『ピント合わせどうですか』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

『ピント合わせどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ピント合わせどうですか

2008/03/08 01:23(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

クチコミ投稿数:823件

ここの口コミ掲示板、品の良い方が多いのには、驚きました。

 このレンズを、D50用に購入して使おうかと思ってますが、たぶんD40でも、ピントの合わせ具合は、同等と思うのですが、アンバイどうでしょうか。

書込番号:7500647

ナイスクチコミ!1


返信する
ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2008/03/09 21:42(1年以上前)

遅くなりましたがレスが付かないようなので、初心者ながらノコノコ出てきました。よろしくお願いします。

レンズ自体は、薄いレンズですが先端の回しやすい位置にピントリングが付いていますし、トルク感も良いです。開放F値2.0と明るいレンズなので、ファインダー画像も明るく、レンズ自体はピント合わせしやすいと言えるでしょう。

しかしピント合わせのしやすさは、カメラの方のファインダーの大きさ、明るさによっても随分変わってくると思います。D50やD40では使った事がないので残念ながら私は何とも言えませんが、D80では問題無く使えています。
D50やD40にもフォーカスエイド(ファインダー左下の緑丸印)がありますから、役に立つでしょう。
マグニファイングアイピースについては、D50とD40に付く物があるかどうか・・・付いたとしても、今度はフォーカスエイドの表示が蹴られないかどうか・・・ちょっとわかりません。すみません。

書込番号:7509973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:18件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5 ひなパパ 

2008/03/09 21:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

リナ太郎さん,はじめまして。
亀レスで,すみません。

どっちかって言うと,田舎出身で,品が良い訳じゃないし,かなり近眼がひどい(0.05ぐらい)上に,最近は老眼も来ていて,参考にはならないかもしれませんが ...。

一応,D40でこのレンズ使ってます。
D40に合うパンケーキレンズが欲しいという不純な動機で購入しましたが,クローズアップレンズがなかなか楽しいです。

近眼がひどいし,そのときの体調で視力が変わる(視度調整が当てにならない(泣))で,ファインダーでおおまかにピント合わせて,あとはフォーカスエイドで微調して,エイヤっです。
コントラストのない被写体だと,フォーカスエイドも迷うのか,グリーンのLEDがチラチラなんてことも,あります。
例えば,蝋梅みたいな被写体 ...。

http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?page=25#5439

今日の暖かな日差しに誘われて,あじさい(かしわばあじさい)の新芽を撮ってみました。
1枚目はそのまんまですが,2,3枚目はクローズアップレンズを使ってみました。

書込番号:7510005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/09 23:47(1年以上前)

スレ違いで申し訳ないのですが…

キツタヌさんへ
>視度調整が当てにならない(泣)

 私も、目の疲れ具合に依って変わりますので、都度調整してます。
 ご存じとは思いますが念のため。屋外では最短距離に合わせて空を見ながら、屋内では壁の近くで∞に合わせて壁を見ながら、視度調正すると、楽にかつ正確に視度調正が出来ます。

書込番号:7510877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件

2008/03/10 00:54(1年以上前)

>皆様方 宛

 大雑把な、質問にもかかわらず親切な回答ありがとうございます。ファインダーをD80と比べては、格が違いすぎます。(笑い!)D50が出たてのころ、日本光学(古い!)のショールームに行って、社員さんに確認したことがあります。『こんなスケスケのファインダーでマユアルフォーカスレンズはどうなりますか』『無理があり、お勧めできません』。例の、D40が出る前の、1万円引き大安売りがあり、うっかり購入したD50は、ファインダーが少し改善さらた感じで、ニコマートのファインダーを薄くしたぐらいのマット面でした。
 確かに、フォーカスエイドというハイテクがありますね。なるほど、自分で撮っても、開放で、ジャストフォーカスできそうです。
 あと、視度調整の件、絶大なる参考になりました。申し訳ないですが、室内で、を見てやる方法は、意味がよくわからないです。
 ここの、部門は『癒し系』な感じで、ありがたいです。
 感謝!。

書込番号:7511288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:823件

2008/03/10 01:01(1年以上前)

> キツタヌ さん 追伸。

 作品、すごく綺麗ですね。毎度異なる作品を見るたびに、被写体が綺麗なのは当然として、ボケの美しさに驚かされます。
 ライカ・レンズ、全然欲しくなくなりますね。

書込番号:7511319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/10 07:45(1年以上前)

分かりにくくて、失礼しました。
 一番のポイントは、ピントを最大限にぼかして視度調正を行なうと言う事です。
 広い場所では、近くにピントを合わせて、遠くを見ながら。狭い場所では、遠くにピントを合わせて、近くを見ながら行えば良いです。

 ピント合わせは、出来るだけ視野に入りものが均一な色の方がいいので、壁に向かってと書きましたが、明るさが足りなければ、天井や照明に向けながらされても良いかと思います。この時は、一番遠いところにピントを合わせるか、一番近いところにピントを合わせるか、ボケが大きくなる方にすると良いと思います。

書込番号:7511899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:18件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5 ひなパパ 

2008/03/10 22:50(1年以上前)

再び亀レスです。
なにせ会社のイントラネットだと,外部へのアクセスがチェックされる(できる)ので,見るぐらいは良いのですが,書き込みは,ちとまずくて ...

> カメラ好きのLokiさん
> スレ違いで申し訳ないのですが…

スレ主さんも反応してますので,大丈夫みたいですね。

> ご存じとは思いますが念のため。

ご存じなかったりして ...(^^::
目が悪いので,結構,あきらめが良いのです。

取説,再確認しました。
「ファインダーをのぞきながら視度調整レバーを上下に動かし,フォーカスエリアの枠線が最もはっきり見えるように調節してください。」
この調節をするときの,アドバイスですね(感謝です)。

書込番号:7515236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:823件

2008/03/11 00:35(1年以上前)

>Lokiさん

 お世話になります。実際にやってみます。
有り難うございます。

書込番号:7516057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング