最安価格(税込):¥74,800
(前週価格なし
)
発売日:2005年 9月28日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
皆さんこんにちは。
今年から野鳥撮影を始めたばかりの初心者ですが皆さんにお聞きしたい事があります。
私が通っているフィールドは、カワセミまでの距離は比較的近く、7〜8メートル位なのですが、その距離で撮影したカワセミの写真を100%表示でチェックすると、見るも無残な写真ばかりで悩んでいます。
ノイズが多く、ピントは甘々( T_T)
野鳥撮影で使用するには300ミリでは短いのは承知しておりますが、なかなかレンズに大枚はたけるだけの稼ぎがないのでなんとかこのレンズでと思っております。
等倍鑑賞では無くピントの確認の為に等倍チェックしておりますが、そもそも無理な話なのでしょうか?
今までは比較的大きな被写体が多かったので、小さなカワセミの写真をどこまでこのレンズで撮影できるのか皆さんのご意見ををお聞きしたいと思い質問させていただきました。
ボディは初代7Dを使用しております。
皆様、よろしくお願い致します。
書込番号:22158668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
迷える小太りさん、こんにちは。
> ノイズが多く、ピントは甘々( T_T)
シャッタースピードと、F値と、ISO感度は、どのような設定になっていますか?
またAFは、どのような設定になっていますか?
あとカワセミなどの野鳥の撮影経験は、どの程度でしょうか?
今年から始められたとのことですが、今まで何回くらい撮影に行かれましたでしょうか?
> 等倍鑑賞では無くピントの確認の為に等倍チェックしておりますが、そもそも無理な話なのでしょうか?
これが判断できるのは、少なくとも、ピントがバッチリな写真が撮れたときだと思いますので、まずはピントの精度を上げることを考えてみてはどうでしょうか?
書込番号:22158712
1点
今お使いのレンズの情報がなければ、誰も何も言えないかと思われます。
また、ピントが来ていてダメなのか、ピントが来ていなくてダメなのかもわからないので、
撮影された画像をexifと共に掲載されるのが早いかと。
書込番号:22158732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
迷える小太りさん こんにちは
>100%表示でチェックすると、見るも無残な写真ばかりで悩んでいます。
>ノイズが多く、ピントは甘々( T_T)
ノイズが多いのは ISO感度の問題もあるので判断しにくいのですが ピントの方は 撮影距離が 7〜8メートル位だと被写界深度が浅くなり ピント合わせる場所により ピントの感覚変わって見えると思いますので 止まっている場合は フォーカスポイント1点で確実にピント会わせたいところに合わせるようにする必要があると思います。
書込番号:22158741
0点
AFがフレームが背景と股がったら後ピンになるよ。
例えば
眼 ◯
鼻 ◯
ヘソ◯
肩X
頭のてっぺんX
耳X
例えば
チェッカーフレークみたいな
平面上に白黒 ハッキリしたとこが有れば
AFは限りなく正確
鳥は小さいから
フォーカスフレームが背景と股がり易い
書込番号:22158882 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>今までは比較的大きな被写体が多かったので、小さなカワセミの写真を…
ピントに関してですが、カワセミをどのような撮影スタイルで撮影しているのでしょうか?
A:手持ち+AF+IS ON
B:三脚使用+置きピン+IS OFF
C:その他
このレンズはAF速度は早くない上に、ISが安定するまでに若干時間がかかります。
もも、Aの撮り方ならかなり厳しい、というかほとんど無謀だと思います。
カワセミ撮影には機材と運の両方が必要だと思いますが、せめて70-300U型程度を使えば、
少しは歩留まりが上がるかもしれません。(それでもかなりキビシと思いますが)
ノイズに関しては、暗いレンズでSSを稼ごうとすればある程度はあきらめるしかないと思います。
等倍で観賞する必要性に関しては分かりませんが、わざわざアラ探しをしなくても良いのでは???
