカシングスクリーンを傷つけ
ソニーにスクリーンだけ部品で売ってくれ。
と頼んだら
断わられました。
じゃー修理に出すといくらなの?
⇒21600円
話にならん中古価格より高い。
ヤフオクで10-22
ジャンク履歴をみたら
10000円とか
これも予想より高かった
自分でテニスのラケットのグリップテープを巻く。
書込番号:22241808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真からは、ズームリングは幅広のゴム輪ですが、
フォーカスリングは組み込まれた成形部品に見えますね。
何回も分解しているニコンレンズでも見られる形式です。
車両用のメンテ用品であるアーマオール塗布でベタベタ感は低減できます。
当初、艶が出るのが難点ですけど。
表面加工皮膜を無水アルコール (エタノール) で拭いて落としてしまう手もありますが、手間ですね。
書込番号:22241821
0点
>wave1000さん
>焦点を操作するゴムがべたついたため、
いわゆるゴムの加水分解という現象だと思います。
すでに指摘のあるように、無水アルコールを使えばべたつきは除去できます。幸い私はレンズやカメラボディでの経験はありませんが、他の器具でべたつきにあったことがあります。その際は無水アルコールを使って奇麗にできました。無水アルコールは薬局に行けば置いています(あまり売るるものではないのでしょう、私の時は使用目的をきかれましたが、正直に答えたら何も言わずに売ってくれました)。そう高価なものでないので、これでべたつきを落として使うのはありだと思います。
ただし、ゴムの劣化が進んでいる証拠ではありますから、いずれは根本的な対応が必要にはなると思います。
あと加水分解は文字通り水との反応で起きる現象ですから、使用しない時は乾燥した場所で保管するのがいいと思います。
書込番号:22241913
2点
>ミューズのウエットクロスで拭くと べたつきが 取れる事も有ります。
カメラのグリップのベタつきの原因は?修理交換は必要?ゴムが白くなる事の対処法はコレ! 日常お役立ち情報サイト
https://shimizut.click/1235.html
書込番号:22241961
3点
このレンズのピントリングはゴムが巻かれているのではなく、プラスチック部品に滑り止めとしてゴム系塗装がされています
無水エタノール等で拭き取ると地のプラスチックが出てきますが操作感はぶっちゃけ少し滑るだけであんまり変わらない感じです
交換するには分解が必要なので軽い気持ちで挑むのは避けた方が良いかと…
一旦拭き取ってみて気に入らなければ交換に出されるのがベターな気がします(窪みのところは紙に爪楊枝か爪を立てて取る必要があるので少し大変ですが^^;)
書込番号:22242089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
樹脂 (推定ではポリカーボネイト) 成形部品にラバーコーティング (推定ではウレタン系) していると思います。
そのラバーが変質してべたつきます。
ゴム輪じゃないので交換には分解を伴います。従って高額かと。
書込番号:22242094
1点
毎年ニコンのレンズで夏が過ぎるとゴムが伸びますから交換していますが数百円ですよ。
書込番号:22242576
2点
ゴム交換なら安いだろうけど、分解してパーツ交換だと高くなりますね。
ミューズのウェットティッシュは自分も使っていますが、いいです。
交換費用が高いので、似たようなゴムを被せて使うのもベタつきは回避出来ると思います。
書込番号:22243279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答いただきました皆様へ
多くのご回答に感謝いたします。
とりあえず、ミューズのウェットティッシュ、無水エタノールの順で試してみようと思います。
最後は、23000円も覚悟が必要かもしれません。
単に、ゴムの交換と思っていましたが、分解を伴うとは知りませんでした。
とりあえず、皆さんにお礼まで。
あと、カメラバックにしまったままがよくなかったと思います。今後、保管方法も検討します。
同様な環境にある方は、気を付けたほうがいいですね。
書込番号:22244397
1点
>wave1000さん
>カメラバックにしまったままがよくなかったと思います。
蛇足ですけど、そういう保管状況の場合、最悪はレンズ表面にカビの発生ということになりますので、ドライボックスに防湿・防カビ剤の併用か機材の数によっては、防湿庫の導入を検討された方がいいと思います。
書込番号:22244472
1点
本日、早速、Amazonよりミューズのウェットティッシュを入手しました。
驚きました。べたついていた箇所を拭くと、テッシュが真っ黒になりました。
べたつきも完全とまではいきませんが、ほとんどなくなりました。
ズームリングのゴムも、元のように黒くなりました。
どのような作用で、こうなったのか不思議でしょうがないです。
根本的な処置でないかもしれませんが、アドバイスをいただきました、皆様に感謝いたします。
ちなみに、他のレンズも試してみようと思っています。
書込番号:22246964
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/02/11 14:23:21 | |
| 0 | 2021/04/07 9:46:48 | |
| 6 | 2020/11/23 10:07:10 | |
| 11 | 2020/04/20 0:09:25 | |
| 8 | 2022/08/09 9:47:27 | |
| 8 | 2019/03/28 0:15:48 | |
| 0 | 2018/12/08 19:33:59 | |
| 17 | 2018/11/11 20:48:57 | |
| 10 | 2017/10/12 3:16:58 | |
| 7 | 2017/09/23 23:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













