『1Dx Mk2に繋ぐと電源が入らない』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

EF800mm F5.6L IS USM

焦点距離800mmの単焦点超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,728,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,728,980¥1,728,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:163x461mm 重量:4500g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF800mm F5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF800mm F5.6L IS USMの価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの買取価格
  • EF800mm F5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF800mm F5.6L IS USMのレビュー
  • EF800mm F5.6L IS USMのクチコミ
  • EF800mm F5.6L IS USMの画像・動画
  • EF800mm F5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF800mm F5.6L IS USMのオークション

EF800mm F5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥1,728,980 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 5月下旬

  • EF800mm F5.6L IS USMの価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの買取価格
  • EF800mm F5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF800mm F5.6L IS USMのレビュー
  • EF800mm F5.6L IS USMのクチコミ
  • EF800mm F5.6L IS USMの画像・動画
  • EF800mm F5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF800mm F5.6L IS USMのオークション

『1Dx Mk2に繋ぐと電源が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF800mm F5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF800mm F5.6L IS USMを新規書き込みEF800mm F5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

1Dx Mk2に繋ぐと電源が入らない

2018/03/11 17:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF800mm F5.6L IS USM

クチコミ投稿数:16件

EF 800mmに1Dx Mk2に繋ぐとスイッチを入れても電源が入らなくなる。その後、バッテリーを抜き差しすると電源が入るようになり、後は普通に撮れる。ボディは、新品2台で同じ症状。2台目は、この件で電源基盤取り替えてもらっても同じ症状です。
初代1Dxの時は、何の問題もありませんでした。どなたか同じ症状の方いませんか。

書込番号:21667643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/11 18:01(1年以上前)

>kakakutomtomさん

個体を変えても症状が出るとすれば、ファームウェアーのバグではないでしょうか。
という事を確認しようとされているのでしょうか。

書込番号:21667667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/11 18:05(1年以上前)

>kakakutomtomさん

そう言えば、このレンズに1Dx Mk2を装着した場合に問題の現象が発生するのであれば、レンズの問題という可能性も否定できないので、ボディとこのレンズを両方メーカに送付して点検してもらった方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21667676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2018/03/11 19:33(1年以上前)

>量子の風さん
レンズの方にも問題がありそうなので、こちらでも質問させて頂きました。単なる1個体の故障ではなく、レンズ及びボディの回路やファームウェアになんだかの問題があると思わざるを得ません。ここでのアドバイスも参考にさせていただいてキャノンとも話したいと思います。

書込番号:21667874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2018/03/11 20:13(1年以上前)

今回の1Dx Mk2の電源が入らないという件で、大分工場へボディを送ったのですが、症状を確認してもらうために、バッテリーを抜き差ししなければ電源が入らない状況で送ったのにもかかわらず、「確認できなかった。バッテリーの残量がなかっただけだ」といわれ、開いた口が塞がりませんでした。バッテリー残量はあったはずで、輸送中になくなるわけもありません。「まず、スイッチを入れ、起動しないことを確認し、次にバッテリーを抜き差しした後スイッチを入れて見てください。」と書いた用紙を同梱したのですがその通りやってくれたのでしょうか?所定の修理のルーティーンで作業しただけではないのかと疑念を持ってしまいました。

書込番号:21667987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/11 20:27(1年以上前)

>kakakutomtomさん

物わかりの悪い人には根気強く説明する以外に手は無いと思います。
根負けしない様頑張って頂ければと思います。

書込番号:21668029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/03/11 20:49(1年以上前)

こんばんは

入荷チェックの際に付属品確認で電池抜かれた(電池蓋を開けた)可能性もありますよ。

書込番号:21668103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2018/03/11 22:44(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうござます。
そういう可能性ありますね。修理出すのにも色々な可能性を考えないと、上手くいかないなと、勉強になります。

書込番号:21668465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/03/12 09:32(1年以上前)

カメラ,レンズと色々とトラブルの可能性を想像すると,レンズ側のファームウエアとくにカメラとの通信部分のバクが疑われます.

 修理に出しても,カメラだけでは”再現しない”なんて話になっていると思われます.お話を読むかぎり再現性はあるので,単に機材を送るのではなく,大変ですがキヤノンの方にトラブルを確認して頂きましょう.

 その後周囲に聞いてみましたが,1DXMarkU+EF800mm5.6Lの組み合わせで使っている人はなく,お役に立たず申し訳ありません.

書込番号:21669244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/12 11:07(1年以上前)

>狩野さん
お手数をおかけしてありがとうござます。
何度やっても再現できるので、キャノン大分に電話した所(りょうマーチさんのご指摘のように、同梱品チェックでやはりバッテリー抜いたりするようなので、こちらの指示通りに特別に扱う事など)、担当者が責任を持ってやってくれるということなので信用して、ボディーとレンズを送ることにしました。
結果をまた、報告します。

書込番号:21669380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/12 11:29(1年以上前)

>kakakutomtomさん

昔、オリンパスのE-300で同様の症状になりました。
私の場合はファームウェアのバージョンが原因でした。

旧ファームのカメラに新しいレンズを付けると、
・電源が入らない
・フリーズして何の操作もできない
・電池を抜き差しして、古いレンズを付けると動作する
といった症状でした。

ちなみに、E-300は新旧ファームのボディを複数所有しており、組み合わせを間違えて持ち出し、撮影時に動かない事に気付く事が多々ありました・・・

書込番号:21669407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/12 17:10(1年以上前)

>バッテリーの残量がなかっただけだ」といわれ、開いた口が塞がりませんでした。バッテリー残量はあったはずで、輸送中になくなるわけもありません


本当に残量が無かったんじゃないの?
で、しょうがないから工場に有ったバッテリーでテストしたとか。
以前、5Dのスレで「自動電源オフで放置してたらバッテリー残量が無くなった」つうのが有った。

書込番号:21670113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/12 22:02(1年以上前)

>kakakutomtomさん

こんばんは

状況を整理しましょう。

1.EF800mm+1DX
正常に動作。
2.EF800mm+1DX mk2 (1台目)
電源が入らなくなる。
3.EF800mm+1DX mk2 (2台目)
電源が入らなくなる。

ここで、考えられる原因ですが、レンズ-カメラ間の通信エラーがあります。
通信エラーなどでカメラCPUがロックされると、バッテリーの抜き差しでなければカメラのリセットがかかりません。

僕の予想ですが、EF800mmのトラブルのように思いました。
EF800mm+1DXの組み合わせで正常だったとしても、EF800mmが正常であるとは限りません。
カメラにも個体差があるのでたまたま正常だった1DXが1DX mk2と比べて広い動作範囲だったのかもしれません。

正しい問題の切り分けはカメラとレンズの両方をチェックしなければなりません。
メーカサービスからはトラブルが起きたレンズとカメラの両方を持ち込んでくださいと言われませんでしたか?
メーカサービスにぜひレンズとカメラの両方を持ち込んでみてください。

書込番号:21670868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/03/23 15:57(1年以上前)

アドバイスいろいろありがとうございました。
経過報告です。
EF800mmと1Dmk2をキャノン大分へ送りました。
1Dxは前回送ったとき、電源が入らないのはバッテリーの残量が0だからといわれたので満充電し、EF800mmと接続し電源が入らない状態にしてはずし(この時ボディー単体でも電源が入らないことを確認し)て送りました。ところが、また、電源が入らないのはバッテリーの残量0だからと言われてしまいました。また、EF800mmと接続しても電源が入らなくなることも確認できないと言われました。
何度か電話で担当者(はじめ技術者だと思っていたが受付の人でした)と話をしましたが話が核心に向かわず、技術者と話がしたいと言っても、いる場所が違い並列(?)に仕事をしているので、受付の人としか話が出来ないシステムになっていると言われ中々話が伝わった気がせず歯がゆい思いをしました(こちらも、的確な質問や指摘が出来ないのもありますが、直接問診をしない医者が微妙な病気の原因などわかるわけないのと同じだと思いました)。仕方が無いので何も修理はせずに送り返してもらいました。
バッテリーの残量0の回答には愕然としましたがどちらも正しいとすると、この電源が入らない妙な状態ではバッテリーを消耗するのか試そうと、1時間おきに電源が入らない状態をつくりながら計測しました。始め96%、1時間後93%、ああやっぱり減ってるなと思った矢先、2時間後99%、そしてその後、EF800mmにつないでも電源の入らない状態がつくれなくなりました。
1Dxmk2を買った当初1〜2日おくと入らない、1Dxmk2のみ修理に出し電源基板を取り替える→EF800mmにつなぐと8割方電源が入らない(特定できたつもりだった)、EF800mmと1Dxmk2を修理に出したが症状確認できずそのまま返品→今、何度も症状を作り出していたら、症状が出なくなった(EF800mmにつないで電源が入るようになった)
また、1〜2日おかないと症状が出ないのか?気温が低いと症状が出るが、高いと出ない気もする?もう訳が分からなくなってしまいました・・・・・
こんな報告になってすみません。この1ヶ月予想外のことばかりで、かなり疲れました。こんなことばかりやっていても精神衛生上よくないので、悔しいですが諦め,電源が入らないときはバッテリーを抜き差して過ごすか、いっそレンズを買い換えるか、どちらかの方向で行きたいと思います。
いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:21697962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/23 16:45(1年以上前)

>kakakutomtomさん

問題事象が出る頻度が少なくなったとすれば、カメラとレンズの接点に問題があって、カメラの起動時に接点でノイズが発生してカメラ側で予期できない信号を受信してフリーズした可能性が有ると思います。
キャノン側もこのような事を経験しているが故に、工場側で真っ先に清掃したため、現象が発生いなくなった可能性もあると思います。
また、静電気の発生によってカメラのスタンバイプログラムがフリーズする可能性も無いとは言えないと思います。
問題事象の特定が出来なくて残念だと思いますが、問題事象の頻度が下がったのであれば、とりあえず、「こんなもんだ」と割り切りをされれば良いのではないでしょうか。
因みに、私が愛用しているパナのG6もまれに電源が起動しない時があり、SDカードの抜き差しや再度電源スイッチを入れなおす時があるのですが、SDカードの接触不良が原因だと自分に言い聞かせて気にしない様にしています。

書込番号:21698045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF800mm F5.6L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF800mm F5.6L IS USM
CANON

EF800mm F5.6L IS USM

最安価格(税込):¥1,728,980発売日:2008年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF800mm F5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング