『ツァイスのフードがそっくり流用可能とは!』のクチコミ掲示板

2006年 3月28日 登録

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

最安価格(税込):

¥42,318

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (3製品)


価格帯:¥42,318¥49,771 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:55x29.7mm 重量:175g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のオークション

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.コシナ

最安価格(税込):¥42,318 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 3月28日

  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

『ツァイスのフードがそっくり流用可能とは!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

クチコミ投稿数:1375件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フジにも似合いますね〜♪

フードが在庫切れで諦めかけたところ

まさかツァイスのフードが流用可能とは!

このキャップは摘まみづらいですね、、、

こんばんは〜

前から気になっていたこのレンズ!
でもフジ(APS-C)で使う気はないので購入することは無いと思っていたのですが
友人から古いライカなどのMマウントレンズを譲り受け、それを使うためにフジ用のマウントアダプターを購入したことから
ちょっと考え方を変え、周辺減光など楽しめないし、本来の画角を楽しめないけど、
せっかくアダプターもあることだし、そういうことは気にせずに、やっぱし欲しい〜♪ と思い、購入しました〜♪

あ、、、 そんなことは置いておきまして、


で、マップカメラへ買いに行く電車の車内、
ホームページを見ると、レンズはあるのにフードが品切れ!
ほかもいろいろ検索してみてもどこも品切れ!

あわわ、、、 フードが手に入らないならレンズもまたこんどにしようかな、、、

などと思いながら乗り換え駅でマップカメラに試しに電話して聞いてみると


なんと! ツァイスのBiogon T*2/35 ZM / Plannar T*2/50 ZM用のフードが全く同じ形なので流用可能とのこと!
うぉぉぉぉ〜! 渡りに船! じゃあいまから買いに行きますので取り置きお願いします!

ただしツァイスのほうが1000円ばかし値段が高い。。。とのこと!
うぁぁぁぁ〜、、、 わかりました〜 それでよいのでお願いします〜

ということで無事にフードもゲェェェ〜〜〜ッット!
(ちなみにツァイスの場合は『シェード』と言う。)

しかし同じコシナなのになぜ値段が。。。
さすがツァイスというべきか。
あ、ツァイスだとツァイス財団に使用料の支払いが発生するってこともあるのかもしれませんね
フォクトレンダーの名前はコシナが持ってるんでしたっけ。
あと、ツァイスのフードの文字は刻印ですが、フォクトレンダーのは転写でしたっけ。
そこらへんの違いもあるのかもですね。。。


まあ、ツァイス銘のフードも 文字があっさりしてて意外とよいかも♪


あ、すいません。また長くなってしまいましたのでこのへんで〜〜〜


あ! その前にもうひとつ。

このフロントキャップ、使いづらいですね〜、、、 つまみづらいです。
フードを装着した状態でキャップを着脱するときに ズルっとレンズのガラスにキャップをぶつけちゃいそうです。
とりあえずマップカメラオリジナルの1080円の保護フィルターを買っておいたので、
使いやすいキャップを買ってくるまでは保護フィルターをつけておこうと思います。


あ、ながながとスイマセン。
ではこのへんで♪

書込番号:21873630

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1375件

2018/06/04 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

X-T20で試し撮り♪ これだけたしかf2.0で

あとの3枚はf1.4開放

焦点工房のヘリコイド付きアダプター使用です

鉄猿弐号という名前らしい なんかと似てる

あ。ボディはX-T20、アダプターは焦点工房のヘリコイド付き。
にて試し撮りをしましたので〜
4枚ほどアップさせていただきます〜〜〜

ワタクシ、マニュアルレンズは普段は一眼レフで使っていて、
それとは絞りリングとフォーカスリングの位置が逆なのと、しかもリング自体でなくレバー?での操作。
あとおまけにマウントアダプターのヘリコイドもあって
一瞬、『あれ? 回すのはどのリングだ? レバーはどこ行った?』ってなって戸惑います。

ま、そんなことは慣れでしょうね♪

なかなか楽しいレンズ♪ お気に入りになりそうです〜〜〜♪

では!

書込番号:21873664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1375件

2018/06/16 13:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ちなみにフジのXF23mmF2のキャップが

バツグンに使いやすいです〜

とりあえずこれでいいや

あ、ちなみに
フロントキャップの件ですが
手持ちのフジのXF23mmF2Rのものを使ってみたところ
これがフード装着状態でもバッチリ使いやすいです〜
オススメでございます。

では。

書込番号:21899957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/16 14:20(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

フォクトレンダーの純正フード

biogon28のフードは流用出来ませんでした

NOKTONシリーズはα7との相性が良いです

マンチーさん

ご無沙汰です。

こんなところで、マウント遊びされてましたか〜

シングルコーティングの方を買われたんですね。
私は、マルチの方です。

私は4年程前に購入しましたので、フードが品切れとかはなかったのですが

なんと、biogon35とサイズが同じなんですね。
FキャップもFujiが使えるなんて〜

いろいろ使いまわせるんですね。

α7とNOKTONシリーズの組み合わせは気に入っております。

ではまた

書込番号:21900010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2018/06/16 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

旭川 つるやの

正油チャーシューメン大盛り〜♪

THE チャーシュー!

やっぱし美味しい! つるや最高です♪

よびよびさん

こんにちは! やっぱし金属鏡筒のMFレンズが好きマンチ〜です〜♪
いや〜〜! レスありがとうございます〜!
マンチーと呼ばれるのも、名乗るのも、もう何年ぶりか。っていうところでございます〜 あはははは
よびよびさん、ホントにおひさしぶりでございます〜♪

あ、はい〜。フジのXシリーズではフルサイズのレンズを使う考えはなかったのですが
知り合いの御家族が所有していたライカやミノルタのMマウントレンズやその他
いろいろ譲り受けさせていただきまして。
でもレンジファインダーのレンズを使えるフルサイズは持ってませんし。。。
というわけでフジで使えるマウントアダプターを購入しまして。

で、このレンズもずいぶん前から欲しいと思っていたのですが、やはりフルサイズで使えるボディを持ち合わせて
いませんでしたので諦めていましたところ。
せっかくマウントアダプターを購入しましたし、
ちょうど、60mmくらいで寄れるレンズが欲しい。って思っていたところでしたので、
この焦点工房のアダプターを使えば寄れますし。。。
このレンズはお値段も手ごろですし。。。
う〜〜〜〜ん。。。ここはひとつ、レンズの周辺は楽しめないけど、そこはあまり考えないことにして
買ってしまおう〜♪ って感じでございます〜

あ。はい。シングルかマルチか悩んだのですが
最終的には、レンズ前側のレンズ銘の刻印のところにSCは青い刻印があって、
MCのほうには刻印が無いという点でSCを選びました〜 あはははは!

はい。ちょうど購入した翌週に出張がありまして、それに持って行きたかったので
フードの在庫が無いなら、レンズの購入も先送りしようか。
っと思いましたところ、ツァイスのレンズが全く同じもの。っていうことを教えていただいたので
約1000円高い点は痛かったですが、、、
やはり出張に持って行きたったのでツァイスのフードとセットで購入しました〜

そうなんですよ〜
フォクトレンダー純正のフロントキャップって、なんかつまみづらくて何度か落っことしたり、
ガラスにガチガチぶつけちゃいそうなので、こりゃダメだ。ってことで
フジのキャップを使うことにしました〜
このフジのキャップはつかみやすいです〜♪

おぉ〜〜〜♪ よびよびさんはα7で使われているのですね〜♪
おぉぉぉぉ〜〜〜♪ やはりフルサイズで使われたほうが楽しいですよね〜♪
周辺減光も楽しめますし〜♪ うらやましいです〜〜〜〜♪


では〜、レスありがとうございました〜♪ また〜〜〜〜〜♪


あ、先日 旭川へ出張に行ったときの写真を貼らせていただきます〜
、、、って、ラーメンの写真だけ。。。 あははははは

書込番号:21900320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1375件

2022/11/03 17:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カメラバッグごと膝の高さくらいから落としたら曲がってしまいました

こんどはフォクトレンダーのものを買いました(中古)

フォクトレンダー銘はデカール

ツァイス銘は距離指標などと同じく凹みにホワイト

うぅぅ、、、

出かけるとき、ちょっとバタバタしていて、
カメラバッグごと膝の高さくらいから床に落としてしまいました
ゴチっと音がしたので、うわ! と思い、カメラを取り出すと

うぅぅ、、、

フードが曲がってしまった、、、

この姿を見るのは忍びないので
マップカメラのネットで中古をみたら、フォクトレンダーの美品が2800であったので購入しました♪
ふぅ。在庫があってよかった♪

で、定価はツァイスのほうが1000円高いのですが、
見比べてみますとその違いに納得できました。

フォクトレンダーのほうは銘がデカールですが
ツァイスのほうは絞りやピントの指標と同じく、文字が彫りこんであって凹みにホワイトが入れてあります。

ツァイスのほうが似合ってました。。。
ちぇ〜〜〜〜〜。

ま。APS-Cで使うぶんには、この凹みでケラレることもないでしょうから
この曲がったフードは”雑用”にしようと思います。


なんて、たいした情報ではありませんが。

では。

書込番号:24992907

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2022/12/06 01:34(1年以上前)

機種不明

>猿島2号さん

師匠、生きていたんですね(嬉し泣き)。CB250Rの書き込み以降、すっかりご無沙汰だたので、

新しいバイクでハシャイで、死んじゃったんだと思ってました。活躍してみえて何より何よりです。

こちらも紆余曲折有って、ILCE-7RM3を経由して、ILCE-7RM5に落ち着いています。

アダプター経由ですが、以前にも増してTAMRON F012は、一番のお気に入りです。

全くのすれ違い、ご容赦下さい。

書込番号:25040865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1375件

2022/12/07 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

こちらのレンズで撮った写真を

2枚ほど〜

>a/kiraさん

はい! 生きてますぅ〜! はい!あのバイクも元気ですぅ〜! あはははは

あ、いえいえ。どうもです〜! お久しぶりです〜!
お声かけありがとうございます〜!

あ、いえいえ、師匠などと、いえいえ、いえいえ
おそれ多いことでございます〜!

あ! 猫ちゃん、よいですね〜〜〜
うちにも猫がいると楽しいのですが、、、、

あ! α7R5ですか! いいですね〜!
ワタクシもフルサイズのミラーレスも欲しいとも思うのですが、、、
いまだに5D2に、レンズはマクロプラナーの100/2.0がメインで、
このところはもう現状維持。っていう感じです〜

こちらのレンズも、なんかの気まぐれで買ったような気がします

そういえばSP35/1.8Diは、あんまし使ってないかもです


そんな感じで、クチコミ掲示板もずっとご無沙汰でしたので
こういうやりとりもホントに久しぶりでございます〜
a/kiraさん、お声かけありがとうございました〜♪



ではこちらは〜、こちらのレンズで撮った写真を2枚ほど載せさせていただきます〜

書込番号:25043396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.
コシナ

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

最安価格(税込):¥42,318登録日:2006年 3月28日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング