『レンズフード考察』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:71.5x78mm 重量:440g 対応マウント:ミノルタAマウント系 AFソフトフォーカス100mmF2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AFソフトフォーカス100mmF2.8の価格比較
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8の中古価格比較
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8の買取価格
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のスペック・仕様
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のレビュー
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のクチコミ
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8の画像・動画
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のピックアップリスト
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のオークション

AFソフトフォーカス100mmF2.8コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AFソフトフォーカス100mmF2.8の価格比較
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8の中古価格比較
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8の買取価格
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のスペック・仕様
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のレビュー
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のクチコミ
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8の画像・動画
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のピックアップリスト
  • AFソフトフォーカス100mmF2.8のオークション

『レンズフード考察』 のクチコミ掲示板

RSS


「AFソフトフォーカス100mmF2.8」のクチコミ掲示板に
AFソフトフォーカス100mmF2.8を新規書き込みAFソフトフォーカス100mmF2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズフード考察

2012/04/01 10:19(1年以上前)


レンズ > コニカ ミノルタ > AFソフトフォーカス100mmF2.8

クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF70-210mmフード & AF SOFTFOCUS 100mm

しっかり装着できます。装着した瞬間、不安が吹っ飛び喜びに変わった瞬間♪

収納時もジャストフード逆付可能、レンズがプラ製なんでメタル保護で完璧(笑)

ソフトフォーカスレンズで撮影、甘くとろける描写はマカロンのお味と同じ(笑)

皆さま、こんにちは。月光花☆です。

約4年ぶりの掲示板更新でございます。チョイと皆さまに有益かと思われる情報をば(笑)

2012年2月、このレンズを中古で手に致しました。しかし純正のレンズフードが無い状態でした。
やはり室外撮りを考えるとフードが是非とも欲しいところ。で探したのですが、残念ながら中古、
オークションでも発見できませんでした。

なので他のミノルタレンズフードで代用できないものか、情報収集して考察、実践した次第。

ソフトレンズのフードは、丸型スナップ式でフィルター径55oで装着できると踏んでます。
100oマクロはフィルター径55oなんですが、丸形バヨネット式で不可なんですね。

そうして装着可能なフード候補をボクなりに推察してみたところ・・・

AF70-210mmF3.5-4.5
AF70-210mmF4
AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 ただし初期型のみ。後期型は丸型バネヨット式で恐らく駄目
AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6

AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 新旧共に装着可能だと思われますが、フード丈がかなり短め
AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5 新旧共に装着可能だと思われますが、フード丈がかなり短め
AF ZOOM 24-50mm F4    新旧共に装着可能だと思われますが、フード丈がかなり短め

と推察しております。そうなると結構市場在庫は豊富でリーズナブルかと(笑)

ちなみにボクが選択したのはAF70-210mmF4フード。このフードはメタル製ですから割れません
です(笑)それが一番の理由で手にして装着してみまたよ(笑)

ぴったり装着できまする〜(笑)
使用上の問題もありませんし、逆取付で収納時も完璧♪ これでフード無レンズを購入しても
フードは代用品で賄えます、フードが無いから購入を躊躇う必要もなくなりますね(笑)

他のレンズフードは試してませんので自己責任の範疇ですが試す価値はあるかと思います。

この情報がソフトフォーカスレンズをお探しでフードを悩まれる方のお役に立てれば嬉しい限
りです♪

ちなみに実際のフード装着状態をアップしておきます。
フード撮影はα900&フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 125mmでございます。最後はおまけ。

ご覧いただいた全ての皆さん、よき撮影ライフをば♪

書込番号:14377013

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30件

2013/01/29 21:06(1年以上前)

もし、よろしければ教えてください。
MD70-210mm F4のレンズフードではだめでしょうか?
外観は似ていますが?

書込番号:15688864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/01/31 00:54(1年以上前)

ぱぱぱいさん、こんにちは。月光花☆です。

MD70-210mm F4を調べてみました。フィルター径は
同じ55mm。フード丸形スナップ式のようですから
装着可能じゃないかと思います(笑)

ただし実践してませんので自己責任の範疇という
ことで宜しいでしょうか(笑)

書込番号:15694823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/02/07 23:40(1年以上前)

月光花☆さま。
返信ありがとうございました。

了解です。
自己責任で探してみます。

書込番号:15732160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > AFソフトフォーカス100mmF2.8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AFソフトフォーカス100mmF2.8
コニカ ミノルタ

AFソフトフォーカス100mmF2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AFソフトフォーカス100mmF2.8をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング