『ガリレオ衛星撮れました』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

35mm判換算で800mmの超望遠レンズ(反射式/最短撮影距離3.5m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:111x144.5mm 重量:840g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

『ガリレオ衛星撮れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXを新規書き込みケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

ガリレオ衛星撮れました

2008/06/17 01:00(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

スレ主 morita1さん
クチコミ投稿数:56件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

木星

ガリレオ衛星

先日からヨドバシ梅田に置いてあり、気になってしかたがないのですが…
とか書いてたら、空に木星が輝いておりました…

もともと私、天文マニアでして、口径10cm超え800mmの直焦点だったら木星くらいは円で見えるんじゃないか、等倍でみたらガリレオ衛星見えるんじゃないか…
と思い出したら、もうだめでした。
日曜日にヨドバシ梅田で…

で、写真の1枚目はついさっき撮影したそのままの木星、2枚目は等倍まで伸ばしたものです。
ISO3200にしてノイズが多いですが、1/4以上のシャッタースピードでは日周運動がでてしまいます。
あとは、月と、ヨドバシ梅田の玄関でたとこから撮影した1枚目です

K200Dの手振れ補正は、800mmまでで丁度でした。
あと、ペンタックスは絞り優先で自動露出とのことですが、自動露出では4段ぐらいアンダーになってしまいます。
不思議なことにマニュアル露出で緑ボタンを押すと適正露出を選んでくれました。

書込番号:7950786

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 morita1さん
クチコミ投稿数:56件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度5

2008/06/17 01:07(1年以上前)

あ、そうそう。
マウントアタプタですが、出荷時点では故意にゆるく固定しているので、精密ドライバでしっかり固定するようにと、説明書に書いてありますね。
読んでなかったので、ねじを壊してしまったかとしばらく涙目でした。
幸い、精密ドライバがあったので固定できてよかったですが、販売員さんにひとこと説明してもらうようにしておいて欲しいです。

書込番号:7950819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/17 02:54(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

すごいですね〜
ガリレオ衛星ほんとに写るんですね〜

書込番号:7951053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度4

2008/06/19 16:33(1年以上前)

morita1さん、こん**は。

レビューの方も、拝見いたしました。

点光源を撮ると、収差がハッキリ出ますよね。
やはり値段相応と言うことでしょうけど、前玉を両凸ではなく対物面を凹に
したメニスカスレンズにし、全長を少し長くすれば、もう少し改善されない
でしょうかね?

この手のマクストフ・カセグレン式のミラーレンズだと、光が一点に集まら
ずに外側に流れ彗星(comet)のようになるコマ収差や、同心円方向や放射方向
に点がにじむ非点収差が取り切れず、シュミット・カセグレン式より、劣る
ように感じていますが、シュミット系だとツァイスのミロター500mmF4.5とか
ミロター1000mmF5.6とか、とんでもない価格になっちゃいますよね。
ミロターって、一般的なミラーレンズとは異なり、シャドーがシャドーのまま
描写される貴重なミラーレンズですけど、大きすぎるし、重すぎるし、ピント
合わせはベローズだし、使ってみたいという気にすらなれないレンズでしたが…

ところで、一番気になっているのは、無限遠をどのようにして出されたので
しょうかということです。超望遠レンズとしては当たり前ですけど、無限遠を
超えてピントリングが回ってしまいますから、無限遠にピントを合わせる必要が
あったと思いますが、ほんの少し回しただけで、すぐ行き過ぎてしまいますから
メチャクチャ苦労されたのでは?

私の場合も、数十km離れたビル群を写そうとして、ピントの山を探るだけで
大変な思いをしましたので、暗い夜空のわずかな光を頼りに無限遠を出すと
いうのは、どれだけ大変か、ちょっと想像がつかないです。

で、ピントの調整を少しでも楽にするアイディアですけど、KENKOの金色の
エンブレムが4カ所のネジ止めになっていますから、エンブレムを外し、
そのネジ穴を利用して、長さ4cmぐらいの指がかかるレバーを取り付ける
というのは、どうでしょうかね。
確か、NIKONの1000mm/F8にもレバーが付いていたと思います。

ちなみに、Tマウントのアダプターに関しては初めてではなかったため、
まず最初に3カ所のネジを弛めてから、距離目盛りの線が真上に来るように
してから、均等に締め付けましたが、光軸が傾いているような感じは
今のところ出ていません。

書込番号:7961196

ナイスクチコミ!1


スレ主 morita1さん
クチコミ投稿数:56件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度5

2008/06/19 22:47(1年以上前)

まあ、長くすれば大砲になってしまうわけで、このサイズにして手持ちも可能な800mmってのが売りだと思うのでどうしようもないですかなぁ…
で、シュミット…ってああた、涙がでてきそうになります。
シュミットカメラとかシュミット望遠鏡とか、かれこれ30年前、天文ガイドに載ってましたなぁ、ものすごく綺麗な写真が撮れるとかでしたが別世界の話としてあんまり突っ込んでは見てませんでした。
カセグレン20cm?赤道儀くらいのが、無理をすれば手の届くとこ(20万くらいでしたっけ)にあるなぁ…と思ってる状態でそっちの道から外れました。

で、ピントですが、このレンズ(鏡か)ですが、手持ちだとどうしようもないくらい難しいですな、ツネっ稚さんがぶつぶつ言ってはりますが、「数打てば当たる」方式ではムリかと…(ぼそぼそ
ピントが合ってるなと思って、方向をちょっと変えると鏡筒が回ってるんですもん。

で、この木星の撮影についてですが、三脚に乗っけた状態でラックピニオンにならんのかぁと、さらに手持ちが不可能になることを考えたりもしました、気合をいれる以外はどうしようもないです。
で、実際のとこもっとも苦労したのは、被写体を捕捉することです。
ピントがほとんど合っている状態でないと、ファイダーに入ってきても見えません。
実際のところ、月でピントを合わせておいて、木星の方向を向けて探しました。
ファインダー用の望遠鏡がいるぞーとこれまた無理な話を考えてました。
まあ、このへんの探すテクニックは昔とったなんとかでしたな。
次に苦労したのが、見つけたあと、真ん中に持っていくことでした。
5,000円のキシャな三脚なんですが、ある程度上を狙った状態で固定したら奇跡的に丁度の位置にさがっていきました。
で、ピントの微調整自体は、点光源は楽ですよ。
もっとも小さい状態がジャストの位置ですので。

Tマウントですが、外そうかと思ってまわしたらがりがりがりといって、空回りするようになり、微妙に光軸がずれました。
結局、説明書にねじを締める必要があるとの記述をみつけて締めたらちゃんとなりました。


書込番号:7962717

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング