レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
このレンズの購入を検討しております。使用目的は旅行や散歩でのスナップや風景写真で、ボディは6D2を使用しています。
現在はEF50mm F1.8 STMを使用しており、絞りは開放付近とF5.6〜8での使用が半々程度です。F1.8 STMから乗り換えようかと考えているのですが、このレンズを絞って使用した場合の描写はF1.8 STMと比較して、色のりや解像感などに違いはあるでしょうか。
もちろん開放で使用した場合は明らかに異なる描写になると思いますので、絞って使う場合の描写をお聞きしたいです。
書込番号:24178229
2点
>りるろさん
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/spec.html
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/spec.html
それぞれのレンズのMTF曲線が、あります。
これらは開放の場合ですが、 これで F5.6 のものがあれば、、、あっても分かりにくいか・・・
F1.2 の方の特性を見ると、中央から下がって、一旦、盛り返して、下がっていく、という特性が顕著にみられます。
キヤノンの大口径レンズの MTF曲線にはこういう傾向のものがあり、評判が良いというか人気があります。
レンズの基本特性が違いますから、同じ絞りに絞っても、得られる画像は異なると思います。
(実際に比較した事がないもんで、最後の肝心なところが推定でごめんなさい。)
理屈の上では違う筈ですが、どの程度違うのかがわかりません、すみません。
書込番号:24178276
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
色海苔違います♪(´・ω・`)b
書込番号:24178277
4点
|
|
|、∧
|ω・` 絞っちゃダメ!
⊂)
|/
|
書込番号:24178278
5点
>りるろさん
>F1.8 STMから乗り換えようかと考えているのですが
、このレンズを絞って使用した場合の描写はF1.8 STMと比較して、色のりや解像感などに違いはあるでしょうか。
りるろさんはEF50mm F1.2L USMに何を期待しているのですか?
多分旅行や散歩でのスナップや風景写真でこのレンズに乗り換えたからって
単に重くて大きい以外大して変わらないと思いますよ
書込番号:24178404
6点
F5.6まで絞れば
解像度、コントラスト、ボケ味も
F1.2もF1.8も見分けがつかなくなります
でもコレは距離にも寄ります
ボケ味は絞りだけでは無く
距離も関係します
写メでも判る、違いが最も判るとすれば
強烈なハイライトの光芒の散り具合です
大口径レンズは絞り段数が多く
絞り羽根に角が立ち
光芒が散りやすい
いくら絞っても大量な光を絞り羽根で受け止め
開口部から裏側に回り込もうとするから
大口径レンズは絞っても
強烈なハイライトが大きく写ります
書込番号:24178470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りるろさん
今日は。
50mmはこのレンズが24-70mm f2.8L II で撮影している者です。
EF 50mmは新旧f1.8、f1.4を所有してたこともありますが、
今はf1.2Lだけです。
f1.8は何撮っても硬い気がしてあまり好きではありませんでした。
f1.4はf1.2Lと比べるとコントラストの違いによる色乗りが違う気がします。
要はボケも色味など数値化しにくい違いになるから、
使ってみるしかないと思いますよ。
大体、f2からf5.6くらいで撮影してますが、
抜けの良さとか空気感、ボケの綺麗さが違う気がします。
でもそれも自己満足かなぁ。
ブラインドされたらわかる自信ないし。
これは間違いなくf1.2Lでしょ!と思って情報見たら、
24-70だったりすることもあります…
そういう時は24-70を褒めますが、
ただいつでも間違いないのがf1.2Lですかね。
これで撮れば必ず綺麗に撮れるはずというおまじないの役割もしてもらってます(^_^)
50mmならそんなに重くないから試しに使ってみたらどうでしょう?
単焦点一番人気ですから下取りもいいですよ。
書込番号:24178550
9点
色のりや解像感はともかく
このレンズを開放で撮ると昭和っぽい写真になる。
>単焦点一番人気ですから下取りもいいですよ。
いや、今はEF-Lは下取り下がってると思う。
書込番号:24178961
1点
>アートフォトグラファー53
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24130068/
>大口径レンズは絞っても
>強烈なハイライトが大きく写ります
一概には言えないという回答主旨を読めませんでしたか?
書込番号:24179066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>横道坊主さん
今晩は。
>いや、今はEF-Lは下取り下がってると思う。
そう思うでしょ。
違うのよ、それが、そう思っちゃうでしょ。
Lはこの1年くらいで全体的に1万円から1.5万くらい値上がりしてる。
例えば今日、マップでは50mmf1.2Lで新品、15.3万くらい、中古美品で12.8万。
中古で買うメリットがないくらい中古相場が高いのです。
書込番号:24179092
8点
|
|
|、∧
|Д゚ 絞っちゃダメ!!!