書込番号:22159193
![]()
1点
>迷える小太りさん
X2と7Dでこのレンズを使っていたことがあります。デジタル一眼で初めての望遠レンズでした。
当時はそれなりに満足していたんですが、やはり焦点距離が短くて、より長いレンズを購入したので、鳥さんの写真はあまりありませんが、そこそこには撮れると思います。
ただ7D自体があまり高感度性能が高くないですし、70-300ISも振り返ってみると開放ではやはり甘い傾向があったので、撮影場所や光線条件は考えたほうがいいと思います。
ただそうはいっても、SSを稼ぐために開放を使うようになるので、鳥の羽根ではなく、もっと輪郭のはっきりしたものでピントチェックした方がいいのかもしれません。
書込番号:22159204
![]()
0点
皆様、おはようございます。
仕事が夜勤の為に返信が遅れてしまいました。
申し訳ございません。
またカメラの設定等、言葉足らずでした。
詳細は
ボディ 7D
レンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM
三脚使用
IS on
照準器使用
カメラ設定
AFモード AIサーボ
フォーカスポイント 中央領域拡大
シャッタースピード 1600
F値 8・0
ISO 2000(ポイントは日陰です)
NR OFF
シャッターモード 高速連写
ピクチャースタイル スタンダード
と、言ったところです。
取り急ぎ、言葉たらずだった部分を補足させていただきます。
また、皆さまのお答えには自宅に戻ってから個別に返信させていただきます。
書込番号:22160049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
迷える小太りさんへ
気になる点が二つありましたので、追加で質問させてください。
> 照準器使用
とのことですが、照準器を使用した、被写体の追尾と、ピント合わせは、正しくできていますでしょうか?
あとRAWで撮影しておられますか?それともJPEGで撮影しておられますか?
書込番号:22160283
2点
等倍でチェックするのは良いとして、
最終的に鑑賞するサイズも等倍で鑑賞するのですか?
静止物で同様な距離のものをマニュアルでピントを合わせ。
露出も出来るだけ同じようにして比較して見れば、
機材の能力かどうかの判断も出来るのでは?
あと、ピントは後ピントか前ピントかでなく、
精度はキチンと出ていますか?
書込番号:22160407
1点
>迷える小太りさん
照準器は使いませんし、手持ちですが、RAW撮影でAIサーボ、スポット一点、スポット測光、F8は理想ですがSSを稼ぐなら開放で、NRオン、とまっていればSSを落とします。
領域拡大は背景や前景に引っ張られことがあるのであまり使いませんでした。
ISOも7Dの場合、1000くらいでもノイズが気になることがあって、RAWで撮って現像でNRの調整してました。
ISO2000でNRオフは個人的にはないです。
照準器使用で思った位置にピントがくるかの確認も必要でしょう。近距離だと視差が無視出来ないと思います。
書込番号:22160432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私はカワセミ、あまり撮らないのですが、
よく見かける枝に止まったカワセミ、そこから飛び込むカワセミって感じでしょうか?
それだと似たような経験はあります。
まず三脚使用なら
ライブビューでマニュアルフォーカスにして置きピン、
ISはカット、SS優先でレンズ開放、ISOオートでいけないでしょうか?
書込番号:22160453
0点
>secondfloorさん
返信ありがとうございます
カメラの設定は追加で記載しました。撮影回数は5月位から毎週休みの日に行っております。
撮影はJPEGです。
照準器の調整は止まり木付近の葉や石などで行なっております。
書込番号:22160471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blue_fantasistaさん
返信ありがとうございます。
機材や設定詳細は別途記載しました。
写真のアップは携帯からなので残念ながらやり方がわからないのです。
すいません
書込番号:22160480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
フォーカスポイント1点で止まり物からやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22160487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
ピンポイントで狙ったところにエリアを合わせる技量がまだ無いので領域拡大にしております。
まだまだ練習が足りませんね。
頑張って合わせられるように練習します。
ありがとうございました。
書込番号:22160491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つるピカードさん
返信ありがとうございます。
2型も欲しいですが、なに分今まで無理言って嫁さんに買ってもらってるのでなかなか・・・
撮影スタイルは別途記載致しました。
なお、等倍鑑賞はしておりません。
あくまでもチェックだけです。
書込番号:22160505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
作例ありがとうございます。
私も作例のような綺麗な写真が撮れるように頑張って練習します!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:22160510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
あくまでチェックのみです。
等倍鑑賞は致しません。
ピントチェックは只今マイクロアジャストメントで試行錯誤中です。
書込番号:22160513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
領域拡大が背景にピントを持っていかれるのは承知しておりますが、スポット一点ではまだ私の腕では追いきれないのです( T_T)
もっと練習します!
書込番号:22160528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/30 19:12:53 | |
| 18 | 2022/11/30 21:15:32 | |
| 34 | 2020/12/09 21:23:49 | |
| 19 | 2020/02/26 10:05:55 | |
| 20 | 2018/10/05 13:15:56 | |
| 5 | 2018/01/25 16:29:01 | |
| 8 | 2016/11/27 21:48:29 | |
| 21 | 2016/10/14 22:20:36 | |
| 29 | 2016/09/18 19:08:50 | |
| 38 | 2016/09/15 23:17:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