⊂)
|/
|
書込番号:24179126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
>スースエさん
MTF曲線でも結構違いがあるんですね。ほんと絞った場合の比較があれば良いんですけど…
少なくとも違いはあるとのことで参考にします。
>gda_hisashiさん
期待してる点はLレンズの色乗りと柔らかいボケです。まあ色は補正でどうにでもなりますが、ボケはもう少し柔らかいものがほしいなと
とはいえ絞って使う際に大差が無いならちょっと考えものかなぁと思ってます。重さも大事ですね…
>アートフォトグラファー53さん
F5.6だと見分けはほぼつかないんですね。ますます迷ってきました…
光芒に違いとは初耳です!
>カブリックさん
>要はボケも色味など数値化しにくい違いになるから、
>使ってみるしかないと思いますよ。
これらのパラメータは重要ですが数値化は難しいですよね。F1.8はたしかに硬い感じがします。それを回避できるならF1.2もありかなと思います。
そして自己満足という点も正直わかります。L単を使ってるだけで楽しそうだなぁと感じます笑
>横道坊主さん
>このレンズを開放で撮ると昭和っぽい写真になる。
作例を見るとほんとこの雰囲気が良さそうです。開放で撮るなら唯一ですもんね
皆様本当ににありがとうございます。
絞って使うなら大きな差はなく、開放付近の描写の差が大きそうですね。とても迷います。
けれど柔らかいボケが好きなので購入に意思が傾きそうです笑 もしくはF1.4にするか…
もう少し検討したいと思います。
書込番号:24179174
0点
こんばんは。
やはり、このレンズの開放付近を堪能したい方達が
所有している印象がありますね。
特に、人物撮影や花などには良さげです。
あと、Lと非Lだと屋内で光量が少ないところにおいて
色ののりかたの差が顕著な気がします。
(絞っても絞らなくても)
スレ主殿の使用目的だと
50Lである必要性が少ない気がします。
24-70o F2.8Uに、50stmのままの方が
色のり、解像感、逆光耐性、画角調整等トータル的に満足できる気がします。
でも、きっと背中を押してもらいたいんですよね?
仮に、絞った時の解像感、色のりがstmとLで差が無かったとしても
(Lが劣る事は無いし)良いじゃないですか。
開放の描写に明らかな差を感じているんですから。
結局、F1.2の描写を欲しているか否かだと思いますよ。
書込番号:24179251
1点
りるろさん
アートフォトグラファー53がレスした光芒の件は信じないで下さいね。
私が使っているソニーのレンズですが、FE20/1.8G、FE16-35/2.8GM で同じように撮ると前者のレンズのほうが光芒が綺麗で、光源も小さく写りました。
アートフォトグラファー53 が載せた写真はこのスレの EF50/1.2 とは違うレンズです。
所構わず、ルール守らず、わざとふざけて写真載せたりレスしているようです。
書込番号:24179289 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
アートフォトグラファー53さん
>大口径レンズは絞り段数が多く
絞りの段数 解放絞りがF1.2と明るいレンズの場合 一番絞り込んだ時の絞りが F1.8のレンズのF22に比べて F1.2 のレンズの方はF16と明るい方にシフトしているので 絞りの段数は あまり変わらないと思いますよ。
書込番号:24179488
9点
>りるろさん
>期待してる点はLレンズの色乗りと柔らかいボケです。
この辺は比べれば違うと言えば違うし
まあそうでもない
その違いを重要視するか
それでその違いで結果良い写真となるか
考え購入し使っ見るしかないと思いますよ
カブリックさんのコメントが1番実態に近いんじゃないかな
書込番号:24179505
3点
RFに移行した時にEFレンズは全て下取りに出してしまったので
今手元にないですが…
このレンズ絞ってもどこか柔らかさが残る描写だったと思います
EF50Lで過去に撮った写真から絞って撮ってるやつを探しましたが…
中々絞って撮ってるやつがない…(笑)
いつの写真だよ!!って写真ですが
f8で撮った写真添付しておきます…(笑)
書込番号:24179697
2点
このレンズを9年ほど愛用しているものです。
EF50mm F1.2L USM&EOS R5で撮影した作例を載せておきますね。
少しでもレンズ選びの参考になるなら幸いです。
元々のレンズ特性が非常に繊細かつ柔らかい描写のレンズですので、
絞っても描写が硬くなりません。
また、開放描写と絞った時の二面性も併せ持ったレンズでもあります。
それでは良い写真ライフを。
書込番号:24189617
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 21:53:51 | |
| 16 | 2024/02/05 14:19:27 | |
| 4 | 2023/10/12 19:35:00 | |
| 13 | 2021/09/27 23:15:13 | |
| 18 | 2021/06/15 12:04:22 | |
| 75 | 2024/04/28 4:53:59 | |
| 31 | 2021/05/23 8:13:37 | |
| 63 | 2024/02/25 7:25:15 | |
| 22 | 2021/01/24 1:52:42 | |
| 19 | 2021/01/11 0:54:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















